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ゲーム

美少女ゲームメーカー「ソフトハウスキャラ」が解散 61

ストーリー by hylom
美少女ゲームの灯は消えるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

2000年創業で過去には「巣作りドラゴン」などのヒット作でも知られたPC向け美少女ゲームメーカーの「ソフトハウスキャラ」が3月23日、公式ホームページ上で解散・廃業を発表した(ITmedia)。

昨年も新作をリリースするなど活動を続けていたが、PC向け美少女ゲーム自体が話題になることも少なくなった昨今では、事業を続けていくことは難しいのだろう。

なお、同社の現行タイトルおよびブランドはDMMGAMESに譲渡され、今後DMM GAMES. R18にて販売されるとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 20時20分 (#3784716)

    なんでそんなに美少女ゲームは衰退したの?

    エロコンテンツが滅びることは無いと思っていたのだが、
    少子化? それとも別コンテンツに移ったため?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 21時19分 (#3784764)

      ・大作化と高額化と違法コピー
      ・情報交換や雑談の場だった2ちゃんねるの衰退
      ・同人エロゲーの高品質化
      で、大ボリュームのライトエロゲーは作るのも買うのも博打になった
      ロープライスの陵辱ものはまだ生きてるんじゃね

      • by Anonymous Coward

        普通の知らない人は上の事を考えがちなんですが
        実際は流通がネックになるんです。

        エロゲーに関係なく、今後はパッケージ版と言われる商品は少なくなります。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 23時54分 (#3784894)

          普通の知ってる人はちゃんと書くものです
          10年一昔の業界だから、いつごろのことかを書きましょう

          俺もはっきり書かなかったが
          > ・大作化と高額化と違法コピー
          > ・情報交換や雑談の場だった2ちゃんねるの衰退
          > ・同人エロゲーの高品質化
          > で、大ボリュームのライトエロゲーは作るのも買うのも博打になった
          これは2000年代後半のことです
          大作を定義するのはたいへんですが、まあCLANNADやFate/Stay Nightのようなイメージでいいです
          前評判が高く、たくさん売って資金を回収することが前提のものです
          実際、おしなべて評価は高いです
          大作と大ボリュームは違います
          質はともかく量だけあれば大ボリュームになります
          ボリュームがないと割高感が出るためですが、同じ値段同じボリュームでも大作とは天と地ほどの差が出るので、比較されて叩かれます(良作なら褒められるが割合は…)
          Fateをやったことのある人ならわかると思いますが、あれは申し訳程度にエッチな場面が出てくるだけの読み物です
          これが今のブラウザゲーのご先祖様の「一つ」です

          エロゲーの客に若者はいません
          低く見積もっても20代後半、だいたいは30代以上です
          なぜならお金がないからです
          みんな忘れていますが、エロゲーは高いのです
          若者が買うのは友達との話題になる有名大作だけでした
          それ以外のものには目もくれません
          ただしそういう若者は数は少なくはなかったのです
          これはソフマップで他の客を眺めていたので間違いのないことです
          これら若者はハードなエロを嫌います
          なぜなら彼らはエロゲーマーではないからです

          エロゲーの判断材料はパッケ絵、エロゲー雑誌記事、口コミです
          このうち最も重要だったのは口コミです
          絵がかわいいのは当たり前だし、雑誌記事は提灯だとは言わないが、ピーク時には年に500点といわれており、扱いが小さくなる作品が多かったのです
          その口コミに2ちゃんねるのエロゲー板が大きな役割をはたしていました
          ここは発売日に買った人が何人もいて書き込んでいたのですが、ネットはどこもそうですが、ネガティブなことは過大に書かれるのです
          これはエロゲーの品質が頂点にあったためでもあるでしょう
          その5年前はまだまだ発展途上だと思われており、ポジティブに書かれる傾向がありました

