パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2020年2月4日の記事一覧(全12件)
14102770 story
Facebook

Facebookの顔認識機能に対するプライバシ侵害訴訟、5億5000万ドルで和解へ 1

ストーリー by hylom
厳しい 部門より

Facebookはかつて顔認識機能を使った写真や映像へのタグ付けの自動化機能を提供していたが、この機能が米イリノイ州の規制に違反しているとしてFacebookユーザーが2015年にFacebookを訴えていた裁判で、Facebookは5億5000万ドルの和解金を支払うことで同意した(CNET Japanロイター)。プライバシー関連訴訟の和解金額としては過去最高だという。

イリノイ州では同意なしの生体認証情報の使用や販売を規制する生体認証情報プライバシー法があり、データの収集方法や収集目的、破棄タイミングなどを書面で用意することを義務付けると共に、生体認証情報の収集と保存について個人からの書面による同意を求めている。

Facebookはユーザーの顔の画像を収集して分析し、写真に写っている人物を自動的にタグ付けする機能を提供していたが、この顔写真収集はユーザーによる事前の同意なしに行われていた。

14102780 story
医療

月経周期記録サービスで収集された大量のデータを元にした分析結果 23

ストーリー by hylom
意外なところからデータが 部門より

Anonymous Coward曰く、

生理日管理サービス「ルナルナ」を手がけるエムティーアイと国立成育医療研究センターの研究者らが共同で女性の月経周期に関する分析を行い、その結果が発表された(ビヨンドヘルス)。

今回の集計は月経周期と季節、居住地、年齢の相関を解析したもの。今後は利用者の許諾を得てより詳細な分析をするという。

ルナルナは女性の月経周期や基礎体温、服薬などの管理を行えるサービスで、インストール数は延べ1400万に上るという。今回の解析結果はうち32万人の月経周期情報を対象に行われたもので、その結果季節や居住地による月経周期の変動はない、年代ごとの月経周期には大きな違いがある、個人ごとの周期のばらつきが大きいといった結論が得られたという。

14102795 story
アニメ・マンガ

東亜重工とフォントメーカーのイワタ、「東亜重工」フォントを開発 19

ストーリー by hylom
あの文字がお手元で再現可能に 部門より

take-ash曰く、

「BLAME!」「シドニアの騎士」といった作品で知られる弐瓶勉氏関連作品の版権管理やコンテンツ企画を手がける東亜重工有限責任事業組合とフォントメーカーのイワタ「東亜重工」フォントを開発、2020年秋に発売すると発表した(東亜重工News東亜重工告知ツイートイワタ最新情報イワタ告知ツイート)。

「東亜重工」フォントは、弐瓶勉氏の漫画に登場する架空企業「東亜重工」をモチーフにしたフォント。英数字・平仮名・カタカナ・JIS第一・第二水準漢字を含む約7,700文字を収録する。PCでの文書やイラスト作成など個人利用のほか、印刷物およびPDF、Webサイト等やタイトル・ロゴでの商用利用も可能。

通常版のほか「東亜重工GRUNGE」とフィギュア「合成人間」が付属する限定版の発売も予定されている。価格等については未定。

14103253 story
ゲーム

FGOの日本における1ダウンロードあたり収益は約487ドル(推定) 44

ストーリー by hylom
重課金者がどれだけ多いのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

人気スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)におけるユーザー総支出額の推定値は40億ドル以上だという(INSIDE)。

スマートフォンアプリの分析およびコンサルティングサービスを行なっているSensorTowerによる調査で分かったもの。同ゲームは2015年にリリースされたもので、推定年間売上は2015年が1億1,070万ドル、2016年は5億3,550万ドル、2017年は9億3,890万ドル、2018年は12億、2019年は11億ドル。リリースからの総計は78億ドルとされている。

総売上のうち81.5%(33億ドル)が日本からで、また最近では中国の売上も増加しているとのこと。また、同ゲームはAppleのApp StoreとGoogle Payの両方でリリースされているが、売上の57.1%がApp Storeからだそうだ。

同ゲームの総ダウンロード数は1億3,800万と推定されており、うちApp Storeからのダウンロード数は830万、Google Playからのダウンロードは550万。また、日本からのダウンロードは670万だという。1ダウンロード数あたりの収益は全世界で291ドル、日本においては487ドルだそうだ。

