パスワードを忘れた? アカウント作成
14143295 story
医療

東京都で過去最多となる「1日あたり16人」の新型コロナ感染者が確認される 255

ストーリー by hylom
今後どうなる 部門より

Anonymous Coward曰く、

3月23日、東京都で新たに16人のコロナウイルス感染者が確認された(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト)。1日あたりに確認された感染者数としては過去最多となる(NHK)。うち7人は感染経路が不明とのこと。

東京都では、NTTドコモのコールセンターで9人の感染が確認されるなど(NHK)、散々言われている大型イベントなどに行かずとも感染の危険性があるような状況だ。これを受けて東京都の小池知事はロックダウン(都市封鎖)の可能性についても言及した

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ルー語 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tamaco (19059) on 2020年03月24日 18時43分 (#3784631)

    クラスターでオーバーシュートなロックダウンってか。ルー大柴かよっ

    #横文字使う意味がまったく解らん

    • Re:ルー語 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時36分 (#3784677)

      専門家たちが横文字使いまくる理由はなんとなく分かる。
      普段は英語の論文を読み漁ったり、国際会議で英語で議論しまくったりしてるから、いざ日本語で会見しろって言われても名詞が日本語で出てこないのだろう。そういう人(専門家)いっぱい心当たりが居る。あと日本語訳が定まっていない名詞もちらほら。
      官僚や政治家たちが横文字使いまくるのは、所詮専門家たちの受け売りだから?自分が話した内容、本当に理解してる?

      # 欧米の概念に対する日本語訳をたくさん作ってくれた過去の偉人たちに感謝

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 20時04分 (#3784701)

      コードネームだよ
      「オーバーロード」とか「バルバロッサ」とか「ブラック・バック」だよ

      「オーバーシュート作戦」の作戦目標は感染者増加傾向の抑圧
      「ロックダウン作戦」の作戦目標は戒厳令による都下の新規感染低減
      十分分かりやすいと思うね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 23時47分 (#3784889)
      感染集団とか感染爆発とか都市封鎖とか無理に日本語にすると字面が怖すぎるから、横文字の方がいいって。
      そうすれば遠い異国の関係ない出来事みたいに思えるじゃないか。

      それはそうと同じ横文字でも一般人にもよく知られたアウトブレイクとオーバーシュートはどう違うんだろ?
      親コメント
  • 新型コロナとの関係で興味深いのが大気汚染との関係。

    煙草を吸う人は症状が悪化しやすいのではないかとは言われてるけど、
    地域的にもコロナが凶悪化してるところと大気汚染のひどい地域が重なってるように見える。

    これがイタリア。
    猛威を奮ってる北部と、大気汚染地域が重なる。

    https://twitter.com/Bill_Gross/status/1242223187984670720 [twitter.com]

    The Corona Virus has hit Italy extremely hard.
    Look at the map below. It is NOT a map of the Corona Virus,
    it's a map of air pollution..

    中東でコロナパンデミックのイラン。
    日本ではあまり知られてないが実はテヘランは大気汚染がひどい地域の一つ。

    https://edition.cnn.com/2018/02/06/middleeast/tehran-blanketed-with-sm... [cnn.com]

    昨日死者が2千人を超えたスペイン。
    ここもあまり知られてないけどヨーロッパでは大気汚染がひどい部類。

    https://www.transportenvironment.org/news/air-pollution-rise-spain [transportenvironment.org]

    初期にひどかった中国の武漢もこんな様子。

    武漢大学留学レポート
    https://www.fmu.ac.jp/univ/daigaku/kouryu/pdf/2602wuhan_minezumi.pdf [fmu.ac.jp]

    多くの人が住み、多くの車が行き交い、 5000 〜10000 件もの工事を行う武漢市は想像に
    易く大気汚染が深刻だ 。明らかに大気が曇っている。少し離れた建物を見れば霞み、夜は
    スポットライトの光の線がはっきり見える。乾燥もなかなかのものであり、マスクを付け
    ないで一日中歩いた日は喉に違和感を覚えた。

