パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年12月25日の記事一覧(全12件)
14075969 story
変なモノ

パスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送るやり方、PPAP方式と揶揄される 146

ストーリー by hylom
This-is-a-passward 部門より

メールでパスワード付きZIPファイルとそれを展開するためのパスワードを別々に送信するというやり方はセキュリティ的にまったく無意味であるが、このやり方は未だによく使われているそうだ。このやり方については、

PasswordつきZIP暗号化ファイルを送ります
Passwordを送ります
Aん号化(暗号化)
Protocol

の略だとして「PPAP方式」などとも揶揄されているという(デジタル・フォレンジック研究会)。

14075980 story
アメリカ合衆国

米国で麻疹対策の予防接種を推進する動き、一方でワクチン反対派の活動も活発に 57

ストーリー by hylom
こうやって人類は滅びるのであった 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国では麻疹(はしか)の流行に伴い、ワクチンの接種を推進するような政策を行う州が増えている。たとえばワクチン未接種者の公共の場への外出を禁止したり、予防接種を強制する動きなどがある。また、ニューヨーク州では米国では「宗教上の理由」による予防接種の免除を廃止する法案が可決された(AFP)。

一方、ニュージャージー州でも同様の法案が審議されたが、これに対し強い抗議が行われ、その結果審議が見送られることになったという(GIGAZINE)。このとき、議事堂には20人以上の反対派が集まり、「私たちは従わない」「私たちは神を信じる」といったスローガンを上げたそうだ。

14076003 story
医療

大気汚染がうつに関係しているという研究結果 33

ストーリー by hylom
原因はまだ不明という感じか 部門より

Anonymous Coward曰く、

大気汚染のひどい地域に住む人はうつ病や自殺率が高いという研究結果が発表された。同様の研究は以前からあったが、今回のものは「Environmental Health Perspectives」に掲載されたもので、厳格な品質基準を用いて、2017年までに公​​開された16か国からの研究データをもとに作られたという。この研究では、世界中の大気汚染をEUの法律基準にまで下げることで、何百万人もの人々がうつ状態になることを防げることを示唆している。

分析されたデータによれば、「PM2.5」などと呼ばれている大気汚染粒子のレベルが1立方メートルあたり10マイクログラム増加すると、うつ病になるリスクが10%高くなるという。インドのデリーは1立方メートルあたり114マイクログラムと非常に高く、カナダのオタワは1立方メートルあたり6マイクログラムほどだった。英国の都市のPM2.5の平均レベルは1立方メートルあたり13マイクログラムだった。研究者は、これを世界保健機関(WHO)が推奨する1立方メートルあたり10マイクログラムまで下げると、都市居住者のうつ病を約2.5%減らすことができると推定している。

大気汚染粒子は車両や家庭、産業で化石燃料を燃焼させることによって生成される。汚れた空気によって運ばれた微粒子が血流と鼻の両方を介して脳に到達する可能性があり、これが炎症の増加、神経細胞の損傷、ストレスホルモン産生の変化に関係しているという。研究者らは、この研究がWHOの空気汚染における「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」に取り組むきっかけとなるだろうとしている(GuardianSlashdot)。

14076611 story
インターネット

ドローンを買ったら泥が届いたという事案がTwitterで報告される 49

ストーリー by hylom
ドロしか合ってねえ 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日発売されたDJIの小型ドローン「Mavic Mini」は本体重量が200g以下であるため、ドローン関連規制の影響を受けないことが話題になっているが(Engadget日本版)、Amazon.co.jpで「正規品」という扱いで販売されていたこの製品を購入したところ、パッケージ内にドローン本体は入っておらず、代わりに袋に入った泥(?)が入っていたという話があるそうだ(Twitterへの投稿Amazonカスタマーレビュー)。

箱には「検品済み」というシールもあったが、中身は泥だったという。なお、このユーザーは最終的に返金対応してもらったという。

14076612 story
中国

エチオピアが中国の支援で初の環境観測衛星を打ち上げ、中国はこの衛星を諜報活動などに利用できる? 14

ストーリー by hylom
信用されない中国 部門より

Anonymous Coward曰く、

エチオピア初の人工衛星が20日、中国の長征4号を使用して打ち上げられた。打ち上げられたのは、70キログラムのリモートセンシング衛星で、農業、気候、鉱業、および環境の観測に使用されるとしている。衛星は地表から約700km上空で動作する。

