パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月9日の記事一覧(全11件)
14130578 story
SNS

GAFA株式会社、爆誕 36

ストーリー by hylom
自称「GAFA勤務」がSNSに増えているとか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米IT大手企業について言及する際、Google、Apple、Facebook、Amazon.comの頭文字を取って「GAFA」と呼ぶことがあるが、ついに日本にも「GAFA株式会社」が誕生した模様(登記を行なった@jyoshiseのTweet1Tweet2)。

とりあえず昨年末時点ではGAFAという名前の企業が登記されていなかったために作ってみたらしい。

なお、GAFA株式会社公式アカウントは「ただ、詐欺まがいの自称GAFAアカウントに対する牽制力ぐらいにはなっててもいいかな」と投稿している。

14130582 story
ニュース

グランド・プリンセス号で新型コロナウイルスのアウトブレイク 127

ストーリー by hylom
世界的な感染拡大 部門より

maia曰く、

新型コロナウイルスの感染者を出した大型客船「ダイアモンド・プリンセス号」と同じ会社(カーニバル)が所有する姉妹船「グランド・プリンセス号」で新型コロナウイルスのアウトブレイクが起こった(産経新聞BusinessInsider)。

同船は2月11日~21日はサンフランシスコ-メキシコ間のクルーズを行ったが、その時の乗客2人の感染が確認され、うち1人が3月4日に死亡した。メキシコクルーズの乗客は約2,500人で、半数以上はカリフォルニア州の住民。約60人は次のハワイクルーズにも乗船した。同船は2月21日にサンフランシスコからハワイへ15日間クルーズの旅に出航したが、前クルーズ乗客の感染確認により、船は予定を変更してサンフランシスコへ戻った。しかしカリフォルニア州は着岸を禁じ、船は一旦沖合に停泊。計3,533名(乗客2,422名、クルー1,111名)が乗船している(AFP)。

CDCの担当者は検査キットを持ってヘリで乗り込んだ(産経新聞)。とりあえず検査は46人を対象に行われ、21人が陽性、24人が陰性、1人が不明(日経)。感染者のうち19人が乗員、2人が乗客。今後軍港などに入港させ、全員を検査する方針という。ダイアモンド・プリンセス号の悲劇を知りながら運行を継続したのが理解に苦しむが、計3,533名もの大集団を、米当局が今後どう対処していくのか見守りたい。

14130614 story
ニュース

「NHKから国民を守る党」を批判したライターが訴えられていた裁判、2審もN国側敗訴 49

ストーリー by hylom
SLAPP訴訟を仕掛けたらそのまま返ってきた 部門より

「NHKから国民を守る党」(N国)所属の立川市議会議員が、この議員への批判を行ったライターを名誉毀損で訴えていた裁判の控訴審判決で、ライターによる批判は名誉毀損に該当しないとの判断が下された。そのうえで、裁判所は議員側に弁護士費用など95万円の支払いを命じている(弁護士ドットコムニュース)。

裁判所は、議員側がネット配信した動画などで立川市に居住実績がほぼないことを自ら述べていたことなどから、このライターによる批判は真実相当性があるとし、また違法性がないことを知りながら、または容易に知り得たのに訴訟を起こしたと判断。議員側に経済的な負担を課すことを目的に裁判を起こしたとして費用の支払いを命じた。

14130616 story
Sony

オークションに出品された「任天堂プレイステーション」、36万ドルで落札される 5

ストーリー by hylom
安いのか高いのか 部門より

ソニーが任天堂と共同で開発していた、「プレイステーション」のプロトタイプがオークションに出品され、36万ドル(約3786万円)で落札された(ITmediaAUTOMATON)。

ソニーと任天堂はかつてCD-ROMドライブを備えたゲーム機を共同で開発していたものの、それが中止となったためにソニーが独自にゲーム機の開発を進めることになったという話が知られているが、今回出品されたプロトタイプはまだソニーが任天堂と共同で開発を行っていた時期のものと思われる。そのためコントローラーやゲームカートリッジなどはスーパーファミコンのものと同じだが、本体には「SONY」や「PlayStation」というロゴが描かれている。

14130739 story
宇宙

楽天モバイル、衛星を使った携帯電話網の構築を目指す 47

ストーリー by hylom
コスト的にはどうなのだろう 部門より

simon曰く、

楽天はスマートフォンで利用可能な衛星通信ネットワークを構築する「AST&Science」に出資し、衛星を利用した通信網の構築およびそれを利用した一般向けサービスを提供すると発表した(Engadget日本版)。

AST社はアメリカ・テキサス州のベンチャー企業で、低軌道の人工衛星から直接4G・5Gの電波でスマートフォンに繋がる「SpaceMobile」サービスを目指している。

AST社のCEO、アヴェラン氏によると高度500~700kmの低軌道衛星から日本を4つの衛星でカバー。通常の携帯電話と同じ周波数帯の電波を使うので普段の端末をそのまま使えるという。

とはいえ、普通のスマホで700km上空の衛星と通信するなどという話はにわかには信じがたい技術だと思うのだが、果たしてこの楽天モバイルのぶち上げた大風呂敷はどれくらい現実味があるだろうか?

