パスワードを忘れた? アカウント作成
14118883 story
Windows

Windows 10標準アプリ、カラフルな新アイコンの導入が始まる 91

ストーリー by headless
着色 部門より
Windows 10 Insider Previewの標準アプリで、カラフルな新アイコンの導入が始まった(Windows Experience Blogの記事Mediumの記事SlashGearの記事On MSFTの記事)。

Windows 10ではFall Creators Update(バージョン1709)から新デザイン言語のFluent Designが導入されている。2018年にはOfficeのアイコンがFluent Designとなり、Chromiumベースの新Microsoft EdgeにもFluent Designのアイコンが導入されたが、標準アプリ(UWPアプリ)の多くではWindows 8から踏襲した単色のアイコンが使われ続けていた。

Fluent Designの新アイコンは昨年12月にデザインの一部が公開されており、今後Windows Insider Program参加マシンを対象にMicrosoft Store経由でアプリの更新版とともに順次提供されていくとのこと。Release Previewリングでも既に「メール」「カレンダー」のアイコンがロールアウトしているとのことで、一般向けの提供も近そうだ。

個人的にはGrooveミュージックの新アイコンの配色がどうも気に入らないのだが、改めてじっくり見たことでレコード盤と「G」を組み合わせたデザインだということに気付いた。標準アプリの新アイコン、スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「設定」アプリ内で使っている線画アイコンとかも、カラーアイコンに置き換えていくのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 13時45分 (#3767249)

    およそ2ヶ月、7ビルドにわたってバグってた

    • by Anonymous Coward

      アイコンのデザインを変えたらなぜかわからないけど動いた。
       
      こうですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 14時57分 (#3767274)

    アイコンなんてくっそどうでもいいのにコロコロ変えられるのが苦痛

    アイコンのテキストを外して、どれがどのアプリか当てるゲームを社内でやって正解率90%以上になったらリリースしていいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 14時03分 (#3767259)

    タイルが大きすぎで違和感があります

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 14時23分 (#3767263)

    Mac基準にしろとは言わないから、せめてAndroid程度にはデザインにも力を入れてくれ。
    あとはあの白基調の馬鹿げたウィンドウテーマを早くどうにかして。 >>> Windows 10

    • by Anonymous Coward

      Aero Liteという隠しテーマの使用を勧める
      Windows10よりはマシなWindows8みたいな外見のウインドウにできるよ

      # CPUもGPUもパワーが有り余ってMSも使い道に困っているんだから、
      # ウインドウデザインのカスタマイズで凝ったことができるようにして欲しい

      • by Anonymous Coward

        アプリケーションの方も未だにWinFormsで作ってる老害は引退しろ。
        せめてGPUレンダリングのWPFで作り直せ。

        • by Anonymous Coward

          win32だ!文句あるか

          • by Anonymous Coward

            ちゃんとGPU活用してるなら文句ないよ

        • by Anonymous Coward

          WinFormsで作ったら勝手にGPUレンダリングするようにMSがOS/ライブラリ/開発環境で吸収すればいい

          • by Anonymous Coward

            それ以前にフレームワークとして古すぎて生産性が最悪。改修時の工数も増加、出来上がったアプリケーションの使い勝手も低い傾向がある。

          • by Anonymous Coward

            仮にそれをやってくれたとしてもWinFormsにしがみつく理由がない
            終わった技術者の印みたいになってる

            • by Anonymous Coward

              マップルがWPF対応してくれないんスよ…(Mapple-G SDK使用WinFormアプリ保守担当の嘆き)

        • by Anonymous Coward

          だって、MVVMだけじゃ吸収できなくて、
          Messengerパターンとか、Behaviorパターンとか追加して、

          コードビハインドなWinFormsよりコード数が増えるんだもん。

          # .xaml.csいじれは無しの方向で、

          • by Anonymous Coward

            手段と目的が逆転してるな。
            MVVMパターンなんかで作る必要ないしビヘイビアも使う必要ないし、
            ガリガリコードビハインドに書けばいいんだよ。
            それでもWinFormsよりずっとマシな環境が手に入る。

        • by Anonymous Coward

          無知ですみませんが、

          せめてGPUレンダリングのWPFで作り直せ

          この書き方だと、WPFは最低要件のように見えますが、
          他に選択肢はありますか?

          Xamarin Formは、どちらかというとスマホ主体で、
          PCはついで感がありますし、

          UWPは(利用者にとってセキュリティという利点はありますが)、
          Windows Storeで公開できる、Windows Phoneで使えるという
          利点は潰えましたし、WPFより新しいという点しか無いような

          • by Anonymous Coward

            Windowsの機能をふんだんに利用するならWPF一択でしょう。
            あとは.NET Frameworkにするか.NET Coreにするか、ほとんどは後者を選んどけばいいけど、使いたい古めの機能が廃止されてたりすることもあるから注意が必要。

            他の選択肢だとElectron。巨大なアプリは向いてなさそうだけど。

            UWPはさすがにもう選択肢にもあがらないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          別にwinformだろうがWPFだろうがWebだろうがどれでも良いが…
          まずは脱方眼紙しろよと…
          500〜×300000〜(値増える一方)みたいな表求めるとwinform(というよりグリッド)が無難になってしまうオチ。
          #webでページング無しで↑とかアホかと

          • by Anonymous Coward

            グリッドは、WPFにも、Web(要ライブラリ追加)にもありますし、
            プログラム上の取り回しとしてもWPF(Binding使う)のほうが優位だと思いますが・・・

            # 参照や一括での更新であれば、グリッドのほうが便利ですし

            • by Anonymous Coward

              いな、まんまエクセルやりたがる(フリーダムな編集)から。縦横一万超える場合は重い。
              #だから脱方眼紙が先と言ってる。

      • by Anonymous Coward

        Aero Liteはタスクバーとかの文字が黒になっちゃって視認性がよろしくないのがちょっといただけない。

        • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 23時03分 (#3767492)

          今目の前で使っているのがAero Liteだけど、タスクバーとかの文字は白で視認性は問題ないよ。
          (タスクバーのボタンを結合しないときにアイコンの隣に表示される文字の色で構わないんだよね?)

