パスワードを忘れた? アカウント作成
14131634 story
医療

禁煙の場所でも受動喫煙被害は発生するとの調査結果 103

ストーリー by hylom
喫煙被害からは逃れられない 部門より

Anonymous Coward曰く、

禁煙の場所でも、受動喫煙の被害は発生するとの調査結果が発表された(New ScientistSlashdot)。

イェール大学のDrew Gentner氏らは、受動喫煙が禁煙会場にどのような影響を与えるか調べるため、禁煙の映画館で4日間かけて空気中の汚染物質を観察した。この調査結果によると、映画館に客が入った直後から空気中からタバコ由来の化学物質が観測されたという。化学物質は時間とともに減少したが、完全には消えなかった。汚染物質は最近タバコを吸った人や喫煙者の近くにいた人の体や衣服に付着する形で持ち込まれたのだろうとGentner氏は推測している。また、16歳以上を対象にした映画では視聴者の年齢が高くなったことから、化学物質の量も増えたという。

この調査によれば、10歳以上向けの映画を見ている人が1時間あたりに曝されるタバコ由来の化学物質の量は、最大10本のタバコを吸う喫煙者の隣に座って吸入した量と同じだったそうだ。

この結果から、非喫煙者を受動喫煙から守るためには、建物から一定の距離内での喫煙を禁止するなどの対策が必要と考えられる。また、子供のために家の外で喫煙している親は、タバコからの化学物質が服に付着することを理解する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年03月11日 7時50分 (#3776762)
    人間の鼻は同じ刺激が続くと感知しなくなる。
    タバコを吸う人はもちろん周辺の人も常時、たばこの臭いに晒されていると感度が鈍くなる。
    たばこの臭いのないところで過ごした後、たばこを吸う人が近づくとすぐわかる。
    • by nnnhhh (47970) on 2020年03月11日 12時26分 (#3776933) 日記

      禁煙が進むほど喫煙者が臭くなるというポジティブフィードバックですね
      体臭とか生乾きとかうるさくなってきてんのも臭い喫煙者が減ってるから相対的に目立ってきてるからかも?
      # 消臭で売りたいメーカーの都合なだけか

      親コメント
  • タバコを吸う前後で手洗いをして居る人は稀です。 しかし、指先の汚れが、吸口へ転写され唇から唾に溶けます。 逆に唾や唇の汚れが吸い口に移り、指先につきます。 ダモンデ〜、ノロウイルスやインフルエンザウイルスも喫煙室で接触感染します。 だって、ドアノブ触るでしょう。 のど飴とかガムを食べる前にも手洗いを。ガムを吐いたのを片付けたあとにも手洗いを。
  • 医師会によれば (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年03月11日 9時28分 (#3776805)

    タバコ関連の話題を検索しても、ニュースサイトだのマトメサイトだの、自治体だのばかりヒットしますが、
    かろうじて医療関係らしいWebでは厚生労働省と、日本医師会のがありました。
    https://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071107-1.html [mhlw.go.jp]
    https://www.med.or.jp/forest/kinen/risk/ [med.or.jp]

    曰く、二次喫煙を避けるには100%禁煙以外の措置は無意味である、屋内の職場や交通機関は禁煙にすべきである、それらの
    立法処置には処罰も組み込むべきである、という感じで。(07年「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」第2回締約国会合(概要)

    改めて補強研究してくれたということでしょうか。
    徹マンすると風呂入っても次の日ずっと臭いなんてこともあるのでまぁ納得。

    • by Anonymous Coward

      そういえば換気のショボい喫煙所でタバコ吸った日は、風呂入るときタバコ臭い。
      たぶん髪の毛にがっつり染み付いてる。ふさふさだし。

      • by Anonymous Coward

        俺は髪の毛は大丈夫だな(血涙

    • by Anonymous Coward

      「不完全」を「無意味」と勝手に読み替えるのはどうかと思うぞ

  • 過去を含めて喫煙者が存在していた空間では、気にしてもしょうがなさそう。

    >子供のために家の外で喫煙している親は、タバコからの化学物質が服に付着することを理解する必要があるとしている。

    集合住宅ですが。
    下の階の人がベランダでタバコを吸うと、こちらの部屋の中に煙が入ってくるのが辛い。
    それ以来、時間によっては窓を開けられなくなってしまってました。
    早朝とか夜とか特に。

    • by Anonymous Coward

      もはや喫煙者の存在自体が原因となっている実態があるので、気にしてもどうしようもない。
      存在自体が嫌悪の対象となるなんて、嫌悪される人はたまったものではないとは思うけれど、喫煙者は嫌悪されてでもタバコを吸って離脱症状を抑えることを優先させたいのだろうから、しょうがないね。

      良くいくネットカフェ、禁煙エリアをいつも利用しているんだけど、なんかタバコ臭い。
      臭いだけでなく、明らかに煙い。
      だれかブースで喫煙してんのか?

