パスワードを忘れた? アカウント作成
14094923 story
NTT

NTT東など、「NTT e-Sports」を設立 13

ストーリー by hylom
ガチ勢だった 部門より

NTT東日本およびNTTアド、NTT西日本などのNTTグループが、e-Sportsを扱う子会社「NTT e-Sports」を共同で設立する。e-Sportsに関連する施設の構築・運営やサポート、イベントソリューション、コンサルティングなどを事業とするという(NTT東の発表Game*SparkGAME Watch)。

同社の副社長に就任した影澤潤一氏は「かげっち」という名前で活動している格闘ゲームのプレイヤーでもあり、twitchとパートナー契約を行ったり、大会の運営にも携わっていたことで知られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2020年01月23日 15時51分 (#3749838)

    まあそれはそのうち淘汰されるだろうとして

    チェスですら賞金・レッスンの専業で食えてるのは一握り
    日本の将棋と囲碁は新聞掲載料があるという世界的な特殊例
    私もゲームは好きなので、プロプレイヤーがでてくるというのはいいことだと思うけど
    なにか恒久的な道筋あるかね? 私はなにも思いつかない。動画配信はそれほど期待できるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      重要なのは解説ではないかな。
      「ここは何フレーム以内にコマンドを入力する必要があるが、人間の反応速度は0.何秒なので見てからでは無理。バリエーションがこれだけあって、相手の傾向がこうで、このように判断してあとはこの二択に賭けた」
      みたいな解説があれば、カイジの勝負を見るような緊迫感がでると思うわ。

    • by Anonymous Coward

      上にある解説業と、あとはゲームメーカーやゲーム機メーカーのスポンサー料かな。
      それでもプロとして食えるのはほんの一握り。これはスポーツ、音楽、演劇など、どのエンタメでも共通なので仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月23日 19時17分 (#3749966)

    少しは浸透するんだろうか?
    ガチスポーツの関係者や有識者から爪弾きされたり、ちょっと前の香川県だっけ、そもそもゲームすな!とかいろいろあるけど。

    • by miishika (12648) on 2020年01月23日 19時29分 (#3749975) 日記
      10年後位に香川県内スポーツ団体の偉い人が「なぜ香川県からeスポーツの有力選手が全く出ないのだ。(少年少女に対して)少しはeスポーツにも真面目に取り組め」と言い出すと思う。

      一方茨城県は早くも国体種目にeスポーツを採り入れた模様。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        怒られそうだけどあえて…

        10年後ぐらいに香川に少年少女がいるだろうか

        • by Anonymous Coward

          いるよ。ゲームよりうどんのほうが大切だから。

          • by Anonymous Coward

            でもうどん食べ過ぎて糖尿病もちなんでしょ?

            • by Anonymous Coward

              次は、うどん以外の糖質摂取を規制する条例を制定するので問題ないです。

    • by ciina (26410) on 2020年01月23日 22時37分 (#3750058) 日記

      ゲームだけでなくスマホやPCも規制するとか聞いたけど、ロボコン常連の香川高専とか大変そうだな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 7時27分 (#3750150)

    あんまり儲かるイメージ湧かないんですが、そんなに盛り上がってるんですかね(これから?)。特に国内では。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...