パスワードを忘れた? アカウント作成
14090835 story
ゲーム

「ポケモンセンター」で配布された冊子内のシリアルコード、「A」と「R」や「5」と「S」の区別が付きにくいとの指摘 61

ストーリー by hylom
確かに 部門より

「ポケットモンスター」シリーズのグッズなどを販売するオフィシャルショップ「ポケモンセンター」で配布されている冊子内に記載されている「シリアルコード」で、「5」と「S」、「A」と「R」の区別が付きにくいフォントが使われているとの指摘が出ている(Togetterまとめ)。

このシリアルコードは、ポケットモンスターシリーズの最新作である「ポケットモンスター ソード・シールド」内で入力するとゲーム内アイテムが入手できるもの。Twitterに投稿されている写真では、確かに指摘のように文字の判別が難しいように見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔携わった案件で、0とOなどの相似ペアを抜き忘れたせいで判別の難しいコードを発行してしまった苦い思い出があります。フォントは出版編集の都合や利用者環境に依存するので、コードの設計段階で考慮しておくべきでした。先行例を調査したところ、MSのプロダクトキーが暗黙的に相似ペアを排除していることが分かり、それに準拠した仕様に変更しました。

    Microsoft Office のプロダクトキーは、ほかの文字と見間違う可能性のある文字は使用されていません。
    以下の文字はプロダクトキーに使われることはありませんので、入力していないか確認してください。

    • 数字:1、5、0
    • アルファベット:A、E、I、L、O、S、U、Z

    https://jp.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/61117/ [acer.com]

    ソース元のまとめで、Bitcoin用に考案されたBase58が挙がっていますが、これには数字の「1」が含まれているため「I」「l」との判別が難しいですし、判別しにくい例として挙がっている「5」と「S」も含まれているので不十分です。Base32も同様の問題があり、シリアルコード用のエンコーディング方式の決定版を待ち望んでいます。(もし誰か知っていればこっそり教えてください)

    • > これには数字の「1」が含まれているため「I」「l」との判別が難しいですし、

      これは入力を受ける側の処理で、「1」と「l」と「I」を同一視すれば良いんですよ。
      Base58、Base32には「l」と「I」がありませんからね。
      「0」と「o」と「O」も同様。
      紛らわしい文字を入れると勝手に直すUIも見たことあります。

      > 「5」と「S」も

      これは…うーん…私も知りたい
      Base32の「5」を「8」に置換した独自コードを使うとか…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EやUは何と間違うのだろう?3とかVかな?ちょっと遠いような…それより8とBの方が見わけづらいことがあるように思うけど、入ってないんだな…

      • /U/ は元々 /V/ から派生された文字ですよね。昔は /U/ という文字は存在せず、[w]、後の [v] の子音も、[u] の母音も /V/ で表記されていました(例:HVNGARIA→HUNGARIA)。/J/ も /I/ から派生されたものですね。これも [j] の子音も、[i] の母音も /I/ で表記されていたのでした(例:IAPONIA→JAPONIA)。

        と言うわけで、/V/ と /U/、/I/ と /J/ は元々紛らわしいのですよね。

        /E/ が何と紛らわしいのかはちょっとわかりません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 18時14分 (#3746887)

        Uは手書きのVとの混同防止で、Eを含めた母音の排除は下品な単語の成立防止ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なーるほど
          母音がなければ、下品、冒涜、商標その他、露骨な言葉が現れてしまう確率を大幅に減らせますね。

    • by Anonymous Coward

      任天堂も、プリペイドカードとかダウンロードカードとかだとシリアルコードから紛らわしい文字は排除されていたはず。
      入力時にソフトウェアキーボードからも該当文字がなくなっている徹底ぶり。
      それだけに今回のは謎すぎる。連携がうまく取れていないのか何なのか。

      • by Anonymous Coward

        POSカードは委託先(DNPとか)の方でよしなにやってくれてたんでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      プロバイダーの標準パスワードも、見間違いやすい文字が含まれないようになってるな
      パスワード生成ソフトの中にも、見間違いやすい文字を使わないようにできる機能があるのもある

  • by nnnhhh (47970) on 2020年01月17日 15時31分 (#3746772) 日記

    確かにAとRも大概だが、5とSは本当に凄いな
    むしろこのフォントならわかりそうなZはなぜ抜いたって感じ(IOZは抜いてますとわざわざ書いてある)
    フォントとは別にコードの仕様を決めて、
    その後うっかりデザイナがフォント決めたんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 17時05分 (#3746842)

      桁数が少ないならともかく、16桁もあるんだからhexでいいじゃんって気もする。
      65536^4だから充分ですよ
      よっぽど大量にバラ撒くのか、総当りで突破しようとするやつがよっぽど多いのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 17時47分 (#3746876)

      IOZは抜いてますとわざわざ書いてある

      実はそれ「102は抜いてます」だったりしませんか?

