パスワードを忘れた? アカウント作成
14142863 story
ビジネス

Amazon、置き配を標準とするエリアを30都道府県に拡大 85

ストーリー by hylom
オートロックのエントランスの内側においてくれるなら便利なんだけど 部門より

Amazon.co.jpが、玄関先などに荷物を置くことで配送完了とする「置き配」を標準とするエリアを30都道府県に拡大した(Impress WatchAmazonの発表)。

Amazonでは置き配での配送をデフォルトとするエリアを順次拡大しており、すでに岐阜県多治見市や東京都および大阪府、愛知県、北海道などの一部で置き配を標準の配送方法に設定していた。対象の地域では、置き配での配送を希望しない場合注文時に明示的にその旨を選択する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時48分 (#3784576)

    他社の置き配サービスで盗まれたことがありますが、サービス提供会社は変わりの商品の手配か返金で終わりにしたがって、被害届も出さないし、配達した人が誰かも教えてくれないし(確かに配達したという証言がないと警察が動いてくれない)、その他警察の捜査に一切協力しようとしないしのが一般的です。
    Amazonの置き配でトラブルが起きたことは今のところないですが、おそらく返金だけで終わりにしたがるでしょう。

    盗んだ人が捕まらないと治安悪化につながって近所迷惑ですので何としても犯人を捕まえたいところですが、
    ・警察は返金されたなら実質的被害はない、建築物侵入は共有部分なのでマンション管理会社が被害届を出してくれないと動けないとか言い出す
    ・とにかく警察は事件数を増やしたくないので、被害者も弁護士を雇わないと警察は動かない
    ・マンション会社は警察からの要請じゃないと防犯カメラ映像も開示しないと言ってくるので、弁護士を雇って弁護士会照会で開示請求しなければならない
    ・弁護士は弁護士で、弁護士費用の無駄になるだけなのでそういう案件は受けられないと断ってくるので、弁護士を探すのも大変。

    置き配やるんだったら、盗んだ人を有罪にするために必要な弁護士を出したり(Amazonだったら顧問弁護士を派遣するなど)、警察の捜査に協力したりすべきです。

    そうでなければ、つい出来心で置き配達の窃盗で犯罪に手を染めた人が、次は空き巣などの他の犯罪に手を出しやすくなるわけで(犯罪心理学では、一度軽い犯罪を犯すとエスカレートしていくとされています。これはゲートウェイドラッグとなる大麻にもいえます)、置き配は治安悪化につながる迷惑行為としか言いようがありません。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時19分 (#3784315)

    盗まれるのが心配だ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時56分 (#3784336)

      以前、外出先から配送状況を確認したら「荷物をお客様に直接手渡しました」のステータスになっていた。
      疑問に思いつつ、帰宅するとダンボールが玄関前に放置状態。
      たまたまハズレの配達員だったと思いたいが、配達員と周辺環境のモラルに依存した置き配はなるべく使い
      たくないな。なにかあったら保証するんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        配達員はGPSつきスマホをもって配達して、置いたあと写真を撮るので、
        配達員の不正リスクは少なくできる

        また、統計的に配送事故が多く不正の可能性が高いと判断されると、
        配達員はブラックリスト入りしてAIで自動解雇とかでは?

        • by Anonymous Coward

          >配達員はGPSつきスマホをもって配達して、置いたあと写真を撮るので、
          「荷物をお客様に直接手渡しました」のステータスの場合は写真を撮らないのでは?

        • by Anonymous Coward

          写真撮った後に持ち帰られたらどうする?

    • by Anonymous Coward

      まあ心配してもしょうがないし、いちいちピンポンに対応しなくていいので楽だよ。
      届けたよの通知メールを手の空いた時に読んで、玄関から拾えばいいだけ。

      • by Anonymous Coward

        洗剤とかの、食料品でなく単価が安く重いものならばよいかもしれませんね。
        食料品だと目に付かないところに放置させるリスクが大きいので一概にいいと言いがたい。

        • by Anonymous Coward

          なんで食料品だとリスクが高くなるのか分からん。
          配達員が箱開けて摘まみ食いでもするの?宅配ピザでもやんねーよな。

          他人だと箱の中に何が入ってるか分からんのだぞ。一つ一つ箱開けて、
          「ホットケーキミックス見つけたから持ち帰って作ろう」なんてやる泥棒いるか?
          冷凍食品とかだとさすがに置き配しないだろうし。

          • by Anonymous Coward

            取り換えられたり、汚染されたり、毒物混入されるリスクがある。
            不特定多数がアクセスできる屋外に放置されてた食料品は食べる気にならないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時06分 (#3784346)

    昔は牛乳だって新聞だって盗もうと思えば簡単に盗める場所に配達されていたし、田舎じゃ酒の配達もスイカのお裾分けも留守なら置き配だった。互いに信頼しご近所も信頼することで無駄にコストを増やさずに済んでいた訳だ。

    でもAmazonの置き配エリアの選別基準って何なのだろう?
    荷物が盗まれ難い治安の良さ? 配送センターや道路事情といった配送コスト? 利用者の不在率?

