パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年1月28日の記事一覧(全12件)
14097268 story
Wikipedia

Wikipedia英語版、600万記事達成 29

ストーリー by hylom
意外と日本版の記事も多いのね 部門より

Anonymous Coward曰く、

Wikipedia(英語版)の記事数が600万を超えたそうだ(Wikipedia:Six million articles)。

どれが600万個目の記事かは不明。

なお、全言語版を合わせたWikipediaの記事数は5000万だそうだ。また、女性の著名人に関する経歴紹介記事や動画を含む記事がが少ないことが現在の課題として挙げられている。

ちなみに、日本語版の記事数は現時点で約118万7000記事となっている。

14097276 story
インターネット

IoTフィットネスデバイス、サービス終了で役立たずに 63

ストーリー by hylom
定期的に話題になるネタ 部門より

Anonymous Coward曰く、

米スポーツ用品メーカーUnder Armourが提供するフィットネスデバイス向けアプリ「UA Record」が3月31日でサービスを終了し、それ以降は利用できなくなる。これによってこのアプリと連携して利用するデバイスも完全に利用できなくなるそうだ(Engadget日本版Ars TechnicaSlashdot)。

このアプリは2016年にリリースされたもので、同社のスマート体重計「UA Scale」、活動量計「UA Band」、心拍数モニタ「UA Heart Rate」と組み合わせて利用するもの。すでにUA Recordは2019年12月31日にGoogle StoreやApp Storeから削除されており、新規インストールは行えなくなっている。

Under Armourは「MapMyFitness」というアプリへの移行を呼びかけているが、すべてのデータを移行できるわけではなく、UA Recordで記録されていた歩数、睡眠データ、体重、食事、安静時心拍数などのデータは移行不可。いまのところデータの一括ダウンロードなどもできないとのことで、これらのデータは失われることになる。さらに、UA ScaleおよびUA BandはUA Recordとの連携が前提となっており、移行先になっているMapMyFitnessでは利用できない。このため、3月31日以降UA Scaleはただの体重計に、UA Bandは完全に利用できないデバイスになってしまうようだ。

なお、これらデバイスは2017年末には販売が終了されていたとのこと。

14097281 story
インターネット

pixiv、脆弱なパスワードの登録を行えない仕組みを導入 93

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Pixivが同社サービスにおいて、「脆弱なパスワード」を登録できないように仕様変更を行ったことを発表した(pixiv inside)。

漏洩したメールアドレスやパスワードに関する情報を提供するプロジェクト「Have I Been Pwned」で提供されている、過去に他サービスで漏洩したハッシュ化されたパスワードのリストを使用し、一定以上漏洩したパスワードを登録できないようにしたとのこと。

「漏洩したパスワード」には「辞書にある単語」や「繰り返したり順番になっている単語」なども含まれているため、結果としてこれらも登録できないようになっているという。

14097980 story
ビジネス

コカ・コーラは使い捨て型プラスチックボトルの使用をやめない 58

ストーリー by hylom
現時点で他に最適なパッケージはなさそう 部門より

headless曰く、

The Coca-Cola Company(コカ・コーラ) 最高広報・持続可能性・マーケティング資産責任者のビー・ぺレス氏がBBCに対し、同社は使い捨て型プラスチックボトルの使用をやめないと語ったそうだ(BBC NewsThe VergeMetro NewsThe Hill)。

ペレス氏によれば、消費者はキャップが再利用できて軽量なプラスチックボトルを好むという。消費者が必要とするものを提供しなければ、ビジネスはビジネスではなくなるとのこと。また、ガラスやアルミニウムの容器のみを使用すれば同社の二酸化炭素排出量を増やすことになるとも述べている。

コカ・コーラは世界で最もプラスチックごみを出している企業の一つ。同社の環境に対するビジョンである「World Without Waste」では2025年までにすべての容器を100%リサイクル可能にすること、2030年までにボトルと缶で50%のリサイクル素材を使うこと、2030年までに同社が販売するボトルと缶をすべて回収してリサイクルすることを目標に掲げている。