          ちなみに、テーマの色(アクセントカラー)は深緑、既定のWindowsモードは黒、既定のアプリモードは白。

          たしかにAero Liteにした直後はウインドウのタイトルを含めて文字が全部黒かった気がするけど、
          「設定」をいじっていたら白文字になったような気がする。
          何をいじったら白くなったかは全然覚えていないけれど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      KDEや初期のAndroidも、かつてWindowsの物まねしてギラギラデザインだった時期があるよね。
      デザインは時代によって、右左に流されるんじゃないかなあ。

      Firefoxなんて定期的にデザインが他所のブラウザのそれに入れ替わって、A/Bテストしてるのかって感じ。

      • by Anonymous Coward

        デスクトップやノートには、Windows2000くらいの頃のデザインが一番いいと思う。
        境界とかイネーブル・ディゼーブル状態が容易に判別できるし、描画も軽い。
        画面が狭いスマホなんかでは、この手のデザインは悪くないんだが、シンプルが行き過ぎて良くない。

    • by Anonymous Coward

      今主流のフラットデザインを最初に採用したのはWindows8で、その後Android、Appleが追従したんだし、常に先端を行っているような。
      実際windowsがダサいと思うことはほとんど無いけどなあ。

      • Re:ようやくか… (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年02月23日 18時39分 (#3767376)

        Windows Phoneが先。これは本当に格好良かった。
        Windows 8に適用されたらダサくなったけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          auショップでIS12Tのホットモック触ってみたけど[・・・]がタップ可能だと気づくまで随分かかった。
          安くなってたから機種変更するつもりだったけどそれが理由でやめた(覚めた)。

          フラットデザインとして流行らせたのはMSかもしれないけどモノクロが標準だったNeXTSTEPみたいだと思う。
          十分な解像度があれば単色でも十分みたいな。
          とにかくどれが操作可能かわかるデザインが好みだな。

          • by Anonymous Coward

            >とにかくどれが操作可能かわかるデザインが好みだな。

            全く同感なのだけどiPadもAndroidもどんどん逆行ってる最中なんだよね。

            • by Anonymous Coward

              なんでもいいから使い方が変わったと分かるようなレベルで変化させないとまだ不満はないから買い換えは不要と思われてしまう

              とにかく、自社の旧型機を含めて「どれを買っても同じ」となってしまうことを大衆を相手に商売するIT企業は一番恐れている

      • by Anonymous Coward

        ダサい・ダサくないより、分かりづらいので、フラットデザインはダメだろ。
        デザイナ側が楽するために、ユーザを犠牲にしているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 15時17分 (#3767280)

    昔のAppleやVistaや7みたいなギラギラ・ゴテゴテのデザインは見てて疲れる(脳に負担がかかるらしい)。
    かといって単色・フラットだとたくさん種類があると判別が困難だしセンスの無い素人にはチープに感じられてしまう(実際、本当にチープなデザインの場合もある)。

    新しいのは単調になりすぎず、複雑になりすぎず、美しく、丁度よいデザイン。

    • by Anonymous Coward

      Vista/7のAeroは大好きだな
      Aero復活させてほしいわ

      • by Anonymous Coward

        今となっては流石にダサい

      • by Anonymous Coward

        XPのLunaこそ至宝
        Luna 2020とか作ってほしいわ。

        • by Anonymous Coward

          チープでいいから、 Windows2000 あたりの少ない色数で立体っぽくしているのがいいな。 Windows95 レベルでもいいです。グラデーションはあまり好みでないです。でも、フラットデザインはどうも前後が分かりにくくて、特に Excel などの MS Office はフォーカスが当たってるかどうかが重ならない状態だとわかりにくい。

          • by Anonymous Coward

            なぜ、昔のアクティブウィンドウのみタイトルバーがカラフルを、
            デフォルトでは無しにしたんですかね?

            設定アプリから有効にできるけど、ExcelとかEdgeとかは
            設定を変更できないし

        • by Anonymous Coward

          標準のLunaはダサすぎてみんなClassicにして使ってただろw

          Royale Noirなら至宝。なんでボツにしたのか理解できん。

        • by Anonymous Coward

          Lunaになる前のWhistlerって呼ばれてた頃のデザインが好きだな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 18時00分 (#3767360)

    美的デザインよりも先に作業性に致命的に影響するデザインの方をどうにかして欲しい。

    タイトルバーの色が、アクティブと非アクティブではっきりとした色分けが設定できるようにして欲しい。
    できるんだけどMS Officeなど例外を許してしまうというのはデザイン的にいかがなものか。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10もMS Officeも設定できますよ

      • by Anonymous Coward

        いい感じにはならないんだよな、あの設定。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月23日 23時28分 (#3767503)

    もうアイコンは不要です。

    • by Anonymous Coward

      アイコンを使わないGUIと言うと
      アプリですがLightWave3Dが浮かびますね。
      最近のVer.はアイコンあるっぽいですが。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...