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ゲーム

コナミコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親である橋本和久氏、死去 28

ストーリー by hylom
ゲーム史に名を残されました 部門より

prankster曰く、

コナミコマンドの生みの親である橋本和久氏が2月25日に逝去された。61歳(GIGAZINE)。

開発時の設定の消し忘れやバグにより生じた「裏技」とは違い、開発者が積極的に残したコマンドという点では史上初ではないだろうか。

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  • イスターエッグ (スコア:3, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2020年02月28日 15時34分 (#3770075) 日記

    いわゆる裏技的なものって、ファミコン以前から存在してなかったっけ。

    とぐぐったら同じGigazineの記事にあった。

    ゲームやソフトウェアへ密かに裏技や隠しキャラなどを仕込む「イースターエッグ」は一体いつ始まったか?
    https://gigazine.net/news/20160603-video-game-easter-egg-origin/ [gigazine.net]

    開発時の設定の消し忘れやバグにより生じた「裏技」とは違い、開発者が積極的に残したコマンドという点では史上初ではないだろうか。

    あえて残したのが初なのか。

    オンラインゲームばかりの今はチートにつながりそうで、そういうのはあんまりないね

    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時54分 (#3770091)

      そこのリンク先にあったDOOMのイースターエッグがすさまじい…。

      https://gigazine.net/news/20160530-doom-easter-egg/ [gigazine.net]
      BGMのスペクトルの中に666と逆向き五芒星入れるとか。どうやって作ったんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時39分 (#3770082)

      Apple IIのカラテカでフロッピー裏表逆挿入なんかもそこそこ古いやつですね

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2020年02月28日 16時30分 (#3770123) 日記

      グラディウス以前にもイースターエッグや隠しコマンドはあったし、
      わざと残したんだろうな、ってものもあるんで、おそらく初ではない。

      でも「自分が仕込んでわざと残しました」って話が出てくるのは珍しく思う。

      あと、個人的な感覚でしかないが、
      グラディウスのコナミコマンドは、1ステージ1回という制限があったりして、
      「デバッグモードを消さなかった」とかじゃなくて、
      「わざとそういうふうに作った」という雰囲気を感じる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「アーケードゲームとして隠しキャラクターを最初に仕込んだ」だとゼビウスのソルとスペシャルフラッグが初ってことらしいんですけどね。
        コマンドはどうだったかなぁ。バブルボブル…はグラディウスより後かー。

        • ファミコンだと、
          グラディウス(1986)より前には、
          ドルアーガの塔(1985)の裏ドルアーガ、面セレクト
          ゼビウス(1984)のテストモード
          というコマンド入力技がありました。

          裏ドルアーガは、表をクリアしたらメッセージが表示されるので、隠しコマンドとも裏技とも言えないかも。
          面セレクトは…いきなり上のフロアからスタートしてもアイテムが足りなくてクリアできないので要らない子…

          ゼビウスのテストモードは、アーケードによくある「設定変更ディップスイッチ」を模したような、2進数8桁指定による設定変更機能。

          親コメント
          • by muumatch (16737) on 2020年02月29日 3時15分 (#3770561)

            イースターエッグではないですが
            ゼビウスで「隠しキャラ」ってのが流行って、いろんなゲームで見かけるように
            遠藤雅伸さんが「別の会社の仕様書に『隠しキャラ』って項目ができたらしい」とか言ってましたしね

            コナミコマンドも隠しキャラ的な「表には出ていない遊び方」として、そのまま残されたのかもと
            ドルアーガもそうですが、そういう遊び方?を定番化させたのも、遠藤さんの功績の1つだと思います。
            もっともご本人は、よく なかったと思ってらっしゃるようですが…

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            面セレクトの画面でAボタンを押せば、その面のアイテムが入手できたような記憶があります。
            なので、いきなりドルアーガ戦とかも可能だったかと。

    • by Anonymous Coward

      ボスモンスターを食べて倒すと…

    • by Anonymous Coward

      おそらく中の人が漏らしたっぽいWin95のイースターエッグ(デスクトップにフォルダを作り、三回リネームして開く)は、手元ではどうしてもできなかった記憶がある。
      https://www.youtube.com/watch?v=dtfBBNYdcPc [youtube.com]

      # 本来の業務をサボってこれ作ってたエンジニアたちは、今どこで何をやってるのかしら

      • by Anonymous Coward

        確か日本語版は最初のフォルダーの名前が「新しいフォルダ」だから条件を満たすことが不可能になってたんじゃなかったっけ。
        少なくともRaymond Chenは今でもMicrosoftで仕事してるな

        • by Anonymous Coward

          最初に「New Folder」にリネームすれば、あとの手順は英語版と同じでできたらしい。ローカライズが甘いな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 19時13分 (#3770298)

    ハイスコアに決まった文字列を入れるとクレジット2つ増えてハイスコア更新してる限りずっと遊べた。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      開発した会社名です。
      バレてとても怒られたそうです

      # 当然AC
  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時36分 (#3770125)

    開発時の設定の消し忘れやバグにより生じた「裏技」とは違い、開発者が積極的に残したコマンドという点では史上初ではないだろうか。

    ザナドゥとか隠しネームとかあっただろうと思ったら他にも色々とあるようだ。
    http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/waza.htm [big.or.jp]

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        1977年! これは古いわ

        • by Anonymous Coward

          日本だと1980年のクレイジークライマー(クレーマーじゃないよ)。
          特定のプレイヤー名をハイスコア登録するとStartshipと同様クレジットが増える。

          • by Anonymous Coward

            アーケード版のクレイジークライマーの隠し技は知らなかった。
            でもPC-8001版のクレイジークライマーならビルを下りればクリアできるという裏技は知っていました。

            # 紹介記事に書いていた?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 18時23分 (#3770247)

    さて何コマンド?

    訴訟=Lawsuit
    権利=Right

    • by Anonymous Coward

      控訴上告差し戻し棄却(中略)賠償!

    • by Anonymous Coward

      上上下下まるかいてちょん

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 18時36分 (#3770255)

    この手の「~で有名な方が死亡」ってニュースを聞く度に、
    本人は「これ以外にもいろんな有名作を作ってきたのになぁ」と思うだろうなと感じる。
    「たまたまミーム的なものを生み出したが、業界的に普通にすごい人」って割といるよね。

    • 「~で有名な方が死亡」ってだけで、グラディウスIIIの話かと思ってしまった。

      上上下下左右左右BAだと自爆
      上上下下LRLRBAだとパワーアップ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 20時37分 (#3770355)

    若すぎるよ…
    ご冥福をお祈りします。

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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