パスワードを忘れた? アカウント作成
14130582 story
ニュース

グランド・プリンセス号で新型コロナウイルスのアウトブレイク 127

ストーリー by hylom
世界的な感染拡大 部門より

maia曰く、

新型コロナウイルスの感染者を出した大型客船「ダイアモンド・プリンセス号」と同じ会社(カーニバル)が所有する姉妹船「グランド・プリンセス号」で新型コロナウイルスのアウトブレイクが起こった(産経新聞BusinessInsider)。

同船は2月11日~21日はサンフランシスコ-メキシコ間のクルーズを行ったが、その時の乗客2人の感染が確認され、うち1人が3月4日に死亡した。メキシコクルーズの乗客は約2,500人で、半数以上はカリフォルニア州の住民。約60人は次のハワイクルーズにも乗船した。同船は2月21日にサンフランシスコからハワイへ15日間クルーズの旅に出航したが、前クルーズ乗客の感染確認により、船は予定を変更してサンフランシスコへ戻った。しかしカリフォルニア州は着岸を禁じ、船は一旦沖合に停泊。計3,533名(乗客2,422名、クルー1,111名)が乗船している(AFP)。

CDCの担当者は検査キットを持ってヘリで乗り込んだ(産経新聞)。とりあえず検査は46人を対象に行われ、21人が陽性、24人が陰性、1人が不明(日経)。感染者のうち19人が乗員、2人が乗客。今後軍港などに入港させ、全員を検査する方針という。ダイアモンド・プリンセス号の悲劇を知りながら運行を継続したのが理解に苦しむが、計3,533名もの大集団を、米当局が今後どう対処していくのか見守りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「お手並み拝見ですね!」な感じで。
    • by Anonymous Coward

      日本よりうまくやれる感じはしないけど
      うまくやったと言わせる力はアメリカのほうがはるかに上
      でも
      ラスベガスなんか3000室ホテルなんてざらにあるし
      報道のように軍の基地もでかいのあるしで、本当にうまくやれる
      可能性はある

      • by Anonymous Coward

        「すべての乗員を隔離収容する施設がない」
        https://www.sankei.com/world/news/200306/wor2003060020-n1.html [sankei.com]

        本当にどうするんだろう。
        オークランドで民間施設借り上げるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        軍の基地って、個室に風呂・トイレがある施設ってあるの?
        風呂・トイレが共用ならそこで感染が広がりそうだし

        風呂・トイレつき個室なら民間ホテルか豪華客船くらいしか無いのでは?

        野外のテントで隔離する場合、風呂・トイレが問題となるし、環境が悪すぎる

  • この会社の船は蔓延しやすい構造があったりするのでしょうか。
    ただの偶然かもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      ダイヤモンドプリンセス・サファイアプリンセスは三菱重工業長崎造船所
      グランドプリンセス・ゴールデンプリンセスはフィンカンティエリ社マルゲーラ工場

      • by nemui4 (20313) on 2020年03月09日 13時19分 (#3775613) 日記

        製造は別でも、同じ会社(カーニバル)が所有する姉妹船とのことなので。
        設計は似たようなもんじゃないんすかね。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2020年03月09日 13時38分 (#3775643) 日記

          豪華客船なんて乗ったことないですけど、そもそも設計なんて似たり寄ったりのような気もします。特別にどこかの会社がまずかったのか、クルーズ船というビジネスの問題なのか、決めつけるのは尚早かと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      金持ち向けのクルーズ船じゃないので人が多い。
      格安船というほどでもないので、それらと比べて年配者が多め。
      とかはあるかもな

    • by Anonymous Coward

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%... [wikipedia.org]

      を見ると他と比べると真面目に対処しているため、陽性が見つかりやすいということではないで

    • ナイル川下り陽性45人に エジプトのクルーズ船 [47news.jp]」
      たぶん乗船時間が長くて、各種娯楽施設で接触感染を誘発しやすいということでしょう。あとナイルの場合は、アフリカということで中国人からの感染の可能性が高いのかな。

      なお当然のことですが、検査しなきゃ発生件数はゼロなわけで、現在海の上にいるクルーズ船でも感染が進行中であっても不思議ではない。海の上にいる船の乗客・乗員を検査することは困難なので(そもそもどこの国の機関が対応すべきなのかも判然としない)、途中下船者の追跡が必須?

    • by Anonymous Coward

      屋内の食堂での食事が非常に高リスクなのでは?
      乗務員から感染したり、客同士で感染したり

      食事は個室で食べ、また食事を準備する船員が全員感染してなければ低リスクでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時22分 (#3775620)

    中国(感染8万695人、死亡3097人)
    イタリア(感染7375人、死亡366人)
    韓国(感染7313人、死亡48人)
    イラン(感染6566人、死亡194人)
    フランス(感染1126人、死亡19人)

    日本(感染499人、死亡7人)
    米国・カナダ(感染270人、死亡16人)

    こんな状況なんだから、もう非人道的に隔離しなくてもいいじゃない。助けてあげなよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 14時04分 (#3775670)

      おそらく人口の6割くらいが感染したところで感染拡大がとまり、
      あとはよくあるウイルス性の風邪の一種として定着し、たまに小規模な流行を繰り返すようになるだけでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      隔離せず潜伏期間中の感染者を即解放した結果がイタリアの悲劇なんじゃないかな…。
      まぁ、クルーズ船じゃなくてもいずれ蔓延したような気はするんだが、クルーズ船の感染・蔓延確率が高すぎて…。

