パスワードを忘れた? アカウント作成
14100640 story
ニュース

武漢からチャーター便で帰国した日本人のうち3名から新型コロナウイルスが検出される 85

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より

maia曰く、

29日にチャーター便で武漢から帰国した日本人206名のうち3名から新型コロナウイルスが検出された。当日は12名が体調不良で入院したが、そのうち陽性は1名。2名は無症状で勝浦のホテルに泊まった191名に含まれる。

新型ウイルスは28日に検疫感染症に指定されたが、施行される2月7日まで検査や診察の強制力がなく、2名が検査を拒否して帰宅している。ともあれサンプル数は少ないが、204分の3、約1.5%という数字は無症状率含めて武漢市民の感染状況を考える参考になるだろう。

日本人の行動パターンが市民一般の行動パターンと同じではないとは思うが、そこは評価不能。本日帰国者もあるし、今後、アメリカやオーストラリアの事例も明かされるだろう。なおアメリカでは帰国便は空軍基地に着陸し、基地内の施設に一旦隔離された(TBS)。オーストラリアではクリスマス島で検疫措置を行う(AFP)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WHOが世界的脅威を発表したウィルスは、SARS、MERS、エボラ熱などがありますが、2009年に流行した新型インフルエンザ(以降、「H1N1」と表記)は、日本でもパンデミック [wikipedia.org]になりました。
    このときの数字を元に、今回の新型コロナウィルスが日本でパンデミックになった場合の状況を推測してみましょう。

    2009年のインフルエンザ受診者数は1539万人。2009年の人口が1億2700万人ほどだったことから、約8.26人に1人が受診したことになります。
    受診者とは発症して医療機関を受診した人なので、実際の(発症していない、あるいは発症しても医療機関に行かなかった人も含めると)感染者数はもっと多かったと思われます。
    死者は203人。世界での死亡率が2〜9%だったのに日本では0.0013%なのは、衛生面と栄養状態の良さとか、ワクチン接種した人もいるとか、いろいろ原因があると思います。ちなみに、死亡までいかなくても重症になった人は0.005%ほど、入院は0.08%ほどです(参考資料 [mhlw.go.jp])。

    さて、新型コロナウィルスの死亡率は3%とされています(ちまたで出回った死亡率15%というのは、中国のメディアが少数の家族から導き出した、信憑性の無い数値であることが分かってます)。
    これは中国での数字だと考えると、日本での死亡率はH1N1と同程度になることが期待できます。つまり、200人ぐらい死亡でしょうかね。
    もし、日本でも中国と同じ3%の死亡率が維持され、国民の8人に1人が感染するとすると、死者は47万人になります。

    以上、素人の計算でした。

  • by NOBAX (21937) on 2020年01月31日 15時12分 (#3754037)
    武漢の人口は1千万人だから、武漢には15万人の患者がいると推定できますね。
    • Re:1.5% (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時34分 (#3754052)

      ウィンドウピリオドで陰性になった者が居なければ、な。
      偽陰性の可能性があるから、米豪のように帰還者を一律に一定期間隔離するのが防疫上必要。
      日本の憲法がそれを許容しないけど。

      親コメント
      • Re:1.5% (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時57分 (#3754199)

        > 日本の憲法がそれを許容しないけど

        本当にそうなの? 基本的人権は無制限に認められるものでは無いと思うけど。
        もし2週間の隔離程度のことも認められないなら、表現の自由と称して
        真っ裸で電車に乗るのをとがめるのも違憲でしょ。

        親コメント
      • by genjuro (15076) on 2020年02月03日 12時31分 (#3755042)
        個人的には、
        第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
        辺りから、公共の福祉に反していると思うんですけどね(なので隔離できる)。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      統計素人がよくやる母集団の違いを無視するミス。

      今回の帰国者の約9割が成人男性で、子供やお年寄りはわずか。
      武漢の人口は大量の子供やお年寄りを含んでいる。

      これを無視していいなら、米海兵隊の死亡率は米国全体の平均死亡率より低いとも言えてしまう。

      • Re:1.5% (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nekopon (1483) on 2020年01月31日 16時10分 (#3754090) 日記
        そりゃ許可なく死ぬことを許されないので
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、お年寄りや子供が罹患するから、武漢には15万人より多い患者がいるわけですよね?15万人より多い患者がいるのであれば、「武漢には15万人の患者がいる」は間違っていないのでは?

