パスワードを忘れた? アカウント作成
14072694 story
ビジネス

米ボーイング、737MAXの生産を停止へ 54

ストーリー by hylom
まだ止まってなかったの 部門より

Anonymous Coward曰く、

米ボーイングが16日、737MAX型機の生産を来年1月から一時停止すると発表した。同型機では2018年10月と2019年3月に墜落事故が発生しており、世界中で運航停止になっていた。

事故後も同型機の生産は継続されていたが、出荷は行えない状況となっており、すでに未出荷の新造機は400機を超えている状況だという。

ボーイングは今年末までの運航再開を目指していたが、米連邦航空局(FAA)は早期の運航承認はしないと明確にした。737MAXの生産停止が長期化した場合、ANAなどの国内の航空会社や、国内部品メーカーの事業に影響する可能性もあるという(BBC毎日新聞日経新聞Slashdot)。

  • by simon (1336) on 2019年12月20日 11時23分 (#3734524)

    ボーイング787…納期遅れの上、ANAが選択したRR社製エンジンに不具合(JALのGE製エンジンは問題なし)

    MRJ…2013年就航予定のはずがいまだに納入すらされていない

    エアバスA380…スカイマークエアラインが分不相応にも注文した機体を責任を取って買い取る。納入された瞬間に生産中止が発表

    ボーイング737MAX…今年1月に30機発注を発表、3月に運航停止が決定

    なんか呪われてるんじゃないかANA。いちどお祓いをしてもらった方がいいレベル

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      新機種に飛びついたら何だってそうなるだろ。
      2〜3回マイチェンしてから買うべき。トラブルが怖いのなら。
      gccだってバージョンx.y.zがx<y<zになるまで使っちゃダメって言われてるでしょ。最近はバージョン番号がインフレしてあんま気にしなくなったけど。
      • by Anonymous Coward

        新機種の宣伝効果とか新型ゆえのコスト削減とか、リスクがあっても採用したい理由があるんだと思います。
        でも、最近は多くが裏目になっちゃってる・・・ANAもついていない。

        JALが比較的被害を受けてないのは最近までは再建のために大幅な設備投資が抑制されていたのも大きいです。
        でも787のエンジンの問題とか、運もやっぱりあるのかも・・・。

    • by Anonymous Coward

      A380については違約金払うよりはましだから尻ぬぐいのために引き取っただけで追加注文するつもりはなかったろうから、生産中止はダメージにはならないのでは?
      エアバス側の都合で発注分をキャンセル扱いしてくれるのを期待するなんて虫がよすぎるし

      • by Anonymous Coward

        売れ続ければあの巨体の受け入れ体制を整える空港がさらに増えた可能性があるのに、その望みがなくなったということでは?

    • by Anonymous Coward

      おかげで詫び767とか詫びボンバルとかのパワーワードが・・・・・

      ちなみにANAはエアバスA320neo/A321neoでも被害被っているぞ

    • by Anonymous Coward

      ローンチカスタマーおよびそれに準ずる早期発注者である事による改善要望のメーカー側受け入れと、
      それによる安全性の向上やコスト削減効果というのがあるので、
      一概に馬鹿にするのは如何なものかとも思う

    • by Anonymous Coward

      納期が遅れてるようなんでボーイングはキャンセルさせてもろてエアバスにしますわとかできるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      787はローンチカスタマーだったけど、737MAXは違ったのだから、充分ラッキー。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 7時04分 (#3734386)

    > すでに未出荷の新造機は400機を超えている状況だという。

    旅客機で400機はすごい。
    wikiによればA340の生産数が377機とか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      400機も置いておける場所があって、400機も在庫できてしまうだけの資金量もある、想像もつかん。

      • by Anonymous Coward

        400機も置いておける場所があって、400機も在庫できてしまうだけの資金量もある、想像もつかん。

        1機当たりの駐機スペースを50メートル四方=2500平米=25aとして
        25×400=10,000a =100ha
        成田の駐機エプロンが243haだから
        そこにビッシリ737Maxが止まってる姿をイメージすると分かりやすい。

        ただ、これが一気に作り直しとか廃棄ってなると最悪ボーイング潰れるんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          機体の横に主翼が伸びてるからきっと一機ごとの場所をとるんだろうな
          左右の翼を互い違いにするとか工夫しておけば、もっと詰めておけるよ

          #在庫を漬物にすることを最優先に設計してどうする

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        ボーイング社の従業員用の「駐車場」に駐めてある写真があったけど、
        日本だったらコラ画像だと思うよな。「そんな巨大な駐車場とかwww」だもの。

        ボーイング社としては、こんなこともあろうかと駐車場を整備しておいたんだろうか。
        きっと街灯とか縁石とかがない、真っ平らな路面を用意してるんじゃないかな?

