パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年1月8日の記事一覧(全12件)
14083759 story
Twitter

誹謗中傷者に対し訴訟を起こし勝訴した旨をTwitterに固定表示すると劇的にネット中傷が減る 105

ストーリー by hylom
まさに老害 部門より

Anonymous Coward曰く、

Twitterでの誹謗中傷を受けたことから、損害賠償を求めその相手を提訴し勝訴したサイエンスライターの片瀬久美子氏が、その経緯や結果をnoteにまとめている

これによると、中傷を行った相手には総額263万8000円の慰謝料支払いが命じられたが、相手はその後一銭も支払っておらず、また裁判所は相手に謝罪文の交付も命じ、さらに謝罪文を交付するまで1日あたり1万円のペナルティも課したものの、こちらも実行されていないという。なお、誹謗中傷をしてきた相手は60歳代の男性とのことで、片瀬氏は『最近のネット利用者は若者よりも中高年齢層の人達のマナーの悪さが目立っています。高齢者にも「ネットマナー」教育が必要だと思います』と記している。

また、賠償金は支払われていないものの、『高額の賠償金を命じた判決内容を紹介したツイートを私の固定ツイートにしたところ、これが「護符」のような効果があって、私に対する中傷投稿が全般的にぐんと減りました』とも語っている。

14083790 story
アメリカ合衆国

米食品医薬品局、子供が好むフレーバーを添加した電子タバコ製品の取り締まり開始へ 18

ストーリー by hylom
そんなに広まってるの 部門より

headless曰く、

米食品医薬品局(FDA)は2日、子供が好むフレーバーを添加した電子タバコカートリッジ製品の未認可での製造・卸売・販売について、30日以内に中止しなければ取り締まりの対象にする方針を発表した(ニュースリリースThe VergeSlashGearMashable)。

米国では未成年者の間で電子タバコ使用が急速に広まっており、特にフルーツやミントなどのフレーバーを添加したカートリッジタイプの製品が人気だという。FDAは最終的に電子タバコを含むすべての電子的ニコチン吸入システム(ENDS)で認可を必要とする方針だが、カートリッジベースのフレーバー付き(タバコフレーバーとメンソールフレーバーを除く)ENDS製品を優先して取り締まる。これにより、12月に成立したタバコ製品購入可能年齢を21歳に引き上げる改正法と合わせ、未成年者による電子タバコ使用に歯止めをかける狙いだ。

フレーバーの種類や製品タイプにかかわらず、未成年者の使用を防止する適切な対策を取っていないENDS製品や、未成年者をターゲットまたは未成年者の使用を促進する可能性のあるENDS製品も対象となる。例としては、ジュースやシリアルなど子供向き製品を思わせるような宣伝をしている製品や、まったく別の製品に見せかけて大人に見つかりにくくすることを売りにする製品などが挙げられている。

ただし、今回の方針はフレーバー付き製品やカートリッジベースの製品を禁止するものではないという。FDAではすでにフレーバー付きENDS製品の認可申請を受け付けており、基準に適合する製品であれば認可するとのこと。また、2020年5月12日以降は認可の申請を行っていないすべてのENDS製品に対して取り締まりを開始する。上述のENDS製品3タイプを除き、認可を申請中の製品については最大1年間の猶予が与えられるとのことだ。

14083797 story
アメリカ合衆国

米コロラド州などで所有者不明のドローンの大群が頻繁に確認される。当局も調査へ 54

ストーリー by hylom
時間が来たらドロンと消える 部門より

米コロラド州東北部などで、集団飛行する所有者不明のドローン群が連日確認されているという。確認される時間帯は19時から22時頃で、多いときには最大30機ほどの編成で飛行していたそうだ。このドローンを誰が操っていたのかはまだ分からず、当局やメディアが正体と目的を探っている状況のようだ(島田範正のIT徒然CBS DenverFOX Business)。

