パスワードを忘れた? アカウント作成
14112044 story
医療

CP+も新型肺炎流行を理由として中止に 55

ストーリー by hylom
大規模イベントへの影響 部門より

tori_sanpo曰く、

カメラ映像機器工業会が、COVID-19(新型コロナウイルスによる肺炎)の感染拡大を理由としてカメラおよび関連機材の展示会であるCP+ 2020の中止を決定した(同工業会の発表AV Watch)。

EOS R5/E-M1MK3を楽しみにしていましたが、しかたないですね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月15日 10時21分 (#3762692)
    >EOS R5/E-M1MK3を楽しみにしていましたが、しかたないですね

    こんな状況では、中の人的には「しかたない」というよりは「したかない」ってのが本心だろう。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 17時43分 (#3762331)

    先日の「ウェアラブルExpo」行ってきましたが、入口にサーモセンサーと思しきものがあるだけでした。
    来週は日経BPの東京デジタルイノベーションがありますが、中止どころか直前案内が今日届いてます。

    • by Anonymous Coward

      中止か完全無視しかそもそも選択肢が無いしな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 17時53分 (#3762338)

    私もEOS R5を試してみたかったのですが、よく考えてみたらあんなところに置いてるカメラのサンプル品は何百人何千人という人が握り込んでいるわけで、伝染病的に最悪ですよね。触れないなら行っても仕方ないなあ、と思っていたところでした。

    • by Anonymous Coward

      っ 手袋とマスク

      • by Anonymous Coward

        操作感が見れないなら、店に展示されるのを待つわな。

    • by Anonymous Coward

      コロナとかインフルはアルコール消毒が効果的なので、アルコールティッシュ持って行って拭いてから触るという手もありますが、会期終った頃に塗装がメタメタになっていたら笑うしかありません。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 21時25分 (#3762483)

        > アルコールティッシュ持って
        ティッシュのアルコール濃度って、20~50%まででしょ。これだとベチャベチャにするか、何分もゴシゴシこすり続けないとウイルスは死滅しないと思う。ティッシュの「仮想敵」は、性能テストに使われる黄色ブドウ球菌と大腸菌の2種類なんで、コロナにどれだけ効くかは不明。

        ちなみに「コロナにアルコール消毒は有効」という場合のアルコールは、最低でも80%ぐらいのエタノール(いわゆる消毒用ってやつ)を想定しているのでは。

        参考までに日本食品洗浄剤衛生協会の「エタノールの最適除菌濃度について」というページへのリンク [shokusen.jp]を貼っておきます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リンク先にも出ているけど、70-80%くらいが一番殺菌効果高いので
          「最低でも80%くらい」というのはなんかおかしい気が

          #だからスピリタスを消毒に使う時は薄めて使おう

        • by Anonymous Coward

          最適濃度でピークに達する山型に効果を示すんだぞ
          90%や100%では50%や40%と同等の効果しか無くなる
          高い方は蒸発速度が速すぎるからで低い方はダメージ不足

      • by Anonymous Coward

        加水分解してべたべたになったグリップをアルコールで拭いて使うんだよね。

        AFフィルム一眼レフでは定番だったが、5年くらい前にパナのDMC-G1みたいな今どきのカメラでもなるもんだ、といささか驚いたことが。

    • by Anonymous Coward

      みんなで液晶に鼻を押し付けようぜ!

    • by Anonymous Coward

      EOS R5 は開発発表しただけだから、CP+ではモックがガラスケースに飾られるだけじゃないかな。
      どうせ触れないし、触ったところで実機とは全然違うものだから、行けなくて気落ちすることは無いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 18時00分 (#3762345)

    中止して節約できた予算は、武漢ウイルス対策と景気浮揚に使ってくれ。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 19時08分 (#3762385)

      その前にコミケがある。今年は5月のGWだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういう風に予算を使うと景気が浮揚すると思っているか聴きたい
      # オリンピック招致とかだったら面白い

    • by Anonymous Coward

      一般論として公共事業を絞ったら景気は減退しますが

      • by Anonymous Coward

        公共事業しか無い国がバタバタと倒れてますが?

      • by Anonymous Coward

        ギリシャ?

    • by Anonymous Coward

      10月10日開幕ぐらいに延期すれば、十分蔓延しきって感染が広がらないようになってできるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      本体は強行するだろうけど、聖火取る儀式とかその後のリレーとかが結構微妙な時期

      まあ地震で津波警報が出てもマラソン強行した東京都が主体だからやるか。
      収束しかかった時に無理矢理見物人動員して台無しにしたりして。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 18時18分 (#3762356)

    横浜だからやばいと感じたのかな?

