パスワードを忘れた? アカウント作成
14117773 story
インターネット

J.D. パワーによる「2020年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」発表 43

ストーリー by hylom
結局よく分からない 部門より

顧客満足度に関する調査などを手がけるJ.D.パワーが、「2020年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」の結果を発表した(プレスリリースPDF)。

この調査は日本の9地域(北海道・東北・関東・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄)の20~74歳男女を対象に2019年12月に行われたもので、回答者数は13630人。「通信品質」「各種提供サービス」「各種費用」「サポート」について評価を行ってもらい、そこから総合的な満足度スコアを算出している。

この調査結果における各地域での顧客満足度トップは次の通り。

  • 北海道:ドコモ光
  • 東北:auひかり
  • 関東:NURO光
  • 東海:コミュファ光
  • 関西:KCN
  • 中国:メガ・エッグ 光ネット
  • 四国:ピカラ光ネット
  • 九州:BBIQ光インターネット
  • 沖縄:auひかり ちゅら
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 22時22分 (#3766779)

    あなたの満足と私の満足は数値比較できるものなんでしょうか。
    あなたが7点つけて、私が9点つけたら私の方が満足しているんでしょうか。
    そんなばかな。

    JDパワーという中華投資会社参加のコンサル企業が、勝手に点数化した、いわば「JDパワー指数」でしかないものに、
    「顧客満足度」というラベルをはるだけで、金があつまる。
    何も産み出さず、何も社会に還元することなく、無から金を生み出すその発想が天才的であることには教学する。

    • by Anonymous Coward

      中華というかプエルトリコ系じゃねーの

      • by Anonymous Coward

        XIOでしょ。中華じゃん。

        >JDパワーという中華投資会社参加のコンサル企業が、勝手に点数化した、いわば「JDパワー指数」でしかないものに、
        >「顧客満足度」というラベルをはるだけで、金があつまる。

        個人の映画オタクが採点した「世界で最も美しい顔」ランキングをありがたがる滑稽さに似てるね。

        • by Anonymous Coward

          だから今度はThoma BravoがXio Groupから買ったでしょ去年
          古い情報だよ

    • by Anonymous Coward

      > 何も産み出さず、何も社会に還元することなく、無から金を生み出すその発想が天才的であることには教学する。
       
      おまえそれスラドにも同じこと言えんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時02分 (#3766529)

    東北以外は全て SoftBank 光が最下位(東北では au に次ぐ 2 位)
    イメージ的に避けていたのですが、実体としても良くないということですかね

    地域密着の回線が強いのは、やはり狭いエリアに投資できるからかな?
    北海道、東北はそれがないので、回線事情はちょっと残念なのかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      関西人だがKCN(近鉄ケーブルネットワーク)って初めて知った。
      奈良県と四條畷がサービスエリアか。そら知らんわな。
      他の地域の会社も似たようなものなのかな。
      さすがにドコモ光、auひかり、NURO光は知ってるけど。

      • 同じく。
        関西ならeo光だろ、と思ったら2位なのな。

        こういう評価は、ユーザー数とかも加味すべきだと思うが。

        親コメント
      • 近鉄の駅でいっぱいモニタ並べてこんな番組やってますよってやってるので
        割とおなじみかな。沿線使う人間には
        生駒とか学園前とか西大寺とかで記憶がある(現在もあるかは知らん)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カード持ってない学生で銀行引き落としができるのがここぐらいだったので
        1995年頃、初めてインターネットに使ったのがここでした。
        大阪でも市外局番0729のアクセスポイントありましたわ。

      • by Anonymous Coward

        auひかりは関西では親密な電力系に遠慮してやってないとYouTubeでやって
        いたけど?
        #関西でも電力系も無いよっぽどの所はauひかりでやるとも言っていた!

    • by Anonymous Coward

      Softbank光ってフレッツのコラボ光ですよね。
      なんでフレッツと分けて調査しているんだろう。

      標準(で押し付けられる)光BBユニットをレンタルしてれば、
      IPv6高速ハイブリッドでPPPoE v4の輻輳も回避できるし、
      なぜこんなに満足度が低いんだろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        Softbank 光は光コラボで一プロバイダでしかなく、ここに載っているのは私も変に思いました
        各種費用は(キャッシュバックなど含めれば)間違いなく安いので、きっと通信品質とサポートの評価が悪いのではないかと
        マンション単位で導入していたり収容人数が多い印象あるので、他の回線に比べれば速度だったり安定性は劣る?

      • by Anonymous Coward

        光BBユニットをレンタルしていないとドツボだからでは?

        この前も、ビッグローブ光にしろとか、ひかり電話に入っていますよね、
        だったら絶対に安くなりますとか、
        訪問で言ってきましたが、

        自分が入っているのは光電話(N)で、光BBユニットにオプションの
        光電話機能を付けているのでHGWは持ってませんとか、
        答えたら、さすがに帰っていったが、

        この汎用性の無さが気に入らないとか。ハイブリッドも4rdだし。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時55分 (#3766562)

    「中部」でないってことは北陸は抜き?

    • by Anonymous Coward

      関東が正確には「関東(甲信越含む)」なので、東海は東海オンリーですね

      # 何故中部を分けなかった

      • by Anonymous Coward

        よく見たら「<関西エリア>(北陸含む)」ってなってたわ
        どういう区分けなんだ?

