パスワードを忘れた? アカウント作成
14114772 story
中国

中国人民銀行、新型肺炎(COVID-19)感染地域で流通した紙幣の消毒・隔離を指示 63

ストーリー by hylom
紙幣も感染源になるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大により、中国内では感染が広まっている地域からの紙幣の送金・分配が停止されたほか、流通している紙幣の消毒・隔離も行われているという(BloombergSlashdot)。

中国人民銀行の范一飛副総裁は「新型ウイルスの打撃を受けた地域の現金は紫外線で消毒されるか、もしくは少なくとも14日間加熱・保管されてから再び流通される」と説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数年前にWebで見たサイゾーとかのソースだけど。
    中国の女性銀行員が性病に掛かって、彼氏を疑ったけれども、医師曰く紙幣経由でコンジローマになったと説明された、というネタを見た記憶が。
    ウチの近所の公園の公衆トイレはタクシー運転手がよく利用するんだけど、手を洗わずに車に戻ってるのを見て「あの手で金銭のやり取りするのか……」と愕然とした記憶。

    #コインなら水洗いしても良いが……やはりキャッシュレス決済一択か。
    • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時24分 (#3764281)

      武漢といったらニーハオトイレ [bing.com]ですから。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        清潔さという点では日本のトイレもニーハオトイレも関係ないのでは。

        日本でもトイレの後手を洗わない人が結構います。

    • by Anonymous Coward

      >医師曰く紙幣経由でコンジローマになった

      貼ったのか?
      #焼肉的なアレ

    • by Anonymous Coward

      子どもの頃、両親から、お金は汚いことがあるから、
      触った後は手を洗いなさいと言われてた。日本ですよ。

      • by Anonymous Coward

        黴菌やウイルスもだが、揮発性の低い毒性のある薬品が付いている可能性もあるからね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時13分 (#3764271)

    現代人は寝てるとき以外はずっとスマホ触ってるので、
    手だけ洗ってもスマホを洗わないと、スマホに付着したウイルスや細菌がまた手につく

    ウイルス対策に、手洗い・うがいをしようとかいわれてるが、
    手洗い・スマホ洗い・うがいをしように変えたほうがいい

    手洗い時に、スマホの洗浄・消毒もおこなわないとね

    • by Anonymous Coward

      おまえら手袋どうしてる?毎日洗うのもめんどくさいが、相当ヤバいと思うんだよな。

      • by Anonymous Coward

        毎日ではないが洗濯機に放り込むだけ。
        でないと普通に汗臭くなるだろ。
        革だと放り込めないので使わなくなった。

  • 資金洗浄 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時17分 (#3764274)

    言ったもん勝ち

  • by shadowfire (6584) on 2020年02月18日 15時21分 (#3764318) ホームページ

    この話で思い出した、このツイート

    https://twitter.com/LivPsy/status/996042476799627264 [twitter.com]

    At a restaurant? Wash your hands after ordering.
    The menu is generally the dirtiest thing you can touch!

    メニューって多くの人が触ると思うんだけど清拭も消毒もしてないことが多そう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      飲食店でバイトしてた時は客が退店した後ダスターで机拭くついでにメニューも拭いてたな。
      もちろんウイルスとかのためではなく、醤油とかこぼしてた時のためになので、病原体の防除の効果は多分なかったはず。

      • by Anonymous Coward

        コロナウイルスは、皮脂等の油分があると長生きするようだ
        洗剤等で油分をしっかり落とせばそれなりに効果があるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時30分 (#3764287)

    今回は特殊な例なので当てはまらないかもしれませんが
    現金は色々な人が触って汚いからキャッシュレスが良いと主張する人がいます
    しかし実際は現金どころか満員電車やドアノブ、エレベーターのボタンや会社のPCと何処にでも色々な人の触るものはあるわけです
    宅配便の小包や店で買った商品パッケージもしかり
    それが気になる人は常時マスクゴーグルゴム手袋でも不足なんじゃないかなと

    • by Anonymous Coward

      特殊な例ではないと思いますよ…
      実際、紙幣はウイルスや黴菌を媒介するわけです。
      同様につり革や手すりもそうですし、例に挙げられている宅配小包だってそうです。

      私は宅配小包もあまりベタベタ触らないように開けますし、つり革だってエレベーターのボタンだって触ったら手を洗います。
      そこから常時マスクゴーグルというのはちょっと極端じゃないでしょうか?

      媒介するものがなくなるという点はキャッシュレスの利点として実際あると思いますね。
      現金の利便性からすれば紙幣のデメリットは無視すべきと言いたいのでしょうか?
      それとも今回のようなデメリットは他の媒介手段にもあるから無視しろということでしょうか?

