パスワードを忘れた? アカウント作成
14146028 story
政府

新学期からの学校再開はほぼ確実な見通し 107

ストーリー by hylom
教師も大変だ 部門より

Anonymous Coward曰く、

文部科学省が3月24日、2月28日に要請した小中高校の一斉臨時休業について、4月の新学期から学校を再開する方針を通知した(令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について)。

また、萩生田文部科学大臣は「爆発的な患者急増は発生していないため、新たな要請などを行う状況には至っていない」との見解を示しており、4月からの学校再開はほぼ確定の状況のようだ(NHK)。

なお、通知では「換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声」の3つの条件を重なることを避けるようにとしているが、この条件が重なっていなくても感染する事例はすでに確認されており、飲食店での集まりを避けるような指示も出ている。このあたりの整合性はもう完全に無視するつもりなのだろうか(子供達のためにも学校再開に異議はないが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今日の予算委員会で文科大臣が
    感染が拡大するようであれば休校継続
    って答弁してる

  • by maia (16220) on 2020年03月27日 14時44分 (#3786664) 日記

    >この条件が重なっていなくても感染する事例はすでに確認されており

    一般論ではないようなので、ちょっと説明を追加、ないしソースを示してもらえますか。

    >飲食店での集まりを避けるような指示も出ている。

    これは「夜の繁華街の飲食店」が感染経路不明者の調査で浮かび上がってる(NHK [nhk.or.jp])。少人数の会食含めて(産経 [sankei.com])。ただ「指示」というより「自粛」要請にとどまっているかと。もう閉鎖するしかないと思うが、法的にどうなんだという話でしょう。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年03月27日 16時52分 (#3786746) 日記

      季節がらも良いし学校の窓があかないって事もないだろうし、
      窓全開でやってくれと言う通達もあってもいいかもね

      親コメント
    • by Suzuno (48093) on 2020年03月27日 16時45分 (#3786741) 日記

      >この条件が重なっていなくても感染する事例はすでに確認されており

      一般論ではないようなので、ちょっと説明を追加、ないしソースを示してもらえますか。

      というか、条件が重ならなくても感染するからって、感染しやすい条件を放置するのは下策だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「換気の悪い密閉空間」and「多くの人が密集」and「近距離での会話や発声」

      and(重なる)ではなく

      「換気の悪い密閉空間」or「多くの人が密集」or「近距離での会話や発声」

      でも感染するから、って話では?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 15時21分 (#3786687)

    9月開始にして欧米に合わせてみては

    # 無茶振り

    • by Anonymous Coward

      なるほど。文科省はずっとやりたがってたからね。ギャップをどうするかで揉めてうまくいかなかったが、今回は都合がいい。

    • by Anonymous Coward

      #3786687はギャグと無茶ぶりで言ったんだろうが、
      それ、割とマジで実は現実的な解決策および感染防御策なんじゃなかろうか。

      このまま三か月全ての学校を休校にしてしまい、今年から年度開始を3か月ずらすって。
      まぁ、卒業も3か月ずれて企業へ新人が入るのも3か月ずれるが、そこは大丈夫でしょ。

      • by Anonymous Coward

        3ヶ月はどっから出てきたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      合わせるというかむしろずれが大きくなるのでは
      1年遅れになるよね?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 14時39分 (#3786661)

    群免疫戦略でしょ?

    群免疫獲得に必要な感染率は人口の6割から8割なんでしょ?

    分からん?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 15時12分 (#3786681)

    感染リスクはゼロでなければならないのか、
    ゼロにするためにそれ以外の全ての問題を無視しての良いのか、
    などの観点もあるので、この判断は一概に良いとも悪いとも言えないかな。

    • by Anonymous Coward

      ゼロとは言われてない。
      学校以外からでさえ感染する機会がある。
      だが、感染の条件を満たす場を閉鎖するのは当然では?

