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3月上旬の東海道新幹線乗客数、前年同期比で56%減 57

ストーリー by hylom
半減以上 部門より

3月1日から9日の間の東海道新幹線の乗客数は、前年同期比で56%と大幅に減少しているという(毎日新聞時事通信西日本新聞)。

コロナウイルスによる新型肺炎の影響で出張などの企業活動が控えられているほか、相次ぐイベントの中止や施設の営業自粛などで人の移動が抑制されているため。また、JR東海では系列のホテルや物販も減少しており、経営への影響は少なくないようだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 20時35分 (#3778168)

    愛知県、特に名古屋の感染者が急激に増えているので利用がためらわれます。
    これ以上感染を広げないためにも、名古屋に停車しない便を設定すべきではないでしょうか

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 4時39分 (#3778360)

    土曜午前の「のぞみ」指定席は、空いてる車両だと10名以下。
    日曜午後の「ひかり」自由席は、乗った車両だと15名程度。
    (乗らなかった「のぞみ」自由席は4割程度の乗車率)

    やはり、自分の座席の前後2列程度が空席だと安心感があるし、
    列に2人(二人掛け、三人掛けにそれぞれ一人づつのイメージ)だと
    ちょっと躊躇して乗れませんでした(ひかりに乗り換えた)。
    なので、56%だと平日まだそんなに多いの!といった感じです。
    #それとも、通常は立ってる人が相当数いるからってことなのかな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 12時59分 (#3777721)

    ムラ社会がそうさせるのか、自粛といい始めたら際限なく自粛する国民性。
    昭和→平成のときも、東日本大震災のときもそうだった。
    発熱や咳がある人は自粛しろでいいじゃないか。ぜんぶ自粛する必要あるの?
    出張リーマンがひとりで座ってるだけじゃ感染するリスクも感染させるリスクもほぼないよ。
    一律禁止、一律自粛。好きだね、日本人は。

    # 席を向かい合わせてべらべらしゃべり倒すグループは濃厚接触候補なので自粛してください

    ここに返信
    • 禁止と自粛は全然違うでしょ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 14時14分 (#3777800)

      うちの職場は、国内・海外問わず出張はおろか私的旅行まで原則禁止になりました。
      職場内での会合も対面は基本禁止。送別会や食事会も規模の大小、公私を問わずすべて禁止。
      職場での外部業者との直接の面会も禁止。
      それでも仕事は回る。例年この時期は体調を崩しがちなのですが、今年はすこぶる体調がいい。

      • by Anonymous Coward

        これを機に、直接会わないと失礼とか言う馬鹿が、いかに害悪かということがあらわになってほしい。

    • by Anonymous Coward

      世の中、想像の斜め上をいくバカがいるから、自衛のために仕方ないのよ。

      また減点方式の社会構造なので、マイナスポイント(とマイナスポイントを付与したい声が大きい人からの妨害)を受けたくないってのもある。
      今回は落ち度があったりしたら明確に加害者扱いされるからどうしようもなくないかね?

      #でも個人的にはおかげで新幹線+宿セットが超安いので来週あたりは旅行に行こうかと思ってる
      #ついに正規往復料金以下で2泊以上泊まれるプランが出てきた。

    • by Anonymous Coward

      バカじゃないの?
      感染リスクが明らかでない病気の対策と精神的な自粛とはわけが違う。
      日本だけじゃねえし。

      • by Anonymous Coward

        あれだけ中国と往来が多かったのにじわじわとしか流行させてないのは、世界的に見ても日本の状態は特異だと思うけど。

        今のところは、日本のやり方が結果として正解だったけど、それもいつまで続くのか。

        感染大爆発させてる応酬が大量の死者を出しつつも、みんなが1回ずつ罹ったのでもうそれ以上発生しづらい
        と言う方向でさっさと収束させる一方、流行を押さえ込んでる地域はその状態が延々と続く、というパターンがヤバそう。
        これ幸いと、まだ流行と戦う事に経済的に消耗し続けてる地域との交流を禁じて、完全に沈めにかかってきそう。

        世界が収束済みチームと流行チームに分かれて争うとすると、中国は流行チームに入るだろうけど、
        その存在が日本にとっての頼もしい味方として作用するか、
        欧米が巨大な敵中国を全力で倒そうとする余波で日本がついでにぷちっと潰される方向になるのか。

    • by Anonymous Coward

      三日前早朝新横浜駅エスカレーターが無人だったのが印象的でした。
      新幹線待合室も二人しか座ってなかった。
      ふだんはどちらも人でいっぱい。

    • by Anonymous Coward

      震災直後の自粛で思ったこと、家電量販店が静かだったなぁ。
      省電力化のためだったんだけど、こう言ってはなんだがあの頃の家電量販店は良かった。
      次第にテレビやオーディオが点きっぱなしになり、うるさい家電量販店に戻ってしまったが…

      省電力化で店としては経費が減って良いと思うんだけど、客の購買意欲促進には必要とされてるから、なのか。
      家電量販店に限らず、どこのお店に行ってもBGMが流れてて、音楽が無い空間が少ない。
      ラーメン屋でジャズはいらないでしょ、とか思うときがたまにある。

    • by Anonymous Coward

      さすがに今回は感染パンデミックの恐怖と直結しすぎていて
      いままでの「自粛」って感じじゃないなあ。
      この状況で集まったり感染リスクの高い空間を避けず、経済がーとか自粛がー
      とか言っていると、すごく頭悪そうな人に見える