      • と考えた会社があります。
        http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1994/09/1994_09_00_sinseihin.pdf [hitachihyoron.com]
        当時は色々ネタにされましたが、先を見ていたのだなぁ。

        --

        “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現金だけ対策しても大した意味はないでしょう?
        人混みを避けようと休日のディズニーランド行きを止めても
        毎日満員電車で通勤するから大して意味ないのと同じです
        現金を触るレベルの不潔さを気にするなら無菌室から出てこない位しないと意味ないし
        そんな大袈裟なというなら現金だけを特別扱いしても意味がないという事です

      • by Anonymous Coward

        でもさ
        札束丸ごと消毒ケースに入れてたよな
        束の内側は消毒されるの?

    • by Anonymous Coward

      ATMとかレジのタッチパネルも危ない。触る人数が他に比べて多いし、触る位置も皆大体同じだし。キャッシュレスになっても、支払い選択するためにタッチパネルを押さないといけなかったりするところもあるから。でも1回1回アルコールで拭いたりはできないよね。最後は免疫力だけが頼りだよ。

    • by Anonymous Coward

      実際潔癖症が行き過ぎると外出できなくなるって

  • by saratoga (23467) on 2020年02月18日 20時15分 (#3764511) 日記

    紫外線で殺菌しつつ、偽札発見。頭いいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時01分 (#3764264)
    みんなQRコード使ってて現金なんか流通してないのかと思ってたよ
    • by Anonymous Coward

      ステマに騙された人がまた一人

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時04分 (#3764267)

    国民の決済の大部分がキャッシュレスになっても大規模な現金の移動ってあるんだね
    領域跨いで移動する理由が思いつかんのだが何だろう

    • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時21分 (#3764277)

      中国がキャッシュレス利用者が増えているのは事実ですが
      「国民の決済の大部分がキャッシュレス」なんてのは日本のキャッシュレスが遅れている事にしたい層が伝えているねじ曲がった真実です
      主要な先進的な都市ならともかく地方都市以下は明らかに現金の方が中心です
      母数が多いためキャッシュレス利用者数自体は多いかもしれませんが・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時22分 (#3764278)

    >もしくは少なくとも14日間加熱・保管されてから再び流通される」

    14日間加熱って何だよ・・・また、hylomってるのかと思ったら、引用元からか・・・
    翻訳前の原文記事だと

    >“Money from key virus-hit areas will be sanitized with ultraviolet rays or heated and locked up for at least 14 days

    になってるけど、これって「紫外線で消毒する or 加熱する」 and 「14日間保管する」って意味じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 14時42分 (#3764293)

    かみのみぞ知る

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 15時44分 (#3764333)

    髪の毛も、服も、ハンカチも、カバンも、店で買って持って帰って来たモノも…
    家に入るとき、どれくらい除染できてる?
    風の谷に墜落した機体に付いてた腐海の胞子のように、わずかでも見逃したら増殖してアウトなら、こんなの無理ゲーやん。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時31分 (#3764405)

      >増殖してアウト
      ウイルスはカビなどと違って基本的に宿主の体内でしか増殖できない(宿主の細胞を使って増殖するため)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      口・鼻・口・粘膜に付着すると感染リスクが高い
      肌についてる限りは感染リスクが低い

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時16分 (#3764354)

    ちょっと前?の日本のATMで、出金時に除菌やシワを取る機能があったのを覚えていますが、無くなっちゃいましたね…

    • by Anonymous Coward

      入金時や出金時に、紫外線LEDをちょこっと当てれば大丈夫そう
      銀行とかなら、札束突っこんだら紫外線LED自動であててくれる機械とか導入して

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時21分 (#3764359)

    「最も汚いものはお金」?、8割が回答 欧州調査 (2013.03.31)
    https://www.cnn.co.jp/business/35030219.html [cnn.co.jp]

    現金の清潔度調査を実施 ~日常的に使用する紙幣と硬貨の汚染細菌付着実態が判明~ (2013.06.19)
    https://www.atpress.ne.jp/news/36512 [atpress.ne.jp]

    「現金は汚い」と思う人は8割、"何人触ったか不明""菌が付着していそう" (2013/07/30)
    https://news.mynavi.jp/article/20130730-a199/ [mynavi.jp]

    今見返すとあれはクレジットカード会社の現金ネガティブキャンペーンだったのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時11分 (#3764388)

    紙幣は回収した先から焼却消毒すればいいだろ
    どうせ「にせさつ」しか流通してない(くらいの勢いで紙幣が流通している)だろうから
    言い過ぎ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 20時20分 (#3764516)

    ドルインフル(英語版ではGreen Poisonらしい?)
    Green Poison | The Division Wiki | Fandom https://thedivision.fandom.com/wiki/Green_Poison [fandom.com]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...