パスワードを忘れた? アカウント作成
14088267 story
ニュース

農研機構、除染していない放牧地で育てた牛を誤って出荷 70

ストーリー by hylom
この管理はひどい 部門より

農研機構・畜産飼料作研究拠点の研究用非除染放牧地で放牧されていた試験牛が誤って出荷されてしまうという事件が発生した。栃木県による検査によって出荷された牛から放射性セシウムが検出され、これによって誤って出荷されたことが発覚した(農研機構の発表)。

誤って出荷されたのは3頭で、検出されたのは放射性セシウムは食品衛生法上の食品中の放射性物質の基準である100Bq/kg以下の22、27、38Bq/kgだった。担当者が除染済み放牧地で放牧された牛と取り違えたことや、飼養履歴の確認が不十分だったのが原因だという。

栃木県では牛肉に対する全頭検査を実施しているが、平成30年度の累計では検査対象42,871頭のうち基準値内である50Bq/kg以下が検出されたのは5頭で、それ以外は測定下限値以下という結果となっていた。

全頭検査については、全国的にも2013年以降は基準値を超える牛肉はないとのことで、その是非が議論されている(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要は「その牛肉に含まれる汚染物質が人体に影響が有る量だったか??」は些事であって、「何で、出荷されてはいけない(“出荷されてはいけない”理由には議論の余地は有ろうが、ともかく今はそうなってる)筈のモノが出荷されちまった理由・経緯」こそ重要じゃねぇ〜の??

    • by Anonymous Coward

      違法じゃないからでは

      • 違法な事では無いにせよ、自分とこで決めた自主規準さえちゃんと守れない企業・団体・公的機関が信用出来ますか??

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや異論があるわけじゃなくて、あなたが「何で」って言うから。

          • いや異論があるわけじゃなくて、あなたが「何で」って言うから。

            すいません、冗談抜きで、私、意味が判んない書き方をしてたでしょうか??
            『「何で、出荷されてはいけない(“出荷されてはいけない”理由には議論の余地は有ろうが、ともかく今はそうなってる)筈のモノが出荷されちまった理由・経緯」こそ重要じゃねぇ〜の??』は、文字通り「出荷されてしまった原因究明こそ重要」であって、「違法じゃなかったから出荷された」は「原因」じゃないですよね。
            「違法じゃないにしても、その団体の規準で『不良品』であるモノが何故出荷されたのか??」と云う問いの答が「違法じゃないから」って何の意味も無い。
            「その問いのそのものがカクカクシガジカの理由で無意味だ」とか「その問いの前提となる事実認識そのものが間違っている」と云うのなら、まだ、判りますが。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「その牛肉に含まれる汚染物質が人体に影響が有る量だったか??」は些事
      強者乙
      どうぞ被曝してください。

      >「何で、出荷されてはいけない(“出荷されてはいけない”理由には議論の余地は有ろうが、ともかく今はそうなってる)筈のモノが出荷されちまった理由・経緯」こそ重要
      中の人乙

    • by Anonymous Coward

      「その牛肉に含まれる汚染物質が人体に影響が有る量だったか??」が最重要事で、
      万一影響がある量だった場合にそれが何故かを追求できることが必要。
      今回のケースでは人体に影響がある量じゃなかったんだから、本来は原因追及すら不要な案件だった。
      なんでこんなに大騒ぎしてるんだろう。

      • 「出荷されるはずのないものが出荷された」なら、これまでも同様なことがないか疑われるのは当たり前
        これを「原因追求する必要がない」とか思ってるやつは、「品質管理」がなんたるかをわかってないって事

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これまでに同様なケースがあったとしても、人体に影響はなかったわけ。
          抜き打ち検査か何かで定期的(不定期的?)に正規に運用されているかどうかを検証する必要はあるかもしれないけど、
          たまたま見つけた事例(それも健康被害は出ない)に大騒ぎする必要はない。

      • 組織内でその問題を検出できていたのならともかく、

        組織内のルール(試験牛を出荷しない)を守れず出荷し、
        それを外部から指摘されて初めて気づいた時点で、

        組織内統制が取れていないという問題でしょ。

        人体に影響があるか否かは結果論でしかないし、
        結果論で問題ありなしを判断するのなら、第三者が気付けば、
        例えば、医療ミスも患者が(ミスに)気付けば良いという話になる。

        親コメント
  • 怪しいお牛
    セシウムさん

    怪しいお牛
    セシウムさん

    怪しいお牛
    セシウムさん
    • by Anonymous Coward

      汚染されたお牛がない
      やりなおし

    • by Anonymous Coward

      いつまでも茶化すなよ
      子供なのか

      • by Anonymous Coward

        老化じゃないですかね?

