パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月17日の記事一覧(全12件)
14136350 story
ビジネス

ビル・ゲイツ氏、Microsoft取締役を退任 50

ストーリー by hylom
ついに 部門より

NOBAX曰く、

ビル・ゲイツ氏が環境問題や新興国の病気など社会課題を扱うビル&メリンダ・ゲイツ財団に専念するためMicrosoftの取締役を退任にすることになりました(CNBC)。

ゲイツ氏はウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイの取締役も退任します。

14136377 story
ゲーム

心理戦で互いの思考の読み合いが無限ループしない理由 88

ストーリー by hylom
時間と能力的制約もありますしね 部門より

対人ゲームでは、相手の思考を読んだうえでそれに対応することが求められることが多い。しかし、相手もこちらの思考を読んだ上で行動するとすると、こちらはさらに相手がこちらの思考を読むだろうと想定してその対策を取らなければならない。これを繰り返すと無限ループになるようにも思えるのだが、実際にはそうならない。その理由は、ゲームに参加するすべてのプレイヤーが常に最適解を選択するとは限らないからだという(Quora)。

過去に行われた実験では、一般人はほかのプレイヤーの思考を読まないか、読んだとしてもその思考を読んだ上でほかのプレイヤーが行動を変えるということはあまり想定しない、という結果になったそうだ。そのため、その実験ではいわゆる「裏の裏をかく」行動が最適になったという。

14136392 story
ニュース

HIVの完治、2例目が報告される。2年経過しても再発は無し 23

ストーリー by hylom
まだまだ一般的な対策は難しいようだ 部門より

Anonymous Coward曰く、

HIVに感染しながらも、治療によって2年以上の間HIV陰性となっている男性の事例が報告された。HIV感染から完治した例はこれが2例目となるという(CNNAFPBB NewsSlashdot)。

この男性は2003年にHIV感染が確認され、2012年より薬剤治療を開始。その後ホジキンリンパ腫の治療のため2016年に骨髄移植を受けている。この際にHIV耐性を持つドナーから幹細胞移植を受けており、これが有効だった可能性がある。

14137247 story
テクノロジー

電動テールローター搭載ヘリコプターが開発される 41

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Anonymous Coward曰く、

ヘリコプターの姿勢制御に欠かせないテールローターを、電動かつ4枚組にするという新技術が開発された(ギズモード・ジャパン)。

これを開発したのはヘリコプターメーカーのBell。メインの回転翼はエンジンで駆動するが、このテールローターはエンジンで発電した電力を使って駆動する。これによってテールローターとエンジンをドライブシャフトなどで機械的に接続する必要がなくなり、機体の軽量化が実現できるという。また、4つのテールローターはそれぞれ独立したモーターを搭載しているが、これは故障時の対策で、最悪そのうちの1つが駆動する状態であれば機体は安定するという。

14137259 story
お金

みずほFGの株式を保有する環境NGO、気候変動対策を行うよう株主提案 36

ストーリー by hylom
石炭火力に逆風なのは確か 部門より

日本の環境NGO「気候ネットワーク」が、株式を保有するみずほフィナンシャルグループに対し「石炭火力発電への融資はリスク」だとして株主提案を行なっているという(NHKプレスリリース)。

同NGOはみずほFGの株式を31000株(議決権数としては310)所有している株主であり、「当会社がパリ協定及び気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)に賛同していることに留意し、パリ協定の目標に沿った投資を行うための指標および目標を含む経営戦 略を記載した計画を年次報告書にて開示する。」という条項を定款に規定するよう求めている。この理由として、みずほFGは石炭火力事業会社に対し多額の貸付を行なっているが、世界的に「脱炭素経済」への移行が求められていることからこういった企業の価値は著しく低下するリスクがあるとしている。

14137272 story
アニメ・マンガ

コミケ、現時点では5月開催に向けて進行中 82

ストーリー by hylom
そこでしか会わない/会えない人もいるのよね 部門より

maia曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大によってイベントが多数中止・延期されているが、5月2日から5日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット98」は現段階では開催する方向で進んでいるようだ(オリコンニュースJ-CAST)。

電子版や通販ではいかんのかな。

コミックマーケット準備会は3月15日に公表した「コミックマーケット98の開催見通しについて」との文書によると、現時点では開催の準備を進めているものの、「政府による大規模イベントの自粛要請に関する今後の動向その他や、新たな関係各方面の指示・要請等により、中止または延期を含め、通常と同様に開催できないという判断をせざるを得ない可能性があります」ともされている。

例年コミックマーケットは夏と冬に東京ビッグサイトで開催されているが、2020年はオリンピックの影響で東京ビッグサイトの利用に制限があるため、コミックマーケット98は5月2〜5日の4日間に開催される日程となっていた。

14137277 story
Windows

Windows 10の月間アクティブデバイス数、10億台を超える 4

ストーリー by hylom
7終了効果かな 部門より

headless曰く、

Microsoftは16日、Windows 10の月間アクティブデバイス数が10億台を超えたと発表した(Windows Experience BlogThe VergeNeowinGeekWire)。

Microsoftは当初、Windows 10をリリースした2015年から2~3年以内の10億台到達を目標としていたが、2016年にはもう少し時間がかかるとの見通しをユスフ・メディ氏が示していた。その後、昨年3月には8億台9月には9億台に到達しており、この1年間で2億台増加したことになる。ただし、今年1月末にはイタリアのMicrosoftが10億台到達を発表したと報じられていた。なお、現在のところ、Microsoft by the Numbersでは9億台のままになっている。

