パスワードを忘れた? アカウント作成
14100768 story
ビジネス

巨大IT企業への規制、政府への毎年の状況報告義務付けという内容に 30

ストーリー by hylom
年次で間に合うの 部門より

Anonymous Coward曰く、

政府は巨大IT企業に対する規制を検討しているが、政府のデジタル市場競争会議がこの規制の概要を決めたとのこと(時事通信共同通信)。

内容としては、契約条件や運営状況を毎年政府に報告することを義務付けるというもので、そのお飛びは一般利用者にも公開するという。対象は「大規模なネット通販やスマートフォンのアプリ販売を営む巨大IT」とされており、楽天やAmazon、Google、Appleなどが該当すると見られている。

当初は一定の不当行為を「禁止事項」として法律上明記することを検討してきたが、これに対しては反発が多く見送られたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 8時14分 (#3754412)

    解読班たのむ

    • by Anonymous Coward

      > このうち「検索順位を決定する事項」「取得するデータの内容」など3項目については取引先企業だけでなく
      > 一般利用者にも公開し、利便性や透明性を高めることを求める。

      ってあった。
      itibu → obobi
      だと思う。

      あと
      > 「優越的地位の乱用」に当たる悪質な事例は独禁法で取り締まることにした。

      ってあるので、実効性は公正取引委員会次第かと。

      • by Anonymous Coward

        obobi じゃなくて otobiでしたorz

        • by Anonymous Coward

          右手がホームポジションから一つ右にズレていたということか

          • by Anonymous Coward

            右手をホームポジションから一つ右に『ズラした』では?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 8時20分 (#3754414)

    まぁ様子見だね。
    どうせ連中は好き勝手するだろうから、きちんとした規制は今後考えていかないと。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 8時30分 (#3754415)

    「政府」ではなく「日本国政府」と書けよ

    • by Anonymous Coward

      ここは日本人向けのサイトなんだから省略してたら日本のことでしょ

      • by Anonymous Coward

        そう思う事は普通だとは思うが、海外の企業に対してだから。
        記事内に「海外企業であっても」とか有ればもうちょと絞り込み易いけど。

      • by Anonymous Coward

        巨大IT企業がだいたいアメリカ企業なので、アメリカ政府のこともある。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 9時39分 (#3754426)

    つまり不当行為は禁止事項にならないから禁止されないのか

    • by Anonymous Coward

      そりゃ不適切だろうが社内規定違反だろうが合法なら問題ない。

    • by Anonymous Coward

      法律でやってはいけないと規定されていることはやったがが違法なことをやったわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 11時19分 (#3754449)

    欧州のAndroidのように、デフォルトブラウザを選択できると嬉しい

    • by Anonymous Coward

      GDPRには程遠いが努力は認めてやらんこともない。

      • by Anonymous Coward

        GDPRはGAFAとは比べ物にならない一般企業にとってはめんどくさすぎる。
        角を矯めて牛を殺す、の典型例。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 11時47分 (#3754460)

    日本法人?それとも米国本社?
    かりに米国本社なら従わない可能性もある

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 12時04分 (#3754471)

    未だに非標準技術ばかり搭載のIE11をゴリ推ししてる
    あの企業は対象?

    # IE12開発のウワサも聞かないし
    # どうなってんだあの企業は…

    • by ciina (26410) on 2020年02月01日 14時38分 (#3754517) 日記

      IE11をゴリ押ししてるのってMSなわけないのは皆が知っての通りだけど、
      となると一番ゴリ押ししているの日本政府じゃないかね。

      高度な安倍批判だったのかー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IE11をゴリ押ししているのはマイクロソフトではなくシステム改修を渋るユーザなんだけどな。
      正直今のマイクロソフトにとってエンドユーザがどんなブラウザ使おうとも我関せずだろう。
      でなければEdgeのブラウザエンジンをChroniumにしたりなんかしないはず。

      • by Anonymous Coward

        我関せずどころか本心はChronium系ブラウザに統一されて欲しいくらいだと思うよ。
        MS自身が複数ブラウザに対応する開発保守コストを減らしたいのもEdgeをChroniumに変えた理由らしいから。

    • by Anonymous Coward

      IE特化したシステムを改修したくないユーザーが、IE延命を望んでる
      マイクロソフトはさっさとサポート打ち切りたいんだよ

    • by Anonymous Coward

      っていうこの人がIE11使ってるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      どの企業だろ?
      MSは無くしたくて仕方ない筆頭だしな。

      • by Anonymous Coward

        国内大手ITベンダーでは

  • by Anonymous Coward on 2020年02月01日 12時18分 (#3754477)

    自動車みたいに政府とズブズブの関係になれるか!?

    • by Anonymous Coward

      具体的に日本政府とズブズブの自動車メーカーとは?
      #フォードやGMやクライスラーが米政府とズブズブなのは有名だけどさ。

      • by Anonymous Coward

        ズブズブとまではいかないかもしれないが、
        割と自動車業界への保護は厚いよ。
        日米の貿易協定でも、農業を犠牲にして自動車を守ったしな。
        確か過去の税制改革でも、トヨタに都合の良いタイミングで法制化されたりとかもあった気がする。

  • だって、巨大ITだもの。
    • by Anonymous Coward

      官民AI同士の違法行為の探り合いはどっちが勝つだろう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...