パスワードを忘れた? アカウント作成
14137288 story
ビジネス

国産防衛装備品の海外輸出が実現 48

ストーリー by hylom
初なのか 部門より

stat曰く、

政府が2018年、三菱電機製の固定式警戒管制レーダー装置のフィリピンへの輸出を検討していたが(2018年の日経新聞記事)、これが実現したようだ(Asia Pacific Defense Journal航空万能論GF)。

フィリピン国防省が4日発表したもの。導入するのは三菱電機の固定式警戒管制レーダー装置「J/FPS-3ME」と、移動式レーダー「J/TPS-P14ME」。

国産の防衛装備が海外に輸出されるのは、これが初めての事例となるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 国産の防衛装備が海外に輸出されるのは、これが初めての事例となるようだ。

    国産の武器輸出は朱印船貿易の主要品目の一つです。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 14時19分 (#3780669)

      そうですね。だから何?

      「防衛装備移転三原則」が出来たのが2014年で
      それに従った「防衛装備品」の輸出としては初めての事例になります

      って、わざわざ説明しないと駄目ですか?

      親コメント
      • すでにランクルやサファリは各国の軍やゲリラが使ってますしね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあそこまで長く説明しなくても「戦後初」とかいろいろ面倒じゃない言い方はあるんじゃないですか。

        国産初というのは少なくとも事実としては違うわけだから。

        • by Anonymous Coward

          戦後間もなくには、朝鮮半島に出兵した国連軍向けに進駐軍が、防衛装備品を大量調達していますがね。

      • by Anonymous Coward
        駄目だと思いますよ。武器輸出なんて昔からあるわけで、特殊な法律による特殊な例が初めてというだけですから、そう明記しないと。
    • by Anonymous Coward

      武器とひとくくりにするなら、国産の小火器類はずっと前から輸出されてる。
      「防衛装備」は初。

      • すると焦点は朱印船貿易で「防衛装備」が輸出されていたかどうか、ですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「防衛装備」とは、武器及び武器技術をいう。

          ので、結局のところ、朱印船貿易で武器を輸出していたかどうか、という問題に帰結します。
          防衛装備移転三原則によれば、移転できる防衛装備とそうでない防衛装備があるようなので、 防衛装備移転三原則(もしくは武器輸出三原則)の制定前に防衛装備が輸出されていたとしても、法律上は特に問題ありませんがね。

          • by Anonymous Coward
            ちなみにここで言う「武器」は主に銃砲の類を指し、刀剣は含みません。
            • by Anonymous Coward

              日本刀は両刃の刀を半分にした軽くて安い武器だった。平安時代後期から東南アジアに大量に輸出されていた。同時に傭兵と女性も輸出品の一つ。イエズス会と一緒に入ってきた西洋の商人は、日本女性を大勢輸出していった。それを禁じたのが豊臣秀吉のバテレン追放。

          • by Anonymous Coward

            戦士奴隷として輸出された兵士や傭兵として雇用された武士は装備品に入るのだろうか

          • by Anonymous Coward

            日本国の建国っていつなん? これは諸説あると思うが

          • by Anonymous Coward

            「防衛装備」は武器だけど、「武器」が防衛装備とは限らんだろ。
            「防衛装備」は「武器」の真部分集合ではない。

            >朱印船貿易で武器を輸出していたかどうか、という問題に帰結します
            しない

            • by Anonymous Coward

              いずももオスプレイも防衛装備だろ!何言ってんだ。ぷんすか。

          • by Anonymous Coward

            気象観測ロケットを技術移転込みで輸出したら、輸出先で軍事利用されたのは武器輸出になりますか

  • by JN1RNY (48245) on 2020年03月17日 15時51分 (#3780749) ホームページ 日記

    ここまで、三菱電機は何人自殺したんだろうか…。

    文字通りデスマーチ。

    さるビジネス誌によれば、三菱関連は一年に一人自殺してる(電機以外含む)。

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward
      三菱グループの総従業員数は450万人中で年間1人なら
      日本人の平均(人口10万人当たり15.8人)よりずっと少ないですね。
      死にたくなければ三菱に就職するのがよさそうです。
      • by nnnhhh (47970) on 2020年03月17日 17時17分 (#3780807) 日記

