パスワードを忘れた? アカウント作成
14080092 story
アニメ・マンガ

露出の多いコスプレが公然わいせつになるラインは 108

ストーリー by hylom
下着でもケースによってはアウトなのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

コミックマーケット(コミケ)などのイベントにおいて、近年露出の多いコスプレイヤーが参加していることが問題となっている。これに対しては賛否両方の意見があるようだが、法律的には過度な露出は「公然わいせつ」として摘発される可能性があるという(ORICON NEWS)。

弁護士によると、「胸や下半身などの陰部が見えてしまう、または明らかに下着が見えてしまう」場合は公然わいせつ罪に該当する可能性があるという。また、もし処罰された場合は「6ヶ月以上の懲役、30万円以下の罰金」の可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公然 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2020年01月01日 12時53分 (#3739251)
    カメコがコスプレイヤーの周りをぐるっと取り囲んでいて外から見えないから
    「公然」じゃないぞ。
    • Re:公然 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年01月01日 16時55分 (#3739371)

      一般的な認識では通常公然とは不特定多数(不特定『かつ』多数)から見られている状態を指すが、
      法的には不特定『または』多数から見られている状態を公然と定義していて、特定少数(特定『かつ』
      少数)でない場合はすべて公然と認定される

      実際に、ネットで呼びかけて数人で乱交パーティを開催した事例に公然わいせつを適用した例が
      あるし(不特定少数だから)、劇場内の客に裸体を見せるストリップショーに公然わいせつを
      適用した例がある(特定多数だから)

      カメコがコスプレイヤーのの周りをぐるっと取り囲んでいて外から見えない状態でコスプレイヤーが
      わいせつな状態になったのならば、囲んでいるカメコは単に集まってきただけなので特定とはいえないし、
      囲んでいるのは普通10人以上いれるはずだから少数であるともいえない(そもそも5人でも少数でないと
      認定される)

      よってこの事例の場合コスプレイヤーが公然とわいせつな状態になったので公然わいせつが適用される

      わいせつ性の定義はあいまいで批判が多いが、公然性に関しては裁判所は一貫した解釈をしている

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 18時59分 (#3739404)

        『え〜ぶいカントク』という漫画の作中で、AV女優の撮影会みたいなのが開催される話があったんだけど、そこでは、「公然」となるのを避けるために一対一で行なうという展開が描かれていた。
        色々と関係者に取材して作ってたようなので、なるほど法的にはそういう解釈か、と思った記憶がある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      公共の場所で行われているから公然です

    • by Anonymous Coward
      我が国の司法においては密室で会員制の乱交クラブを開催しても公然猥褻という判例がございます。
      ゴーンも逃げて正解でしょ正直。
      • by Anonymous Coward

        会員制だろうと閉鎖空間だろうと、多数の人がいれば公然わいせつになりうる、というだけ。

        その程度の線引きで文句を言うなら、改正案をロビー活動する等、日本ではいくらでもアクションの取りようがあるんだが。レバノンみたいな癒着だらけの政治やってる国と違って。

        • by Anonymous Coward

          「というだけ」というのが問題なのでは?いまいち反論になってないコメントですね

          • by Anonymous Coward

            だからその「というだけ」という基準が嫌なら、改正させるのが日本みたいな民主主義国家のやりかただ、って話でしょ。

            気に入らないから法を破っても、金で政治家に癒着すればVIP待遇で違法出国まで手助けしてもらえる、というレバノン式が良いなら、それこそレバノン行けよってな。
            但し金がないと、日本以上に偏った(かつ貧乏人に不利な)司法に泣くことになるだろうけど。

  • by Suzuno (48093) on 2020年01月01日 13時13分 (#3739270) 日記

    (真夏の観光地とか、海水浴場に近い道路とかを除いて)ビキニとかの水着で外を出歩いてたら、公然猥褻……かはともかく、色々言われると思うけど。
    でも公共施設のプールとか、海水浴場とか、あるいは水着前提の混浴な入浴施設とかで、水着に文句言う人はまず居ないし。

    下着にしたって、下着姿で外を出歩いてたら色々ヤバいと思うけど、下着モデルとかは許容されてるし、何なら普通の(レーティングなしの)ドラマとかでも、下着姿の描写とかもあるし。

    つまるところTPOでしょ。で、コミケの会場内は、コスプレはレギュレーションを守ってれば許容される場所だし、現実的には問題にはならないような?
    (レギュレーションを明確に守ってないコスプレイヤーが放置されてる、とかなら問題でしょうけど。そんなことしたら炎上したり揉めたりするのが先にありそうじゃない?なので今のところ、公衆猥褻レベルな事案はないと思うんだけどなー)

    • by KAMUI (3084) on 2020年01月01日 16時26分 (#3739361) 日記
      かつて「うる星やつら」のラムちゃんの虎縞ビキニが準備会からアウトと見なされたことがあっただろうに。

      確か下半身にタオルだか巻いたんじゃなかったっけ? 上半身はどうなのかと思ったけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会的なコスプレの認知度も、肌を出すファッションの扱いも変化してるから、あまり古い話をしても仕方ないような?
        90年代初頭まではキャミソールをアウターにしてるだけで白眼視されたりが普通にあった(らしい)けど、今時そんなこと言うのはごく少数派なわけで。

        それとも大正・昭和初期あたりに倣って「婦女が脚を出すなどはしたない」とでも言うかい?

