パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月18日の記事一覧(全12件)
14137403 story
統計

「ダウ30種平均の週次リターンが統計学上の正規分布になると仮定すると1600億年に1度」という株価変動が発生 53

ストーリー by hylom
でも起きてしまったからなあ 部門より

コロナウイルスによる新型肺炎の影響で金融市場が混乱している。特に株式市場は株価の急激な下落や乱高下といった状況となっているが、これは「1600億年に1度」という状況だという(日経新聞)。

1900年以降のダウ工業株30種平均の適次リターンが統計学上の正規分布になると仮定すると、今回の下落の発生確率は「1600億年に1度」という結果が得られたという。

14137599 story
ゲーム

ソニーがコナミから「メタルギア」などの人気IPを買収するとの噂 61

ストーリー by hylom
ソースは匿名 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソニー・インタラクティブエンターテインメント(SIE)が、コナミから「メタルギア」や「サイレントヒル」、「悪魔城ドラキュラ」といったゲームタイトルの権利を買い取るのではないか、との噂が出ている(Togetterまとめ)。

ただしソースは「匿名の情報筋」とのことなので、真偽のほどは不明。ソニーが新作を作る権利を買う、という話ならまだ現実的ではあるが。

14137603 story
ニュース

日本書紀に記されている「赤気」という現象の正体は扇形オーロラだという説 31

ストーリー by hylom
見てみたい 部門より

国立極地研究所と国文学研究資料館、総合研究大学院大学の共同研究で、日本書紀に記されている「赤気」と呼ばれる現象が「扇型オーロラ」と整合することが分かったという(国立極地研究所の発表)。

日本書紀は奈良時代に作られた、日本の歴史を記した書物の1つ。日本書紀には、推古天皇二十八年(620年)に「十二月の庚寅の朔に、天に赤気有り。長さ一丈余なり。形雉尾に似れり。」との記述があるが、この現象がいったいどのようなものだったのかは謎だった。

しかし、国文学研究資料館と国立極地研究所が中心となって進めて来た文理融合の研究成果によると、日本のような中緯度で見られるオーロラは赤く、扇形の構造を示すものであることが分かったという。これは日本書紀の記述に合致するものから、日本書紀で「赤気」と表現されている現象はオーロラであると考えるのが最も自然だという。

なお、「赤気」については、明月記にも建仁4年(1204年)に発生したとの記述があるが、こちらもその正体はオーロラであるとの研究結果が発表されている。

14138203 story
ニュース

世界6か所のディズニーランドがすべて休園に 18

ストーリー by hylom
夢もお休み 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの影響で、世界6か所にあるディズニーランドがすべて休園になった。米国では、先行して発表されていたカリフォルニア州に加え、フロリダ州とフランスパリにあるディズニーランドの休園が発表された。ディズニーランドリゾートによれば、米国内では休園に伴い余剰となる未使用の食料は、セカンドハーベストフードバンクに寄付するとしている。

休園期間は3月14日から3月末となっているが、延長もあることしている。すでに休園している上海、香港、東京のディズニーランドを加えると6か所すべてのディズニーランドが休園したことになる。ただし、一部のホテルや商業施設などについては限定的に運営しているところもあるようだ。

カリフォルニア州のディズニーランドが休園となったのは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件以降初めてとのこと。ディズニーランド全体の65年の歴史の中で休園は4回であるという。これまでベトナム戦争、エイズ危機、2008年の経済危機、そして創設者であるウォルトディズニーの死でさえ、ディズニーランドは休園することはなかったとしている(MSNLos Angeles Times人民日報Slashdot)。

14138213 story
プログラミング

自然言語に関する適応能力が高いとプログラミング言語も効率よく学習できる? 65

ストーリー by hylom
自然言語を学び始める時期くらいからプログラミングを学び始めるとどうなるのだろう 部門より

プログラミング言語を習得する能力は自然言語を取得する能力と相関関係があるという研究結果が発表された(Scientific Reports掲載論文)。

この研究では、実験として36人の被験者に対し45分間Pythonのトレーニングを10回受けてもらい、被験者の能力と学習結果との関係について調査を行なった。その結果、学習結果に対しもっとも影響を及ぼす要素は自然言語に関連する能力だったという。また、論理的思考や脳のワーキングメモリ量といった要素によっても学習結果が変わることが分かったが、それらの影響は自然言語に関連する能力が及ぼす影響よりも顕著に低かったという。

ここから、自然言語に対する適応能力はプログラミング言語の学習効率にも影響を及ぼすと考えられるという。

14138217 story
インターネット

さくらインターネットと福岡大学、専用ハードを使ったNTPサーバーを開発 36

ストーリー by hylom
NTPといえば福岡大学 部門より

さくらインターネットと福岡大学が協力し、専用ハードウェアを使ったNTPサーバーを開発した(さくらインターネットの発表)。

このハードウェアはFPGAベースで実装されており、現在技術情報などを公開している(FPGA ベース・ハードウェアNTPサーバ特設実験サイト)。また、2021年3月末までの1年間、研究・試験目的に向けたサービスも提供するという。

14138221 story
インターネット

仮想通貨Watch、休刊 19

ストーリー by hylom
暗号資産Watchにしておけばよかったのに(違う) 部門より

Anonymous Coward曰く、

仮想通貨(暗号通貨、暗号資産)に関する話題を扱うImpressのWebメディア「仮想通貨Watch」が3月31日をもって休刊(更新終了)する(仮想通貨 Watch 休刊のお知らせ)。

ブームを先取りしようとしたものの結局ネタはなく、というかCoinPostとかCoinDeskとかのほうが情報が充実していたような気もするし……。

「日々めまぐるしく変化する業界と、読者ニーズの両方を追いかけながら日刊媒体を運営することは難しく、残念ながら休刊という判断をさせていただきました」とのこと。今後仮想通貨に関する話題はINTERNET Watchで取り扱われる。

