パスワードを忘れた? アカウント作成
14138318 story
ゲーム

香川県のゲーム規制条例、「賛成多数」にもかかわらず公開された文書では賛成意見1枚、反対意見81枚 116

ストーリー by hylom
自由のない県、香川 部門より

香川県が成立を目指すゲーム規制条例に対しては「議論が不透明でまともに行われていないのではないか」との指摘が出ているが(過去記事)、これに対し香川県議会が今まで非公開としてきた条例案に寄せられた意見の一部を公開した(ITmedia)。

このパブリックコメント(意見)募集については、「賛成者多数」という結果だったとされているが(過去記事)、公開された書面では賛成意見は1ページなのに対し、反対意見およびそれに対する香川県の回答は81ページにも上っている。

なお、この条例については3月18日の議会で賛成多数で可決された(ITmedia)。

  • 私はゲームが好きなので、ゲームを一方的に悪者扱いするようなこの条例には腹立たしい思いがしています
    県議会でもほとんどの議員が賛成し、県民によるパブリックコメントでも賛成が圧倒的に多かったとなれば、
    もはや香川県全体でゲームを悪と見なしていると判断せざるを得ません

    今日から香川県への不買運動を開始します

    ・うどんを食べない
    ・香川県に行かない
    ・香川県にふるさと納税をしない
    ・農産物を買う時はできるだけ産地を確認し、香川県産であれば買わない

    うどんは香川県最大の特産品であり、生めんでは全国的に高いシェアをほこっています
    丸亀製麺が実は香川県発祥ではないことは有名ですが、
    どこのお店といわず、とにかくうどんを食べないことにします

    ここに返信
  • 官僚だけでなく地方公務員もは世間離れしているとはいえ優秀だし、
    地方政治も選挙で選ばれている議員は有権者の票には逆らえない。
    パブリックコメントを含む声を上げ続けるのは無駄ではないです。

    http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/02/post_8bde.html [air-nifty.com]

    2008.02.23
    パブリックコメントの結果
     もうご存知の方も多いだろうが、文部科学省の「宇宙開発に関する長期的な計画」に対するパブリックコメント、結果が公表された。
     集まったコメントに対して、文部科学省が説明を付けている。
     コメントに文部科学省は、きちんと返答している。それは「こういうことなんで納得してね」というもので、「そうですか、では見解を改めます」ではない。

     いつもの官僚の「話は聞きましたよ」という形を作る手段だ。

     しかし、ここで重要なのは、返答を作る過程で文部科学省の実務を取り仕切る若い官僚達がコメントを読み、世間の風に触れ、「何が正しいのか、間違っているのか」を改めて考える機会になるということだ。
     返事を作成する過程で、彼らが「本当は一体どうしたらいいのだろうか」と自問自答する——このことが重要なのである。

     彼らひとりひとりは基本的に優秀だ。また、正しい判断をするための幅広い情報を求めてもいる。そういうところに、世間一般は何を考えているかが届き、改めて彼ら自身が「いったいこれからどうしたらいいのか」を自問自答することの意味は大きい。

     それは今後、正しく未来を目指して足を踏み出すにあたって、大きな意味を持つ。

     今回、コメントを出した方、ごくろうさまでした。パブリックコメントの募集はこれで終わりではありません。今後まだまだ機会はあります。

     前にも書いた通り、官僚組織は非常に動かすのが難しいです。ねばり強く働きかけないと、動きません。

     今回、コメントを出した方も出さなかった方も、次のパブリックコメント募集にも、意見を出しましょう。見たい未来があるなら、まずは足元の一歩から、ということで。

    ここに返信
  • 馬鹿をさらしモノにしてるつもりなんですよ、多分。

    (真面目な話、賛成派の最終目的が「家庭への行政の介入」だとすれば、手段の1つがポシャっただけな訳で……)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時02分 (#3781490)

      単に老害有力者が「ゲーム気に入らない! 色んな悪い事の原因だ!」とかわめいて、
      同じく老害議員がその尻馬に乗って、
      高齢化が進む香川は必然そういう老害軍団とその取り巻きが動かしてて、
      県産業的に反対できる経済団体勢力もなかったからそのまま進んだだけでは。

      あと、馬鹿をさらし者にしてんじゃなくて、「自分たちはちゃんと対応していますよ、正しい行政をしてますよ」というアピールだよ。
      考えていたよりも全国的な反響があったからね。
      #正しい行政ができているとは言ってない

      • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 21時33分 (#3781665)

        どこから来ているかというと、
        香川県議会の議事録 [db-search.com]で「ゲーム依存」を検索すると、古いのは大山議員の発言ばかりで、一番古いので平成18年頃のがヒットする。
        で、平成18年の議事録では、大山氏は「脳内汚染の著者で香川県出身の岡田尊司 [wikipedia.org]氏」と「ゲーム脳の森昭雄 [wikipedia.org]氏」を引き合いに出している。
        まあ、要するに「ゲーム脳」系の理論にはまってライフワークにしている与党議員さんが、当選回数を重ねて発言力も増して、やっと実現した条例ってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      真面目な話、賛成多数で可決されており、手段は1つもポシャってません。

  • によって議会が進行するうどん県。

    どこぞの国政のように、議会の透明度はほぼ0%。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時58分 (#3781486)

    https://www.pref.kagawa.lg.jp/gikai/ [kagawa.lg.jp]

    令和02年03月17日 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)(素案)について提出されたご意見とそれに対する考え方を掲載します。

    https://www.pref.kagawa.lg.jp/gikai/hodo/pabukome_kekka020317.pdf [kagawa.lg.jp]