      親コメント
      • 正確には「※I(アイ)、O(オー)、Z(ゼット)は使用しておりません。」という注意書きですから、そういう読み間違いの心配はありません。

        #自分がパスワード郵送してた時は、読み仮名のルビを振ってました。
        #利用文字の制限や、フォントの調整もしましたが、これが一番確実だと思う。
        #すごい小さい文字にしてたけど、紛らわしい文字の判断には十分な感じで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      IOZは抜いてますとわざわざ書いてある

      Base58は、もっと文字種を減らすべきだという知見が得られた。
      というか、OCR-Bでよかったのでは。

      • by Anonymous Coward

        >というか、OCR-Bでよかったのでは。

        まさにこれ
        そしたらカメラで画像認識もできるのに

      • by Anonymous Coward

        カクカクした字が欲しかったんじゃね?

        ってことで、OCR-Aで。

    • 任天堂ってデザイナーいっぱいいるんじゃないのか
      SWITCHのソフトによくある太い斜体のあの字で書けばいいのになんでこんなフォントを選んだ

    • by Anonymous Coward

      テレビの字幕でも「て」が「T」みたいな字体になってるフォントがあって、読む際に0.1秒位つっかえます。

    • ウチも完全にこれの被害者でした。
      子供が受け取ったシリアルコードにも、A、R、5、S全てが入っていて、AとRはかろうじて見分けがついて、なんとか見分けがついて、文字読み取り間違いはないよね、がんばった、という認識だったのですが、"5S"と横並びになっている部分は、横並びになっていてすら、どうやっても"55"にしか見えないという。。。
      文字はA、Rで見分けがついたということで(結果的にひっかけ)、あとはソフトが悪いか、シリアルコードの管理システムが悪いのか、という切り分けに悩み、マジでポケモンセンターにもう一回行って申告しようかと話していたんですが、数日経った最後の最後、片方が角、欠けてるんじゃね?と気づき、切り分け想定外のシリアルコード文字認識誤りで、突破できたという。。。。

  • by nemui4 (20313) on 2020年01月17日 15時33分 (#3746774) 日記

    隣同士に並んでいても識別できなかった・・・

    結局デザインは見た目優先なんすね。

    • by Anonymous Coward

      AとRは真ん中右にくびれがあるかないかでギリ識別できた。
      だが、5とSはいくら見ても違いと識別方法が判別できなかった。。。

      投稿者最終的にとは言え、よく識別できたな。

      • by nemui4 (20313) on 2020年01月17日 16時41分 (#3746826) 日記

        >だが、5とSはいくら見ても違いと識別方法が判別できなかった。。。

        よくよく見ると、左上の角で判別できるかなーとは思ったけどふたつが並んでないと識別難しそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      見た目優先だったら、もっとグニャグニャしたり、装飾つけたりしない?

      これはむしろ佐藤可士和流のデザインなのでは。
      テプラを貼って始めて完成なのだ。

      それにしても、誰か印刷した段階で一度でも確認しなかったんかと。

      • by nemui4 (20313) on 2020年01月17日 17時29分 (#3746859) 日記

        >それにしても、誰か印刷した段階で一度でも確認しなかったんかと。

        想像ですが、ドコの業界もコスト削減やりすぎてるし。
        出版も人切りすぎて、最終確認できるような編集者も手が足りないのかも。

        子供向けのゲームの記事なんて特に。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それにしても、誰か印刷した段階で一度でも確認しなかったんかと。
        可変の情報は「XXXX XXXX XXXX XXXX」とか「1234 5678 9012 3456」みたいにアタリで来るの場合が多いので
        文字の組み合わせによってはチェックされてない可能性も・・・
        慣れた営業やデザイナーならクライアントから指定が無くても、利用すべきでない文字やフォントをセットで提案するものではありますが・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時45分 (#3746791)

    プロダクトキーのQの足が下線に埋もれていて、数時間浪費した事がありました。
    足だけ出てて輪の中に出てないQをこんな所に使うなと。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 18時36分 (#3746899)

    デジカメで画面撮影などできない時代、自分の手書き文字が判別できずに何度ドラクエ2で苦汁を飲まされたことか。
    歴史は繰り返す...。

    • by Anonymous Coward

      今考えたらビデオテープに録画したら良かったんだろうけど
      ああいう配線は電気屋のプロか大学出の理系のインテリじゃないと扱えないぐらいに思ってて
      手が出せなかった

      • by Anonymous Coward

        当時ビデオを持ってたとは金持ちかよっぽどの新しい物好きやな
        と思って調べたら87年ですでに普及率50%ぐらい行ってたのか…

        自分は配線なら余裕でやってたが、家にビデオが無かったわ

        • by Anonymous Coward

          リアルタイムでビデオ録画してました
          ただし、テレビが1台しかないため録画を見ながら打ち込むのが難しいので
          結局手書きで保存+録画はバックアップ扱いで録画データが役に立つことは無かった

