大河ドラマの色調問題が話題に 146
ストーリー by hylom
受像機によってはそこまで違和感がない説も 部門より
受像機によってはそこまで違和感がない説も 部門より
maia曰く、
見てなかったが、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の色調が話題だ(朝日新聞、Togetterまとめ)。カラフルで鮮やか、まぶしい、彩度高すぎ、一見RPG(ゲーム)のようなとか色々。4K撮影-ダウンコンバートのせいもあるのかと思いきや、黒澤和子氏によると言われる色彩設計で意図的らしい。
NHKの担当者によれば「中間色の衣装があの時代なかった、原色に基づいたものや柄が大きなものが多かった」という。そういえば「平清盛」(2012)の時はセピアというか、くすんだ色調が話題だった。あれもやり過ぎと言われたような気もする。4Kというシステムに引きずられる(?)問題、時代考証、映像撮影の色彩設計など、色々切り分けて考えるべきだとは思う。
衣装の問題だけじゃ無い (スコア:1, 荒らし)
自然物も明るいシーンは色彩が派手すぎですが、不自然だと思わないのかな?
まあ普通にデジタル化してから自然番組や紀行ものでも彩度あげすぎはよくあることではあるけど、
写真も動画も安易に彩度高くするだけで「きれい」って喜ぶ人は少なくない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:衣装の問題だけじゃ無い (スコア:1)
老化で感度が落ちるらしいので、視聴者層の多数派に合わせてるのかも
Re: (スコア:0)
服の色を鮮やかに見せようと思た結果なんじゃないかな。
もしくは、テレビ売り場の4Kのデモなんかは彩度高いやつがおおいけど、4K放送が「きれい(彩度高い)」と思われるようにしてるとか。
Re: (スコア:0)
「勇者、僧侶、旅芸人(レベル7装備)みたいな画だな」
https://twitter.com/chibikonice/status/1221387637149188097 [twitter.com]
Re:衣装の問題だけじゃ無い (スコア:1)
色調と何の関係もないのですがそりゃあもったいないと申し上げたい。
大河での近現代史版は実はすごく面白いと思いますよ
なんせ同時代人がまだまだ元気に生きてるので全く手抜きができないから時代考証もしっかりとせざるを得ないし、大河といえば時代劇というあなたの様な人が主流派だから余計に気合が入った作品が見られるので、偏見を持たなければ結構楽しめると思いますよ
まあ、各論を言えばいだてんにはビートたけしはいらなかった。逆に水泳の阿部サダヲ演じる田畑の快演ぶりはすがすがしかったじゃんねー。
さらに申し上げるなら、ご覧になればお分かりになるかも知らないが、第二次世界大戦前から描いているので、あれを二時間ドラマ前後編で十分というなら、名指しはしないが一時間ドラマ前後編だけで十分だったりする大河もあったりするので、こればかりは好悪によりますね。
#子供のころに猛烈に感銘を受けたのが山河燃ゆだった
Re:衣装の問題だけじゃ無い (スコア:1)
> #子供のころに猛烈に感銘を受けたのが山河燃ゆだった
小学生の当時、私も衝撃を受けました。
なぜか最近まで、記憶の中で西田敏行が中村吉右衛門に置き換わってましたが。
(少し後に視た『武蔵坊弁慶』と混ざったか?)
山崎豊子作品の映像化は、原作含めて否定的な批判も多くあるようですが、やはり面白いです。
後年のドラマ版『大地の子』には、日中の役者の大熱演もあって夢中になりました。
実を言うと NHK の近代三部作は全て好きでして、オープニングテーマもそらで反芻できます。
ちなみに、『山河燃ゆ』以上の衝撃は、『いのち』における三田佳子(45)の学生姿でした。私の母(故人)よりも年上ですぞ・・・
Re:衣装の問題だけじゃ無い (スコア:1)
真田丸は真田信繁一人称劇(だからナレ死が絶賛された)。
いだてん〜東京オリムピック噺〜(宮藤官九郎オリジナル脚本)の様な群像劇は、殆どの大河ドラマ視聴者には理解できないのだよ。
この点大河ドラマ視聴者は、連続テレビ小説視聴者以下のリテラシー。
いだてんの敗因はここにある。
ドラマの冒頭かエンドに (スコア:1)
「このドラマはフィクションです」と出すだけで全てを許してあげたらいいのに。
視聴している人は誰も見たことのない(はずの)世界なんだから作り手の感性にお任せでOKだよね。
#リンク先写真、ゲームの画面に見えてしまった。いっそコレでゲーム出したら>NHK様
Re:ドラマの冒頭かエンドに (スコア:2)
例えばノンフィクションのドキュメンタリーに対して
一部だけモノクロ映像を使用したとしてもフィクション作品になってしまう。
Re: (スコア:0)
いや、だから、作り物なんだからいちいち問題視すんな、って言ってるだけだろ。
どうでもいいことを無理に問題と捉えなくてもいいんだよ。
Re: (スコア:0)
指摘されても、ソースすら見ようとしないんだね。
いや、見たけど理解できないだけかもしれんが。
Re: (スコア:0)
あなたにスルー力の加護があらんことを