      • by Anonymous Coward

        自粛もあるけど、自衛も大きいよね。
        実際にヤバイからでしょ。

        あのトランプ大統領ですら、経済への影響が大きいのがわかってても、
        英国を除く欧州からの入国を30日間全面禁止しちゃうんだからね。
        アメリカは色んなスポーツを中止しちゃってるよね。

        性質の明らかでないウィルスに対して、大丈夫ってタカをくくっちゃうのは間違いじゃないの。
        安心なんて終わった後ですればいい。

        安心したくて現状から目をそむけてるんじゃないの。
        正常性バイアスなんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      鉄道ではなく飛行機の例ではあるけど、ヨーロッパでも利用者数がへって大変みたいだから、別に日本に限ったことではないのでは。

      航空会社は本当は運航をやめたいけど、運航率がある値を切ると発着枠をなくしちゃうから、お客がいない状態でも
      飛ばさざるを得ないみたい。

    • by Anonymous Coward

      症状が出てからじゃ遅いからだよ。
      これだけ情報流れてるのにこんなアホがいまだにいるとは。

      • by Anonymous Coward

        むしろリーマン超えの不景気予想してビビって経済動かせ!って喚いてるような奴は最近出てきた印象
        「検査陰性なら大丈夫なんだろ? 陽性だけ隔離すればいいだろ?」ってなんとか感染爆発させようと必死

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 13時22分 (#3777747)

    高度1万数千メートルではウイルスも生きられず感染もないから安全なんだろうな

    JR東海もリニアとか失敗作で巨額の負債にならなければいいけど・・・
    どうせなら地下鉄チューブにして真空リニアのほうが良かったのでは?
    真空中ならウイルスも生きられない!

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 13時25分 (#3777752)

      与圧された客室がない時代からタイムストリップしてきた人かな

    • 『JAL、国内線566便追加減便 12日から59路線1300便超影響』
      https://www.aviationwire.jp/archives/197649 [aviationwire.jp]
      ・12日から19日で1300便以上の減便
      ・羽田以外の地方路線も

      1300便(全便の19%)が運航を中止してるそうですね。

      運航している便でも搭乗率がかなり下がってるんじゃないかな?

      ところで誰が「飛行機は150%増し」って言ってるの?君の妄想?

      • by Anonymous Coward

        たぶん「新幹線の利用者が減って飛行機に移ったに違いない」と短絡的に考えたんだろうけど
        新幹線の年間利用者数は2.9億人
        国内線航空機の年間利用者数は0.9億人
        なので新幹線の乗客が飛行機に移ったならば利用率は250%にならないといけないのです
        まあそもそもありえない計算ですが

        #アホなのでその辺も計算できんのですな

        • by Anonymous Coward

          「移るなら全部」って言うのもあり得ない計算だろ…アホほさに差があるとは思えないな
          むしろどっちかって言うと…

          • by Anonymous Coward

            「移るなら全部」って言うのもあり得ない計算だろ…アホほさに差があるとは思えないな
            むしろどっちかって言うと…

            そこが一番アホなんやで…

    • by Anonymous Coward

      ウイルスは生き物ではない。

      • by Anonymous Coward

        「非細胞性生物」なので生き物ですよ
        え?ちがう?ナマモノ?

    • by Anonymous Coward

      釣りなのかも知れないけれど
      新幹線の車両の表面に貼りついたウィルスに感染することを恐れて客が減っているのじゃない、
      同じ客室や同じ駅舎を使う客やスタッフの中に感染者がいてそのから自分が感染することを恐れている。

    • by Anonymous Coward

      今朝やってたTVでは、無菌室並みの空調設備で安全みたいなこと言ってました
      hepaフィルターの優秀な奴がついているんだとか

    • by Anonymous Coward

      するってぇと中国人は欧州へ船便で流入してたってのか。
      機内感染がないなんて馬鹿も休み休み言えと。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 15時05分 (#3777874)

    今まで直接ビジネス相手に会いに出かけていたサラリーマンたちが、今回の騒ぎで電話・メールで大抵の用事が済んじゃうことに気がついちゃったから、もう今までのレベルには回復しないかもしれない。
    そうなるとリニアの採算にも響いてくるよね。

    ここに返信
    • 逆に、この時期に売り上げが下がったのは、対面できなかったからだ、物理的移動はやっぱり必要だ、という解釈もワンちゃん?

      # 現実には、「用事」だけでなく、気持ちの問題もあるだろうから、もうわからんよなあ。

    • by Anonymous Coward

      完全には戻らないでしょう。気付いたとかよりもっと進んでて
      今まで予算優先度の低かったオンラインセッションの環境が全国的に一気に整っちゃったわけで、
      それこそコストをかけたところは元を取ろうと今後の動静に関わらず使い続けるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 15時27分 (#3777915)

    来週の連休に旅行しようと計画していて
    一旦ホテルを予約したのですが2月に予約して以降ホテル予約サイトでの値段がどんどん下がっていって
    「これは予約し直したほうがお得になるのでは(1泊1000円くらい下がった)」と思っていたのですが
    ついさっき1ランク上のホテルに予約を入れ直してしまった。

    格安で豪華な旅行になってしまったぞ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      その格安さと引き換えに取ったリスクが分かっていればいいけど

      • by Anonymous Coward

        車で移動すれば実質危険性ゼロよね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 19時35分 (#3778127)

    半分くらいに減便して、この機会にメンテナンスをしてはどうだろうか

    ここに返信
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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