    • by Anonymous Coward

      やばいのは、電車・バス・会社・学校など、不特定多数の人が集まる室内でしょう
      とくに満員電車や会社が圧倒的にやばい

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 18時48分 (#3762370)
    おそらく歴史上最後のAPS-C一眼レフフラッグシップモデルを出すはずだったのになぁ
    残念だなぁ
    • by Anonymous Coward

      動作する実機が出てくるのはもっと先でしょう。
      だから今回のCP+は関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 19時12分 (#3762387)

    いまは、未発症や軽症(ただの風邪とおもってる)ウイルス保有者が、電車、バス、会社、学校等でウイルスまき散らしてる状態
    未発症感染者がすごい勢いて増えてる段階
    2月末ころにこれらの人が大規模に発症し、病院がパンクして治療不可能になる

    もうなにしても収集不可

    • by Anonymous Coward

      早期に感染・発症して、医療体制が充実してるうちに治療した人が勝ち組になるんだよな
      パンデミックが起こると、病院にも通えず薬も無く、自然治癒を待つしかない

    • by Anonymous Coward

      普通の風邪も収拾不能だけど
      別に誰も困らないしなぁ

      • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 20時27分 (#3762437)

        5ch 情報だから真偽のほどは定かではないけど、40℃を超える熱が数日続いて、その後はやまない咳に悩まされるという、インフルの数倍つらそうな症状みたいだけどね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ本当に本人が書き込んだのか?

          • by Anonymous Coward

            NTTデータの発表前にIT系客先派遣であることと妥当な通勤経路を書いていたから、信ぴょう性高いよ

        • by Anonymous Coward

          40℃を超える熱が数日続いて、

          子種が心配

      • by Anonymous Coward

        普通の風邪は、症状が穏やかで、死亡率も低く、病院が患者であふれて治療不能になったりしませんよ

        • by Anonymous Coward

          風邪の治療なんてできませんよ。
          原因が定かでないものに治療なんてできるわけない。

          • by Anonymous Coward

            薬で対症療法と抗生物質処方して治るまで待つ、高熱が出たり肺炎等になったら入院
            これが風邪の一般的な治療でしょ?
            場合によっては抗ウイルス剤を併用

            パンデミックになったら、薬が入手できない、入院もできない、となる
            薬が入手できないので、高熱が出たり肺炎になったりする確率が大幅に上昇、
            入院しないといけないレベルの高熱や肺炎になったら詰む

            • by Anonymous Coward

              コロナウイルスはよくある風邪だから、抗ウイルス薬は処方されずに対症療法薬だけだろう。

              あと新型は普通のコロナウイルスと違って抗体持ってる人が殆どいないから、
              ウイルスが伝播しやすいだけで、感染した後に不顕性感染になったり、発症したり、重症化したり、死んだりする確率は大差ないのかもしれない

              十分感染が広まれば、抗体持ってる人の割合が増えるから普通の風邪並の伝播力しかなくなると思う

    • by Anonymous Coward

      未接触者の検査解禁2日で死者っておかしいでしょ
      もうすでに新型肺炎での死者も出てるんでは

    • by Anonymous Coward

      2月末頃に
      1. 湖北省で起きてる感染力と致死率で世界がパニックになる
      2. 湖北省以外の感染状況と致死率の状況で安定してどうでもよくなって鎮静化する
      3. ヒトヒト感染で変異して更に状況が悪化する
      4. 事態はあまり変化してないけど話題に飽きて鎮静化している
      5. 事態はあまり変化してないけどインフルエンサーはイキイキとしている

      の選択肢あたりだったら4に2000ペリカ

    • by Anonymous Coward

      「収集不可」

      • by Anonymous Coward

        感染者をコレクションする趣味でもあるんだろ…
        感染者が増えすぎるとコンプリートするのは難しいしな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 20時46分 (#3762449)

    オリンピックも中止決定しといた方がよくないか
    事前準備とかで外国からの訪問者も多かろうし

    • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 22時28分 (#3762510)

      堺屋太一の霊がインターネットでやれと言っている(気がする)
      ついでにオリンピック記念の7000円札も…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中止するしないは置いといて、
      中止検討委員会は早めに立ち上げたほうが良いと思う。
      最終判断は早めの方が傷が浅い、、、はず。

    • by Anonymous Coward

      中止じゃなくって延期、って出来ないのかなぁ・・・?
      10月くらいになったら、さすがに完璧に収束してると思うんだ・・・

      • by Anonymous Coward

        会場がないんじゃね? 予約済みの大会を強権発動でキャンセルしてしまう(いや、丁寧にお願いしてどいてもらう)ならできるけど。

      • by Anonymous Coward

        逆じゃないの?
        コロナウイルスは乾燥した冬に流行しやすい

        気温・湿度が上がる夏になったらいったん収束、寒くて乾燥する秋の終わりころからまた大規模感染

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 23時04分 (#3762535)

    今月末には流行が鎮静化して、運営への批判が盛り上がる、といいな。

    • by Anonymous Coward

      今月末には、電車通勤が当たり前の大都市で大流行して、
      日本の大都市が武漢のようになる

    • by Anonymous Coward

      もし鎮静化しても、運営への批判が盛り上がることなんてないでしょ

  • マラソンやるの????

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...