    そして、この調子でいくと次に猛威を振るうのはインドじゃないかという気がしてくる。
    近年、環境問題専門家に世界最悪レベルと言われてるのがインド、特にデリーあたり。

    India has 21 of the world's 30 cities with the worst air pollution
    https://edition.cnn.com/2020/02/25/health/most-polluted-cities-india-p... [cnn.com]

    この地域にウイルスが入ってきたら・・
    まあインドも街ごと封鎖したりしてるからそうはならないかもだし、
    ハズレてくれたほうがいいけれど。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 20時54分 (#3784744)

      例えば

      日本で蔓延しにくいのはスギ花粉によって免疫が出来ていたから!
      北海道はスギ花粉がないから広がりやすかった!!!

      とか言い出すのと何が違うんですか

      親コメント
  • by maia (16220) on 2020年03月24日 18時29分 (#3784618) 日記

    今日(18時)は17人だね(NHK [nhk.or.jp]

    東京都内感染は通算171人に。三連休の影響が見えてくるのは今後。

  • 出勤日数で評価され、有休を使うと契約更新されない恐れがあるから。

    そういう「有休を使わず風邪でも出勤すること」にメリットがあるような会社や社会は病気に対して脆弱になる。休まずに出勤してウイルスを撒き散らして感染者を増やす。

    なので社会を安全にするために派遣業は禁止しよう。労働者を使いたかったら企業が直接雇用するようにすればいい。

  • 訳し方はともかく、まだ症状が出てないか、もしくは症状の出ないまま過ごしてる人のほうが
    viral loadが高いということが分かってきてるらしい。

    https://twitter.com/h_okumura/status/1241327530700726272 [twitter.com]

    無症状のほうがviral loadが高い例(n=7)

    https://twitter.com/Mika_Regan/status/1241064664420593664 [twitter.com]

    いまラジオで、研究者が無症状の陽性者は、症状ある人よりviral loadが高い、
    つまり唾液の中のウィルス量が多い事がわかってきたと言っている。
    症状のない、自分は健康と思っている人間が、まず行動を自制すべきだということ。

    https://twitter.com/h_okumura/status/1241274100900745216 [twitter.com]

    (学生は長い休みを満喫してあちこち移動して感染し無症状だがviral load高いのがいて,
    授業が始まったらわれわれ高齢の教員をどんどん感染させるから注意せよと言われた)

    症状が出ないまま過ごすスプレッダーがあちこちに移動すると
    一気に感染爆発になることもあるわけだ。

    イベント等が復活しつつある日本は逆にヤバいんじゃ?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 18時31分 (#3784621)

    地方の人は都内に入れない可能性がありますが
    都内の会社に勤めている人の休業補償はどこが
    する事になるんでしょう?

    # 会社が「休め」と言ってくれれば通常の休業補償を
    # 会社側でする事になるんだろうけど…

    • by NOBAX (21937) on 2020年03月24日 21時11分 (#3784758)
      小池さんはやりたいんだろうね。
      安部首相が強権を発動して支持率がアップ [www.fnn.jp]したので、
      小池さんも同じ手法で政治力を見せつけて、都知事再選を確実にしたいんでしょうね。
      親コメント
    • 食糧の供給とかどうするのかな。

      トイレットペーパーや生理用品ですら、買い占めでこの惨状なのに。
      食品とかの供給が(パニックによる買い占めとかを排して)きちんとできるとは思えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 19時54分 (#3784689)

      くっそー。地方民は働かないといけないのかよ。マジ許せんわ。
      東京がロックダウンしたら仕事にならないだろ。
      念には念を入れて全国でロックダウンしよう。そうしよう。

      親コメント
    • by gotcha (13277) on 2020年03月24日 20時24分 (#3784720)
      いや、それこそ通勤で外から通ってる人が多いのに東京だけ封鎖しても意味ないから、やるとしたら関東一円だと思いますよ。 日本全部でというのは、ちょっとやりすぎですかね。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...