パスワードを忘れた? アカウント作成
14122874 story
ニュース

政府が新型肺炎対策で全国の小中高に臨時休校を要請 341

ストーリー by hylom
社会混乱に見合うだけの効果はあるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の広がりを受け、安倍首相が小中高校と特別支援学校に対し3月2日からの休校を要請した(NHK朝日新聞時事通信読売新聞)。

感染拡大を防ぐために致し方ない措置だという意見の一方、一足早く休校が決まった北海道では、子供を持つ看護婦が出勤できなくなり診療を休止する事態も起きているという(NHKの別記事)。あなたの職場は大丈夫だろうか?

これに対し、全国で戸惑いの声が出ているという。要請を受けて3月2日からの休校を実施する自治体もあれば、休校を行わないところもあるようだ(朝日新聞)。また、萩生田文科相は「休校の期間などは、地域や学校の実情を踏まえ、柔軟に対応してもらいたい」としている(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 政府の動きで死者数が8分の1に。スペイン風邪の疫学データからみる新型コロナ対策 [forbesjapan.com]
    問題があるなら、個別に対応して行くのが良さそうな気がします。

    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by 90 (35300) on 2020年02月28日 16時27分 (#3770120) 日記

    日本医師会は、地域の状況に応じて学校の臨時休校を実施することなどを、安倍総理大臣に要望しました。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200227/1000044696.html [nhk.or.jp]

    安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html [nhk.or.jp]

    萩生田文部科学大臣は閣議のあと記者団に対し、「この状況を乗り越えるため、この1、2週間は極めて重要な時期だと判断した。臨時休業を実施する期間や形態については、地域や学校の実情を踏まえて、設置者においてさまざまな工夫があってよいと考えている」と述べ、休校の期間などは、地域や学校の実情を踏まえ、柔軟に対応してもらいたいと呼びかけました。

    そして萩生田大臣は「(…)生じるさまざまな課題に対しては政府として責任をもって対応していく」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012305671000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 10時46分 (#3770654)

      ヤフコメレベルのコメントばっかり

      親コメント
  • 既視感 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年02月28日 17時02分 (#3770156)

    PM の言ってることが昨日と今日で違う..
    PM と PL で言ってることが違う...

    # 思い出すだけで胃が痛くなるので AC

  • 卒業式に在校生を出席させないって判断した学校があるらしい。

    今回の自粛要請は小中高な訳だが、高校の卒業ともなれば「ときめきメモリアル」的に卒業の日に告白しようとか思ってた人もいるんじゃない?(いて欲しい)
    それが急に、「学校で会えるのは今日で最後です」って通達されて、心の準備が出来てない、どうすれば(ぐるぐる)

    …って妄想をした。

  • by pongchang (31613) on 2020年02月29日 9時38分 (#3770623) 日記
    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202002/564541.html [nikkeibp.co.jp]

    School closures and bans on mass gatherings will need to be considered if there is evidence of onward transmission of covid-19 in the UK, England’s chief medical officer has said.
    Speaking at the Nuffield Trust annual summit in Windsor on 27 February, Chris Whitty said that it was “only a matter of time” before there is onward transmission of coronavirus in the UK. Measures to reduce transmission, such as school closures and banning mass gatherings for at least two months, would then need to be considered, he said.

    まだ実施が決まったわけではないが、イングランド(UKは保健当局が3つに分かれている)の「医務技監」(米国だとsurgeon general)が2か月ぐらい学校やすもっかっていってるってBMJのJKがツイッターで言ってた。

    ニュートン [nikkeibp.co.jp]みたいになるね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時41分 (#3770131)

    まさに無能

    さっさとドライブスルー検査所つくれ
    そして陽性だったら隔離できる施設も作れよ
    どこに金使ってんだ?

