パスワードを忘れた? アカウント作成
14128861 story
お金

楽天、送料無料化の一律導入を撤回 44

ストーリー by hylom
いつかはやるがいつとは言っていない 部門より

headless曰く、

楽天が一定額以上の注文で送料を無料にする「共通の送料込みライン」の一律導入を中止し、対応できる店舗から順次実施することにしたそうだ(NHK)。

楽天は昨年8月、同社のオンラインモール「楽天市場」に出店する事業者に対し、一定額以上の注文で送料を無料にするよう通達。当初「共通の送料無料ライン」と呼ばれていたサービス名称は「共通の送料込みライン」に変更され、3月18日からの実施が予定されていた。公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで調査を行い、2月28日には緊急停止命令を東京地方裁判所に申立てている。楽天側は法令上の問題はないと主張しており、今回は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大により店舗の人員不足などの影響が出ていることを理由に挙げているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 18時37分 (#3774528)

    全国に配送センター作ればいいだけなのに、それをやらない。
    やったらやったで楽天の配送センター経由送付強制と言いだして、また公正取引委員会が出てくるでしょうけどね。
    amazonはそれを自由意志にしているから、誰も文句言わないんです。

    某社が日本市場参入の際に「アイテム数が少ない」と言ったら「amazonの倉庫の空きが確保できなかった」と言ってました。彼らにとっては通販サイト作ってプロモーションして、流通パートナー決めて……ってしなくてもamazon内にストア作れば済んだからそうしているわけで、楽天だって同じようなことをすれば十分戦えるのにね。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 20時43分 (#3774612)

      実は2010年に一度やってみたのだけど、債務超過に陥って敗戦処理となった経緯がありまして。
      http://www.mynewsjapan.com/reports/2053 [mynewsjapan.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        典型的な「成長できない日本企業」だなこれ。
        事業細分化して個別原価を設定して、徹底的に「赤字部門」を許さないので先行投資の考え方が全く成立せずに縮小再生産に陥ってしまうやつ。

        というか楽天に限らず、今、日本企業で世界で戦える「投資」が行える経営ってソフトバンクくらいのもんじゃないかな。
        とは言っても経営者個人の直感に頼りすぎてるので超ハイリスクだし、最近その「勘」も鈍ってきてるところもあるし、子会社は典型的な「日本企業」だったり・・・とか諸問題はあるんだけど。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 13時46分 (#3774878)

          ソフトバンクは、ヤフーやイーブックから利益をむしり取って上納させる経営術なので。
          ヤフーの従業員や株主にとってはたまったもんじゃなく、給与が上がらないので新卒はどんどん転職していく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本企業だけじゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          「成長できない日本企業」の末端構成員が、他人事のように貶す精神性ってのはなんなんだろうな。
          日本を捨てて日本の束縛から離れた生活を行っている人からの発言なら何の疑問も無いんだが。

          まあ、「あと少し俺が権力取れりゃこの国をよくしてやれるんだが」ぐらいに好意的に解釈しておくか。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクはビジネスを成長させる意味の投資は基本してないよ? 投資企業ではあるけど。。。

    • by Anonymous Coward

      | 全国に配送センター作ればいいだけなのに、それをやらない。

      出来ないこといってやるなよ、流石に可哀想じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      > amazonはそれを自由意志にしているから
      そういうもんなん?

      ロングテールな商品の業者は先方の選択に任せるように思うが、例えばトイレットペーパーと製紙メーカーとか、例えばコーラと飲料メーカーとか、お互いの金や物流のために個別の契約結ぶように思えるけど…

    • by Anonymous Coward

      amazonと同じことしてamazonに勝てるとは思えないが。

      • by Anonymous Coward

        暗躍する中華業者(コメント・評価詐欺や他業者への攻撃=大量注文して返品・評価下げとか)を排除出来れば勝てるのでは?

    • by Anonymous Coward

      うさんくさいショップに関してはAmazon並みに増えてるような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 18時01分 (#3774499)

    ができて、ミッキー的にはラッキーかもしれませんね(不謹慎ですが)。
    諦めないつもりなら、 無期限で無料化施策の適用対象外となる申請なんて受け付ける必要ないし。 [itmedia.co.jp]

    • by hjmhjm (39921) on 2020年03月07日 13時14分 (#3774857)

      しかし、店子は全然信用しないもよう。
      # まあ、当然だわなあ。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012317211000.html [nhk.or.jp]

      楽天市場の送料無料化に反対していた出店者らが加盟する任意団体「楽天ユニオン」の勝又勇輝代表は「楽天は今回、送料無料化を完全に撤回するとは明言しておらず、会見の内容は非常にあいまいだ。出店者側には『新型コロナウイルスの影響や状況の変化を踏まえて、5月ごろをめどに改めて方針を連絡する』としていて、そのころに強制的に無料化を導入するのではないかという懸念がある。公正取引委員会は、ことば遊びのような楽天の発表に惑わされず、緊急停止命令の申し立ても取り下げないでほしい」と話しています。

      実際、コロナどうこうの話は送料無料化賛成派の主張なようなので、だから楽天はのりやすかったんでは。
      反対派とは別の意見だろうから、かならずしもこれで最終的な結論とはならんかも?

