パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2020年2月10日の記事一覧(全9件)
14108005 story
アニメ・マンガ

東京MX、アニメ「異種族レビュアーズ」を「編成上の理由」で放送中止に 61

ストーリー by hylom
日本でもダメだったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

異世界性風俗レビューアニメ「異種族レビュアーズ」の東京MXでの放送が中止になったとのこと(ナタリー)。

同作は北米での配信が停止されたことでも話題になっていた。東京都が出資しているMXでは無理だったか……。

14108011 story
ビジネス

Amazon Japanが書店への卸サービスを発表 31

ストーリー by hylom
出版流通の仕組みは基本何十年も変わってないのに 部門より

アマゾンジャパンが仕入れた本を書店に卸す「仲間卸」を2月中にも開始する(毎日新聞日経新聞)。

現在、ほとんどの書店は「取次」と呼ばれる卸業者を経由して本を仕入れているが、小規模な書店に対しては書店側の希望通りの商品が納入されないという問題があった。アマゾンの「仲間卸」ではこの問題を解決できるという。ただし、販売価格は卸値ではなく一般の販売価格とほぼ同額になるとのことで、あくまで補完的な仕入れルートと考えられる。

14108022 story
教育

「名字をアルファベット表記する際はすべて大文字にする」というルールは英語圏では通用せず、そのせいで実名と判断されずアカウントがブロックされた例が発生 140

ストーリー by hylom
郷に入っては郷に従え 部門より

質問やそれに対する回答を投稿できるサービス「Quora」では、投稿者に対し本名の使用が利用規約で義務付けられているが(「Quoraのプロフィール規定とは何ですか?本名を使用しなければいけないのですか?」ページ)、氏名の登録時に名字を大文字にしていた場合に「本名を登録していない」と判断されてアカウントをブロックされる事態が発生したという(「本名規定違反のトラブルについて」との報告ページ)。

Quoraによると、日本では「氏名を英語で表記する際に名字をすべて大文字で入力する」という通説があるが、これは英語圏では通用せず、そのため英語版サービスのモデレータがこれを不適切だと判断してアカウントをブロックするという事態になったそうだ。

14108027 story
ゲーム

コナミ、ゲーム向けPCおよび周辺機器を発表 54

ストーリー by hylom
自前でケースを設計したのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

コナミがゲーム向けPCや周辺機器を「ARESPEAR」ブランドで展開することを発表した。まずはゲーミングPCおよびキーボード、ヘッドホンが発売される(GAME Watch)。

ストレージ増設前提だが、まあ下手な家電屋PCよりは、使えるPCになるのかも。

「スタイリッシュなデザインとハイクオリティなデザイン性能」が特徴だという。PCについてはスペックの異なる「スタンダードクラス」「ハイクラス」「ハイクラス+」の3モデルが提供される。また、キーボードについてはフルキーボードとテンキーレスキーボードの2モデルが提供される。発売日、価格等は未定。

14108031 story
ニュース

成田空港内のどの建物の鍵も開けられる「グランドマスターキー」、行方不明 72

ストーリー by hylom
フィクションなら大事故の発端になるやつ 部門より

昨年末、成田空港のどの建物の扉も解錠できる「グランドマスターキー」が紛失するトラブルが発生、現在までもこの鍵の行方は分からないままになっているという(朝日新聞)。

この鍵は空港内の警備を行なっている会社が預かって保管していたが、2019年12月13日から15日の間になくなっていることが分かったという。今のところ悪用された痕跡はないという。

14108042 story
地球

南極で過去最高気温となる18.3℃を観測か 36

ストーリー by hylom
薄着でもギリギリ過ごせるレベル 部門より

南極の気温が上昇しているという話は以前より話題になっており、2015年にはエスペランサ観測基地過去最高気温を更新する17.5℃が観測されたが、(過去記事)、今年2月6日に同基地でこれを上回る18.3℃の気温が観測された可能性があるという。世界気象機関(WMO)が発表した(共同通信ウェザーニュースYahoo!ニュース)。

フェーン現象がこの高温の原因の1つとも推測されている。なお、同基地の2月の最高気温の平均は3.7℃だそうだ。

14108158 story
プライバシ

ワコムのペンタブレットドライバが起動中アプリの情報を送信していたことが発覚 70

ストーリー by hylom
またこれ系のもめ事か 部門より

ワコムのペンタブレット用ドライバが、使用しているPCで実行しているアプリケーションの情報を外部に送信していることが見つかり話題となっている(GIGAZINECNET Japan)。

これに対し、当初ワコムの海外向け公式アカウントはmacOSのセキュリティ上の問題だと説明をしていたが(説明Tweet。現在は削除済み)、その後ワコムは公式にこれについて説明する文書を公開した

これによると、収集を行っているのは事実で、使用しているタブレット製品のモデル名と使用状況、使用中のソフトウェアの名称をGoogle Analyticsのサーバーに送信しているという。ただしデータの収集は匿名で行われており、また事前にユーザーからの許諾を取るための確認画面が表示されるという(マイナビニュース)。

14108161 story
政府

内閣府、2050年までのムーンショット目標を決定 117

ストーリー by hylom
1000億円、多いか少ないか 部門より

1月23日、内閣府が「ムーンショット目標決定のお知らせ」という発表を行ったNHK)。

「ムーンショット」は、人類の月面着陸のような今まで実現されていない野心的な計画や挑戦を指し示す言葉。日本においては内閣府の総合科学技術・イノベーション会議において目標の設定が進められていた。

今回決定した目標は次の6つで、いずれも2050年までの実現を目指している。

  1. 人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
  2. 超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現
  3. AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現
  4. 地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現
  5. 未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
  6. 経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現

また、これらに対しては、国が5年間で総額1000億円を拠出して研究を進めるとのこと。ただ、こういったアプローチは現代においては時代遅れとの批判もある(WIRED)。

14108375 story
インターネット

楽天に対し独禁法違反(優越的地位の乱用)の疑いで立ち入り検査 111

ストーリー by hylom
ついに 部門より

楽天のネット通販サイト「楽天市場」において、楽天が出店者に対し自らの地位が優位にあることを利用して一方的に規約を変更するなど不当な要求をした疑いがあるとして、公正取引委員会が楽天に対する立ち入り検査を実施した(時事通信読売新聞NHK)。

楽天は昨年8月に出店者に対し購入額が3,980円以上の注文についてすべて送料無料にすることを要求したが(過去記事)、これに対し出店者側は反発、独占禁止法違反との声も出ていた。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...