このドローン群はコロラド州のほか、隣接するネブラスカ州やカンザス州でも確認されているという。米当局もこの活動を把握していないようで、FBIや米連邦航空局(FAA)、米空軍も調査に乗り出すことになったという(CBS News)。

14084531 story
ビジネス

学生に人気の就職先、IT企業トップはアマゾンジャパン 39

ストーリー by hylom
どういう基準で見ているのだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

学情が、「2021年卒 就職人気企業ランキング」を発表したITmedia)。

ITmediaの記事ではIT企業ではアマゾンジャパンが最上位、とされているが、IT系的な要素が多々あるだろう任天堂がアマゾンより上位の9位。いわゆるITベンダーだとSkyが45位、NTTデータが58位、アクセンチュアが73位、野村総研が85位。20位に東京都が入っているのも興味深い。

14084535 story
Sony

ソニー、電気自動車のコンセプトカーを公開 38

ストーリー by hylom
参入しても不思議ではない 部門より

maia曰く、

ソニーがラスベガスで開催中のコンシューマビジネス/技術見本市CES 2020で、突如完成度の高いEV試作車「VISION-S」を発表した(AV WatchCarviewニュースリリースTechCrunchThe VergeCNET)。

堂々るスリークデザインで、全長4895×車幅1900×車高1450mm、車両重量は2350kg、前後にモーターを1基ずつ搭載した4WD、0-100km/hは4.8秒、前後ダブルウィッシュボーンサスペンション。主なコンポーネンツのサプライヤーはマグナシュタイアで、車の出自が伺われる(カーデザインや原型などの事情は未確認)。試作車はソニーの各種センサー(LiDARやToF含む)やカーエンタテインメント、自動運転関連技術などてんこ盛りで、カーエレクトロニクスのショールーム、テストベッドとは思われる。

ソニーも試作と公道実験以上のことは言ってないが、マグナとなら、ソニーはファブレスの自動車カンパニーと成れないわけでもない。なお協力企業にはボッシュ、NVIDIA、クアルコムなどの名前もある。

開発はaiboなどを手がけたソニーのAI・ロボット技術開発チームが手がけているという。

14084541 story
Android

シニアのスマホ所有率は約7割ほど 42

ストーリー by hylom
対象が広い 部門より

Anonymous Coward曰く、

イオンリテールが実施した「2019年11月 シニアのスマートフォン利用に関する調査」によると、シニア層(50〜79歳)のスマートフォン所有率は約7割だったそうだ(BCN+R)。

50〜79歳の男女1万人に現在所有しているデバイスについて聞いたところ(複数回答可)、最も多かったのは「ノートPC」で50.3%、続いてAndroidスマホが45.1%、iPhoneが23.4%という結果になったという。複数回答を再集計したスマートフォン所有者の割合は67.6%だったとのこと。

スマートフォンの利用用途としては、「天気予報が見れること」が66.1%と最も多く、次いで「LINEなどのコミュニケーションツールで気軽に連絡を取れること」が65.1%、「乗り換え検索や地図・ナビゲーション機能を使えること」が60.7%という。

14084547 story
ビジネス

楽天モバイル、同社がMNOとして提供する携帯電話商用サービスを4月から開始へ 14

ストーリー by hylom
あと3か月 部門より

楽天は自社網を使った携帯電話サービスの商用化に向け試験的な無料サービスを昨年10月より開始しているが、同社はこのサービスを今年4月より有料化し、正式なサービスとして提供開始することを目指しているようだ(日経新聞朝日新聞)。

同社では12月末時点で全国約3000カ所への基地局設置が完了しており、すでに運用も開始しているという。

14084556 story
テクノロジー

フランスのスタートアップ企業、脳波制御コンピューターインターフェイス開発キットを出荷予定 26

ストーリー by hylom
精度はどのくらいだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

パリに拠点を置くスタートアップ企業「NextMind」が、脳の視覚野からの信号をデジタル信号に変換して電子機器をコントロールするために使用する技術を開発しているそうだ(VentureBeatSlashdot)。