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012315741000.html [nhk.or.jp]

      5日の会見で出店者は、送料無料化について「楽天市場」の価値が上がるとして、賛成の立場を示しました。

      一方で、新型コロナウイルス対応で店舗の人手が足りないことや、強行すれば評判が悪くなるなどとして、延期するよう求めました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 21時39分 (#3774651)

      俺に頭を下げさせずに方向転換させられなかったお前らが悪い、程度のことは役員会で言ってそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        荒しモデは不当のような気も。。

        B to Cビジネスでは経営者の人間性も評価の対象になることは自然だろうし
        今回の三木谷さんの言動の経緯はこう言われてもおかしくないに一票。

    • by Anonymous Coward

      公取委に訴訟を起こされてるから、表向き後には退けないんでしょうなあ

      • by Anonymous Coward

        過料30万円毎件って、楽天に掛かるの?首謀者?それとも両方?

    • by Anonymous Coward

      言い訳にもなってない気がするが…
      元々コロナがあろうがなかろうが「店舗の人員不足など」なんてのは店舗毎の固有の問題じゃん。

    • by Anonymous Coward

      何か言い訳を捜すだけなので、コロナが無かったら別の理由で公表してたでしょう。
      風が吹いて土埃がたったとか、花が赤かったとか。

  •  まとめ買い送料無料非対応店舗は商品価格でソートしたときも、デフォルト設定で検索したときも検索順位が下がって最初のページには表示されなくなるとかありそう。
     もしくは、まとめ買い送料無料の店舗のみ検索するってオプション作って、デフォルトでチェックをつけるようになってるとか。

     他にも、フェアみたいなのをやるときに店舗の参加条件にするとか、楽天システム上で行われるマーケティングで対応していないと不利になるような施策を始めるのではないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      amazon.co.jpみたいに送料込でソートすればいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        そんな公正なソート機能を楽天が提供するとはとても考えられないからの元コメなんだが

    • by Anonymous Coward

      他の店と同じ商品を出すのやめればいいってだけなのに
      なんのための専門店だよ

      • by Anonymous Coward

        他で扱ってなくて、利益が得られる商品を企画できる実力があったら、楽天なんかに出店しなくても成功しそうだけどね。

        • by Anonymous Coward

          企画で戦える店なら、ロジスティクス部門まで自前で抱える意味はなさそう。
          そんな他で賄える部分は他社にやらせればいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 1時46分 (#3774741)

    結局、送料無料のゴタゴタでワークマンに逃げられただけで、何の成果もあげられてねえじゃんw

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 20時26分 (#3775025)

    楽天っていろんな店舗が寄り集まってるモールって認識だけどあってる?
    そしていろんな店で商品を4000円分買った場合の送料はどうなるの?
    1店舗で4000円買わないと無料に鳴らない?
    それともトータルで4000円で無料??
    800円の商品の店も配送無料???

    どういうシステムなん???

    • by Anonymous Coward

      リアルなデパートと同じで、専門店が集まってるだけなので会計は個々の店単位という奴じゃね?

    • by Anonymous Coward

      それぞれの店から発送なんで全部別ってすぐわかるだろ。
      北海道が発送の店と沖縄が発送の店でそれぞれで購入してどうして送料がマージされると思うんだ?

      • by Anonymous Coward

        そうなん?
        楽天の倉庫に全国ショップが商品置いておいて一括発送じゃないんだ???
        そういうのがメリットじゃないの?
        じゃあ楽天ってなんなん?

        個別に発送とか無駄な考えは貴方のようなバカがすることでは?

        • by Anonymous Coward

          綺麗にブーメランが刺さりましたね。
          知らないなら黙ればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          なんか生きててやな事あった?

          • by Anonymous Coward

            自分を賢いと勘違いしてるバカが失敗しただけだよ

        • by Anonymous Coward

          同梱配送が可能かどうか判定するライブラリを書いてみてよ。
          個別に発送するようなバカじゃないなら書けるでしょ?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...