    • by Anonymous Coward

      問題であるかどうかは行政と司法の気分次第

  • by akiraani (24305) on 2020年01月01日 16時36分 (#3739362) 日記

     本人たちがガイドライン使っても、たとえ国がガイドライン作ったとしても、私が思うからダメって人の声が一番大きいのではあまり意味が無い。
     現実問題として、そういう人が場に居るかどうかでボーダーラインがころころ変わる。

    #というわけで、一番大事なのはそういうのが苦手といか大胡で起こる人にいかに気付かれないようにゾーニングするかだったりする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 19時54分 (#3739423)

      としたら海外の人権団体にこういうものがあります、とか垂れ込んだらアウトになっちゃいますねえ。
      ゾーニングしたいなら少なくとも屋外撮影はNGになってしまう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 18時45分 (#3739397)

    ……?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 12時47分 (#3739250)

    「下着はさまざまな場面で使われるものであり定義が一義的に定まっているわけではない。わいせつを定義するのは困難」

    • 閣議決定するためには

      ・ 誰かが質問主意書 [wikipedia.org]だす
      主務大臣(国家公安委員長?)の重要性を考慮して閣議に諮る [wikipedia.org]

      だけど、こんな下らないことを主務大臣がださないので質問主意書になるけど、誰がだすんだ?
      真ん中から割れとるday [j-cast.com]に参加していた元民主党の議員辺りかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りですが、やり過ぎて社会的に叩かれたりするのも弊害が多いので、ほどほどにして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時05分 (#3739257)

    > コミックマーケット(コミケ)などのイベントにおいて、近年露出の多いコスプレイヤーが参加していることが問題となっている
    有料のエロ撮影会とかならともかくコミケで?
    昨今問題となっているフェイクニュースか何かでは?

    • Re:ホントに? (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年01月01日 16時38分 (#3739363)

      コスプレイヤー・撮影者のみなさんへ
      https://www.comiket.co.jp/info-p/C95/C95message.html [comiket.co.jp]

      最近のコミケットにおいて、一部のコスプレイヤーの方が衣服をめくって、下着等を見せるような撮影が行われているということが確認されています。

      数年前からコミケでも増えてる(話聞くようになったのは10年くらい前からかな?)。
      んでこの手の人達を露出系とかいうらしい。ローアングラーと併せて問題になってる。
      露出系は見せたがり注目したがりなだけじゃなくて、業者とかいろいろ入り混じってる。
      コスプレを宣伝として使ってコスホリとか別のイベントでエロコスROMを売ってる(発禁商法というらしい)人もいる。

      #数年前コミケでエロコスROMにまつわるトラブルあったけど、あれはコスプレで釣って
      #サークルブースで発禁になるようなエロコスROM売ってたんだっけか。
      #見本誌チェックごまかして販売→運営にばれて販売停止→コスホリなどに流れるって感じだった記憶がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロ同人にありそうなシチュエーションなので、
      妄想と現実の区別がつかない人が騒いでいる感じはする

    • by Anonymous Coward

      一般論って逃げ道引いて妄想で書いたんやろなあ

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機は全部ファミコン、
      ロボットは全部ガンダム、
      同人誌即売会は全部コミケ、
      そういう感覚なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時10分 (#3739265)

    見せ下着とか超ミニスカとか逮捕か?バカ弁護士。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時10分 (#3739266)

    軽犯罪法にこんなのがあるからひっかかる可能性がある。

    > 二十 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

    #露出ファッションでやられる人が一定数いるらしい。捕まると30日未満の拘束もしくは1万円未満の罰金

    • by Anonymous Coward

      それで履歴書の賞罰欄にその事実を記載するはめになると。

    • by Anonymous Coward

      その場の人間が納得しているなら、誰も嫌悪を抱かず、犯罪として成立しないのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時15分 (#3739273)

    ワカメちゃんのコスプレは、ワカメを出してなくてもNGってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時44分 (#3739295)

    男性の場合は、上半身裸も実はアウト判定であることを知らない人が多い。

    • by Anonymous Coward

      女性の場合でもアウトでは?
      (という意味ではない?何か誤読してる?)

      • by Anonymous Coward

        男性「でも」って書きたかったんだと思われる。

      • by Anonymous Coward

        『男性の場合は(≒男性について言えば)、(男性なら許容されてると思われている)上半身裸も実はアウト判定であることを知らない人が多い。』

        …という思惑かなって。

    • by Anonymous Coward

      そうなの?夏場は上半身裸で歩道歩いてるけど。人通りが少ないところね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、プールも公共の場では?

    • by Anonymous Coward

      昨年末のガキツカで草薙さんがパンイチで出てきましたが、皆さん笑ってアウト判定になってましたね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 14時06分 (#3739306)

    露天風呂でやればいいんだ!
    全裸までおk

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 15時08分 (#3739330)

    さんこうしりょうがあると、きっとわかるとおもうの

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...