しかし、Break Free from Plasticが組織して世界50か国以上で2019年9月に実施したごみ収集活動では、コカ・コーラのブランドが確認可能なプラスチックごみが11,732点回収され、世界最大の汚染者とされている。プラスチックごみの数では2位のネスレ(4,846点)に倍以上の差がついている。そのため、同社に2030年よりも早く環境目標を達成するよう求める意見も出ているが、ペレス氏はその意見に同意しているという。同社は目標を達成する必要があり、間違いなく達成するとのことだ。

14097985 story
テクノロジー

三菱航空機の「スペースジェット(旧MRJ)」、初号機の納入がまた延期に 40

ストーリー by hylom
なかなか進まず 部門より

開発が遅れていることが度々報じられている三菱航空機の旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)では、量産初号機の引渡しが2020年半ばとされていたが(過去記事)、これが2021年以降に延期されるようだ(共同通信Aviation Wire)。

最新試験機の完成が遅れているほか、国土交通省による書類審査も遅れているという。

14097994 story
宇宙

米下院に「NASAに月よりも火星を優先させる」法案が提出される 18

ストーリー by hylom
火星に何を夢見ているのだろう 部門より

AC0x01曰く、

超党派からなる米国下院の科学技術宇宙小委員会宇宙分科会は、NASAの有人月探査プロジェクトであるアルテミス計画を延期し、代わって火星探査を優先させる法案を提出したという(プレスリリースSpaceNewsYahoo!ニュース宇宙ビジネスの佐藤氏のTweet宇宙ライターの秋山氏のTweet)。

この法案には、以下のような内容が含まれているようだ。

  • アルテミス計画の2024年有人着陸を2028年に延期
  • 月の優先度を下げ、火星重視に転換
  • 月の水資源開発は、火星探査の前準備とはみなさない
  • 建設予定の月ゲートウェイ(宇宙ステーション)は「Gateway to Mars」に改名

この法案が実際に成立するかは現状定かではないが、もし成立すれば、コンステレーション計画打ち切り時の混乱再びという事態にもなりかねないかもしれない。NASAとの協調路線を取るJAXAにも大きな影響がありそうだが、どうなるのだろうか?

14097996 story
NTT

電気通信事業者21社、NTTグループの共同調達を認める総務省答申に対し意見申し立て 24

ストーリー by hylom
まあこれは文句も出る 部門より

ソフトバンクやKDDIなど電気通信事業者21社が共同で、「NTTグループによる共同調達に係る意見申出書」を総務大臣に対し提出した(ソフトバンクの発表)。背景には、総務省の情報通信審議会においてNTTグループが共同で資材の調達を行うことを認める方針が示されたことがある(産経新聞)。

NTTグループに対しては、その巨大さから資材の共同調達が認められていなかったが、昨今では調達額が少なくなっており影響力が下がっているという理由から総務省は「公正競争を阻害しない範囲」での共同調達を認める方針に転換した。しかし、この「公正競争を阻害しない範囲」について具体的に議論されていないことから、電気通信事業者らが反発。議論や具体的な運用ガイドラインを策定するよう求めている。

14098007 story
テクノロジー

ハエの脳神経回路の3Dマップ化に成功。脳が行動を制御する仕組みの理解に期待 23

ストーリー by hylom
次は電子的な再現とかだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Googleとハワードヒューズ医学研究所の研究チームが、ショウジョウバエの脳の詳細な3Dマップを作成した(CNET JapanMIT Technology Review )。

この3Dマップでは、約2万5000個のニューロン(神経細胞)と、それらをつなぐ2000万個の化学シナプスの接続が再現されているという。こういった「脳マップ」は過去にも作られているが、今回のものは最大規模になるという。