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時37分 (#3746783)

    これなら人間の目に頼らなくて済む

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時45分 (#3746790)

    フォント区別出来なかった

    • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 20時51分 (#3746976)

      これ、認証時によくある人間とマシンを判別するCAPTCHAってやつより難しくないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとじったいを確かめないとな

    • by Anonymous Coward

      よーくみたら区別できないこともないので1回はじかれたら次はいけると思うが、ひどいフォントであることは確か。

    • ふぉんとうに困るよな~

      #幼少の頃流行ってた「うっそー?ほんと~?かっわいぃ~!」ってのが思い浮かんだが
      #わかる人居るかな

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      不穏当ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時54分 (#3746796)

    Wikipedia [wikipedia.org]に
    > 英文タイプライターで、数字の "1" の代わりに、小文字の "l" を打つことがある。

    という記述がありますが、数字の"1"用のアームがそもそも存在しない機種があったんでしょうか。
    その場合、キーも"1"はなかったんでしょうか? それとも"1"キーを押すと"l"のアームが動く機構になっていた?

    こっちの記述 [wikipedia.org]では
    > 内部機構の簡易化・コストダウンのため、特定のキーが省かれているものがある。
    > この場合、他の字を代用として充てて打鍵する。
    > 例として、数字の「1」を小文字の「l」(エル)・
    > 同じく数字の「0」を大文字の「O」(オー)で代用する、などである。

    とあるので、0 と 1 のキー及びアームを持たなかったんでしょうね。
    タッチタイプしながらいちいち変換しなきゃならないので大変そうだ。

    #以上、タイプライタのオーソリティを召喚。

    • by sitosi (38952) on 2020年01月17日 18時30分 (#3746895)
      昔のハンガリー語のタイプライターは数字の /0/ と /1/ はラテン文字の /O/ と /l/ で代用されていました。理由は当時のメカニカルなタイプライターではキーの数が決まっており、大量のハンガリー語の文字が入力できなかったからです。短母音の /ö/ と /ü/ の他に長母音の /á/, /é/, /í/, /ó/, /ú/, /ő/, /ű/ があり、とてもキーの数が足りなかった。/0/ と /1/ を /O/ と /l/ で代用してもまだ足りなかったために短母音と長母音が中和化することが多い長母音の /í/ と /ú/ と /ű/ は短母音の /i/ と /u/ と /ü/ で代用しておりました。

      しかし、ハンガリー語の正書法に存在する /í/ や /ú/ や /ű/ が使えないと言うのはおかしいという意見も強まり、新しいキー配列も工業規格で考案され、確か Brother 製がそれに対応し、日本から輸入され始めました。ところがこちらは、確かに正書法にあるハンガリー語のアルファベットは全て入力できるようになったのですが、本来のハンガリー語にないとされる /q/ や /w/ や /y/ の文字が廃止されてしまったため、これはこれで非常に不便になってしまったのです。と言うのは確かに一般の普通名詞などには登場しないのですが、固有名詞の姓には結構使われておりますし、外国の地名等の入力にも必要だったからです。

      結局、この問題はパソコンの登場で解決されたのですが、長い間の慣れから、今でも Facebook の書き込みなどでは長母音を一切使わなかったり、昔通り、/í/, /ú/, /ű/ は使わなかったり、/0/ と /1/ に /O/ と /l/ を使う者は時々見かけます。
      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2020年01月17日 16時11分 (#3746810) 日記
      2つ目のWikipedia記事の写真に"1"がないタイプライタが写っておりますがな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数字の「1」のキー自体がないタイプライタは見たような記憶があります。
      「イチのキーがないんですけど?」と聞いたら「小文字のエルを使うんだよ」
      と教えてもらいました。

      そのタイプライタに数字の「0」のキーがあったかどうかは覚えてません。

    • by Anonymous Coward

      「英文タイプライター」で画像検索するだけでも、"1"のキーのない機種がゴロゴロ出てきますよ。
      "0"もないものはそれよりは少ないようですが、ちょっと探せばこんな感じ [ogawa-shokai.com]で出てきたりはしますね。

      • by Anonymous Coward

        注文して入手した時期が1980年頃、lettera 33 の露文タイプですが、
        そのタイプライタはОоは配列されていても0はなかった。

        // 当時英語以外のロシア語/ドイツ語/フランス語配列は注文制だった記憶。

    • by Anonymous Coward

      ゼロとオーはまだともかく、イチとエルはキーの位置が離れているので「どっちのキーを押しても同じアームが動く」なんてするくらいなら別々に用意した方が安上がりだよ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...