パスワードを忘れた? アカウント作成
14097196 story
ニュース

GMOインターネットグループ、新型コロナウィルスの感染拡大に備え在宅勤務体制へ移行 69

ストーリー by hylom
もう常時在宅でも良いのでは 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・武漢で新型コロナウイルスによる肺炎が発生しており、日本でもウイルスに感染した人が確認されているが(過去記事)、これを受けてGMOインターネットグループが中国からの観光客が多く集まる渋谷・大阪・福岡エリアにおいて1月27日より在宅勤務を行うとともに、中国国内に駐在、出張中のパートナーに対し、強制帰国の指示を行うことを明らかにした(GMOインターネットの発表日経新聞)。

対象は約4000人で、27日に予定されていた取締役会はWeb会議で行う。同社は有事の際に在宅勤務へ切り替える体制を以前より整えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年01月27日 14時36分 (#3751338) 日記

    社員ではない人?

    • by Anonymous Coward
      プレスリリースを見ると、「パートナー(従業員)」と書いてあるので、
      彼の会社では従業員のことをパートナーと呼んでるんでしょう。
      • by nemui4 (20313) on 2020年01月27日 15時14分 (#3751368) 日記

        "GMO パートナー" でぐぐると、GMOアドパートナーズ株式会社、GMOクラウド パートナー、GMOソリューションパートナー株式会社、GMOベンチャーパートナーズとかゾロゾロ。
        従業員だけでなく、色々なパートナーがあるみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クルー募集なんてポスター見て
          何そりゃ?と思ったことがある
          # 某ファストフードの転倒で

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 14時39分 (#3751343)

    経費も減るし通勤ラッシュも減る、必要な時だけ会社に呼び出せば良いじゃない

    • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 19時08分 (#3751506)

      仕事中にこんなところにたむろってるおまえらが家で仕事するわけないじゃん。いい加減にしろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「有事の際に在宅勤務へ切り替える体制を以前より整えている」とあるので、
      在宅勤務への障害は「部下が見えているところにいないと不安」とか「臨機
      応変(場当たり的)に指示を出せない」とかいう上司なんでしょうかねえ。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 14時56分 (#3751356)

        住宅事情的に自宅に仕事ができる環境(部屋)がない人もいるしなぁ…

        # リモート会議の後ろで子供が暴れて騒いでるのたまに見るのでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それなら渋谷のおしゃれなカフェでも行けばいいじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          微笑ましいので許す。録画してつべにうpっていい?

    • by Anonymous Coward

      個人的には、営業マンもビデオ通話などで済ませられる社会になればと思う。
      いちいち足運ぶとか、時間も金も無駄でしかない。

      誠意とか根性とか、いまだにFAXが広く使われてるこの日本は
      世界でも取り入れるのは遅い方だろうなぁ。
      社内の拠点間のビデオ通話はやってるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      長岡京「疫病が怖いなら、国会と省庁ごと地方移転すればよくね」
      平安京「せやな。内需振興にもなるし」

  • 聞いた覚えがあるんだけどなぁ。
    ※ということで、井の頭線沿線大人気

    • by Anonymous Coward

      渋谷から1時間以上かかるところに住んでいるGMO社員を知っているのでダメってことはないんじゃないかな。
      どんなルールになってるのか内部のことは知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        住宅手当の対象かどうかでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 15時08分 (#3751364)

    この手の災害は終息してからでないと正確な情報が手に入らないから最悪を想定しておくしかない。

    あの中国が大都市を封鎖しているというだけでも相当深刻な状況というのは明らかだし、
    欧米の研究者は武漢だけで2月4日までに感染者数が16~35万人と予測 [yahoo.co.jp]している。
    なんて話もある。

    ちなみに中国の発表は信用できないというような声が多いけど、災害時は日本政府もまったく信用できないから要注意。
    例えば311の福一事故直後は「SPEEDI(放射性物質拡散の予測データ)はない」と言い続けていたけど、数か月後に細野が記者会見で「パニックを防ぐために公開できなかった」と事故当日からあったSPEEDIデータについて嘘をついていたことを明らかにしてた。

    医師や看護師などの個人的な予測(ほぼデマ)も多いし、さっぱり危険性が分からないけど、家から出る必要がないなら引きこもってるのがいいね。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 15時31分 (#3751380)

      >災害時は日本政府もまったく信用できない
      平時なら信用出来るんだろうか?