    • by Anonymous Coward

      > Amazonの置き配エリアの選別基準って何なのだろう?
      Amazon純正の配送業者が存在するかどうか。

      YamatoやSagawaや郵便局は置き配しないことになっている。

    • by Anonymous Coward

      牛乳も新聞も、金額が少ない&換金が難しいから盗まれないのでは?
      高額PCパーツなんかは、金額が高く換金も容易なのでアメリカじゃ盗まれることが続出

      アメリカのメーカーや物流業者は、従業員の盗難対策に重量を測ってるので、
      重量が不自然に増減すれば従業員による不正の可能性が高いとされて調査されるので、
      従業員が盗んだ場合、かわりに同じくらいの重量のモノを詰める場合が多い

      また、盗難対策に外箱はただの段ボール箱にすることもある

    • by Anonymous Coward

      少し前テレビで離島かなんかをやっていた(内容は忘れた)けど、近所にドロボウがいるって言ってた。いるのは分かってて生暖かく見守っているんでしょうね。何せ引っ越し出来ないからw
      でも、結構あるんじゃないかな。そのへんの田舎でも。言わないだけで。
      たまに不思議な事が起きる事もあるんじゃない?原因は自分だった事もあるだろうけど。素晴らしさも下らなさも人間というものですよ、きっと。

      • by Anonymous Coward

        ド田舎ですがお巡りさんが言うには泥棒は少ない傾向だが、いても気づかない人が多いのでいったん出ると連続でやられて結構被害になるらしい

    • by Anonymous Coward

      まあ、牛乳・酒・スイカを転売しようってヤツも珍しいと思うので。カブならまだしも。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時54分 (#3784384)

    コンビニ配送にすれば置き配なんて関係ない。

    ヨドはコンビニ配送できないので、あんまり使わない。

  • by Sukoya (33993) on 2020年03月24日 15時25分 (#3784414) 日記

    何度か利用した限りでは、置いたら写真撮っておきましたよーと到着メールがくるから、それをキーに家族に荷物を回収してもらってます。
    配達を待ってる必要も無いし、配達時間がでたらめすぎる今のAmazonで利用する分には、今のところ便利かな……

    • by Anonymous Coward

      家に人が居る状態だと便利ですよね
      受け渡しが必要だと、待機時間の間にシャワー浴びたり対戦ゲームしたりと手を離せない状態を作りづらいので、置き配は便利に使っています
      階あたりの戸数少なめのマンションなので、通りがかった人が出来心で、という心配もほとんどなくセキュリティ面もあまり気にならないです
      # 道路に面していたり玄関が見えてしまうようなら使わない

      ただ、やはりいつでも受け取れる利便性から PUDO>コンビニ>置き配 かな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時20分 (#3784316)

    ガスメーターボックスって物置じゃ無いからやめて欲しいね…。
    選択肢に入ってると皆使うんじゃないかと思うが、メンテナンスの時にしか開閉しない前提の扉だし、内部も綺麗なわけでも無いしなにより危険物があるわけで。
    誤って配電盤とか別の扉開ける配達人も居そうだし、メンテナンス扉を開閉するのが当たり前になってるとセキュリティー的にもどうよ、って感じする。

    そこんとこどう思ってるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけサービス劣化を消費者に押し付けてるだけだし

    • by Anonymous Coward

      物置・宅配ボックスを置いたりすればいいんじゃないですか。
      セキュリティ云々なら、そもそも置き配を使わないように設定する方法もあるんだし。

      そもそも今までのケースで、さほど問題は出なかったんじゃないですかね。
      問題がそんなにあるとしたら選択肢になりえないと思う。

      • by Anonymous Coward

        問題は、置き配を選んでないのに置いていかれるケースがあることだなぁ。
        配達のステータスだけは手渡しにされてるのに、荷物は放置されるパターンがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時33分 (#3784327)

    本当に置いていったか確認する術が無いよね。
    盗まれたり、置いてく振りしてそのまま持ち帰られちゃったり
    そういうリスクはどうするんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時45分 (#3784334)

      >盗まれたり、置いてく振りしてそのまま持ち帰られちゃったり

      利用者としては、Amazonに届いてない連絡と再送依頼をすればいいと思うけど。
      あんまり何度も起きるようなら事件化するだろうし…そんなに問題か?

