パスワードを忘れた? アカウント作成
14146024 story
インターネット

ntp.nict.jpの小金井本部、NTP version 1から2への移行予定をアナウンス 5

ストーリー by hylom
またv1利用者がいるのか 部門より

日本情報通信研究機構(NICT)日本標準時グループでは公開NTPサーバーでの日本標準時の時刻配信を行なっているが、神戸副局のNTPサーバーではアップデートによってNTP vesion 1への対応が終了しているとのこと。また、小金井のサーバーも更新が予定されているため、NTP version 1利用者に対しversion 2以降への移行が呼びかけられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 15時59分 (#3786714)

    神戸副局のNTPサーバーではアップデートによってNTP vesion 1への対応が終了している

    hylomは日本が分からないのか?
    神戸副局のNTPサーバーでは、最初からNTP version 1に対応していない。
    小金井・神戸ともntp.nict.jpで参照しているので、NTP version 1にしか対応しないクライアントがntp.nict.jpで名前解決して神戸のサーバーにアクセスすると時刻が取得できない。

    ところで、NTP version 1にしか対応しないクライアントって、そんなにあるの?

    • by Anonymous Coward

      ところで、NTP version 1にしか対応しないクライアントって、そんなにあるの?

      今から新規で入手できるものはほとんどないでしょうけど、それしかなかった時代の遺物はあるんじゃないですかね

      • 桜時計とか時代の遺物をつい最近まで
        RTCの電池が死んだタブレットでntp.nict.jpを指定して使ってた。
        案外いけるのかな?
        w32tmではうまくいかなかった記憶(どううまくいかなかったかは忘れた)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTPv0: RFC 958 (1985)
        NTPv1: RFC 1059 (1988)
        NTPv2: RFC 1119 (1989)
        NTPv3: RFC 1059 (1992)
        NTPv4: RFC 5905 (2010) → RFC 5905 (2010)

        SNTPv0: RFC 1361 (1992) → RFC 1769 (1995)
        SNTPv4: RFC 2030 (1996) → RFC 4330 (2006)

        現行のバージョン4と後方互換性が確保されているバージョン3(とSNTP)に絞るならともかく、バージョン2対応を残す必要があったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      日本が分かるというのはレベルが高いな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...