なお、同ゲームは多くのユーザーが比較的多めの「課金」を行なっているという(Togetterまとめ)。

14103257 story
政府

総務省、防災無線1万台を無償配布する方針。メーカーに対し低価格化も要求 70

ストーリー by hylom
どういう規格でやってるのだろう 部門より

総務省は2020年度に防災行政無線の受信機を1万台無償で配布する方針だそうだ(日経新聞)。

防災無線の普及促進については昨年12月に総務省が支援を行う方針であると報じられていたが(時事通信)、今回の報道では「パナソニックなどのメーカーに値下げも求め、普及を後押しする」とされており、メーカーに対して低価格化することも求めているとされている。

14103262 story
政府

大阪府、「真剣な交際」以外の18歳未満との性行為を罰する条例改正を検討中 87

ストーリー by hylom
曖昧 部門より

Anonymous Coward曰く、

大阪府は18歳未満とのわいせつ行為を青少年健全育成条例で禁止しているが、この条例を改正して「真剣な交際」以外の場合は罰するという内容に変える動きがあるそうだ(読売新聞テレビ朝日)。

現行のこの条例では「欺き・威迫・困惑という要件」がある場合のみ処罰されるとされており、他都道府県よりも緩いルールになっていたそうだ。そのため、実際に検挙されるケースはほとんどなかったという。このことが問題視されており、よりルールを厳しくして「性的欲望を満たすことだけを目的とした行為」を罰することができるようにすることを目的としているようだ。

なお、児童性犯罪などに詳しい奥村徹弁護士によると、年齢差が近かったり「交際が深まってホテルに行った」という場合は「真剣交際」と認められる傾向が大きいという。
14103263 story
ニュース

川口市の鉄工所、「最強の小便器」を開発 86

ストーリー by hylom
なぜ破壊されるのか 部門より

公衆トイレが破壊される被害が全国で相次いでいることから、川口市の鉄工所である伊藤鉄工が鋳鉄でできた小便器を開発したそうだ。この便器は非常に硬く、「最強の小便器」などと称されている(朝日新聞)。

一般的な便器は陶器製のため、衝撃で簡単に破損してしまう。そのため同社は強度の高い鋳鉄による便器を開発したという。この便器は5年をかけて開発され、すでに駒沢オリンピック公園に導入されている(伊藤鉄鋼の納入事例ページ)。

14103266 story
おもちゃ

仮面ライダーゼロワンに登場した「腹筋崩壊太郎の腹筋」がまさかのグッズ化 15

ストーリー by hylom
板 部門より

Anonymous Coward曰く、

仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーゼロワン」第1話に登場した、「腹筋崩壊太郎の腹筋」がまさかのグッズ化(プレミアムバンダイの商品ページ)。

腹筋崩壊太郎は、お笑い芸人のなかやまきんに君が演じるキャラクター。「人を笑わせること」を存在意義とする善良なお笑い芸人型の「ヒューマギア」(いわゆるアンドロイド)だったが、暴走プログラムをインストールされて「人類を滅亡させること」を目的とするよう改変されて怪人化し、最終的にライダーに破壊されてしまう。それ以降は同作には登場しないいわゆるゲスト扱いのキャラクターではあるのだが、新シリーズの第1話に登場して最初に怪人化したキャラクターであり、また演じるなかやまきんに君のインパクトもあって視聴者に多大なインパクトを与えた(ピクシブ百科事典)。

グッズ化された「腹筋崩壊太郎の腹筋」は、文字通りこのキャラクターの腹筋部分。腹筋崩壊太郎は文字通り自身の腹筋を崩壊させる芸「腹筋パワー」を持ちネタとして使っており、その際にばらまかれるもの。シリコンとポリエチレン、アルミニウムの三層構造でこれを再現したという。特にそれ以外のギミックなどはなく、価格は3,300円(税込)。

14103270 story
インターネット

新Microsoft Edge、望ましくない可能性のあるアプリケーションのダウンロードをブロックする機能を追加へ 10

ストーリー by hylom
嫌な予感 部門より

headless曰く、

MicrosoftはChromiumベースの新Microsoft Edgeに「望ましくない可能性のあるアプリケーション(PUA)」のダウンロードをブロックする機能を追加するようだ(The VergeOn MSFT)。