          まとめると、Fateやクラナドやクロスチャンネルみたいなのがゴロゴロしていると、他の会社は非常にやりにくいということです
          品質では太刀打ちできないし、ちょっと品質が低いとすぐ叩かれ、エロゲーのお客さんだと思っていた人たちが実はそうではなかったからです
          これが2005年あたりの話で、その時はまだFateがバカ売れしており品質的にもエロゲーの頂上時代だったので、エロゲー衰退のきざしは感じられなかったのです
          でも、あとに続くものがなかったので、その他の要因もあわせて数年で失速したというわけです
          2010年にはエロゲー衰退がはっきり言われるようになっていたとおもいます
          失速したら流通が金を貸さなくなってエロゲーを作れなくなり、盛り下がるという悪循環もあったでしょうね
          ただし痴漢や陵辱ものはこの議論にあてはまりません
          上の方で「ライトエロゲー」と書いてしまいましたが、これは陵辱ではない明るいエッチという意味で、お姉ちゃん^3みたいにエッチな場面は豊富にあってもかまわないのです
          おっさんエロゲーマーはそういうのを好むが、若者は嫌うということです

          Fateや他の優れた大作エロゲーがエロゲー自体を衰退させてしまったといってみたところで、机上の空論だと思われるのはしかたないですが、毎週金曜日にソフマップに通っていた友人との雑談で、Fateが終わってからはなんとなくエロゲーを買わなくなったという話題が出たときに考えたのです
          なぜなら自分もその通りだからです
          虹エロのユーザーがいきなり惨事に転向するわけがないので、エロゲーをやめてもどこかに向かったはずですが、それはわかりません
          虹エロ画像をネットで探していただけかもしれませんが、非エロのゲームやアニメはエロのかわりには決してなりません
          よけムラムラするだけです

          • by Anonymous Coward

            上記を裏打ちするデータってあるんですか?

        • by Anonymous Coward

          なるほど、そうだったのですね。
          でもネット販売やDL版という選択肢があるのに美少女ゲームメーカーが無くなってしまうのはなぜなのですか?

    • by northern (38088) on 2020年03月24日 23時22分 (#3784867)

      プレイヤー層が順調に高齢化してあまり抜けなくなったのが一番の理由じゃねw

      • by Anonymous Coward

        つまり若者を新規開拓できてない。
        その理由は? まあスマホシフトだと思うけど

        • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 2時13分 (#3784928)

          > つまり若者を新規開拓できてない。
          > その理由は? まあスマホシフトだと思うけど

          虹エロは性的な嗜好だから開拓してどうにかなるものではない
          スマホは関係ありそうで関係ない
          ガチャゲーで遊ぶためにエロゲーを我慢しているように見えても、かわりにエロ同人誌を買ったりしている
          シフトしているのはエロゲーからスマホではなく、エロゲーからエロ同人誌だ
          おんなじように見えるが、「もうエロ同人誌で十分だけどなあ」と思って惰性で買っていたところにスマホが来たのだ
          念のために言っておくと、今も昔も若者はエロゲーをしないし、上の話もおっさんの話だ
          「昔の若者はエロゲーをした」は幻です
          そんな金ありません
          みんなエロまんがで我慢してました

    • by Anonymous Coward

      基本無料

    • by Anonymous Coward

      少子化、エロへの欲求を満たす手段の多様化と低価格・無料化、若者のお金の使い道の変化、
      同人の方が儲かる、不正コピー関連の問題、
      なろうやラノベに有力ライター(可能性ある新人)が持っていかれた

      考えられる要因はまだあると思うが、私ごときが思いつくだけでもこれだけ出てきた
      むしろエロゲ業界は頑張ってるほうだと思う

    • by Anonymous Coward

      需要及び人材ををアニメ、ラノベ、漫画が全部持って行った
      個人PCが衰退したうえスマホはエロ締め出しでトドメ
      結局多くの人は美少女は求めても高い金出してまで18禁要素は求めていなかったが全てだと思う

      まあ同人を中心にロー~ミドルプライスのエロ特化ゲーなんかはまだそこそこ元気なんで滅びたのは大作美少女ゲーとかだけじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        実はPCの所有率自体は意外と高いけど光学メディアのついたモデルが絶滅危惧種