14138222 story
Digital

Google、COVID-19の影響でデジタルイベントも延期 14

ストーリー by hylom
バーチャルでも大規模はダメなのか 部門より

headless曰く、

Googleは18日、デジタル(バーチャル)イベントとして4月6日~8日に開催を予定していた「Google Cloud Next '20: Digital Connect」の延期を発表した(Google Cloud BlogThe VergeAndroid Police)。

このイベントは当初「Google Cloud Next: '20」として米国・サンフランシスコのモスコーネセンターでの開催が予定されていた。しかし、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の懸念を受け、Googleではデジタルイベント「Google Cloud Next '20: Digital Connect」に転換することを3月4日に発表したが、デジタルイベントでも無理だと判断したようだ。延期の理由として、顧客やパートナー、従業員、地元コミュニティの健康と安全に対する懸念があること、米政府と地元政府によるCOVID-19に関する最近の決定に基づくものであることを挙げている。イベントは中止ではなく延期であり、現時点では開催日は未定だが、時機をみて開催する計画とのことだ。

14138227 story
ニュース

新型コロナウイルス感染者だと詐称して逮捕される事件が相次ぐ 82

ストーリー by hylom
検査して本当に感染者だった場合はどうなるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染者のふりをして逮捕される事件が相次いでいるという(弁護士ドットコムニュース)。

弁護士によると、感染していないにもかかわらず感染者のふりをすることは「偽計」に相当し、これを使って業務を妨害したり脅迫を行ったりした場合は偽計業務妨害罪や脅迫罪にあたる場合もあるとのこと。

逮捕されたものだけでも東京、群馬、島根で発生しており、島根県の事例ではその結果駅員が待合室などを消毒せざるを得なくなり、これが偽計業務妨害と判断された。

14138307 story
バグ

2019年のシステム障害は過去最多、消費税増税や改元なども影響 54

ストーリー by hylom
確かに色々あった一年だった 部門より

情報処理推進機構(IPA)が2月25日に公表した情報システムの障害状況一覧によると、2019年に発生したシステム障害数は過去最多だったという(So-netセキュリティ通信)。

2019年に報道された情報システム障害件数は122件。2019年後半にはキャッシュレス決済などの新しい決済サービスで複数の障害が発生したほか、クラウドサービスなどでの障害も多く見られたという。これに加え、消費税増税に関連するシステム障害や改元に関連するシステム障害なども発生したことで、障害発生件数が過去最大となったようだ。

また、2019年には台風や豪雨といった災害もあったが、これに関連して防災情報配信システムでの障害も複数確認されている点についても記されている。

14138318 story
ゲーム

香川県のゲーム規制条例、「賛成多数」にもかかわらず公開された文書では賛成意見1枚、反対意見81枚 116

ストーリー by hylom
自由のない県、香川 部門より

香川県が成立を目指すゲーム規制条例に対しては「議論が不透明でまともに行われていないのではないか」との指摘が出ているが(過去記事)、これに対し香川県議会が今まで非公開としてきた条例案に寄せられた意見の一部を公開した(ITmedia)。

このパブリックコメント(意見)募集については、「賛成者多数」という結果だったとされているが(過去記事)、公開された書面では賛成意見は1ページなのに対し、反対意見およびそれに対する香川県の回答は81ページにも上っている。

なお、この条例については3月18日の議会で賛成多数で可決された(ITmedia)。

14138486 story
NTT

ドコモの5Gサービスは3月25日より開始、月額7,650円で当面データ量無制限 65

ストーリー by hylom
やっぱり端末はお高い 部門より

caret曰く、

NTTドコモが3月18日、第5世代移動通信方式(5G)を用いた通信サービスを3月25日から提供開始すると発表した(説明会資料日経新聞Impress WatchITmediaCNET Japan)。

料金プランは通信容量100GBの「5Gギガホ」(月額7,650円)、1/3/5/7GBの段階制の「5Gギガライト」(月額2,980~5,980円)、複数台の端末契約者向けの「5Gデータプラス」の3種類が発表された(価格はすべて税別)。なお、5Gギガホについては「データ量無制限キャンペーン」の期間中は利用可能データ容量が無制限となる。キャンペーンの終了日は現時点では特に定めない。

サービス開始時点のサービスエリアは全国150か所・500基地局の体制となり、2020年6月末には全都道府県に導入、2020年度中には全政令指定都市を含む500都市、2021年度末までに2万局を設置する計画。総務省に提出した当初の開設計画より2年前倒しし、2023年度中に基盤展開率97.0%を目指す。

なお、利用可能な場所はエリアマップではなく「5G通信利用可能施設・スポット一覧」として公開されている(PDF)。ドコモオンラインショップに掲載されている注意事項では「5G提供エリアは当初限定的であるため、お客さまによっては4Gでのご利用が中心となります。」としている(Engadget日本版)。

あわせて、5G対応8機種を含む新端末13機種も発表された(NTTドコモのサービスサイトITmedia Mobileマイナビニュース)。

発表された5G対応スマートフォンは下記の7機種。

  • Xperia 1 II(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
  • arrows 5G(富士通コネクテッドテクノロジーズ)
  • Galaxy S20 5G(Samsung)
  • Galaxy S20+ 5G(Samsung)
  • Galaxy S20+ 5G Olympic Games Editon(Samsung)
  • AQUOS R5G(シャープ)
  • LG V60 ThinQ 5G(LG)

また、これに加えてシャープ製の5G対応Wi-Fiルータ「Wi-Fi STATION」も発売される。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...