Re:ドラマの冒頭かエンドに (スコア:1)
大河ドラマも転生ものに
そう言や小松左京の短編で…… (スコア:1)
時の権力者が「日本の伝統に反した外国かぶれのケバケバしい建物」を作ってる事にブツクサ言ってる老人の話が有ったな……。
もちろん、オチは、実は奈良時代の話で、その建物の正体は(作られた当時は極彩色だった)東大寺。
リアルとリアリティは違う (スコア:1)
3DCGなんかでは、厳密に再現するよりもある程度のディフォルメを入れた方が「自然に見える」ということがあるらしい。建物のパースみたいな厳密に計算が可能なものでも、絵にしてみたら遠近を多めに出るようにした方がリアルに見えたりなんて例を見たことがある。
これもなんかの記事で読んだ話だけど、プラモメーカーが実在する自動車をキット化する際、実寸が記載された設計図は使わず、写真に写った姿を元にパーツを起こすそうな。実際の車の寸法をスケールダウンしてもこれじゃない感が出てしまうんだそうな。
絵に限らず、フィクションを見せるにあたって、視聴者が現実味があると思うもの(=リアリティ)と、本当の現実(リアル)は必ずしも一致しない。おそらく、あるレベル以上のクリエイターはそういった「リアルとリアリティは必ずしも一致しない」ということを理解したうえで、どこまでリアルを追求するのかというバランスをとっているはず。
漏れ聞こえてくる話やNHK側のコメントを聞く限り、今回はt多作品と比較してリアリティよりもリアルを重視する方向性だからこんな騒ぎになったのではないかと。
リアリティを追求すべきかと言われると、そもそも時代劇のリアリティってのはテレビメディアを通じて培われたもので、砂上の楼閣でしかない。そのうちある程度の慣れも入ってくるはずで、その良し悪しについては長いシリーズの数話を見た程度で判断するのは早計なのではないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
稲刈りした後なのに (スコア:0)
異常なほど雑草がみずみずしく見えるのも意図的?
Re:稲刈りした後なのに (スコア:1)
そもその田んぼが区画整理逝き過ぎ、畦道真っ直ぐ過ぎ。
Re: (スコア:0)
そもその田んぼが区画整理逝き過ぎ、畦道真っ直ぐ過ぎ。
そもそも圃場整備されてない田んぼなんて今時山間部の棚田でもない限り無いんじゃないかな。
そこにリアルを求めるのなら大河ドラマ用に耕作放棄地を買い取って
昔の四角くない田んぼを作るしか無いんじゃないかな。
Re:稲刈りした後なのに (スコア:1)
・大気中のアルベド量を考慮し当時の清浄度での視界を再現
・当時の住人の視力による視界を再現
・当時の生物の生命力を再現
・近頃の若いもんは
・昔はよかった
どれだ?
Re:稲刈りした後なのに (スコア:1)
フォトショップで緑の彩度を上げすぎるとあんな感じになるよなー、って思いながら見てました。
4K対応? (スコア:0)
4Kははいつも暗いと言われているからとりあえずハデにしておくかという流れだったり
# でもNHKは暗くないと耳にしたような気も
Re: (スコア:0)
4k対応の次元ではなく色彩感覚?、色彩設計?が日本人好みと合ってない。
チョコ食べたら外国産チョコの味がしたみたいな感じ。
Re: (スコア:0)
銭湯行ったら、加納口の戦いが流れてた。
随分安っぽく見えたので民放の2時間ドラマかな?と思って見ていたが、後で調べたら大河ドラマだった。
生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:0)
神社とか当時の色彩を復元したら、びっくりするほどきつい色だったりするわけで、
むかしのモノはくすんだ色合いってのがおかしいのでは?
Re: (スコア:0)
ドキュメンタリーでもないのに忠実に再現する必要ある?ヲタには受けるかもだけど。
Re: (スコア:0)
別に忠実に再現しなくてもいが、忠実に再現するのが悪いわけでもあるまい
Re: (スコア:0)
忠実に再現してて素晴らしいから話題になったんだっけ?
Re: (スコア:0)
いったいどこから素晴らしいなんて話が?
「今までと違うことをして話題になった」はよい悪いとは別のベクトルだ。
Re: (スコア:0)
今までの大河ドラマが「忠実に再現」していたのなら違和感もないが、今作が突出しているから話題になるわけで
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:2)
蛍光色があったどうかはともかく、
当時の戦場の武士は目立ってナンボなんで、
基本派手な色使いだったと思う。
目立って武功を示さないとね
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:1)
鎧でも金溜塗二枚胴具足みたいな派手なのあるし、兜はたいてい派手なような
でもそういわれたら戦国期の当世具足って赤・朱系を除けば派手な色少ないって気もしてきた
名だたる将こそ黒糸縅胴丸ってイメージだ
室町期以前の縅の色目って派手なのにね
その代り陣羽織が派手だし、必要に応じて派手さをコントロールするようになったのかな?