14130740 story
インターネット

国立感染症研究所のWebサーバーでCGIに脆弱性、踏み台として使われる 30

ストーリー by hylom
いにしえの 部門より

国立感染症研究所のサーバーに脆弱性があり、このサーバーを踏み台とした不正行為に使われていたことが発覚した(日経xTECH)。

問題のサーバーは2012年まで公式Webサイトで使われていたもので、その後ファイルサーバーとして使われていたという。このサーバー上で動いていた「20年以上前にPerl言語で作られたCGIプログラム」に脆弱性があり、これを狙った攻撃によってサーバーが外部から操作されてしまったという。

14130741 story
テクノロジー

Google Pixel、「3D Touch」的機能をソフトウェアだけで実現 23

ストーリー by hylom
できそうだと思ったらできた模様 部門より

Anonymous Coward曰く、

iPhoneには画面を押す強さを検出し、それによって動作を変える「3D Touch」機能が導入されている。これは専用のハードウェアによって実現されているとされるが、Googleはこれと同様の挙動を専用ハードウェアなしに実現する技術を開発したそうだ(The Verge)。

これは、2020年3月2日から順次配信されていから配信されている「Pixel」向けのアップデート「feature drops」で導入されたもので、画面を押し込むようにタップすると、画面を軽くタップした時とは別の操作が行える。

Pixelでは既存の静電容量センサーだけで3D Touchと似た挙動を実現しており、これは「指が画面上でどのように押しつぶされているのか」をソフトウェアで分析してそこから「強く押されている」ことを検出するという(GIGAZINESlashdot)。

14130877 story
変なモノ

TCL、3つ折り式スマホのプロトタイプを公開 8

ストーリー by hylom
このくらいの厚みなら許容されるのでは 部門より

SamsungやLGなどはすでに折り畳み式のスマートフォンを発売しているが、今度は中国・TCLが「3つ折り」タイプのスマートフォンのプロトタイプを公開した(Engadget日本版CNET Japanギズモード・ジャパン)。

このスマートフォンは、開いた状態では10インチのディスプレイを備えたタブレットとして利用でき、閉じた状態では6.65インチのディスプレイが利用できるという。

また、ディスプレイ部分を巻き取って収納することでコンパクトになるというスマートフォンのコンセプトモデルも発表されたそうだ。こちらはディスプレイ部分を巻き取った状態では6.75インチ、広げた状態では7.8インチになるという。ただしこちらはまだ動作しないモックのみの展示だったようだ。

なお、3つ折りタイプのスマートフォンについては中国・Xiaomiもコンセプトを発表していたほか、Appleも特許を出願していることが報じられている(ギズモード・ジャパン)。

14130742 story
ゲーム

香川県のゲーム規制条例、まともな議論もなしに制定? 議事録も公開されず 51

ストーリー by hylom
IT後進県となるか 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日話題になった香川県のゲーム規制条例だが、この条例を検討する検討委員会での議論内容はほとんど公開されておらず、また議会でもまともに議論されないのではないか、との懸念の声が出ている。

この件に興味を持っているという東京都議会の栗下善行議員が調べたところ、条例案の発表以外については議事録は公表されておらず、また議会でもこの件について全く触れられていないという。背景には、「全ての会派が賛同して提案」という状況があるようだ。

14130891 story
ハードウェア

ディスプレイのリフレッシュレート、メーカーが目指すのは1000Hz? 93

ストーリー by hylom
ヌルヌル 部門より

Anonymous Coward曰く、

液晶ディスプレイのリフレッシュレートは高速化しつつあるが、最終的な目標は「1000Hz」なのだという(ギズモード・ジャパン)。

国内向けのテレビでは「倍速駆動」などと呼ばれる、毎秒120フレームや240フレームでの表示を行う40Hzで動作するものが以前よりあった。また、スマートフォンでも90Hzや120Hzといったリフレッシュレートで動作するものが登場している。ゲーム向けをうたうディスプレイでも近年は120Hzや240Hzで駆動するものが増えている。しかし、メーカーはそれ以上の「1000Hz」を最終的なゴールとして目指しているそうだ。これは、「人間の目がとらえられる上限」なのだという。

14130894 story
携帯通信

スラドに聞け: いらないスマホやタブレット、どう処分してる? 103

ストーリー by hylom
タンスの肥やしに 部門より

Anonymous Coward曰く、

そこまでの機密情報は扱っていない人でも、スマートフォンやタブレットにはプライベートな写真のほか、GoogleやAppleのアカウント情報、ブラウザで普段使うWebページのパスワード、Amazonアカウントやクレジットカード番号などが保存されているかと思う。

地域のゴミルールに従って捨てるのは拾われたらと思うと不安だし、破壊しようにもリチウムイオン電池を爆発させるのも怖いし、その場で破壊してくれる業者に頼むには費用ももったいない。

うまい処分方法はないだろうか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...