      • by Anonymous Coward

        元々この手の大人数が乗り込むクルーズ船は感染症に弱いって言われていて
        今回は「新感染症」で報道されたから見知っているだけで定期的にノロだのなんだのが感染爆発起こして問題にはなってる
        だから、対策なんかを考えよって言われている時代にこれで広まったので対策どうするのか検討されるし
        国際的にそうなったらどうするのか?議論されていくよ

        そもそも豪華って言ってるけど2000人の乗客がいると仮定して
        高くても8日間で200万、一日中頭が約12万で移動諸経費等込みとすれば高くないんだよ
        安い部屋なら40万しないで1日5万程度。
        マジで豪華な船旅ならそもそもあんな小さい船に2000人も載せない。

    • by Anonymous Coward

      新型インフルエンザの時と対応が違い過ぎる
      中国の失敗を恐れるあまり、同じ穴にはまった国が増えていく...

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 17時37分 (#3775803)

    リーガル・プリンセスにも感染疑いが・・・
    グランド・プリンセスの乗員だった2人だとか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時03分 (#3775591)

    とりあえず、軍の基地で隔離するらしい。www.fnn.jp [www.fnn.jp]。
    土地が広いかつ隔離しやすい大きな軍事基地のある国はいいですね。

    • by nemui4 (20313) on 2020年03月09日 13時26分 (#3775625) 日記

      >とりあえず、軍の基地で隔離するらしい。www.fnn.jp [www.fnn.jp]。

      コロナ船『グランドプリンセス』、サンフランシスコではなく黒人の貧困地区オークランドへ移送 非難殺到(痛いニュース)
      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1998614.html [livedoor.jp]

      感染者が発生したためにカリフォルニア沖で放置されているクルーズ船が、出港地であるサンフランシスコを飛び越えて、黒人が多く住む貧困地区として知られるオークランドに送り込まれることが決定したようです。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2020年03月09日 13時38分 (#3775646)
      軍の基地って兵士が2段ベッドで雑魚寝ってイメージで、
      個室で隔離できるような造りにはなってないような気がするが
      雑居で詰め込んでおいて、発症したら病院送りという処置でしょうかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカ人だけね
      アメリカファーストなので

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時04分 (#3775593)

    ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船はサファイヤ・プリンセスだけ。
    憶えてる人は覚えてるだろうけど、建造中に火災を起こしたのが、当時ダイヤモンドプリンセスになるはずだった現サファイヤ・プリンセス。

    • 「姉妹船」の定義ってなんやろ。
      母体(謎)が同じとか?

      親コメント
      • 諸元が同等ぐらい?

        ダイヤモンドとグランドを姉妹と言ってしまうと世界のクルーズ船は従妹だらけになってしまうと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        船体の基本設計が同じってことじゃないかな
        設備や部屋数まで全く一緒ってことはないでしょうし、造船所が異なっても姉妹船ではあるみたいだし

        • by Anonymous Coward

          姉妹というほどじゃないけど全然別人というほどじゃないぐらいの距離とそれを表す言葉ってないのかな
          親戚関係なら従姉妹とかはとことかあるけど

      • by Anonymous Coward

        同型艦。
        設計図流用されているかどうか。
        別造船所でも同一設計図なら姉妹艦。

        逆に初期の設計図は同じでも造船開始までに仕様が変わると、変更具合で姉妹から外れたりする。

        • by Anonymous Coward

          でも空母赤城(元巡洋戦艦赤城)と空母加賀(元戦艦加賀)は出自は艦種すら違うのに、
          いろいろあって実質的な姉妹艦扱いだよなあ。

          #人間で例えれば双子の姉妹の片方が死産だったから、身代わりに養子を貰って
          #双子として育てました、みたいな感じ。死んだのは赤城の姉妹の天城。

      • by Anonymous Coward
        波の谷間に二つ並んで咲いてるやつ。
        型は古いがしけには強いんですって。
        ちょっと違う?
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時07分 (#3775596)

    アメリカは各国にチャーター便で帰国させるよう要請しており、カナダは早々にチャーター便の派遣を決定、ただし無症状者のみ帰国を許可するようです。各国が同様の対応をした場合、症状のある人が船内に置き去りにされて、適切な処置が取られず、命の危機に晒されないか心配ですね。

    乗員は基本的に船内隔離ということですが、乗員が行っていた業務はどうするんでしょう?業務しながらだと隔離にはならないですよね。
    それに乗員がチャーター便で帰国したら穴埋めはどうするんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時09分 (#3775601)

    専門家に運んでもらうだけとはいえ、ヘリからロープに吊るされて乗り移るなんて、CDCの担当者も大変だな。
    たぶん、練習なしのぶっつけ本番だよね。

    米クルーズ船、沖合で乗客乗員の検査開始 キットを空輸
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56464480W0A300C2000000 [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      豪華客船には、船医等の医療スタッフがいるので、
      CDCは要員送り込まなくても、検査キット輸送と、文書やら電話やらで指示するだけで問題ないでしょ?

      乗り移ったのはただの輸送要員で検査キット運んだあとはそのまま引き上げたのでは?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...