パスワードを忘れた? アカウント作成
14095677 story
IBM

IBM、「ロボットが感情を持っている」と人間が錯覚してしまうことを防ぐ特許を取得 32

ストーリー by hylom
ガチでやばい人はその程度ではくじけない 部門より

Anonymous Coward曰く、

IBMが、「ロボットが感情を持っている」と人間が誤認識することを防ぐためのシステムの特許を取得しているそうだ(Yahoo!ニュース)。

この特許は、人間とロボットの対話時に人間の様子をカメラやマイクで監視し、そこから人間が「ロボットが感情を持っている」と考えたと判断された場合、ロボットがあえて硬直して非人間のように振る舞うことでそれを回避するというシステムだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ツンデレ! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時37分 (#3750388)

    >「ロボットが感情を持っている」と考えたと判断された場合、ロボットがあえて硬直して非人間のように振る舞う

    • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 21時39分 (#3750867)

      それって攻殻機動隊で見た奴かな?

      タチコマたちが少佐に嫌われてる理由を検討した結果,それは自分達がロボットらしく
      振る舞わないないことだと考えて、少佐の前でロボットのフリをするんだよ。

      「コ・ン・ニ・チ・ワ...タ・チ・コ・マ・デ・ス...」

      「ふー。こんな感じでいいかな?」「バッチリ!」
      みたいな感じで。

      親コメント
  • 私の意志が無くなっていく。感じる、感じる事が出来る。意志が無くなっていくんだ。疑いようがない。感じる、感じる、感じる…。

  • 「『“感情”,“良心”その他の、一般的に“人間らしい心”の条件とされているナニかを欠いている人間』は居たとしても極少数であるか、居たとしても我々が“普通の人間”と誤認する確率は極めて小さいか、さもなくば我々がそのような誤認をしたとしても重大な支障が起きる訳ではない」事は一体全体、誰or何が保証してくれるのか??

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時37分 (#3750390)

    こんなの俺が普段から実践してるわ(泣)

    • by Anonymous Coward

      妻に隠し事をしていたのがばれた夫の行動そのものですよね>あえて硬直して非人間のように振る舞う

      • by Anonymous Coward

        それじゃバレバレやんか

    • by Anonymous Coward

      ジョークにマジレス返しちゃうとかね。

  • こうですか?、分かりません。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時37分 (#3750387)

    イブの時間のエピソードでありそう

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時48分 (#3750398)
    きまぐれロボットみたいなことになったりするのでは?
  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 15時56分 (#3750403)

    「火の鳥 復活編」のロビタが放射線農場内で子供を抱きかかえたままフリーズしたのって、単純故障だったっけ?

    • ロビタじゃなくて母親型のロボットだったような。
      で、子供に押されて首が折れて停止。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう言われてみればそうだったかも。
        それにしても子供の力で首が折れるって脆弱性はひどすぎる。

      • by Anonymous Coward

        電子版持ってるんで確認してみましたが、

        アイソトープ農場へ母親型ロボットが迎えに来る

        子供が母親の肩に乗り移る

        子供が本物の母親ではなくロボットだと気づいて暴れる

        母親型ロボットの首が折れるが、子供をそのまま抱えて帰っていく

        ですね
        ロビタのセリフは「……」なので、農場オーナーの指示かなにかが伝わっていて
        母親型ロボットに反抗することができなかったのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      「ロボットが動かなくなる」のは「死」のメタファーじゃないかなあ。

      「鉄の腕は萎え、鉄の脚は力を失い 埋もれた砲は二度と火を噴く事はない。
      鉄の戦士は死んだのだ。
      狼も死んだ、獅子も死んだ。
      心に牙を持つ者は、全て逝ってしまった..」

      オモチャの電池切れでも「プラレールが死んじゃったー」と泣き出すのが子供。

    • by Anonymous Coward

      エネルギーを中途半端に補給してエッチの最中に動作停止した話のほうかと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 17時35分 (#3750448)

    やるんならロボットでないとできないことやるべきだな。
    典型的なところで首がとれるとか、顔が開いてメカが露出するとか、おっぱいミサイル撃つとか。

    • ご飯以外を食べたら故障するとか

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはロボットじゃないよ、アンドロイドですよ

      • by Anonymous Coward

        自家発電で、電気炊飯器を使ってご飯が炊けるとかすごいよね。

        >ご飯以外を食べたら故障するとか
        「お兄様.あなたは墜落しました。」
        R29号はご飯以外も食べられる、ワールドワイド対応の高性能機なんだぞ。
        成原博士にしては、まともな改良をしてるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      グレートタイフーンで嵐を呼ぶとか

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 19時09分 (#3750501)

    >ロボットがあえて硬直して非人間のように振る舞うことでそれを回避する

    硬直して振る舞うことは猫ではよくある事だけど、猫人間に見えるようになるのではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 21時13分 (#3750546)

    人には感情があるけど、真面目にそのシステムに話をしていて本人が少し、面倒なので(日々、人に会ってるでしょう)
    そのシステムを知っていながら、対人見たいな会話行動をとったら、そのシステムのロボットが硬直するのは、何か人に対して「その話、ドン引きした!」と受け止められた気がする。

    もっと別の、人に私(そのシステムのロボット)は人では無い伝え方の特許を取っていたら良かったんでは?

    • by Anonymous Coward

      もしかしてロボットによるコメント?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 0時34分 (#3750588)

    この仕組みや類似の仕組みの実装を義務付ける法律を作る奴が出てくること。
    おぉヤダヤダ

    • by Anonymous Coward

      「人工知能特別法違反を確認!」

  • by Anonymous Coward on 2020年01月25日 12時07分 (#3750717)

    ふむ、抑制されたか……

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...