パスワードを忘れた? アカウント作成
14099866 story
ビジネス

静岡銀行、高卒採用を実施。働きながらの学士取得が条件、学費は同行が負担 48

ストーリー by hylom
学位を求める企業 部門より

Anonymous Coward曰く、

静岡銀行が27年ぶりに高卒採用を実施する。条件は静岡県内の高校を卒業していることと、卒業後に動向に勤務しながら大学の夜間コースもしくは通信制大学に進学して学位を取得することとなっている。進学に必要な費用は同行が負担する(日経新聞)。採用数は5〜10人程度だという。

大学に通いたいが金銭的に困難、という人には素晴らしい条件。いっぽうで終身雇用が崩れたこのご時世に銀行側のメリットはあるのだろうか。

同行は短大・高卒行員による事務作業をシステム化したことなどから、1995年以降高卒採用をやめていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 15時02分 (#3753429)

    できんのか?
    毎日のようにレポートと実験があって、とてもじゃないがバイトする時間すらなかったぞ。

    • by coffeejunkie (48826) on 2020年01月30日 16時49分 (#3753502) 日記

      通信制で数年前に短大を卒業しました。

      ・平日は帰宅後に2時間くらい勉強
      ・休日は大学図書館で昼前から夕方まで
      ・スクーリング(面接授業)は盆休みと金土日の3日間集中

      スレタイの状況とは違いますが、上司から
      スクーリングの度に有給申請するので冷ややかな目で見られました。
      自己満足なんで後悔はしてないです。むしろまたやりたい。

      親コメント
      • 私も通信制大学出身です(法学部法律学科)。
        何だかんだで7年かかりましたが(オイ)、働きながらも楽しく過ごせました。

        体育実技で「体力トレーニングコース」を選んだら、ボクシング部の顧問が先生になり。
        一階から五階まで階段往復ランニングをしたのもいい思い出です。ハードだったな…。

        # 当時は、ご老体の生涯学習が通信課程の主力。
        # おばあちゃんがジャブの打ち方を一生懸命習っていました。

        脳筋大学と言われるだけあります…。
        夜間スクーリングに行ったら、キャンパスがお祭り騒ぎで全部休講。
        何ことかと聞いてみたら、六大学野球で優勝したからだって…。マジか、と思いました。
        天皇誕生日とか、機動隊員がバスに乗って大学近くで待機してたりとか。

        今年50歳になる私ですが、何となく勉強したくなって通信制大学に3年次編入。
        人間科学部人間科学科心理学専攻カウンセリングコース在籍です。

        # この腐れ文系が…ってマイナスモデしないでね :)

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 15時13分 (#3753438)

      4年で卒業しなければならないわけではない、
      と思ったらリンク先の日経新聞には4年間と書いてあった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 16時56分 (#3753506)

      なんで理系?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バブルの頃は理系から銀行に行った人結構いましたね。今どうしてるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          数学専攻では割とというか大半が金融系でしたね。紹介されるのは。
          氷河期世代ですが。

      • by Anonymous Coward

        なんで理系はハードで文系はそうじゃ無いのが当たり前になっているの?
        同じ学士なら、同程度のハードさが要求されて然るべきなのにさ。

        • by Anonymous Coward

          そのぶん文系は就職で苦労するからな。

    • by Anonymous Coward

      理系じゃなければ毎日のようにレポートも実験もないですよ・・・。

      • by Anonymous Coward

        氷河期文系の就活が無いだけでも、随分楽だろう。

    • by Anonymous Coward

      毎日のようにはなかったな。
      でも実験は毎週あるから再提出、再々提出で溜まっていって、しんどいことになった記憶はある。
      一発で受け取ってもらえるCoolなレポートを書けばいいだけだよ!

    • by Anonymous Coward

      夜間大学はそういう人がメインです。
      基本的に定時退社になることへの会社側の理解があれば大丈夫です。

      • by Anonymous Coward

        放送大学は四年で卒業できるのかなぁ?

        # 放送大学って、「国設の私立大学」なのだそうな。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 0時02分 (#3753693)

          設置者が学校法人ではないので私大ですらない。
          あと「学歴」としては企業がガン無視してるけど卒業難易度は高いので4年で卒業したらかなり優秀。

          # 設置根拠が法律の特殊法人立大学なので防大とかに近い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          放送大学が4年でダメなら、静岡大以外にあの辺りに夜学とかあったっけ?

          • by Anonymous Coward

            東京都内にも数は少ないけれど支店があるし、神奈川県内には結構支店がある。
            社員寮とか今は無いだろうけど、地元を出て働いて学んで育つだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 15時18分 (#3753440)

    >同行は短大・高卒行員による事務作業をシステム化したことなどから、1995年以降高卒採用をやめていたそうだ。
    そして最近の銀行リストラを見るに、集中して採用した人材こそが過剰になって居るわけで。
    自動かがさらに進んだ結果、当時の実務のオペレータ的な人材が不要になって、
    それよりはもう少し地域や銀行自体に根差した人材が欲しいのかもしれないな。

    • by Anonymous Coward
      >地域や銀行自体に根差した人材

      なるほど。そこで高卒マイルドヤンキーに需要が!?
      • by Anonymous Coward

        大学と異なり高校ってのは大抵地元民だから。

        • by Anonymous Coward

          しかも地銀

          • by Anonymous Coward

            ただし静岡銀行は都銀以上の超優良企業。

            # 冒険しないので仕事は楽しくないと思うが潰れることはまずない。

            • by Anonymous Coward

              一方同地域の「スルガ銀行」は、「かんぽ生命保険」よりも悪質な営業して自爆した(沈没は免れた模様)。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 15時23分 (#3753444)