        • by Anonymous Coward

          こういう清々しいまでの屁理屈、嫌いじゃないです。

          • by Anonymous Coward
            >米海兵隊の死亡率は米国全体の平均死亡率より低い
            を引用すれば
            ANAで帰還した日本人の感染率は武漢市民の感染率より低い
            ということで、言い換えれば武漢市民の感染者は15万人以上
            屁理屈でもなんでもないだろう。

            中国は感染者は全国で1万人と発表しているのだから、
            それが怪しい数字だということを明白に示しているわけだ。
    • by Anonymous Coward
      日本人と中国人よりも中国人同士のほうが濃厚接触率が高いでしょうから
      実際はかなりそれを上回ってるでしょうね
      • by Anonymous Coward

        △ 日×中
        △ 中×日
        ○ 中×中

        こういうことですか。

    • by Anonymous Coward

      現地の日本人は、あまり中国人と接触しないだろうし、
      ある程度の経済力もあるし、用心深いだろうし、清潔にする意識も高いだろう。

      なので、もっと患者は多いだろうと推測する。

  • というのはどうか。
    オリンピック村予定施設かどこか空いて無いかな。

    • by simon (1336) on 2020年01月31日 16時25分 (#3754099)

      1週間で病棟を大量に作っちゃう中国
      https://jp.wsj.com/articles/SB11948372840409943605404586173431228314612 [wsj.com]
      もだいぶスゴイと思うんだが、
      日本にこそそういうのが必要じゃないかな?
      災害時の避難所にもなるだろうしベッドつきプレハブ住宅建材を普段から備蓄しておくってのはやってないのかな

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年01月31日 16時48分 (#3754114) 日記

        >災害時の避難所にもなるだろうしベッドつきプレハブ住宅建材を普段から備蓄しておくってのはやってないのかな

        それは無さそう。
        日本ならダンボールベッドが関の山かも。
        自治体によっては、避難所での段ボールベッドも許可されず雑魚寝限定のところもあるらしいし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1週間で病棟を大量に作っちゃう中国
        https://jp.wsj.com/articles/SB11948372840409943605404586173431228314612 [wsj.com]
        もだいぶスゴイと思うんだが、
        日本にこそそういうのが必要じゃないかな?

        それを可能にしているのは物資の蓄積なんかではなく、私的所有権(財産権)の国家権力的制限(病院を建設できる平面を数日以内に国家が取得可能な法律)だとおもうんだけどそんな社会をお望み?

        • by hjmhjm (39921) on 2020年02月02日 13時06分 (#3754733)

          そして、それを実行させたのはアルティメットスーパートップダウン(婉曲表現)だよなあ。w
          日本でやったらどうなることやら。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それを可能にしているのは物資の蓄積なんかではなく、私的所有権(財産権)の国家権力的制限(病院を建設できる平面を数日以内に国家が取得可能な法律)だとおもうんだけどそんな社会をお望み?

          別に立ち退かせなくても自治体が所有してる平面はいっぱいあるじゃん?公園でも運動場でも図書館博物館などの駐車場でもいい。そういうとこに急造で作れる建物があるとこういう時便利だよね。

    • by Anonymous Coward

      硫黄島(小笠原諸島)なら空港も整っているし、メディアスクラムから帰国者を隔離でき、発熱さえなければテント村でも何とか過ごせるだろう(発熱すれば本州東京の病院に搬送)。

      # 東京の通勤列車は、ウイルスの散布場。

    • by Anonymous Coward

      オーストラリア人の中には「クリスマス島に隔離されるくらいなら武漢に居たほうがマシ」と帰らない人も居るそうな
      おめでたい名前なのに(難民の)収容所の島としての印象が強いらしい

    • by Anonymous Coward

      梅にウイルス

  • 中華人民共和国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に関する政府の取組について [moj.go.jp]