14098085 story
ノートPC

日本マイクロソフト曰く、日本の一般消費者が買う売れ筋PCは「特殊」 156

ストーリー by hylom
一般人の使い方なんてそんなものでは 部門より

日本マイクロソフトによると、日本の消費者のPC買い換えサイクルは7年と長く、さらに日本の売れ筋PCは他国と比べて「特殊」なのだという(PC Watch)。

一般的なPCユーザーはPCを壊れるまで買い換えないと考える人が多く、そのため買い換えサイクルが長くなっているようだ。また、日本のノートPCの売れ筋は「15インチディスプレイ、DVDドライブ搭載」で、SSDを搭載した薄型PCよりもそういったPCの方が人気なのだそうだが、これは日本のPCユーザーのPCの使い方が5年前からほとんど変わっていないのが理由だと推測されている。

なお、日本マイクロソフトの調査によると、PC購入後1度もDVDドライブを使用しないユーザーの方が圧倒的に多いそうだが、それでもDVDドライブ搭載モデルが選ばれるそうだ。

14098086 story
Windows

FSF、Windows 7をフリーソフトウェア化して「価値を高める」よう求める 126

ストーリー by hylom
コミュニティが十分に面倒を見られるのだろうか 部門より

headless曰く、

Free Software Foundation(FSF)は23日、延長サポートが先日終了したWindows 7について、価値を高めるリサイクル「アップサイクル」ができるよう「フリーソフトウェア」としてリリースすることを求める署名運動を開始した(キャンペーンページBetaNewsThe RegisterOSDN Magazine)。

FSFによれば、Windows 7は延長サポートの終了により、アップデート提供が終了するだけでなく、10年におよぶ教育の汚染やプライバシーの侵害、ユーザーのセキュリティに対する脅威も終わったという。Windows 7のライフサイクル終了はMicrosoftにとって、このような悪行を正し、アップサイクルするまたとない機会とのこと。Microsoftは既にWindowsの重要なユーティリティーをフリーソフトウェアにしており、サポートが終了したバージョンのオペレーティングシステムをフリーソフトウェアにしてもMicrosoftが失うものはないと主張している。

Microsoftに対するFSFの要求は以下のようなものだ。

  • Windows 7をフリーソフトウェアとしてリリースすること。Windows 7は生涯を終える必要がなく、コミュニティによる研究・改良・共有が可能になる
  • ユーザーに最新版Windowsへのアップグレードを強要するだけでなく、その自由とプライバシーを尊重すること
  • ユーザーの自由をマーケティングに都合のいい時だけ使うのではなく、それを本当に尊重しているというより多くの証拠を見せること
タレコミ時点の署名数は679件。FSFではMicrosoftに強いメッセージを届けるために署名が必要だと述べているが、目標ラインが7,777件と低いところが気になるところだ。
14098087 story
Windows

Windows 7の壁紙が黒くなる問題、全ユーザーに対し修正パッチを提供へ 32

ストーリー by hylom
これが本当の最後の更新プログラムか 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、Windows 7の最後の更新プログラムを適用すると壁紙が真っ黒になってしまうという問題が報告されていたが、Microsoftはこれを修正するパッチを配信するようだ(PC Watch)。

Windows 7についてはすでにサポートが終了していることから、当初はこの問題については有償のサポート契約を結んでいる顧客にのみ修正パッチを提供するとしていたが、その後方針を転換し全ユーザーにパッチを提供することになったという。

14098433 story
ゲーム

Wiiの修理受け付け終了 16

ストーリー by hylom
一時代の終わり 部門より

Anonymous Coward曰く、

任天堂が1月27日、Wii本体の修理受付を3月31日到着分をもって終了すると発表したAUTOMATON)。修理に必要な部品の確保が困難なため。

生産終了からもう6年以上とのこと。発売は2006年とのことでそんな昔だったのか感が。

周辺機器についてはまだ修理に対応するようだが、そちらも在庫がなくなり次第修理受付を終了するという。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...