      • by Anonymous Coward

        「北海道/東北/関東(甲信越含む)/東海/関西(北陸含む)/中国/四国/九州/沖縄」

        静岡県は仲間はずれかw

        ※静岡県は「東海四県」って書かれていない単なる「東海」だと含まれていない事が多い謎

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時58分 (#3766568)

    トップは全地域でバラバラ?
    auひかりちゅーるは実質同じなのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 17時40分 (#3766605)

    都内在住だけど、そんなにいいんですか?
    ぶっちぎりで低いとこはないといえ、ブービーのフレッツつかってるんで気になる。

    • by Anonymous Coward

      安いし速いし、変な規制もなかったので導入できるなら絶対導入したいぐらいですね(常時上下 500Mbps 以上)
      とはいえ人が増えたらどうなるか分かりませんし、今なら au の方が早いかもしれません
      唯一、ONU(ルータ機能付き)が HUAWEI の製品だったのだけは気になりましたが、今時他の選択肢なんてそうないですし

    • by Anonymous Coward

      ルータのできが悪くて,無線 LAN が結構な頻度で切れるのが不満
      有線 LAN しか使わないならいいんじゃない

      // 自分でアクセスポイント置けばいいって?
      // ところが,有線と無線で帯域が分けられてしまっていて
      // 有線に自分で AP をつなぐと
      // 帯域を半分しか使えないという謎仕様

      • by Anonymous Coward

        > 帯域を半分しか使えないという謎仕様
         
        謎というより、意図的に帯域を宣伝の半分に絞ってる気がしますね。

      • by Anonymous Coward

        何か根本的に勘違いしていませんかね。アクセス回線の2Gbpsに「無線用の帯域」「有線用の帯域」なんて分別はないですよ。2Gbpsを共有しています。

    • by Anonymous Coward

      NuroはONUとルータが一体型で、ルータ機能を無効にできず、自前のルータを利用する場合は二重ルータになるという話を聞いて二の足を踏んでいる

      • by Anonymous Coward

        二重ルーターの何が問題なのか判らないんだけど宗教ですか?

        • by Anonymous Coward

          お気持ちの問題です

        • by Anonymous Coward

          使える帯域が半分になります

          • by Anonymous Coward

            ということはピークタイムで1M切る光が1M超えるようになるんですね!

            • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 13時28分 (#3766978)

              契約を考えている人のために一応書いておこう

              公式:
              「最大 2Gbps 」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。
              機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。
              有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。
              ※ 弊社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。

              Wikipedia:
              ONU/ルーター機能の統合により、有線LANと無線LANを複数台の端末で使用した場合に合計でアクセス回線の2Gbpsを活用できる

              二重ルータにした場合,無線用の帯域はまるごと死にます
              // もちろん,無線機器だけは ONU兼ルータ に直接つなぐようにすれば大丈夫ですが
              // すべての機器を自前ルータの内側にしたいと言っていると解釈しました

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。

                という件の注意書きは有線"1ポートあたり"最大1Gbpsというだけで、2ポート以上利用すればアクセス回線の2Gbpsの帯域を活用できます。

                そもそも自前のルータを利用する時点で配下の帯域が自前ルータのWAN側速度(大抵は最大1Gbps)に制限されるのは当然のことで、#3766688 が問題としているのは別の話でしょう。

      • by Anonymous Coward

        「二重ルーター」という表現に多数のツッコミが入る | スラド
        https://srad.jp/story/18/09/04/0554208/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      使い始めたら最低利用期間の間使わないと追加費用がかかるので
      選択は間違ってなかった、とおもいたいバイアスが働いてたり?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 18時07分 (#3766629)

    四国の場合は満足というより、四国電力系列のピカラしか選択肢の無い地域があるから
    ケーブルテレビのインターネット接続サービスもピカラだし

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 19時43分 (#3766690)

    東京都に住んでいますが、電力系のある地域がうらやましい。
    コミュファのホームページ見て思ったけど、超高速とかいらないから、30Mbpsくらいの安い光がいいな。

    • by Anonymous Coward

      >安い光

      提供側に何にもメリットが無いんですが?
      これだから乞食は

      • by Anonymous Coward

        契約してくれる可能性が増えるから意味があるんですけどね。
        ライバルのCATV発祥のCCNetが30Mbpsコース [ccnw.co.jp]やってるので、用意しないと値段や放送サービス差で負けちゃうの。

        コミュファのレンタルータ(NEC製)が無線に不具合持ちで電話中でも容赦なくリブートするしね。

        • by Anonymous Coward

          100Mbpsでさえ実測は遅いので30Mbpsは人権そのものがないかと。
          価格だけで選ぶと後悔するやつだがよろしいか。

          • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 9時54分 (#3766925)

            ほぼ30Mbpsが24時間コンスタントに出ますので必要十分です。
            世の中
            ・「24時間安定して繋がればOK」
            ・「TVのネット機能(データ放送の双方向通信)や動画サービスを使いたいだけ」
            ・「スマホでネット動画やアプリ更新でギガが消費されなければOK」
            って層も居るんです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          CATV系だと30Mとか50Mの光プランありますからね。
          もともと同軸で10Mとか30Mで問題なかった人を光化させるためのプランだと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      auひかりの一部は、もとはといえばてぷこ光だったんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      コミュファは既に電力系ではなくなってます。
      一応電力系の資本関係は残ってますが、8割方はKDDIになってます。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...