この技術は脳波(EEG)を使って脳の働きを計測するため、体内に電極などを埋め込むことなしに利用できるという。この技術を使用すれば、コンピューターやAR/VRヘッドセットに対し、視覚的にコマンド入力を行える。たとえば、AR/VRヘッドセットに表示されているアイコンを知覚すると、EEGが顕著に変動し神経反応が発生するのだという。こうした皮質の神経活動を非侵襲的に解読することでコマンドを入力できる仕組みであるようだ。形状、方向、境界線、色、および動きなども読み取れる模様。

同社は今月から399ドルで一部の開発者とパートナー向けに開発キットを出荷するとしている。さらに2020年第2四半期に、2回目の開発キット出荷を行うという。

14084618 story
テクノロジー

トヨタ、実証都市「Woven City」を静岡県裾野市に建設する方針を発表 66

ストーリー by hylom
新たなる城下町 部門より

maia曰く、

トヨタが米ラスベガスで開かれているコンシューマエレクトロニクス見本市CES 2020において、各種実証実験のための「コネクティッド・シティ」、通称「Woven City」を静岡県裾野市に2021年から建設すると発表した(ニュースリリースGIGAZINENHKITmedia)。

予定地は2020年末に閉鎖予定の東富士工場で、将来的に約70.8万平方メートルのエリアとなる。初期には、トヨタの従業員やプロジェクトの関係者など2000名程度の住民が暮らすことを想定。工場敷地は工業専用地域だが、裾野市は用途変更の手続きに前向きな考えを示している(静岡新聞)。都市デザインはデンマークの建築家ビャルケ・インゲルス氏が担当する。

コネクティッド・シティで実証や開発を目指すのは、自動運転、MaaS、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム、AIなど、あらゆる未来志向の技術。プロジェクトにはトヨタ外の参加も募るようだ。木材使用や太陽電池は普通だが、トヨタらしく水素エネルギー/燃料電池もあり、また流通は地下にロボット運搬路を設ける。地上では例のe-Paletteが多目的に使われる。自転車も想定されているようだ。

14084621 story
Yahoo!

ヤフー、セキュリティ対策のため4年以上利用実績がないIDをログイン不可に 24

ストーリー by hylom
こういう方針は増えていくのかな 部門より

ヤフーが直近4年以上の利用実績が無いアカウントを2月より順次利用停止にしていく方針を発表した。不正利用対策が目的だという(INTERNET Watchヤフーの発表)。

対象となったアカウントは、アカウント自体は削除されず、各種サービスに投稿された内容などもそのまま維持されるが、ログインはできなくなる。ヤフーは今後もアカウントを利用したいユーザーに対し、1月中の再ログインを行うよう要請している。

14084625 story
NTT

フレッツ光、10Gbpsオプションを東京の一部で4月より開始へ 65

ストーリー by hylom
問題はそこではない 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTT東日本が東京23区の一部で最大通信速度10Gbpsのフレッツ光サービスを4月より提供開始するという(日経xTECH)。

フレッツ光契約者だけでなく、いわゆる「光コラボ」の形式でも提供される予定だそうだ。料金は既存のほか事業者が提供する10Gbpsサービスと同水準になるという。

とはいえ、フレッツ光と言えば終端装置での輻輳がかねてから問題となっており、同じ仕組みでは10Gbps回線となっても期待ほどの通信速度が出ない可能性もある。どう対応するのだろうか。

14084807 story
教育

世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している 164

ストーリー by hylom
何に使うのだろう 部門より

経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査「PISA2018」によると、日本において自宅にノートPCがありそれを使っていると答えた15歳生徒の割合は35%で、他国と比べて低かったという(ニューズウィーク日本版)。

調査によると、デスクトップPCについても同様の傾向が見られたそうだ。さらに、2009年の同調査ではノートPCを使用していた15歳生徒の割合は48%で、9年間で13%減少しているという。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...