パスワードを忘れた? アカウント作成
14108022 story
教育

「名字をアルファベット表記する際はすべて大文字にする」というルールは英語圏では通用せず、そのせいで実名と判断されずアカウントがブロックされた例が発生 140

ストーリー by hylom
郷に入っては郷に従え 部門より

質問やそれに対する回答を投稿できるサービス「Quora」では、投稿者に対し本名の使用が利用規約で義務付けられているが(「Quoraのプロフィール規定とは何ですか?本名を使用しなければいけないのですか?」ページ)、氏名の登録時に名字を大文字にしていた場合に「本名を登録していない」と判断されてアカウントをブロックされる事態が発生したという(「本名規定違反のトラブルについて」との報告ページ)。

Quoraによると、日本では「氏名を英語で表記する際に名字をすべて大文字で入力する」という通説があるが、これは英語圏では通用せず、そのため英語版サービスのモデレータがこれを不適切だと判断してアカウントをブロックするという事態になったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年02月10日 13時14分 (#3759281) 日記

    初耳でした、そんな「日本」もあるんだ。

    Quoraによると、日本では「氏名を英語で表記する際に名字をすべて大文字で入力する」という通説があるが、これは英語圏では通用せず、そのため英語版サービスのモデレータがこれを不適切だと判断してアカウントをブロックするという事態になったそうだ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2020年02月10日 17時50分 (#3759546) 日記
      クレジットカードぐらいでしか見たことない。あとパスポート申請とか。
      親コメント
    • by hogeman (4385) on 2020年02月10日 13時29分 (#3759288) 日記

      かつては国語審議会でそんなふうに指導されていた時期もありました。
      https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/22/tosi... [bunka.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オリンピックの国際放送ではずっと昔から「姓=大文字」だよな。あれはスポーツ界だけの風習なのかな。

      • by nemui4 (20313) on 2020年02月10日 14時00分 (#3759316) 日記

        NHKは大文字ではないですね。
        https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200210_18/ [nhk.or.jp]

        Kazuyoshi Akaba told reporters on Monday that regular passenger flights connecting Japan and China have been reduced by 60 percent. He said he is concerned about a further reduction.

        朝日新聞も
        http://www.asahi.com/ajw/articles/13105400 [asahi.com]

        Backed into a corner, Prime Minister Shinzo Abe changed his long-held position and finally admitted that his local office made the agreement with a luxury hotel to host a dinner party for his supporters.

        日本人向けの情報じゃないからなのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 14時23分 (#3759343)

        自分もオリンピックでその表記をみてそういうのがあると思っていたけど、よく考えたらオリンピック以外で見た記憶ほぼないですね。
        ていうか、オリンピックの「FAMILYNAME, Givenname」って表記形式って一元化できて理論的でいいなと思うんですけどね。

        あと英語圏の人は英語圏以外の文化が基本わからない(わかる必要がない)ので、なんで名字をわざわざ大文字にするのかとかの違う文化圏の思考に考えが及ばないんですよね。むこうが合わせてきてくれるから。

        # つうかオリンピック見たことない勢大杉ワロエナイ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外向けの名刺が名字は全部大文字仕様だわ。

      • by nemui4 (20313) on 2020年02月10日 14時04分 (#3759324) 日記

        うちのばあい、海外の拠点や取引先に出してるメールや名刺では大文字の名前表示は見たことなかった。業界によるんかな。

        >海外向けの名刺が名字は全部大文字仕様だわ。

        それを見た海外の人達はどう思ってるんだろう。
        今度聞いてみてください。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      初耳?
      fjでは結構そんなことやってるバカがいたよ
      ソースは?と叫ぶのが特徴

    • by Anonymous Coward

      「英語圏では通用しない」もはたして本当なのか。
      また江戸仕草やマナー講師案件ではないのか。

      たしかに頭文字を大文字,それ以外を小文字にすることは多いかも知れないが,
      それ以外の書き方が「禁止」されているのだろうか。
      #それこそOEDは違うにしても、なんかその辺の資料にもそういう記載があるの?

      たとえば日本人が自分の名前のカナ表記で、ひらがなを使うかカタカナを使うかには、ほぼ拘りがない。
      外国人の場合はカタカナ表記が一般的であるが、ひらがな表記を禁止してるわけでもない。

      • by Anonymous Coward

        スラドと一緒でモデレータがアホだっただけのことだ。
        運営も「当社のミスです」って言ってブロック解除してる。
        何が郷に入っては郷に従えだよ。そんな高圧的な態度とってない。

    • by Anonymous Coward

      ファーストネームを後ろする場合もあったりしてどっちが姓か分からなくなるから、勝手にやってるローカルルールだと思ってました。

      • by nemui4 (20313) on 2020年02月10日 14時11分 (#3759331) 日記

        >ファーストネームを後ろする場合もあったりしてどっちが姓か分からなくなるから、勝手にやってるローカルルールだと思ってました。

        今の会社は、姓名の順でアルファベットで綴り方はたぶんヘボン式。
        大山倍達→oyama.masutatsu

        親コメント
        • by rhodamine (32563) on 2020年02月10日 14時24分 (#3759344)

          ・姓を先に書く場合はピリオドでなくカンマ「,」で区切る
          ・姓も名も最初の1文字は大文字

          というのが一般的ルールだと思います.