      利用者側のリスクとしては、時間が少々無駄になるということぐらいじゃないかな。
      まあ起こった場合は多少面倒だけど、そんなに起きることじゃないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >あんまり何度も起きるようなら事件化するだろうし…そんなに問題か?
         毎回ユーザーから届いてないぞって文句がくるし、「この配送担当の時ばかり
        問題起きる」ということが続けば、単純にその担当者が首になるだけじゃないかなあ。
        どう考えてもやる業者がアホなだけ。
         盗むとしても中に何が入ってるかも分からないでっかい段ボールを盗むくらいなら、
        欲しい商品を確認してから万引きする方がまだマシでしょ。ダンボール盗んで、中に
        サイズの合わない服とか興味のない古い映画のBDとか入ってたらバカバカしいじゃん。

         置き配のメリットの一つが、直接接触する必要が無いことだよね。新型コロナで
        感染リスクが騒がれてると、このメリットは無視できない。
        「新型コロナは置き配を普及させるために仕組まれた、Amazonの陰謀だったんだよ!」
        というネタを思い付いてたが、K1の体を張った首都壊滅作戦の敵ではなかった。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時49分 (#3784335)

      とりあえず最初の対象荷物は安い防犯カメラでも買って置け。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時59分 (#3784694)

      配送車の後ろをついて回る車が出現しそう
      配達員が置いた荷物をタイムラグなしで片っ端から回収する団体さんが出現しそうで怖いわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一回玄関先に置いたかどうかは、証拠写真が来るのでわかります。
      それ以降盗まれたかどうかは不明なのでAmazonに問い合わせです。

      比較的多くのパターンで、返金になるようですが。

      • by Anonymous Coward

        写真で現地まで行った証拠にはなるけど、配達員が盗んでもわからないよねー

        • by Anonymous Coward

          当該事象が特定配達員で多発するようならそれはAmazonと配達請負会社間の争議になるのだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 13時45分 (#3784333)

    ほんと通販事業としてはどんどん劣化していくな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時02分 (#3784341)

    年間数千円の会費だけで個別の配送は無料→会員爆増→配送コストも爆増→持ち出し増えすぎ
    →パントリーとか一定金額以上購入強制などで小銭集め→追いつかなくなって配送業者にダンピング強要
    →大手配送業者逃亡→小規模配送業者利用→それでも間に合わないよ!

    劣化というか、最初の「定額で何回でも配送します」に無理があったんでしょうね。

    と、いうか。

    「置き配」デフォルトで、会員ページからの設定変更などは不可。1回の注文毎に「置き配はいやです」と
    宣言しないと強制置き配に。
    楽天のメルマガなみに油断できない。

    • by Anonymous Coward

      宅配ボックスならOKなんですが、デフォルト設定が「玄関」になってるんですよ。
      集合住宅の入り口にぶん投げるつもりかと。
      今ひとつ日本の住宅事情に合わせてないですね。アメ車のような。

      • by Anonymous Coward

        ニューヨークも東京も似たようなもんでしょう
        少なくともキャデラックとプリウスよりは似てる

    • by Anonymous Coward

      毎日配達するやつもいるし、配達1回で1000円として年会費30万円ぐらいまで上げるべきですね。
      そうしないと「プライム」じゃないわ。配達以外は「プライムミニ」とかを作ってそっちでやればいい。

      • by Anonymous Coward

        そういうことはAmazon側で考えるのが筋ですが、「上げるべき」とか何様なのかね。
        お客であっても、「解約して次から利用しない」とか「Webに悪評を書く」とかしかできないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時23分 (#3784356)

    集合住宅が多い札幌圏じゃなくて、まず町村部は全部対象にすればいいのに。
    一軒家の玄関フード内ならドアにメモしておけば今でも置き配してくれてるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時35分 (#3784365)

    アマゾンから食べ物を買っていることを近所のカラスに知られたらやばいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      定期的なものだと今後出てくるかもしれませんね。
      外観から食品だと分からないと手を出さないようですが(透明パックに入った卵はよく狙われる)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 16時52分 (#3784497)

    在宅率が高いのか、コンビニ留めが多いのか、単にAmazonが進出していないのか…。
    ところで、「発送業者: Amazon」ってAmazon自身ではなく「デリバリープロバイダ」のこと?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時24分 (#3784541)

    毎回毎回チャイム鳴らして手渡ししていくんで
    まだこれが統一された配送方法にはなってないのが解る

    • by Anonymous Coward

      時間指定にしても時間通りに来ないからな、やつら

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 17時47分 (#3784574)

    Amazon側、客側それぞれにとって置き配がいいか悪いか、の問題はまだいろいろ考える余地はあると思うけど、
    コロナウィルスで多くの人が買い物に出かけるのを控えてネット通販を頼りにしていそうな時期に
    ネット通販初心者に優しくない方法に切り替えるのはちょっと疑問です。

    もしかして配達人と客が対面しなくてよい=感染リスクを防ぐ、なんて考えもあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 18時07分 (#3784596)

    在宅してる時間帯を指定して何度か使った。
    防犯カメラで見てて置いたのがわかったら回収。
    はんこおさなくていいし落ち着いてトイレとかいけるしよかった。
    当面不在の時に使う予定はない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時33分 (#3784674)

    盗ってくれと言わんばかり。
    あと電車の網棚、あれは基本的に立ってる人が荷物置く場所で、座ってる人が置くなら寝てないで盗られないようずっと見てないと駄目だよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 20時45分 (#3784737)

    宅配ボックスは基本的人権
    古事記にもそう書かれている

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...