      • by Anonymous Coward

        正直なところうんたらろまんぽるのがポルノではなく成人向けの何でもありになって人気が出てその後一般向けが何でもありになったのでポルノ以外全部でてったのと同じ流れ。
        あちこちが出してる売上ランキング見てても可愛い女の子と仲良くなってエッチなことをするだけの話のゲームが売れている。
        文学性や物語性に重きをおいた話は売れない。
        外から見た感じだと高価格でエロエロなゲームも売れてる気はしますね。
        まあタイプムーンとかキーとかが元気だった頃はアニメ、漫画ライトノベルの自主規制が厳しかったのでアダルトゲームが受け皿になってたただけでしょ

    • by Anonymous Coward

      インタラクティブムービーや紙芝居はユーザが付け入る隙がないのも要因の一つではなかろうか。
      実質キャラクリ+モーションビュアー+ジオラマ+MODのプラットフォームとゲームの態をなしていないイリュゲーはそこそこ元気

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時58分 (#3784387)

    http://www.jellyfish-pc.com/top/top.html [jellyfish-pc.com]
    ラブエスカレーター、GREEN、SISTERSの三本だけで20年持たせているのに…
    むろん自社タイトル以外の仕事を受けてる

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      15年延期(この間マスターアップを2回)してるおま天に比べればまだまだ小物よのう
      まぁもう今更発売されることはないだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 14時59分 (#3784389)

    作品を調べても知らないものばかりなんだけれども、ニュースになるほどの著名メーカーなのでしょうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時30分 (#3784417)

      2000年代ではエロゲランキングの首位を度々飾る様なメーカーだった気がする。
      (実際飾っていたかはもう覚えていないが。)
      しかも、シナリオ系が多いエロゲ業過では珍しく、SLG系の作品が中心でした。
      でも2010年代以後になるとあまり話題に上らなくなってしまいましたね。

      巣作りドラゴン
      ウィザーズクライマー
      グリンスヴァールの森の中

      辺りがお気に入りだった。

      • by Anonymous Coward

        それらの後が鳴かず飛ばずだったのが…

      • by Anonymous Coward

        SLGとか、コストがかかるゲームばかり作っていましたものね。
        ローコストで作れるのは、やっぱりノベルゲーで。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時42分 (#3784426)

      興味がなきゃそんなものだとは思う
      少なくともエロ抜きでゲームとして遊べるものを作れる御三家
      (他2社はアリスソフト、エウシュリー)と呼ばれていた
      ツンデレ流行りの時は巣ドラのリュミスかパルフェのカトレアかって言われるくらい
      だったんだけどねぇ
      初期作品のOPを畑亜貴が歌っているので別に意味で有名でもあった

    • エロゲ業界はよくわからないけど、
      PCゲームに例えるとリバーヒルソフトくらいの立ち位置?

    • by Anonymous Coward

      業界での立ち位置をサッカーでたとえるとJ1とJ2を行ったり来たりするくらい
      コンサドーレなんて聞いたこともないと公言しても恥をかかないと思うんならそれでもいいでしょう

      • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時20分 (#3784409)

        コンサドーレを聞いたことないのは恥かもしれませんが
        エロゲブランドは知ってるほうが恥の可能性

      • >コンサドーレなんて聞いたこともないと公言しても恥をかかないと思うんならそれでもいいでしょう

        レアルマドリードやバルセロナぐらいの地位というと
        TYPE-MOONとかですか?
        • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時59分 (#3784447)

          TYPE-MOONはもうエロゲメーカーとしては存在してないよ。
          エロゲ時代のキャラコンテンツを出してるのでわかりにくいけど、
          立ち位置はコーエーやスクエニに近い「昔エロゲを出してたメーカー」。
          #TYPE-MOON単独開発ゲーとしては最新作のまほよもエロゲではない。