          親コメント
          • by taiyaki32lp64 (48642) on 2020年02月10日 21時16分 (#3759697)

            論文の著者名でそういう風にカンマ使うのよく見るけど、
            カンマは普段は Given Family と書く文化圏の人を逆に書くときに使うんだよ、日本人なら FAMILY Given と書くべき、みたいに断言しているログか何かを見たことがある。
            何が正しいのかよく分からん。

            親コメント
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月10日 14時49分 (#3759372)
    通名利用者に対する激しい差別にしか思えん
  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時54分 (#3759306)

    英語圏においても姓を大文字で書く慣習は存在したけど,
    ここ30年ほどでそれが廃れただけって話もありますね

  • 英語圏といってもかなり幅があるので、どこで通用しなかったのかというあたりが
    気になるなぁ…。
    「英語圏80か国で調べてみました!」とかいう結果があるなら信じる。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時35分 (#3759291)

    GECOSフィールドというやつの書き方の一つに
    KANAME Madoka
    というのがあるとと言われ、西洋人もそう書く人がいたのじゃが

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時36分 (#3759294)

    >また、アルファベットでは、苗字、名前の最初の文字のみ大文字にしてください。

    そんなのシステムが変換してよ…

    • by Anonymous Coward

      こういうのいつも不思議に思うんだよね。
      全角・半角の指定とか、ふりがなのひらがな・カタカナとかさ。
      勝手に変換するのは問題があるということなの?

      • by Anonymous Coward

        MacGyverとかDeBoisとか。いや俺はDeBoisじゃなくてDeboisなんだとか、いや De Boisなんだとかあるんで。

    • by Anonymous Coward

      日本以外の人名では例外もありますので。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時58分 (#3759311)

    欧米圏はあるのか……

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時59分 (#3759314)

    ここの掲示板で「姓を全部大文字で書くのは [straightdope.com]」というスレッドが立っていますが、「日本のビジネスマンの慣習」とか書かれている一方で、「1930年代の軍隊の命令書表記の名残」とかいう意見も見受けられます。

    起源はともかく、英語圏の一般民にとっては姓を全部大文字表記するのは奇異な感じがあるのは間違いなさそう。

  • これは恥ずかしい (スコア:0, フレームのもと)

    by crass (35930) on 2020年02月10日 14時00分 (#3759317) 日記

    名字を大文字で書くのはどちらが名字が分かるようにするためです(ドヤァとか書いてる人 [quora.com]が多いんだけど、そんなガラパゴスルールなんて世界で通用しないって事が理解できないのかね。
    もし「タコンドワァいへじりか」なんて名前の表記をみたら「何だこれ?」という反応にしかならないと同じ。「どちらが名字がわかりやすいようにした(ドヤァ」とか説明されても「で、結局どっちが名字なの?」としかならないよな。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 14時44分 (#3759366)

      > そんなガラパゴスルールなんて世界で通用しないって事が理解できないのかね

      ガラパゴスルールだと思ってる人が井の中の蛙なんですよ

      例えば

      ・フランスだと姓と名の両方に使う名前があって、そういう人達は姓を全部大文字にする習慣があると紹介している「Quoraの」記事: https://www.quora.com/Why-do-French-people-write-their-surnames-in-cap... [quora.com]

      ・医療系の論文誌だとすべて大文字となっているパートが姓だと理解する慣習となっているというコメント: https://forum.wordreference.com/threads/last-name-first-name-capitals-... [wordreference.com]

      など、姓を全部大文字にする慣習は別に日本限定ではなく存在しています。

      単に Quora が見識が狭かったってだけのエピソードですね。
      そのうち修正されるでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 15時04分 (#3759382)

      国際研究学会の研究会資料だと以前から国籍に関係なく名字だけ全部大文字で書いてたりしますけどね
      特にポスター発表でよく見る

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月11日 0時39分 (#3759816)

      特許の国際出願でも、ローマ字で姓・名の順番で書いて、姓を大文字で書くようになってますが。
      少なくとも、特許の世界ではこれで国際的に通用する。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 14時03分 (#3759321)

    海外向けも姓名の順で書くからそうしてる
    初めての人はミスター(姓)で呼んでくるし伝わってるだろ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...