パスワードを忘れた? アカウント作成
14094089 story
中国

中国大陸の人口が14億人を突破する 54

ストーリー by hylom
転換 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国大陸(香港やマカオ、台湾などは除く)の総人口が14億人を突破したそうだ(AFP)。

中国国家統計局の発表によると、2019年末時点の人口は前年末から467万人増加した14億5万人だという。うち男性は7億1527万人、女性は6億8478万人で、年間出生数は1465万人だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2020年01月22日 16時11分 (#3749256)

    世界人口的には男女比は50.375%と49.625%だそうなので(20年前だけど)、これをそのまま使って検定してみる。

    > c(715270000/684780000, 50.375/49.625);
    [1] 1.044525 1.015113

    > chisq.test(c(715270000, 684780000), p = c(50.375/100, 49.625/100));

            Chi-squared test for given probabilities

    data: c(715270000, 684780000)
    X-squared = 285424, df = 1, p-value < 2.2e-16

    中国における男性人口の多さは、世界的な平均と有意に異なる(有意水準が1%、いや 0.1% でも)。

    https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=r... [ndl.go.jp]

  • 13億人突破で中国を抜くのは時間の問題 [cnn.co.jp]のほぼ決定事項です。
    中国の一人っ子政策と違って二人まで政策をとりましたが、三人目の子供がいたら増税やら公務員を解雇とかかなり人権侵害の無茶をやってます。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 21時31分 (#3749474)

      13億人突破で中国を抜くのは時間の問題 [cnn.co.jp]のほぼ決定事項です。
      中国の一人っ子政策と違って二人まで政策をとりましたが、三人目の子供がいたら増税やら公務員を解雇とかかなり人権侵害の無茶をやってます。

      中国だって一人っ子政策に伴う人権侵害は似たようなもんだろ。
      寧ろ産児数を2人に制限するあたりに中国の一人っ子政策の失敗(男児選別による男余り、人口オーナス化の促進、膨大な数の無戸籍児など)に学んでいると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国は戸籍に登録していない人間が大量にいるらしいから、14億人どころじゃないというのが本当の人口だと聞いたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 15時37分 (#3749225)

    「中国大陸」って言い方に物凄いもやもやを感じる。
    「欧州大陸」と同じもやもやを感じる。
    「大陸中国」ならスッキリするのに。

    なお「アメリカ大陸」はもやもやしない模様。
    まあ、大陸の名前の方が先だったからね。

    • by Anonymous Coward

      中国のある大陸と、ロシアの大陸って同じユーラシア大陸ですよね。

    • by Anonymous Coward

      「日本列島」と同じで政治的な地域名称だからね
      地理だけで考えちゃうと範囲がどこなのかって疑問がわいてくる

      • by Anonymous Coward

        「日本列島」と同じで政治的な地域名称だからね
        地理だけで考えちゃうと範囲がどこなのかって疑問がわいてくる

        まあ国後、択捉、色丹、歯舞以外の千島列島や樺太、台湾のどれを含むのかという意味では曖昧ですが
        大陸に手を伸ばさないだけマシ。

    • by Anonymous Coward

      「中国本土」ですかね

      • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 16時24分 (#3749266)

        ウイグルとかチベットは自分たちの住む地域を、中国本土なんて呼ばれたくないでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウイグル人は兎も角ほとんどのチベット人は平気なんでは?
          それとも元々の住人の9割強がまた農奴に戻りたいとか言って居るのか?

          #日本人のイメージの「チベット人」には、彼らが数えられていない事が多いんだよね。
          #人数比率的には、江戸時代の日本人を武士だけで語るのと同程度かな。

          • by Anonymous Coward

            お前バカだろ
            チベットが侵略された後からそんなこと言って何の正当性があるんや

        • by Anonymous Coward

          「本土」って言われたら各自治区や東北三省も違うイメージになるなあ

      • by Anonymous Coward

        中国内地で。香港とマカオは外地。

    • by Anonymous Coward

      USAのことを「アメリカ」って呼ぶのがもやもやする。「合衆国」か「ステイツ」だろ。
      なお、北アメリカ大陸・南アメリカ大陸はスッキリするが、アメリカ大陸はすわりが悪い。