    静岡銀行による奨学金と考えられないかな。防衛大学校→自衛隊みたいな義務も課すだろうけど。

    それにいわゆる理系ではなく、経済学部とか経営学部とかのような専攻したい人を選びそう。給料もらって生活しつつ勉強できるわけだろうから、奨学金に見えます。
    先輩行員に「先輩っ、ジニ係数とローレンツ曲線のレポートがでました、ちょっとわからないんで教えてください」って言えないかな

    • >静岡銀行による奨学金と考えられないかな。防衛大学校→自衛隊みたいな義務も課すだろうけど。

      理由は「防大を出ても自分が自衛隊に向いてないと判断して任官拒否してくれるなら自衛隊の質は上がるから」
      学費も返納しなくていい。理由は「学費返納が嫌で向いてないのにムリに幹部自衛官(将校)になられるほうが迷惑だから」

      なお防衛医大には任官拒否したら一括で学費を返納しないといけない義務がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >防大を出ても自分が自衛隊に向いてないと判断して任官拒否してくれるなら自衛隊の質は上がるから

        このシステムだと、ヤン・ウェンリーが世に出ることは無かっただろう。
        #ただ、ヤン不在でも銀河の結末は変わらなかったろうとも。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 15時53分 (#3753468)

    採用条件が大学合格だとしても
    大学卒業できない場合の処遇はどうなるんだろう。

    日本の大学の卒業率は高いからダイジョブかな。

    • by Anonymous Coward

      どうなんでしょうね。気の長いインターンみたいな。

      # というか採用条件を下げるんじゃなくて、採用条件に合わせさせるっていう変な感じ

    • by Anonymous Coward

      4年で卒業できないようなクズはクビだ!
      会社の金で大学行ってるのになめてるのか。
      解雇理由は「能力不足」で十分だろ。

    • by Anonymous Coward

      途中で脱落する二部学生は少なくないが、本件の場合は会社側からの理解とプレッシャーがあるから何とかなるのでは

    • by Anonymous Coward

      それが通信制大学の卒業率は低い。
      自分でマネジメントしながら卒業するってハードルが高いのか、入試がないから勉学に耐えられないレベルも入学してくるからなのか・・・

      • 両方ともですねぇ…。

        昔、知人が放送大のレポートの添削をしたそうなのですが(どういう立場だったのかは失念)、
        そもそもレポートの体をなしていないものも多かったそうで。レベルの差が激しいみたいです。

        通信課程の場合、一番最初のレポート提出がうまくいけば、あとはとんとん拍子。
        レポートの書き方が分からん、という後輩には東大出版会の「知の技法」を勧めてました。

        賛否両論あった書物ではありますが、学部水準の学習を独学でするには有用な書物でした。

        ぼくの時代で、卒業率3割とか言ってましたね。
        産能短大だったかな、TVのCMで卒業率の高さをアピールしていました。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その時々で考慮するんでは?
      優秀であっても業務で外回り中に交通事故で1年留年とかだってあり得る訳で。
      そりゃ明確に要らないと思った人間だったら、条件の未達を以て契約破棄ってのも有るだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 17時54分 (#3753550)

    静岡の優秀な高校生はみんな東京の大学へ行きます
    んで、行ったっきり帰ってこないのがデフォ

    先のない地方銀行なんか誰も入りたがらないんです

    同じ静岡のスルガ銀行もあんな状況だし...

    • by Anonymous Coward

      優秀なやつはみんな東京の大学に行く
      東京ですら同じだ

    • by Anonymous Coward

      スルガ銀行とは地域も経営もまったく違いますよ
      静岡は地銀に限らず地元Uターンもそれなりにあるほうですがここは氷河期に渋りすぎたツケなだけでしょう

    • by Anonymous Coward

      >静岡の優秀な高校生はみんな東京の大学へ行きます
      静岡だけじゃなくて、東京都以外のすべての都道府県に言えそう…

      • by Anonymous Coward

        東京の優秀な高校生はどこの大学へ行くのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時50分 (#3753611)

    出身地で採用差別って合法なんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃないの。岩波書店は「社員の紹介状があること」が採用条件だったりしますし。
      5〜10人程度の募集に対し、全国から数千人が押し掛けられても困るでしょ。

    • by Anonymous Coward

      出身地でなく、高校の推薦扱いなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      地方公務員すらその自治体に住んでいる必要があるだろ

      • by Anonymous Coward

        んなこたーない。
        政令市在住の落ちこぼれが周辺の町村を目指すなんてザラ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも差別にあたらん。

      • by Anonymous Coward

        差別にしちまおうぜ。どうせ学歴以外の別の問題で大卒を追い出さないといけない時に困るし。

    • by Anonymous Coward

      本社所在地の県民は採用しないなんて会社もあるんだからプラマイゼロ!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 10時10分 (#3753815)

    そういう制度を作ってでも採用しなければならないコネ採用をしたい人物がいたのだろう。
    どこぞのお偉いさんが、ごり押しした結果であって、適用される人物はあらかじめ決まっていて、一般に適用されるわけではないというのが実態だろう。

    • by Anonymous Coward

      なかなか穿った見方ですね。
      適当な大学で4年間遊ばせてからコネ採用とすれば、銀行が制度を作る必要もない。そこを敢えて勤労学生をさせる、18才から正社員としても働かせる。獅子が我が子を落とすための千尋の谷を掘るところ始める。そこまでする、そしてそれができる人物が推す相手なら採用しても良いかも。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...