    30分ほど前にアクセスしたらタイムアウトしてしまいましたが、今は問題なく閲覧できます。
    タイムアウトしてしまう場合は時間を置いて再度アクセスし直してください。

    ここに返信
    • パブリックコメント披露 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時05分 (#3781494)

      この他にも沢山の賛成意見を頂戴しております。
      誠に恐縮ではございますが、紙面の都合により割愛させて頂きます。

      と一言添えておけば良かった。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時08分 (#3781499)

    >パブリックコメントは、国の行政機関が政令や省令等を定めようとする際に、事前に、広く一般から意見を募り、その意見を考慮することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てることを目的としています。
    これはe-Govから引っ張ってきたから地方自治体にはそのまま当てはまらないかもしれないが。
    会社で配っただの書き直しだのの「選挙」工作のボロが出ようと出なかろうと、見るべきは「賛成多数」ではなく意見の中身であって。
    にも関わらず数を喧伝している時点で、はじめから聞く耳なんて持ってないんだなと。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時16分 (#3781507)

    という実績がまた一つ積み上がっただけですね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      特に田舎に行くにしたがってその傾向が強いですね
      #ここまで行ったらド田舎言われるんじゃね

  • それもどうなんだろう、という挙動ですよねえ...

    逆に反対ばっかりな条例とかでも、反対の内容が稚拙なのしかなければ、「まあ、この程度か」でそのまんま通るとか、それはそれで分るんですが、これじゃなあ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時42分 (#3781470)

    多くの人は内容に文句がなかったら意見を送ろうとは思わないだろうし、
    そもそもパブリックコメントに対する反対意見が多かったとしても、
    隠蔽するほど気にすることはなかったと思うのだけど。

    反対意見に対して適切な回答ができているのなら問題ないのだから、
    初めから堂々と回答を添えて公表していれば良かったのでは。

    やっぱり後ろめたいことがあるのかな……。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時45分 (#3781473)

      反対意見に加筆したうえで、反対を打ち消し線で消し、賛成扱いにしたような用紙が写真に写っていたのを見たような

      • by Anonymous Coward

        それが賛成派の市議のサイトで公開されていたのだから笑ってしまいますな

    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時32分 (#3781517)

      賛成票のパブリックコメントは全てコピペだったので、公表していないのではなく、むしろ公表された1ページの賛成が全てだったと勘ぐっても良いですか?
      #流石に無いか・・・。

      • by Anonymous Coward

        困ったことに公表できない理由が主に賛成意見の水増しとそれの可能性が……。

    • by Anonymous Coward

      >このパブリックコメント(意見)募集については、「賛成者多数」という結果だったとされているが

      • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 18時35分 (#3781555)

        賛成と書いた人が、その理由をそこまで細かく書くことがあるのか?という話では?

        ところで、この文章って (#3781471) が指摘しているように、反対意見に対して、
        県としての考えを伝えることが目的だろうから、ページ数ではなく(むしろ賛成のページ数が多かったら、
        反対意見は汲み取らない考慮しないになるし)、県のコメントに対して批評すべきでは?

        • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 19時18分 (#3781579)

          ということで、個人的に気になっていた、
          「ゲームが学業に影響を与えるという根拠」について県の回答は、11P [kagawa.lg.jp]

          令和元年11月に国立病院機構久里浜医療センターから公表された全国調査結果におい て、平日のゲームの使用時間が1時間を超えると学業成績の低下が顕著になることや、香川 県教育委員会が実施した平成30年度香川県学習状況調査において、スマートフォンなどの 使用時間が1時間を超えると、使用時間が長い児童生徒ほど平均正答率が低い傾向にあると いう結果が出ており、インターネットやコンピュータゲームの過剰な利用が学力低下を引き 起こす要因になるものであると考えています。

          とあります。

          で、国立病院機構久里浜医療センターの全国調査結果というのはリンクの19P [ncasa-japan.jp]だと思いますが、
          アンケートであることと、質問の仕方が「過去にあったか?」のため、
          客観性に乏しく、どの程度意味があるのか(パフォーマンス低下をゲームのせいにしているのか、
          ある日ゲームしすぎて(例えばイベントとか?)、次の日ひどい目にあったなのか)は解らない気がします。

          そして、県の学習状況調査についてですが、公表されている資料 [kagawa-edu.jp]では、
          主張している傾向とやらを示す資料が見当たりません。

          示せ言われているのに、的を得た資料を出せないばかりか、(おそらく未公表の)資料でもって「そう考えている」というのは、
          どういうことなんでしょうね?

  • 賛成にはぶっちゃけ「ありがとうございます」だけで済むからな。
    反対意見の方にこそ労力がかかるだろう。

    #返答の内容がひどいことの方が圧倒的に問題。
    #完璧に悪い意味でのお気持ち案件

    ここに返信
  • 共闘相手 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時06分 (#3781496)

    自民と共産が連名で公開の要望書を出したという記事も出てますが、もうこの時点でおいおいであります。
    基本、「党是に暴力革命をうたう公安監視対象」である党と連名文書をだすという、いやもう何やってんのであります。
    一部の都市でも同様の動き(共産と寄り添う行動)が見られる当たり、地方の自民にはあれな人達がいっぱいなのでは
    ないかと思いますね。
    あ、ゲームですか。大人がぎゃーすか言っても子供はやめません。これは昔から。バイクのように免許取らせないとかなら
    ともかく、市販品を使わせないというのは実効性に欠けます。お隣の全体主義国家なら可能でしょう。

    ここに返信
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...