      と思ったら、喫煙室のドアの開け閉めの度に「ブフォッ、ブフォッ」と禁煙エリアにタバコの煙が吐き出されていた。
      更に追い打ちをかけるように喫煙室を利用した喫煙者が、肺にたっぷり煙を充満させた状態で禁煙エリアを歩き回り、煙を吐いている。

      喫煙者と非喫煙者の生活空間を共有しつつ完全な分煙なんて無理。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 9時44分 (#3776816)

    何も無いのに匂だけが付いて来るなんて事は無い。

    • by Anonymous Coward

      まず匂いを落とす努力はお願いしたい。
      例えば、喫煙室の出口にエアーシャワー的なものを設置するとか、

      • by Anonymous Coward

        そのエアシャワーにファブリーズを混ぜておいてくれ。

        • by Anonymous Coward

          ファブリーズの匂いでクシャミが出る自分はどうすれば。

          • by Anonymous Coward

            例えば…煙草をやめてみては如何か

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 10時23分 (#3776843)

    映画館って体積も大きく換気も良い(元論文の図4-Bによると1400m3, 1.5回換気/hぐらい)のに、なぜそんなに高濃度?な状態を維持できているんだろう?
    #1時間あたり10本って相当な量だよね

    • by Anonymous Coward

      実際の換気はあんまりよく無いのじゃないかとも。
      観客席近辺にダクトでも持って来ないと、扉締め切りの間は上澄みの交換にしかなって無くて、観客周辺は淀んで居るのじゃ。

    • by Anonymous Coward

      そう、なにかおかしいんだよね。

      映画館内で、同時にタバコ数十本を燃やし続けるとかしないとこの濃度にできないんじゃない?
      換気してないの?換気していないのも変だけど、換気してこの濃度も変。

      あとは、隣の人が1時間あたり10本なら、喫煙者本人についても当然1時間あたり10本(あるいはそれ以上)に相当するはずだよね。
      喫煙量より、体から出すほうが明らかに多すぎない?
      もっと言えば、喫煙者は起きている間ずっと影響を受けるわけだから、1日15時間起きていたら1500本分に相当するよね?1日で即死レベルじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 9時40分 (#3776812)

    受動喫煙は発生するだろうけど、具体的な被害に繋がるほど高リスク?

    • by Anonymous Coward

      >この調査によれば、10歳以上向けの映画を見ている人が1時間あたりに曝されるタバコ由来の化学物質の量は、
      >最大10本のタバコを吸う喫煙者の隣に座って吸入した量と同じだったそうだ。
      リスク評価は自分ですれば良いと思うけど、加害行為としての評価はこんなもんらしいぞ。

      しかし、これってホタル族皆殺しっぽい話だな。
      とーちゃん連の立つ瀬が更に無くなる。
      ま、近所さんだと既にお小遣いで賄えなくなりつつあって禁煙って人が増えているが。

      • by Anonymous Coward

        そこは読んだけど、映画館で隣に座ったってだけで、せいぜい数時間のことだよね?
        家族に喫煙者がいて日常的に受動喫煙してるってわけじゃないから、被害?ってなる。

        • by Anonymous Coward

          被害は被害だよ。
          ただ貴方は自分で勝手に「この程度は許される加害行為」との閾値以下だと決めているだけで。
          そんな基準は単なるオレオレ基準でしか無いので、そりゃ中には「臭いがした時点で被害」となる人間が居ても不思議じゃない。
          どっちも自分基準って点では何も変わらん。

          強いて言えば被害だと言っている方がまだ、実害が存在する分だけ正しい可能性は高いかな?
          被害が無いと言っている方が正しい可能性が高くなるのは、周辺の者が臭いすら感知できない時くらいだろ。

          • by Anonymous Coward

            臭いがした時点で被害というのもオレオレ基準では?
            法的な基準なら、おまえはタバコ臭いなんて言いがかりもいいとこなんだし。

            • by Anonymous Coward

              >臭いがした時点で被害というのもオレオレ基準では?
              どう見てもその様に書いているみたいですが。

              要は「自分の意見と合わない物だって想像位は出来るだろ?」って言っているだけだよな。

      • by Anonymous Coward

        「その時タバコを吸ってない喫煙者の隣に座って受ける健康被害」とか全然大したことないわ
        「10本吸ってるところの隣に座ってる」んじゃないんだから
        穢れをセンサーで測ってるだけや

        • by Anonymous Coward

          むしろあなたがデータではなくイメージだけで判断しているって話では?
          データとして汚染度が変わらなければ隣に居ようが居まいが関係無いじゃない。

    • by Anonymous Coward

      実際の影響は分からないが、安全なレベルではないので何かの対策が必要かもって結論みたい。

  • 喫煙所から息を止めて (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年03月11日 10時23分 (#3776842)

    体や衣服に付着する形で持ち込まれとかじゃなく
    悪意を持ってエレベータに乗ってきてわざと息を吐く人もいる

    喫煙者のモラルは中国人並みに酷いよ

    • by Anonymous Coward
      電車のドアの側で最後の一吸いしてポイ捨て、乗ってくる奴もいたしな〜
      蹴り出したくなってしまった
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 10時34分 (#3776855)

    >映画を見ている人が1時間あたりに曝されるタバコ由来の化学物質の量は、最大10本のタバコを吸う喫煙者の隣に座って吸入した量と同じ

    1時間で10本のタバコを吸うのはかなりのヘビースモーカーだと思うんだが、タバコ10本分の化学物質=1時間分の化学物質と言っているのか?

    前列の3人、後列の3人、両隣の2人が 1タバコ/hの頻度で吸ったとしても8本分にしかならない。
    48分に1本のペースで吸わないと10本分にはならないんだが、映画上映中にどれだけタバコを吸っているんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 10時48分 (#3776865)

    規制する・しないを決めるのは受動喫煙被害よりもたばこ農家の票を気にする政治屋だもんな。
    いくら科学的な話をしても煙に巻かれるだけだって。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 10時50分 (#3776868)

    タバコ会社は周りに有害物質をばらまかずに喫煙者だけに取り込まれるものを開発しないの?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 11時15分 (#3776881)

      タバコの匂いで女を寄らせるという広告をやった過去があるから、それがかっこいいと思ってる世代を捨てられないんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        塩で牛の足をとめるぐらいなら、実害は無いんだけどねぇ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...