パスワードを忘れた? アカウント作成
14144989 story
NTT

トヨタとNTT、スマートシティ分野で資本・業務提携 11

ストーリー by hylom
巨大+巨大 部門より

トヨタ自動車とNTTがスマートシティ分野で資本・業務提携することを発表した(ITmedia日経新聞)。両者はお互いに2000億円規模の出資を行うという。

トヨタは静岡県裾野市に2021年より実証実験のためのスマートシティを建設する方針を明らかにしていたが(過去記事)、NTTがこの実証実験に参加するほか、品川駅前等でも両者が共同で開発を行う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 13時43分 (#3785907)

    トヨタ店いくとauのスマホ売ってたと思うんだけど、ドコモに乗り換えられちゃうんですか?

    • by Anonymous Coward

      何も変わらんのでは。(トヨタさんがKDDIの大株主ってのと同じで)

      スマートシティ構想って超巨大生活プラットフォームの構築って側面があるから、
      逆に内々に閉じてやってると単純なスケールパワーで海外勢には勝てんのよね。
      最低国レベルでは統一された規格にしたい(法律が同じだからそういうことがやりやすい)から、
      他にスマートシティ、またはそれに近い構想をもつ大手と組んでプラットフォームの互換性を持たそうという動きは理解できる。

      • by Anonymous Coward

        > 最低国レベルでは統一された規格にしたい
         
        iモードみたいなずぶずぶガラパゴスにならなきゃいいけど...

        • by Anonymous Coward

          そして その糞モードを超絶礼賛する
          テレ東、日経、NHKまでがワンセット

      • by Anonymous Coward

        どこも変わらんよね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 23時24分 (#3786291)

    NGN並みの大コケの予感。

    学者とNTTでさんざん持ち上げて、できたのはただのIPv6ネットワーク。

    • by Anonymous Coward

      大ゴケ間違いなしに見えるね。

      アプリが重要なスマートシティなのに、なんで土管屋(NTT)と組むのか不思議。
      インフラ整えたところでスマートシティにならないでしょ。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年03月27日 21時26分 (#3786923)

        アプリなんかが目的じゃないやろ。
        んなもん、なんなら後からでもなんとでもなる。

        まずは物理層。
        家から道路から電波から、一から構築してみないと。

        まあ、お手並み拝見。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > アプリなんかが目的じゃないやろ。
          > んなもん、なんなら後からでもなんとでもなる。
           
          メーカーの偉い人とかマジでそういってそう。
          アプリで絶望的な差をつけられる一方なのに...

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 0時27分 (#3786317)

    GAFMA辺りの株式時価総額に比べれば、蟷螂の斧、雀の涙でしょ。

    • by Anonymous Coward

      砂漠だらけの土地も安いアメリカと比べてどうすんの?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...