      親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2020年01月27日 22時06分 (#3751595) 日記

      ちなみに中国の発表は信用できないというような声が多いけど、災害時は日本政府もまったく信用できないから要注意。

      悪夢の民主党政権を引き合いに出されても困ります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      gmo的に今回のウイルスをどう見てるかわからないけど、今回は大災害時のいいテストケースだろうなあ。

      • by nakka-man (37094) on 2020年01月27日 20時07分 (#3751547) 日記

        東京オリンピックのテストでもあるんじゃない?
        通勤ラッシュも減るし、いいことだと思うよ。

        在宅勤務の体制を以前から整えているっていうのは、在宅勤務中の評価もちゃんとできるという事も考慮済みってことでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際の感染者数がどうであれ、感染者数が倍々※に増えていく現状では希望が持てませんね
      高温多湿に弱いなら季節性インフルエンザのように夏には収束しそうな気もしますが…

      ※正確には1.4倍々〜2.5倍々 (WHO推定) [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        感染者が倍々に増えているのか、症状の軽い患者が相当数いて、普通の風邪だと思っていたのをちゃんと検査したら引っかかってきただけなのか。

        新型でワクチンが無い、感染源がいまだ分かってないのは不安ですが、数字で見てみると今の騒ぎは過剰反応じゃないかなとも思えます。

        例えば日本の死亡原因4位は肺炎で、死者のおよそ10%、年間11万人くらい亡くなっています。
        10万人当たりの死亡率は89.0なので、武漢1000万人に換算すると8900人が死亡というところです。

        新型コロナウィルスがもし日本で初めて発症していたとしたらどうだったでしょう?
        たぶん風邪や胃腸炎と診断されて解熱剤くらいしか処

        • by Anonymous Coward

          発表数値は「新型コロナだと確認された値」
          人が死んでも、患者が来ても、確認作業が終わらない限りカウントされない数値なんだよな
          で、今は確認された患者数が2800、死者が80
          確認なんかいいからこの騒動前からの病院を訪れた人数の推移や単純に死者数の推移を公表してくれたら分かりやすいんだけどな。どうせこの状況下で病院訪れるのなんて自覚症状が出てる人が大多数なんだろうし

        • by Anonymous Coward

          > 新型コロナウィルスがもし日本で初めて発症していたとしたらどうだったでしょう?
          > たぶん風邪や胃腸炎と診断されて解熱剤くらいしか処方されないことが多いんじゃないでしょうか。

          日本の医者を馬鹿にしてはいけない。解熱剤に加えて、去痰薬、咳止め、抗生物質を処方する。

        • by Anonymous Coward

          一般的なウイルスと同じく感染者が倍々に増えていったんだと思いますよ (基本再生産数 [wikipedia.org])

          交通規制と武漢封城で増加ペースは流石に落ちてると思いますが、
          規制されてない地域では倍々に増えていくのではないでしょうか

          新型コロナウイルスが免疫強い健常者にどこまで影響するかは分かりませんが、
          免疫弱い乳児に影響あるのは少子化の世の中に厳しいかと

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 16時03分 (#3751404)

    このまま収束した場合、日経あたりが訳知り顔で批判すると予言。
    被害拡大した場合、同じく持ち上げる特集とか組まれることを予想。

  • 他国と戦争になれば在宅どころか会社継続も不能になるんではないだろうか?
    いい加減な体制だよほんと

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...