    • 検査しろ!と殺到した結果医療機関がマヒした上に感染者が爆発的に増えた隣国の事例から検査ではなく「不要不急の外出を控えよ」「人が多く集まるイベントは中止か延期せよ」は非常に良い判断。
      ついうっかり「全員検査する」なんて言ったもんだから現場は大混乱なんて最悪だろ?それが隣国で起きてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 17時31分 (#3770192)

        安心するために「検査しろ」というのはダメだけど、感染が疑われる人をすぐに検査できる体制は必要だよ。
        なぜなら、実際にどれだけの感染者がどこにいるのか知ることができるから、それをもとに対策が立てられる。

        今の日本はね、検査数が少なすぎてどこに患者がいるのかさっぱり見えないの。
        さっぱり見えないから「全国で一斉に臨時休校を」って言いだしちゃうわけさ。

        ちゃんとしたデータも無し、専門家の意見も聞かずに決定、というような愚かすぎる意思決定のせいで、医療現場どころか日本中が混乱してるだろ。
        昨日の夕方以降に日本を混乱に陥れたのは新型コロナウィルスへの恐怖ではなくて、安倍総理が突然言い出した臨時休校要請だよ。

        親コメント
      • 隣国で医療機関マヒしてるのは、陽性者は軽症でも入院させたからだよ
        陽性が判明しても軽症者はクスリだけ出して自宅療養させてれば医療機関のマヒは抑止できる

        親コメント
      • いや、自衛隊に野戦病院を構築させるなどのリソース投入をしてないのは大問題では。

        化学学校や特殊武器防護隊と言う、NBC戦闘の内「N」(JCO事故や福島第一原発事故)と「C」(地下鉄サリン事件)の実戦経験のある部隊を、日本の陸上自衛隊は抱えてる訳で。

        駐屯地や広い空き地に、隔離病棟を構築して治療に当たらせる程度の事は、早期の段階でやってておかしくない話なんですよ。

        親コメント
    • 若年層の無症状率や軽症で済む率を考えてみてほしい。

      また、検査したとして偽陰性になる可能性が1桁パーセントどころか
      数十パーセントになる可能性もあり偽陰性になった人は放置でいいのか。
      そして仮に検査して陽性だったとしても特筆した治療法はなく、隔離して養生させるくらいしか対応策はない。

      これらをベースに考えられる人がいなさすぎるのではないか?

      国民皆検査などしても無駄に労力が使われる。
      検査を行う職員への感染率も跳ね上がる。
      無駄に人を使えば、本来対処が必要な重症化する可能性がある
      老人や抵抗力の低い人に対処できなくなる可能性が高まる。

      結論を言えば、子供を休ませるのは間違いなく無意味だが
      無駄に検査機関や病院に労力使わせて本来必要なところに労力が回せなくなるのも同じように無意味だ。

      検査所を増やすために金を使う意味は全く存在しない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 19時19分 (#3770307)

        流行伝染病ってのは明確に判った患者を隔離する事で、患者以外が病原と接触する「確率を下げる」ってのが基本的な対処法だぞ。

        要は毎年やられているインフルエンザの対策と何ら変わらん。
        治療法がない?
        そんなの風邪では別に珍しくもなんでもない話だろうに。

        親コメント
      • 「検査」という表現を使うべきでないかもしれないという気がしますね。「『検査→特効薬→回復』の道を進まなければ『検査せず→治療できず→重症化』の道を辿るんだ、検査を受けなければ治療が受けられないんだ、死んでしまう可能性もあるんだ」という思い込みが強すぎる。

        新型コロナなのか、それ以外の死に至る病なのかはともかく、実際は検査してもしなくても重症化したら入院して養生するって対応は同じなんですよね。そこに被害拡大防止の措置がくっつくだけ。

        親コメント
    • あなたはマスクしないでいい。
      インフル予防注射してもかかる人はかかるし、注射もしなくてもいい。
      いくら健康な生活しても100年経てば死ぬので、健康に使う金は無駄。

      どうせ腹に入ったら一緒なので、カレーをグチャグチャに混ぜて食べる人に文句いってもしょうがない(別の話)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この1,2週間が重要な期間ということだから、すぐに判断できる手段じゃないといけないんじゃない? 検査所や隔離施設はすぐには作れんでしょ。

  • 経済の危機は命を奪います:新型肺炎のリスク管理 [agora-web.jp]

    休校によって守られるものもあるが、犠牲になるものもある
    そこを比較衡量して決定したのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 17時26分 (#3770183)

    ドラッグストアの前で行列を作るんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 22時04分 (#3770423)

    今の皆の反応みてると絶対無理だったんだなと思わざるを得ない。
    中国からの入国禁止の声はまだ上がるけれど、実行されないのも無理もない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...