すでにBetaチャネルで利用可能になっており、いずれ安定版にも追加されるとみられる。この機能を使用するには設定画面の「プライバシーとサービス」で「望ましくない可能性のあるアプリをブロックする」をオンにすればいい。レガシー版を含めてMicrosoft EdgeではMicrosoft Defender SmartScreenにより既知のマルウェアのダウンロードをブロックするが、新機能ではマルウェアに区分されないものの「予期しない動作を引き起こす可能性がある低評価のアプリのダウンロードをブロック」すると説明されている。

14103398 story
インターネット

Apple、SMS経由での認証コードの標準化を提案、入力自動化が目的 33

ストーリー by hylom
悪用される恐れはどうなのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが、SMSを使ったワンタイムパスコード認証のフォーマットを標準化したい意向を示しているという(ZDNetAppleInsiderSlashdot)。

昨今ではSMS経由で認証に使用するパスコードを送信する二要素認証を採用するサービスが増えている。認証時にサービス側があらかじめ登録しておいた電話番号にパスコードが記載されたSMSを送信し、利用者はそのパスコードをサービス側で入力することで認証が行われる。Appleはこの送信されるSMSのフォーマットをそろえることで、端末がSMSを受信した際に自動的にパスコードの入力を行えるようにする仕組みを構築できると主張している。

具体的なフォーマットとしては、次のようにSMSメッセージにパスコードとともに発信元URLを記述する、という形が考えられているようだ。

747723は[サイト名]認証コードです。
@ website.com#747723

メッセージの1行目は、着信メッセージを説明するための人間が読めるテキストで、2行目はプログラムがパスコードとそれを使用するサービスを識別するための文字列で、この場合は「747723」と「website.com」がそれに当たる。AppleとGoogleはこの提案に同意しているが、Mozillaはこの標準化に関する公式声明は出していない模様。

14103399 story
アメリカ合衆国

コロナウイルスは怖いがインフルエンザも怖い、米国では1万人が死亡 98

ストーリー by hylom
日本でもインフルエンザは流行っているようで 部門より

コロナウイルスによる新型肺炎が中国で流行しており、中国以外での拡散を懸念する声も多い。しかし、米国においてはこの肺炎よりもインフルエンザの方が脅威となっており、またすでにより広く拡散しているという(The Columbus Dispatch)。

米国の今年のインフルエンザシーズンにおいては、感染件数は1900万、入院者数は18万人、死亡者数は1万人(うち子供の死亡者は60人以上)となっているという。また、世界保健機関(WHO)の調査では、毎年300万から500万人がインフルエンザに感染し、死亡者数は65万人に上るという。

すでにこのような「脅威」となる感染症が存在しているにも関わらずコロナウイルスが恐れられている理由として医療関係者は「人々は新しい脅威に対し神経質になりがちで、コロナウイルスは新しいものだ」と分析している。

14103599 story
アニメ・マンガ

漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場した新キャラの「丸太」という名前に対し批判の声 189

ストーリー by hylom
知識がないと分からない問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

週刊少年ジャンプで連載中でアニメ化もされた人気漫画「僕のヒーローアカデミア」で新たに登場したキャラクターの名前について「過去の史実を想起させる」との指摘が出るという騒動が発生した。これを受けて、週刊少年ジャンプ編集部および作者の堀越耕平氏はキャラクターの名前を変更することを明らかにした(週刊少年ジャンプ編集部による告知朝日新聞ITmediaJ-CASTニュース)。

問題となったのは同誌2月3日発売号(10号)にて登場した「志賀丸太」というキャラクター。このキャラクターは主人公らと敵対する悪役の1人であり、作中で「脳無」と呼ばれる改造人間を生み出しているという設定となっている。

編集部は「過去の史実」について明言していないが、旧日本軍で人体実験を行っていたとされる731部隊が、人体実験の対象を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことを連想させるとして韓国のSNSユーザーなどが抗議の投稿を行った。編集部および作者は過去の史実を想起させようとする意図はないとしつつ、「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではない」として単行本でキャラクターの名前を変えることを明らかにした。

ただ、これで話は終わりとはならず、改名を受け入れたことで抗議していたユーザーらからは謝罪と反省が足りないとさらなる抗議を受けており、また日本の読者からも「見当違いのクレームに応じるな」「編集部は作家を守れ」「ヒーローがヴィランに屈するのか」といった激しい抗議を受けるなど、火に油を注ぐ形となってしまったようだ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...