        Teslaの「スマート・サモン」も、こういう駐車場なら威力を発揮しそう。
        https://srad.jp/story/19/10/03/1617244/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/violetpilot1/status/1207455887486529536 [twitter.com]
      この写真だと、でっかいホットドッグにも見える。
      カバーが掛けられた胴体なんかな??

      • by Anonymous Coward

        ウィンナーモービルとしての第二の人生に期待

      • by Anonymous Coward

        返信として「日本の伝統食品、からすみ」が来てたところで笑った。

    • by Anonymous Coward

      1機100億円だとすると、4兆円の棚卸資産か。これで潰れないとか、さすがボーイング

      • by Anonymous Coward

        こりゃボーイングもいよいよ…。
        いうてもSBGの借金は18兆円だけどなw

        • by Anonymous Coward

          意味わからんのなら無理して笑わなくても…

      • by Anonymous Coward

        販売価格は約1機1億ドルだが、棚卸資産に計上されるのは原価だけなので1億ドルx400機とはならんよ。
        原価率をどんなに低く見積もっても兆円を軽く超えるのでとんでもない事態であることには違いないけど。

    • by Anonymous Coward

      それでもまだ注文がかなり残ってたようです

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216781000.html [nhk.or.jp]
      >4932機を受注し、387機を納入していますが、4500機以上の注文が残っています

    • by Anonymous Coward

      まとめてモハーヴェに送ってほしい

    • by Anonymous Coward

      ボーウイングはウホーイに買収されるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      4月
      https://www.youtube.com/watch?v=6v4VxekxwbE [youtube.com]

      BoeingField SouthParkBridgeの西かな
      この辺は自力で移動許可の出た分を置いてるんだね
      https://www.travelbook.de/news/boeing-desaster-kosten-fuer-tui [travelbook.de]
      https://www.alamy.com/june-2019overspill-of-icelandair-and-tui-boeing-... [alamy.com]
      https://www.google.com/maps/@47.5320797,-122.3013807,1561m/data=!3m1!1e3 [google.com]

      Rentonの空港
      https://www.google.com/maps/place/47%C2%B029'35.0%22N+122%C2%B012'57.0... [google.com]
      そもそも400機は置けないんじゃないかな
      駐車場にアクセスさせるためには工事が要りそう,それでも足りない?
      画面中には精々20機程度しか見えてない
      コンパスローズに置いてる輪になった3機が昔のANAのCMみたいで楽しそう

      Rentonの工場通路

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 14時07分 (#3734627)

    wikipediaの情報https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0737MAXだと
    制御システムの誤作動が原因ってことだけど、
    まさか制御システムのソフトウェアをアウトソーシングで
    外注とかしてないよな?
    5Gルータじゃないけど、航空機の制御システムにバックドア仕掛けられたら
    それこそ24時間対応の全地球攻撃システムが完成しちゃう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 14時15分 (#3734633)

    MRJ改めスペースジェットって、米連邦航空局(FAA)の型式認定を取るのがすごく大変で出荷が遅れてることになっているけど、その型式認定試験をパスした737MAXがドカドカ墜落するという、この事実。

    FAAの型式認定を取るためのテストって、どんな安全性を担保しているの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 15時03分 (#3734656)

      FAAは型式認定業務の多くをボーイング自身にアウトソーシング(=自己認証)してたそうな。
      だから三菱の方には余らせたマンパワーを投入して厳しく監査して、市場参入を阻んでいる。
      これを「産業政策」と呼ぶ。

    • by Anonymous Coward

      もっとドカドカ落ちる機種の数が増えるだけ
      意味はない

    • by Anonymous Coward

      前と同じ設計とか前と同じ部品の改良なら,公的機関に提出する安全性の文書なんかの差分だけになったりで作成時間は驚異的に短くなる
      が,新造部分が多いと辛い

      新型機のB-787やA-380なんてのはそれなりに時間超過してたでしょ

  • 恋敵はだまして外人部隊行き、婚約者は横取り、会社もいただいて順風満帆!
    もっと儲けたいから旅客機の新機種は安全装備がっつり減らして機体もペラペラでいいよ!

    がリアルに進行中?いや、外人部隊のところははしょったのかな、、

    ここに返信
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...