パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年3月22日の記事一覧(全6件)
14141167 story
医療

タイの首都バンコクと隣接5県、生活必需品以外の物品やサービスを提供する店舗などを3週間閉鎖 78

ストーリー by headless
閉鎖 部門より
タイの首都バンコクのアサウィン都知事は21日、COVID-19の感染拡大を防ぐため、3月22日から4月12日までレストランやショッピングモール、エンターテインメント施設などを閉鎖するよう命じた(バンコク首都圏庁の発表Bangkok Postの記事Nation Thailandの記事)。

レストランは持ち帰りと配達のほか、ホテル内で宿泊客にのみ食事を提供することは可能だ。コンビニエンスストアは対象外だが、イートインコーナーは閉鎖が必要になる。また、ショッピングモール内のスーパーマーケットや薬局、その他の生活必需品を販売する店舗は営業可能だ。市場もショッピングモールと同様の扱いになるようだ。このほか、美容院やフィットネス、遊園地、ネットカフェ、スポーツ施設、展示会場、学校、風俗店などはすべて閉鎖となる。これを受けてバンコクに隣接する5県でも同様の対応を決めている。

スーパーマーケットの路面店はそもそも対象外だが、翌日からの閉鎖命令が午後になって突然出されたことから混乱を呼び、買い物客が殺到したようだ。

タイではボクシング(ムエタイ)スタジアムで感染が広がるなど、不特定多数が集まる施設でのCOVID-19感染が急増して客足が遠のいており、既に休業している施設も多い。バンコクの伊勢丹は入店しているセントラルワールドとの契約を更新せず、8月いっぱいで撤退することを発表しているが、以前から少なかった来店客がCOVID-19の影響でさらに減少しているという。
14141221 story
Windows

Microsoft、Windows 10 バージョン1709 Enterprise/Educationエディションのサポートを6か月間延長 39

ストーリー by headless
延長 部門より
Microsoftは19日、Windows 10 Enterprise/Education/IoT Enterpriseの3エディションについて、バージョン1709(Fall Creators Update)のサポートを10月13日まで延長すると発表した(Windows IT Pro Blogの記事Neowinの記事SlashGearの記事Computerworldの記事)。

Windows 10 バージョン1709ではHome/Pro/Pro Education/Pro for Workstationの4エディションが昨年4月9日にサポートを終了しており、Enterprise/Education/IoT Enterpriseの3エディションは今年4月14日のサポート終了が予定されていた。サポート延長の理由としてMicrosoftでは、現在の公衆衛生に関する状況を評価した結果、ユーザーの直面する多くの問題の一つを緩和するためと説明している。

なお、GoogleはChrome 81の安定版リリース延期を発表しているが、Microsoftもこれに合わせてChromium 81ベースのMicrosoft Edge 81安定版リリースを延期し、当面はEdge 80のセキュリティおよび安定性向上に注力するとのことだ。
14141287 story
ビジネス

Dell、データセンターの消毒が必要な場合は専門業者に依頼することを推奨 39

ストーリー by headless
専門 部門より
Dellが製品の清掃方法に関するサポート記事の英語版を更新し、データセンターの消毒が必要な場合は専門家に依頼することを推奨している(サポート記事英語版The Registerの記事)。

該当記事は以前から公開されていたが、COVID-19の感染拡大で消毒が注目を浴びるようになったためか、最近になって消毒に関する記述が追加されていた(サポート記事日本語版)。その後、英語版のみさらに更新されて元の内容はクライアント製品向けのセクションとなり、エンタープライズ製品向けのセクションが追加されている。データセンターの消毒に関する記述はエンタープライズ製品向けのセクションに注意事項として記載されているものだ。

それによると、データセンター製品は直接触れて使うものではなく、データセンターにはクリーンルームポリシーがあることから、手に触れることのあまりない表面の消毒が必要になるはずはないとのこと。そのうえで(拠点内でのCOVID-19感染者発生など)念のために消毒が必要な場合はデータセンターの消毒に特化した専門の清掃業者に依頼することを強く推奨し、専門業者が手配できない場合は大きな注意を払って作業することを推奨している。

エンタープライズ製品向けの主な内容はクライアント製品向けの内容と同様だが、電源に関する事項や光ファイバーを取り外さないこと、清掃は手の触れる外装部分に限り、キャビネットやシャーシーのドアを開けたり内部コンポーネントを清掃しようとしたりしないことなどが追加されている。
14141330 story
ビジネス