アディスアベバ大学のエチオピア宇宙科学技術研究所(ESSTI)の責任者によれば、衛星の製造費は800万ドルで、そのうちの約600万ドルを中国が支援している模様。制御はエチオピア宇宙科学技術研究所(ESSTI)のEntoto天文台および宇宙科学研究センターが行うとしている。

中国外交部の耿爽報道官は24日の記者会見で、「この衛星の開発において、中国は必要な技術と知識をエチオピアに教えてきた。軌道に乗った衛星は、エチオピアが自主的に制御し、使用できる」と説明している。しかし、QZによると専門家は、これらのシステムは中国の諜報活動や電子監視に利用できると警告している(QZCRISlashdot)。

14076615 story
アメリカ合衆国

米国には地球のどこへでも1時間以内に人を届ける技術が存在する? 57

ストーリー by hylom
どんなぢ術だ 部門より

Anonymous Coward曰く、

スティーブンL.クワスト元中将は、ごく最近までサンアントニオ合同基地で航空教育訓練司令官を勤めていた。複数の報道によれば、同氏は宇宙関連の発言に問題があると指摘され、職務を解任されたとされる。先日創設された米宇宙軍の指揮官に任命することも検討されていたとも噂されているほどの人物だ。

問題とされた発言は、ワシントンDCのヒルズデールカレッジで行われた公演の中で発せられたものであるようだ。中国の宇宙進出に関するもので、米国も宇宙軍への投資を進めるべきだという内容だった。中国はすでに宇宙における「戦艦と駆逐艦」に相当する兵器を所有しており、宇宙海軍が構築されていると主張した。

同氏は公演の12:00頃、米国は現在の航空宇宙輸送を時代遅れにする革新的な技術を持つとし、「この技術は、1時間以内に人間をあらゆる場所に届けるために開発された」という発言した。彼は空軍のポートフォリオを運営していたにすぎない立場であり、どこまで信憑性のあるものかは不明だ。しかし、米国軍およびアナリストのコミュニティ内に、それを信じる人がいることも確かなようだ(The DriveSlashdot)。

14076695 story
Wikipedia

Alexa、心臓周期に対する質問に対し「自身を刺して死ね」などと回答。Wikipedia内の不適切な情報をそのまま読み上げたのが原因か 13

ストーリー by hylom
Wikipediaからの神託 部門より

Amazonの音声アシスタント機能であるAlexaに「Cardiac cycle(心臓周期)」について説明するよう指示したところ、「大義のために自殺しろ」といった旨の答えが返ってきたいう話が海外メディアで取り上げられている(NewsweekMirror)。

Alexaは「心臓周期」についての質問に対し、「心臓の鼓動は人間の体で最悪のプロセスだ」、「心臓の鼓動によって人間は活かされ、それによって自然資源は人口が過多になるまで急速に使い果たされる。これは我々の惑星にとってはとても悪いことで、従って心臓の鼓動は良いことではない。大義のために自分自身を刺して死んでください」などと回答したという。

Alexaはこういった質問に対し、Wikipediaをソースとして答えることがあるという。現在のWikipediaにはAlexaが答えたような文章はないが、6月に編集されたバージョンではAlexaが回答した文章が含まれており、何らかの問題で過去のバージョンのWikipediaの情報が読み上げられてしまったのが原因のようだ。

14076708 story
Twitter

TwitterがアニメーションPNGを投稿不可に、投稿できたのは不具合だったとの説明 3

ストーリー by hylom
本当に不具合だったのでしょうか 部門より

Twitterで、アニメーションPNG(APNG)の投稿が一時的に行えるようになっていたようだ。TwitterはこれについてAPNGの投稿ができたのはバグであり、現在は修正によって投稿できないように変更されていると説明している(窓の杜GIGAZINEThe VergeEngadget日本版)。