        まてまて 無職や自営業 が引き揚げている可能性もあるぞ
        就職でいうならサラリーマン平均と比べるべきではないか

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあそう言うと思いましたが
          2019年の統計で被雇用者総数が5600万人、非雇用者の自殺者は6800人だそうなので
          三菱グループ全体で年間自殺者1人というのは、もしそれが本当なら少なすぎですね。
      • 有名な話だと思っていたけど、以外とそうでもないんですねぇ…>三菱のいじめ・パワハラ [toyokeizai.net]

        # 何かのネタなら、読解力不足のぼくの責任です

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっとマテ。
        お前さんの考える死亡原因には自殺しかないのか?
        世の中には病死に事故死に自然死なんかも存在して、それらの分には触れられていないよな?
        でもってっ触れられていないのなら、それは普通は「他と同様」だと考えるのが妥当なんだけど、貴方は「無し」と考えちゃっているぞ。

        • by Anonymous Coward

          「他と同様」なら、少なくとも自殺は平均よりはるかに低いそうだから(信用できる数字とは思えないが)、全体では他より死に"にくい"ってことになる。
          死にたくない->なるべく死ぬ確率が低いところへいこう!なのでは。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも老衰による死亡は世の中と比べれば皆無に近いだろ
          # 退職者は社員に数えてないようですし

      • by Anonymous Coward

        450万人は「三菱グループと取引のある国内企業」の従業員数合計のようですが

        • by nim (10479) on 2020年03月18日 12時31分 (#3781283)

          >三菱グループと取引のある

          ローソンが三菱グループだから、食品・消費財はかなり網羅できるな。
          あと、三菱UFJ銀行と「取引がある」国内企業も相当ありそう。

          むしろ450万人で足りるのか?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        あそこらの超大手グループだと下っ端の会社は下手な零細より酷い会社だったりするから…
        でも三菱は某Hと違って末端までコンプライアンス守ってるグループだと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          えっ

        • by Anonymous Coward

          本当にそうだったら、社員の自殺でパワハラどころか自殺示唆で訴えられたりは無いわな。

    • by Anonymous Coward

      >ここまで、三菱電機は何人自殺したんだろうか…。
      つまり「この海外輸出案件への過程で自殺者が出ている」と御主張されるわけですね?

    • by Anonymous Coward

      逆に「8年で自殺5人」も出した三菱電機(今回輸出されたレーダーの開発製造元)が三菱財閥内でも異様。
      https://news.livedoor.com/article/detail/17981285/ [livedoor.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 16時12分 (#3780767)

    為替相場に介入してより円安に誘導し、その上で海外に武器を売りまくって
    コロナウィルス騒ぎで落ち込んだ景気を復活させよう!!

    • by Anonymous Coward

      少なくとも韓国はそれで成功している。
      https://www.recordchina.co.jp/b788274-s0-c10-d0127.html [recordchina.co.jp]

      • 成功者の真似をすることより、失敗者の真似をしないことの方が大事である。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高額な物もあるけど経済を上向けるだけの市場なのかなあ?
        ニッチだし売れ行きの変動激しそうだし
        と印象で語ろう

        • by Anonymous Coward

          戦車は千社なんて言うぐらいに軍事産業であっても現物を生産して売る場合は裾野が広いんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            戦車なんてイスラエルでもイランでも作れる程度の機械製品。旧ソ連なんて工場数個で大量生産していた。

            # パワーパックと主砲が調達できれば何とかなる。(無論装甲の出来は戦ってみなきゃわからない)

    • by Anonymous Coward

      国防産業は切れの悪い小便みたいにチョロチョロ発注し、現場からのフィードバックもろくにない自衛隊に依存している限り国際的な競争力なんて持ち得ないよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...