他にも母衣とか旗指物とか朱傘とか派手な要素はいっぱいあるし、鎧に派手さは必要なかったのか?
ついでに赤・朱・黄・金以外の色は消えた気がする。
入手困難だったのか?それとも戦場では(特に緑色系は)案外目立たないから?
Re: (スコア:0)
ただ染料自体はやっぱり高価だったわけで(藍でボロ儲けした藩があったりしましたよね)、
しかも一張羅というわけでもなく、日常的に派手な服を着るかなと。
私達も作業着は地味だったり。
尺度として現在を置いても、流石に派手すぎるんだと思います。
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:2)
これからそんな時代が来るかもしれないのに、
「来ていない」ではなく「来なかった」と断言しちゃうのはなんでなんでしょうね
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:2)
> 自分が死んだら、たとえ人類の歴史的にその未来があったとしても自分には来てない、とか。
そうだとして、「来なかった」と断言するということは
するとだいぶ死期が近いという事ですか…
ご健康をお祈りしておきます
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:1)
> たとえ技術的には実現可能でも、腕時計型通信機やテレビ電話はの未来はこなかった。
まさに今普及しつつあると思うのですが……
Re:生成りばかリがおかしいのでは? (スコア:1)
ガンダム(宇宙世紀)では、コクピット内でモニターの映像から「音を合成している」という後付け設定がありますね。
ヘルメットに立体音響システムが備わってるとか。
星が動くのもコクピット内の映像でならあり(その方が動いている方向とかを、パイロットが理解しやすい)ではないかと。
-- To be sincere...
NHKに文句いいたい勢 (スコア:0)
合戦シーンで馬が多すぎる!>少ない馬でも多く見えるようにカット割りを工夫しております。
俳優が多すぎる!>ギャラ交渉は適切にさせていただいております。
いや、国会でね、こういうやりとりが実際にあったりするので、なかなか笑えます。
放送局の予算を国会でやりとりするのもなんか違和感ですが。
Re: (スコア:0)
朝日とToggetterがソースじゃねぇ...
Re: (スコア:0)
放送法さえなけりゃ皆の違和感も消えようて
Re: (スコア:0)
つ 「このドラマはフィクションです」
Re: (スコア:0)
「このドラマはひかえおろーははーっが好きな層向けです」
Re: (スコア:0)
つ 「映像はイメージです」
文字通りだな
Re: (スコア:0)
実際にいるわけでしょ。
時代劇(この場合だと安土桃山時代、来年の大河だと鎌倉時代?)に、どうしてサラブレッド?って追及する視聴者が。
Re:NHKに文句いいたい勢 (スコア:1)
突っ込みいれるのも楽しみ方の一つとして時代劇を見る層と
NHK叩ければ何でもいい層と
巨匠 黒澤監督の遺志を継いだ (スコア:0)
巨匠 黒澤監督(孫だっけ?)の遺志を継いだ色彩設計段だ
Re:巨匠 黒澤監督の遺志を継いだ (スコア:2)
それなら黒、闇も表現しないと。
明暗の、明ばかりだと浮いちゃって安っぽい。
つまり色が明るいとか、服が鮮やかすぎるとかそういう話になるのは濃淡がなくて明るいほうに色を振りすぎなんですよ。
率直に言って色彩のセンスがないと思います。
それよりは、GoPro使っているみたいなカメラワークが、躍動感があってよかったですね。
Re:巨匠 黒澤監督の遺志を継いだ (スコア:1)
>それなら黒、闇も表現しないと。
仕事人シリーズなんかでは、影や闇を効果的に使ってた気がする。
あと、水しぶきとか、レントゲン映像(?)とか。
元々、そういう世界のお話だろうからそうしてるんでしょうけど。
あそこまであからさまだと「実際とは違う」とか言われることもないでしょうから、やりたい放題で楽しい。
Re:巨匠 黒澤監督の遺志を継いだ (スコア:1)
仕事人シリーズの場合は影や闇を効果的に使っていた(バックから強烈な光を当てて主水を闇に際立たせるとか)のは、番組予算がなくてなくてセットも思うよう作れないなか、周りの景色を強制的に消すために切羽詰まって思いついたそうですね。
主水のマフラーも単に寒くてしょうがなかったからとか。
その主人公役の藤田まことも実はギャラが安いから長く使えた、とか・・・
まさに金が敵の世の中でしょうか
#その敵にも最近であえてねぇ
Re:巨匠 黒澤監督の遺志を継いだ (スコア:1)
苦肉の策的な工夫だったのですね。
時代劇はあまり見ないけどあのシリーズはよく見てました。
個性的というか、作り込みの激しいキャラやアホくさいレベルで仕込む技の見せ方含めて面白い。
Re:編集が雑 (スコア:1)
見てないから知らんけど、沢尻エリカ騒動の余波ってことない?