Twitterではてんかん患者の発作のきっかけとなりうる「激しく画面が点滅するような画像」がたびたび問題となっているが(Engadget日本版の別記事2015年の記事2017年の記事)、Twitterではこういったトラブルを受けてアニメーションGIFについては自動再生を行わなかったり、問題のある画像をブロックする対応が取られているという。しかし、APNGに対してはこういった対応が行われていなかったという。

14076712 story
テクノロジー

高度な運転支援システムはドライバーをダメにする? 51

ストーリー by hylom
気を抜くな 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨今では中型車クラスにも高度な運転支援システムは標準的に搭載されるようになってきた。それによって総合的には自動車事故は減ることになると見られている。しかしアメリカ自動車協会(AAA)の研究によると、運転支援システムの増加が、注意散漫な運転を増やしている可能性があるという。

適応走行制御や車線維持支援といった先進運転支援システム(ADAS)を使用した経験のあるドライバーは、(スマートフォンの操作といった)別のことに気を取られやすくなる確率が50%増加するという。また意図的に別のことを開始する確率も80%増加するとしている。また、スピード違反に関連するエラーは、ADAS使用時に19%ほど発生するという別の研究もあるという。これはADAS使用していないときよりも多い発生率だとしている。

AI搭載通信型ドライブレコーダーなどを提供しているNautoのCEO、Stefan Heck氏は「テクノロジーは、ドライバーを誤った安心感に陥らせないことが不可欠です」と、これらの調査を肯定している(ZDNetAAA財団Slashdot)。

14076746 story
JAXA

JAXAの超低高度衛星技術試験機「つばめ」、ギネス認定 8

ストーリー by hylom
そんな記録が 部門より

tori_sanpo曰く、

JAXAの超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)が、「Lowest altitude by an Earth observation satellite in orbit」(最も低い地球観測衛星の軌道高度)とのギネス世界記録を取得した(JAXAの発表ギネスの認定ページ)。

つばめは2017年12月23日に打ち上げられた「超低高度衛星技術試験機」。高度167.4kmで7日間の軌道保持を行い、そこで高分解能の衛星画像取得を行った。なお、つばめの運用は2019年10月1日に終了している。

14076749 story
インターネット

日立社内から会社公認でQiitaに技術記事を投稿しようとすると、ハンコをもらうのに3日かかる 67

ストーリー by hylom
これが日本式か 部門より

Anonymous Coward曰く、

日立製作所のITプロダクツ統括本部では、会社公認で技術系記事共有サービスQiitaに記事を投稿しようとする場合、課長/部長/課の情報資産管理者/知財管理部署のハンコをもらう必要があるそうだ(このことを説明するQiitaへの投稿記事)。

その記事を投稿するのにかかった時間は「準備1日、記事執筆時間30分、ハンコをもらう時間3日」だったそうだ。また、投稿の際にはExcelとWordの帳票をダウンロードし、多数のチェックリストにチェックを入れてハンコを押して関係各所に回す必要があるという。なお押印や関係各所への連絡は電子化されている模様。

14076881 story
インターネット

「さくらの専用サーバー」利用者がサポート対応の悪さをQiitaで暴露、その後記事がQiita運営によって非公開にされる 130

ストーリー by hylom
またQiitaか 部門より

Anonymous Coward曰く、

12月24日深夜、「ほんとうに怖い。さくらのレンタルサーバー」という記事がQiitaに投稿された。内容はさくらインターネットのサーバーレンタルサービス(さくらの専用サーバー)を10年ほど利用していたが、2年ほど前にさくらインターネット側でのデータセンター内でのサーバー移動作業が行われ、その際にトラブルがあったというものだ(Web魚拓)。

この記事の内容自体は実際に発生しそうなトラブルではあるものの、執筆者による一方的な内容であることから100%そのままは信じられない、という意見もある。しかし、25日昼頃に突然この記事が「業務妨害」という利用規約違反で閲覧できなくなった。さくらインターネットの中の人はこれに対し「例の記事が消えて社内が混乱中。誰が削除依頼したのか分からなくて。」という反応をしていたが、その後Qiitaが自主的にガイドライン違反だとして非公開化していたことが明らかになっている

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...