ソフトバンク出資の衛星インターネットOneWeb、破産申請を検討と報じられる 43

ストーリー by headless
健闘 部門より
AC0x01 曰く、

ソフトバンクが出資する衛星インターネットサービスOneWebの資金繰りが悪化して破産申請を検討しているとブルームバーグが20日付けで報じている(Bloomberg Technologyの記事Reutersの記事)。

OneWebは地球低軌道に約650基の人工衛星を打ち上げ、全世界に衛星インターネットサービスを提供することを目指している。試験機を2019年2月に打ち上げていたものの、実用機は2月にようやく34基を打ち上げたばかり。既に300基以上を打ち上げた後発のStarlinkに後れを取っていた。

とはいえ、Starlinkもまだサービスを開始したわけでもなく、勝負はこれからというイメージであったので、事実であれば驚きである。打ち上げだけでも巨額の費用が掛かりそうな事業だけに、やはり難しかったのだろうか。

ロスコスモスは日本時間22日、ソユーズロケットによるOneWebの衛星打ち上げをカザフスタンのバイコヌール宇宙基地で実施。34基の衛星は予定軌道に投入されて打ち上げは成功した。これにより軌道上のOneWebの衛星は合計74基となった。OneWebでは全世界が公衆衛生や経済の危機に陥る中、現在は利用できない場所を含めて世界をつなぐ通信環境の提供が重要だとし、その実現に同社は大きく近づいたとの考えを示している(OneWebのプレスリリース)。

14141360 story
Google

Google I/Oは完全中止、デジタルイベントも開催困難に 6

ストーリー by headless
中止 部門より
Google Developersの公式Twitterアカウントは21日、今年はGoogle I/Oイベントをどのような形でも開催しないと発表した(Google Developersのツイート9to5Googleの記事Android Policeの記事The Vergeの記事)。

5月の開催が予定されていたGoogle I/O 2020だが、GoogleはCOVID-19の感染拡大を受けて3月初めに「物理」イベント開催の中止を発表。デジタル(バーチャル)イベントとしての開催を検討しているとみられていた。

Googleでは今回の完全中止を決定するに至った理由として、開発者や従業員、地元コミュニティの健康と安全に対する懸念があること、Google本社のあるサンフランシスコ・ベイエリアで屋内退避(shelter in place)命令が出ていることを挙げている。なお、屋内退避命令はカリフォルニア州全体に拡大している。外出自体は禁止されていないが、家族以外の人とは6フィート以上の距離を取るよう求められており、レストランやバー、ジム、エンターテインメント施設などは閉鎖されている。

Googleでは物理イベントを断念しデジタルイベントとしての開催を計画していた「Google Cloud Next: '20: Digital Connect」の延期を発表しているが、GDCの延期に伴って企画されたデジタルイベント「Google for Games Developer Summit」は現在のところ予定通り23日に開催されるようだ。
14141364 story
おもちゃ

海に流れ込んだレゴブロック、海洋環境に最大1,300年残ることを示す研究成果 50

ストーリー by headless
耐性 部門より
英プリマス大学などの研究グループの研究成果によると、海に流れ込んだレゴブロックは海洋環境に最大1,300年残る可能性があるそうだ(論文アブストラクトプリマス大学のニュース記事SlashGearの記事)。

研究では英コーンウォールの複数のボランティア組織が海岸の清掃作業で回収した数千個のレゴブロックの中から、風化の進んだ50個を抽出。蛍光X線分析を用いて添加物の違いにより年代を判定し、1970年代~1980年代製の未使用のレゴブロックと大きさや質量を比較したという。その結果、ABS樹脂製のレゴブロックは耐性が高く、海洋環境で形がなくなるまでに100年~1,300年かかるとの結論に達したとのこと。

過去の研究によるとレゴブロックはビーチで紛失したり、家庭からのゴミ出しの過程でこぼれたりすることで海洋に流出しているという。また、1997年に発生した貨物船のコンテナ落下事故では500万個のレゴブロックが流出したそうだ。海岸で回収されたレゴブロックは欠けや摩耗がみられ、残った部分もいずれはマイクロプラスチックになっていくとみられる。そのため、使用済みの物品は環境に悪影響を及ぼさないよう適切に廃棄する必要があると研究者は述べている。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...