YS-11量産初号機、一般展示に向けて解体作業中 22
ストーリー by hylom
保存と活用 部門より
保存と活用 部門より
tori_sanpo曰く、
羽田空港で胴体保存されていた旅客機「YS-11」の量産初号機の解体作業が進められています。解体後は茨城県筑西市のテーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」で再度組み立てられて一般展示が行なわれるとのこと(トラベルWatch)。
羽田での保存中は年に1回エンジンを回したり、数年前までは公開もされていました。茨城で今後も保存されることは決まりましたが二度と飛ぶことはできません。三沢航空科学館では屋内で良好な状態で保存されていますが、この機体も同じように良好な状態で保存されることを祈ります。
# 最期まで現役で残る空自のYS-11Eは一生公開されることはないでしょうね
# YS-11FCは任務用の機材は最新化されていましたが、操縦席等はそのままでした
かいたい (スコア:2)
ぜひ、買いたい
保存方法 (スコア:1)
雨ざらしじゃないと良いなぁ。「展示用施設」は建設中のようですが。
既設のレールパークの鉄道車両は雨ざらしだし、どんなものになるかね。
Re: (スコア:0)
ジュラルミンは腐食に弱いからちゃんと対処しないとあっという間にボロボロだ。
やっぱり欧米の博物館に寄付してしまうのが最適 (スコア:0)
問題は「われわれはかつて盗んだ品々を本来の持ち主に返還すべきだ」みたいな風潮が最近盛り上がっているので返されてしまいそうなあたりだな
Re:やっぱり欧米の博物館に寄付してしまうのが最適 (スコア:1)
さすがに自国で開発したわけでもない、なんの変哲もないスペックの機体を展示してくれる博物館があるとは思えませんが
よど号(解体済み)なら歴史的価値があるのでなんとか...
Re: (スコア:0)
よど号(解体済み)なら歴史的価値があるのでなんとか...
元よど号のアルミ鍋を探して展示するのですね。
Re: (スコア:0)
手堅いだけでつまんない機体だよ。肩書きにしか価値がない。
Re: (スコア:0)
仏像の話?
Re:やっぱり欧米の博物館に寄付してしまうのが最適 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
日本国内にある多くの朝鮮の仏像はいったいなんでそこにあるんでしょうねえ・・・
Re: (スコア:0)
仏教公伝
Re:やっぱり欧米の博物館に寄付してしまうのが最適 (スコア:1)
大英帝国民が略奪した物品が堂々と並べてある大英博物館のことだろ
盗品だが保存技術は世界最高なので返したら持たないというのが昔から問題になってる
Re: (スコア:0)
うん、だから(書類上は)一旦返した上で、所有権変えて賃貸なり寄託なりすればいいんじゃない?
と思う
胴体保存 (スコア:0)
保存されているのは胴体だけですか、そうですか。
タイポを混入するばかりでタレコミのタイポも見逃すのいい加減にやめて編集仕事してほしい。というか、間違っても仕方ないけど指摘されたら直してほしいね。
Re:胴体保存 (スコア:2, おもしろおかしい)
心の中で”翼をください”が流れた。
かなり悲しかった。
Re: (スコア:0)
飛行中に流れるよりはましだろう。
Re:胴体保存 (スコア:1)
嘘かと思ったら
×羽田空港で胴体保存されていた旅客機「YS-11」の量産初号機の解体作業が進められています
○科博が羽田空港で動態保存していたYS-11量産初号機が [srad.jp]
胴体じゃありませんでしたってどーだい?
Re:胴体保存 (スコア:2)
これは私が悪いのです
当初「胴体保存」とtypoし、日記の方は「動態保存」に修正しました
日記を修正してもタレコミには反映されないようですね
Re: (スコア:0)
編集って何のためにあるんだっけ?
もしかして変集のtypoなんだろうか...
Re: (スコア:0)
×変集
×編集
〇変臭
Re: (スコア:0)
素で胴体だけなのかと思ってた。危なかった。
羽田から茨城まで (スコア:0)
飛んでほしかった