    てっきり、指定感染症の恐れ(出入国管理法第5条第1項第1号)に該当するから拒否だと思ったが、第14号「前各号に掲げる者を除くほか、法務大臣において日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者」を理由に入国拒否なんだな。

    この条項使ったのは初めてなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時12分 (#3754038)

    >新型ウイルスは28日に検疫感染症に指定されたが、施行される2月7日まで検査や診察の強制力がなく
    明日からは強制的に出来る [yahoo.co.jp]よう前倒しするようです。

    # 出来るとやるは別ですけど…

    • by Anonymous Coward

      さすがに検査を拒否するようなテロリストを野放しにするわけにはいかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時44分 (#3754062)

    12月30日~1月22日の間に武漢からの来日客数は 1万8008人 [epochtimes.jp]。

    新型肺炎が最初に確認されたのが12月8日だから、武漢内でそれなりに蔓延した後での来日なので、ウイルスはばらまかれた(はず)。このウイルスの潜伏期間が最長2週間だから、日本では2月初旬あたりの顕在化した患者数が注目される。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時56分 (#3754074)

      この調子で広まると3月中旬には300億人が感染するので、見守るしかないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本で患者が確定したのは1/16だけど、1/10にすでに発症してるので、今日でちょうど3週間
        2009年の新型インフルエンザと同じクラスの感染力と考えたら、1人目の患者出た後、3週間で300人オーバーの患者が5月に出てるのでそれ位の患者が出ても不思議ではないのだけど今のところ、何とか抑え込めてるし感染経路もみんな武漢の人と接触があった人
        まあ、潜伏期間とか違うから単純比較はできないけど、そのクラスの感染力だとほかの国でもすでに集団感染が起きてそうだけど、それもない(パンデミックの状態になってない)。
        なので、その勢いでは増えないのじゃないかな。まあわからんけど。

        • by Anonymous Coward

          > まあ、潜伏期間とか違うから単純比較はできないけど、そのクラスの感染力だとほかの国でもすでに集団感染が起きてそうだけど、それもない(パンデミックの状態になってない)。

          単にただの風邪だと思って病院に行かなかったり、病院に行っても
          医者がただの風邪だと診断しているだけじゃねーの?

    • マスクが爆売れしていて、それに対して、マスクは予防には効果がないとか啓蒙してる人がいたりしますが、
      ここまで感染力が高いと
      ・潜伏期間中の感染者が、その自覚なく予防のつもりでマスクをすることで、その人からの感染拡大を防ぐ
      という効果がばかにならないかも。

      で、そろそろ花粉症の季節で、そっちの理由でマスクする人も増えそうだな、とか。

      親コメント
      • 新型コロナウイルスで「やってはいけない」5つのNG行動 [president.jp]

        医療従事者はこのN95マスクをしばしば利用する。私も使用するのは慣れているが、装着するとかなり息苦しい。先日、結核患者の手術で着用した時は、30分ほどの装着で呼吸が苦しくなり、気分が悪くなった。マスクに慣れていない一般人がN95マスクを1日中装着することは困難だろう。もちろん苦しくなってマスクをずらせば意味がなくなってしまう。

        よって、マスクは廉価品でいいので、清潔なものを毎日交換してほしい。「安いマスクだったら、0.1μmのウイルスには効果がないのでは?」と思うかもしれないが、ウイルスを含んだ唾液や鼻水といった飛散物をブロックするには十分である。また、鼻や喉の粘膜への保湿効果があるので、ウイルスの侵入しにくい健康体の保持に有効である。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • 新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(8例目) [mhlw.go.jp]

      (5)行動歴:
      1月12日から17日まで中国武漢市からのツアー客の乗るバス(国内6例目と同じバス)にガイドとして乗った。1月17日夕方から1月22日まで、中国河南省からの別のツアー客の乗るバスにガイドとして乗った。1月20日の医療機関受診時から仕事中であってもマスクを着用していた。

      国内6例目の方は、8例目のツアーガイドが乗ったバス運転手(60代男性) [mhlw.go.jp]で武漢市の滞在歴なし。昨日無症状病原体保有者 [mhlw.go.jp]も確認されたから、今までも検疫所で実施されていた「入国者及び帰国者に対するサーモグラフィー等による健康状態の確認」 [mhlw.go.jp]をスルーしていた可能性もあるし。