      インド亜大陸 [wikipedia.org]ももやもや。

      • by Anonymous Coward

        「合衆国」でアメリカだと、メキシコ合衆国の立場がありませんよ。

        そもそも現在アメリカ合衆国などのある大陸が「北アメリカ大陸」、現在ブラジルなどのある
        大陸が「南アメリカ大陸」って呼ばれるのって、どのくらい遡れる話なんでしょう?
        (北)アメリカ大陸にできた合衆国だからアメリカ合衆国になったのか、
        アメリカ合衆国ができた大陸だから南北アメリカ大陸になったのか。
        アメリカ合衆国以外の南北アメリカ大陸にある国家の国民にとって、単に「アメリカ」って言ったら
        自分たちのいる大陸と、トランプさんが大統領やってる国とどっちが第一義になるのか。

        そういう意味では今の日本はわかりやすいなあ。いや、今の日本に住んでて日本国=日本列島と
        考えているからそれを「わかりやすい」と考えてしまうのか。

        • by Anonymous Coward

          国の名前をどう呼ぶかってセンシティブな問題で、ビルマとミャンマーとかジョージアとか、時々変更になる。
          考えてみたら自国のことを「アメリカ」と呼ぶアメリカ人も「イギリス」って呼ぶイギリス人もいないよなあ。
          まあ、日本だってよそで「ニホン」「ニッポン」と呼ばれる機会は少ないけど。

        • by Anonymous Coward

          1) 南北アメリカが別大陸として扱われるようになったのは20世紀半ばからだそうです。今でも欧州などでは南北を分けず単一の大陸と見ることもあるとか。
          2) アメリカ大陸とアメリカ合衆国に関しては、もうこれは明らかに大陸の方が先です。16世紀初頭には早くも「アメリカ」という名前が地図に載っています。「アメリカ合衆国」という名前からやたら人工的な臭いがするのは、本来の主権国家は13のコロニー(現在の州)であり合衆国はその集合体にすぎない、という建国時の建前からです。

        • by Anonymous Coward

          コロンブスは大西洋の向こうにある大陸を、ずっと「インド」だと主張しており、「間違いらしい」という知識が広まっても訂正しなかったためか、彼の名は大陸には付けられなかった。

          高校教科書の知識だが「アメリカ」の語源は探検家 [wikipedia.org]の名前に由来する。
          ただし本人と無関係なところで、当時のジャーナリズムが勝手に名付けてしまい、それが定着してしまった。

          ちなみに、「アメリカ」という地名ができたとき、その言葉の意味するものは漠然としていた。
          その時点では「アメリカ」について、ヨーロッパにさほどの知識はなかった(大陸の大きさや形さえ、ほとんど分かってなかった)から。

          もう少し面白い話もあるが、ききかじりはこのへんで。

      • by Anonymous Coward

        キャプテン・アメリカ「そやろか?」
        Make America Great Againとか、ネイティブだってニホンとニッポンみたいにすわりの良さで使い分けてるだけじゃないかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        まぁそこはアメリカ人が「俺たちが世界の中心だ」的にUnitedStates=(アメリカ)合衆国と思い込んで呼んでるせいか。
        アメリカのメジャーリーグの優勝決定戦が「ワールドシリーズ」ってのもね。ただのアメリカ国内での一位を決めるものなのに。世界関係ないぜ。
        勝手に世界一にすんなよと。

      • by Anonymous Coward

        「合衆国」という訳語にもやもやする人は、「合州国」と呼ぶようだ

      • by Anonymous Coward

        それはお前がバカだからだ
        USAはUnited States of Americaの略称だろ
        ちゃんとアメリカって書いてるやん

    • by Anonymous Coward

      アメリカ大陸と言われるとすごくもやもやする。
      北アメリカ大陸とか南アメリカ大陸とか言われるとそうでもない
      なんでだろう
      くっついてないからかな

      • by Bill Hates (2038) on 2020年01月23日 1時14分 (#3749543) 日記

        南北アメリカは地峡を人間がちょん切っただけで元は繋がってた。ユーラシア大陸とアフリカ大陸も繋がってた。これをアフロ・ユーラシア大陸というそうで、有史以来繋がってなかったのはこれとアメリカ大陸とオーストラリア大陸と南極大陸の4大陸だけ。

        # 4つじゃ寂しいからメルカトル図法に騙されてグリーンランドを大陸に昇格させるか

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 16時14分 (#3749259)

    ほんとうのところはどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 20時11分 (#3749420)

    日本人男性がクリスマスの日に出す精液はプール1杯分、、、、中国だとスゲー量になりそう

    • by Anonymous Coward

      マジカヨ
      中国は糞尿も海にそのまま流しているんだろ?
      精子どころの量じゃないぞ!
      年間東京ドーム10億杯くらいじゃね?

      • by Anonymous Coward

        だから中国の海は赤潮がすごいんだよ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...