14137288 story
ビジネス

国産防衛装備品の海外輸出が実現 48

ストーリー by hylom
初なのか 部門より

stat曰く、

政府が2018年、三菱電機製の固定式警戒管制レーダー装置のフィリピンへの輸出を検討していたが(2018年の日経新聞記事)、これが実現したようだ(Asia Pacific Defense Journal航空万能論GF)。

フィリピン国防省が4日発表したもの。導入するのは三菱電機の固定式警戒管制レーダー装置「J/FPS-3ME」と、移動式レーダー「J/TPS-P14ME」。

国産の防衛装備が海外に輸出されるのは、これが初めての事例となるようだ。

14137407 story
医療

相模原中央病院の新型コロナウィルス肺炎症例報告が公開される 90

ストーリー by hylom
一般病院なのに素晴らしい 部門より

tamaco曰く、

日本感染症学会が、コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の症例報告を公開している。ここでは、COVID-19による死亡者が発病当初に入院していた相模原中央病院の症例(PDF)も公開されている。

同病院は外科系と地域包括ケアが主体の病院であり、常勤の感染症や呼吸器科の専門医はいないという状況下でのCOVID-19発生とのことで、対応は非常に大変だったようだ。発症者についても、感染症専門病院への転院を依頼したにもかかわらず「現時点での対応が困難」として受け入れられなかっただけでなく、非常勤医師の派遣を断られたり、発症者の居ない病棟までも閉鎖を余儀なくされ、さらに外来も全面停止されるなど、「通常の感染対策では考えられない状況」にまで追い込まれたそうだ。

この報告では症例とともに患者への処置についても記載されており、院内発症した3例のうち1例はごく軽症で自然軽快し、2例については抗HIV、C型肝炎の薬で免疫力あげつつ肺保護の薬を併用する措置を行ったとのこと。新型コロナで呼吸困難になった際の致死率は49%~81%だが、2例ともに人工呼吸器状態からの生還ができたのはすごい。

また、院内感染の伝搬経路としては短期入院した患者を介しての接触感染が疑われており、「COVID-19を想定していない市中一般病院では、全く無防備な状況での発症であり、通常の標準予防策だけでは残念ながら感染対策として不十分な結果であった」と考察されている。また、その後のさらなる感染を抑えられた理由としては、院内の一斉清掃・消毒が有効だったとしている。

14137406 story
ゲーム

Microsoft、Xbox Series Xの詳細なスペックを発表 53

ストーリー by hylom
さすがにこれで5万円以下は難しいのでは 部門より

Microsoftは2月24日次世代Xboxとなる「Xbox Series X」の仕様を一部公開していたが(過去記事)、3月16日にXbox Series X内部構造イメージや詳細スペックの公表が行われた

CPUはAMDのZen 2をベースとしたカスタム品で、8コア・3.8GHz動作。GPUはAMDが2020年末までに製品を投入する予定となっているRDNA 2(Navi 2x)アーキテクチャで、GPUクロックは1.825GHz、演算ユニット(CU)数は52、演算能力は12 TFLOPS。メモリはGDDR6で16GB。ストレージは1TBのSSDを搭載し、ストレージの拡張やUSB 3.2ポート経由での外付けストレージ接続にも対応する。光学ドライブはBlu-rayドライブで、4K解像度のUHDビデオの再生もサポートする。また、DirectX Raytracingによるレイトレーシングのハードウェアアクセラレーションにも対応する。

これらは現行のハイエンドゲーミングPCに迫るスペックであり、価格が気になるところだ。

14137405 story
NTT

NTT東西の10Gbps光回線「フレッツ 光クロス」、10G-EPON採用。ケーブルは全交換、ひかり電話は対応予定 29

ストーリー by hylom
動きが遅い 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTT東日本およびNTT西日本は4月1日より最大10Gbpsの光回線を提供する「フレッツ 光クロス」の提供を開始するが(過去記事)、INTERNET Watchの記事では使用される規格や工事に関する情報も公開されている。

最大10Gbpsと宣伝しているFTTHサービスでも、10Gbpsは下りだけで上りは1Gbpsというものもあるが、フレッツ 光クロスでは下り/上りとも10Gbpsの提供が可能な10G-EPONを採用する。ただし、以前のストーリーのコメントにもある通り、オーバーヘッドのためスループットは10数%ほど低下し、実効スループットは8.5Gbps程度を見込んでいるようだ。

提供開始が遅れるPPPoE方式は、既報の通りISPから利用要望もあり縮小予定はないという(INTERNET Watchの別記事)。

また、サービス発表時に「ひかり電話」が非対応であると発表されたため、不満の声や固定電話サービス自体の将来を危ぶむ声もあったが、将来的には対応する予定だ。開通工事は、当初は電柱などからの引き込みを含め回線を全て作り直す方法で行う。当初はということなので、規格上は多重化できると思われるが、詳細については書かれていない。

記事ではほかにもONUとレンタルルーターの写真、なぜ10Gbpsサービスとしては他社より遅いこの時期のサービス提供開始となったのかや、読者に向けたメッセージなども掲載されている。

14137595 story
ビジネス

GitHub、npmを買収 47

ストーリー by hylom
そうくるか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoft傘下のGitHubが、JavaScriptパッケージリポジトリの運営や関連サービスを提供するnpmを買収すると発表したSlashdotPublickeyCNET JapanOSDN Magazine)。

買収金額は公表されていない。npmはJavaScript(Node.js)界隈で事実上の標準となっているパッケージリポジトリ。基本的に無料で利用できるが、企業向けの有償サービスも提供している。GitHubによる買収後も無料サービスは継続して提供されるほか、GitHubのサービスとの統合も今後予定されているという。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...