      ◆国民の皆様へのメッセージ
       
      ○ 新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

      厚生省ページにあるとおり、自分の健康は自分で守ればいい、それだけのこと。朝日新聞を dis りたいだけの Youtuber KAZUYA を含めたバカはいまだに「中国人入国拒否」を要求してるけど、自分の体調管理ができない奴は家に閉じこもってろよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      成人の日に池袋に買い物に行ったが中国人観光客たくさんいたような
      で、俺は今風邪をひいている

      • by Anonymous Coward

        自分も風邪引いてるけどここ数日寒暖差が大きかったってのも無視できないファクター。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 15時59分 (#3754082)

    https://h-crisis.niph.go.jp/bt/disease/10summary/10detail/ [niph.go.jp]
    ウイルスとの接触→感染の成立→臨床症状の発症→重症化→治癒→ウイルスの排せつの停止。このタイムスパンは病気で違う。
    季節性インフルエンザだと、接触から発症までの潜伏期間が5日、発症から治癒・ウイルスの排せつの停止が5日間、発症前日からウイルスの排せつがあるといわれるがそれでもウイルスを渡し得るのは6日間。
    SARSでは潜伏期間が「短で1日、最長で14日、通常2~10日で、平均約4~6日」、これは2019-nCoVと同じくらい。
    この潜伏期間を人工呼吸器が必要な重篤な肺炎症状までの期間と思い違いしてはダメ。
    「初発症状としては38℃以上の発熱がほぼ全例に出現し、悪寒や頭痛、筋肉痛などのインフルエンザ様症状を伴うことが多い。」ここまでが6日くらい。この時点では、流感としかいいようが無い。
    「発症後、3~7日後にほとんどの症例で乾性咳嗽が出現し、その後80%程度の症例では改善傾向となる」有症状期間は8割の人が1週間続く。なおSARSの下痢が2019-nCoVではあまり報道されないので頻度が違うのだろう。この段落までの時期が7日くらい。
    残りの約20%の症例において呼吸不全が増悪し、その半数以上が人工呼吸管理を要する呼吸不全に陥り、さらにその半数が死亡する。肺炎が進行した状態では第三週目もウイルスの排せつが続く
    感冒症状で収まった8割も「解熱後10日目頃には感染性はなくなると考えられている。」というと、合計20日くらいは伝播の可能性が続く。
    ARDSにならないのに必要な観察期間は14日で良いが、ARDSなどの症状の長期化が続くと月単位で患者数として積み重ねになる。
    先ほど述べたが、インフルエンザは伝播する期間が5日くらいだが、感冒様症状で収まったSARSだと2週間強ウイルスの排せつが続くので、発症者数が季節性インフルエンザと同数だとしても、積算伝播可能人工(にんく)【そんな医学用語は無いが】はインフルエンザの2~3倍になる。基本再生産数(英語:Basic reproduction number、表記R 0)がウイルスの物性以上に高くなるとしたら、ウイルス排出期間の長さが課題になる。まして、人工呼吸でミスト・エアロゾルで伝播しやすい状況で長ければ猶更である(これは市中では問題ないが、病床数・医療従事者の安定的な確保、医療崩壊の回避には課題)。

    • by Anonymous Coward

      人工(にんく)の話は、今日の発症者よりも、インパクトがあって、肺炎かどうか、次の週にレントゲンを撮りに来るとか、医療機関受診者数の積算では大問題。次の週にインフルエンザやノロウイルスの経過観察で再診する数は1%でも多いはず。それが2割は翌週も肺炎を発症して受診するのだから、月の受診者数は最低でも流感の120%になる。季節性インフルエンザの流行のピークでは定点あたり週50名くらいが2割増しかそれ以上になるので、アップアップになる武漢の気持ちがよくわかる。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 16時04分 (#3754084)

    どこに頼めばいいの?

    • by Anonymous Coward

      自分自身の体に頼まないと。
      自分は長生きしないと何十年も考えていたら人より早く死ぬように無意識に行動していくでしょうね。その逆もしかり。

    • by Anonymous Coward

      まさに神頼みでしょ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...