  • by yaegaki (47415) on 2020年01月15日 14時28分 (#3745529) 日記

    安くゆずってくれないかな
    試験用なら丁寧に育てるだろうから他の牛より美味しいかも

  • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 6時21分 (#3745279)

    外人の認識 1 [twimg.com]
    外人の認識 2 [twimg.com]
    ダンボールベッドの提灯記事からしてこの叩かれよう [twitter.com]

    Homeless shelter for athletesは草ww

  • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 8時13分 (#3745309)

    牛が草を食べても全然問題がないことが図らずもわかったんじゃないか?
    100Bq/kg未満なら輸入品に含まれているリスクがあるから
    チェルノブイリ原発事故のせいで今でも年に数件は検疫で基準値オーバーでひっかかる輸入食品がある

    • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 9時58分 (#3745373)

      問題ないとは言えないだろ。それを調べるために試験してるのだし、今回はたまたま基準値を上回っていなかっただけかもしれない。
      そんなことより、誤って汚染地域の牛が出荷されたのがきっちり検出されて、原因まで突き止められる仕組みがきちんと機能してるのは大したもんだ。

      親コメント
    • >牛が草を食べても全然問題がないことが図らずもわかったんじゃないか?

      2年間実施調査~測定して問題ないらしいね。

      畜産試験場汚染牧草すき込み、土壌に影響なし 宮城県が説明会
      https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201912/20191219_11010.html [kahoku.co.jp]

       宮城県畜産試験場(大崎市)が周辺住民に事前説明をせず、2017年から東京電力福島第1原発事故で生じた汚染牧草を場内にすき込む処理をしていた問題で、県は18日、3回目の住民説明会を開いた。土壌や水質のモニタリングの測定結果について「すき込みによる影響は認められなかった」と報告した。

      宮城県畜産試験場、2年前から汚染牧草すき込み 「説明ない」住民反発し中断
      https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201909/20190913_13017.html [kahoku.co.jp]

       試験場のある大崎市岩出山の薬師地区約60世帯は、大半が地下水(井戸水)を飲んでいる。住民側から健康不安や試験場への不信の声が相次いだため、19、20年で残り135トンを処理する計画は白紙撤回した。

      周辺住民に説明しないでやっていたのがバレて中断してるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無論、直ちに影響は無い。

      # まあ正しい

  • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 8時56分 (#3745331)

    今回は全頭検査のおかげで見つかったけど、牛肉に限らず汚染されている可能性のある食品がどれだけ誤って出荷していることやら。

    #福島産の米は他県産よりも5kgで500円程度安いから思わず買ってしまう

    • by Anonymous Coward

      貧乏人のカスはアメリカ牛食ってるから安心しろ

      • by Anonymous Coward

        金持ちが放射能汚染の和牛を法外な金払って食ってる話じゃないのこれ?日本語わかりまちゅか?

        • by Anonymous Coward

          基準値以下ですが何か問題でも?

          • by Anonymous Coward

            どうぞ、存分にお召し上がりください。

            #俺は遠慮する

            • by Anonymous Coward

              食肉ではカリウム由来だけで100bq/kgぐらい普通やからな
              Cs由来があってどうこうって事もないだろうとは思われる

        • by Anonymous Coward

          貧乏人は心配の必要がないという意味だろ

      • by Anonymous Coward

        お金がないので豚や鳥ばっかり食ってます。牛なんてめったに食えません。

    • by Anonymous Coward

      韓国「日本の食材は放射能汚染の可能性があるから五輪選手団の食材は自前で持っていく」
      日本「日本の農産物は安全。汚染された食材は市場に出回らない。韓国の方針は不当で間違ってる」
      汚染牛出荷…。
      日本「ぎゃふん!」

      絶対にとか万全とか言わんほうがいいね。
      最大限努力しているって言っておく程度におさめとこ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 16時22分 (#3745599)

    飼養履歴を確認しないで出荷したり試験牛がいなくなっても気付かなかったり本当に試験や研究やってるのか疑問

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...