          一時期サッカーチームだったけど、今はチームメイトそのままで少林寺道場やってます。
          (機会があればまたサッカーやるかもね)って感じ。

        • by Anonymous Coward

          アリスソフト辺り?
          エルフはもうないのか…

      • by Anonymous Coward

        コンサドーレなんて知らない。
        アダルトゲームメーカーを知っていると公言すると恥をかく。

      • by Anonymous Coward

        全くもって分かりづらい例えをする人間はなぜ現れるのだろうか。
        特定分野にしか伝わらない時点で、意味をなしていないというのに。
        質問者から「サッカーに例えてくれ」とか言う指定があるならまだしも。

        • by Anonymous Coward

          ドラゴンボールとガンダムでたとえてくれ

    • by Anonymous Coward

      SLG系エロゲメーカーで、遊べるエロゲを多く作る事で有名ですが、エロゲをしない一般人にはマイナーだと思う。
      SLGもジャンルが統一されてないので合う合わないが変わるだろうし。
      アニメ化も難しいだろうし、だからこそこうなったとも。

      ブラウン通り三番目
      巣作りドラゴン
      グリンスヴァールの森の中
      王賊
      ウィザーズクライマー

      あたりが有名じゃないかな。

      # 巣作りカリンちゃんなる別メーカーのゲームとのコラボが遺作になるのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時24分 (#3784413)

    ブラウン通り三番目
    グリンスヴァールの森の中

    が特にお気に入りでした。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ここに下げとくか。

      自分は紅村かるの絵が好きだったんだけど、他メーカーで原画やってくれるかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時44分 (#3784429)

    あまり売れなかったんだろうか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      NEXTONとのコラボだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 16時51分 (#3784496)

    エルフとか、潰れたエロゲメーカーのIPをDMMが買い集めていってる印象
    ダウンロード販売もDMMが強いし、エロゲはもうDMMマネーの支配下だな

    # DMMのゲーム部門はFANZAにはなってない

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      救いを求めてDMMを頼ったら、DMMに喰いつくされただけという結末の会社もあったり。
      DMMに喰われるしかないほど末期だったというのもあるけど。

      DMMがいなくても早々に消えてたことには変わりないだろうとは言え、個人的感情としてはあんまりDMMには良い印象が無い。

      • by Anonymous Coward

        DMM以外に買い手がいないものを買ってくれるとてもありがたい会社です

      • by Anonymous Coward

        MINKはどの道死んだでしょ。
        ルネもそうだけど、変なところと組まされてるの見ると可哀想だと思わなくもないけど。
        ただ、自社で開発できず、組む相手も自力で探せないなら本来何もできなかったわけだから、仕方なしとも。

        自力で開発してるらしきアリスソフトはどうなるかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時02分 (#3784649)

    なぜDMM GAMES.R18はFANZAにリネームされないのだろう。
    # そもそもブランドイメージ改善のためなら全年齢版のほうを新しい名前にしたほうがよかったと思う

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      FANZAは株式会社デジタルコマースの運営で、DMM GAMES.R18は合同会社DMM GAMESの運営
      DMM GAMESは同じブラウザゲー、たとえばフラワーナイトガールの一般向けとX指定の両方をやってるので、分割するのは現実的ではない

      • by Anonymous Coward

        エロゲー遊び放題などもDMM GAME PLAYER [dmm.com]で動かしているので、エロゲー全般をDMM GAMESがやる必然性もある

    • by Anonymous Coward

      なんでもなにも、三分社化したからですよ。
      アダルト分野、一般事業分野、ゲーム分野。
      ポータルとしてはアダルトと一般の2つしかないので勘違いしがちですが、DMM GAMESはまた別会社。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 20時01分 (#3784696)

    無理せず適度な利益を目指す感じ。
    解散っても多分真っ赤っかでの終わりじゃなくて退職金払えるくらいだろうけど先もないし人もいないし気力もないしってイメージあるわ。
    社長はDMMから年金貰い続けれるだろうしね。

    ここに返信
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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