      • by Anonymous Coward

        感染者がいないと感染しないのよ。
        それ勘違いしてないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 15時18分 (#3786686)

    ガキが休み中に繁華街でマスクせずに遊び歩いている輩が多い
    学校再開後、校内で爆発的感染発生
    それを家庭に持ち帰り家庭で感染
    親に感染し通勤満員電車で大感染
    会社でも大感染
    感染による感染でビールスの異常変異
    これまで言われていた抑制薬の効果が全てなかったことに・・・

    日本経済崩壊

    オペレーションZ発動!

  • 「爆発的な患者急増は発生していないため、新たな要請などを行う状況には至っていない」

    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ [toyokeizai.net]
    見ての通り25から急増してる訳だが。

    • 爆発的ではないという判断なんじゃないの?
      貴方的にはどれぐらいからが爆発的なのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前日1.5倍から2倍ですかね。で、東京はすでに2倍のサイクルに入ってる。
        感染者って累積するし、累積分からまた広がる(感染源になる)わけですよ。(まぁ、うち治った人もいくらか引かれるが)
        昨日発症した人が今日治る訳でなく、昨日(発症40、感染源40)より今日(発症50、感染源90)、今日より明日(発症75、感染源165)
        って増えるわけです。

        で、これをたまたま3日目が40だったりして昨日より下がったからいいやと化すると、感染源は140なわけで数日後に爆発する。
        急増し始めたらそれはもう爆発のサイン。

    • by Anonymous Coward

      未来から後付けデータ持ってきて反論にもなってないよね

      • by Anonymous Coward

        ここにも「通知(24日)」と「nhkニュース(本日)」の日付が違う事が理解できてないバカが居る。
        >爆発的な患者急増は発生していないため、新たな要請などを行う状況には至っていない」
        はNHKニュース。今日の閣議後の発言だ。

        いつから25日は27日の未来になったんだ、バカ。

    • by Anonymous Coward

      記事も読まずコメントする奴に言われたくないよなぁ
      > 文部科学省が3月24日
      大臣やらってホント大変な仕事やな

      • by Anonymous Coward

        そっくりそのまま返すわアホ。

        >「爆発的な患者急増は発生していないため、新たな要請などを行う状況には至っていない」
        と発言したのは今日の話なんだがね。

        >https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012353021000.html

        記事の前段と後段のネタ元とネタ元時系列が違う事すら理解できないのか、文盲

        • by Anonymous Coward

          リンク先を見ないと話の流れが理解できないのは、タレコミもお前も文章が下手くそなのか、わざと誤解させるためにやってるの?

          • by Anonymous Coward

            お前がまともに文章読む理解力がないだけ。
            タレコミがわざわざ段落分けた上で別リンク張ってるなら、そもそもそこで話自体が変わっていると理解する。
            (まぁ日付はリンク先とばないとわからんが、別の話なのだから日付が同じとは限らないのはこのタレコミ文だけでもわかる)

            段落すら理解できないお前が文盲なだけ。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと理解してね。

          「爆発的な患者急増は発生していないため、新たな要請などを行う状況には至っていない」
          →現時点の患者増加程度で収まっている間であれば、全国の学校を休校するまでではない。再開の準備をしておくように。

          しかし、続けてこうも言っている。

          「爆発的な感染拡大を伴う大流行につながりかねない状況だ」
          →休校の延長も十分考えられるのでそのつもりで準備しておいて。

          少なくともあなたのように休校しか考えないとか、再開しか考えない大臣ではない。

    • by Anonymous Coward

      急増ではあるがまだ爆発的とは言い難いな。そもそも地域によっては無風状態のところもあるんだし。
      こっちは今のところ封じ込めに成功しているから、注意を払いつつも経済にダメージを与えないよう自粛呼びかけなどは最小限にとどめるような方針を県が出してる。
      支持する。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 16時23分 (#3786725)

    人間が3人密集すると召喚されるわけでもない。
    言いたいことはそれだけだ。

  • 小中高あたりの世代は元気なキャリアになる可能性が高いから、
    クラスター対策が前提なら現状だと学校再開はできないだろう。
    終息までをどう短く見積もっても1ヶ月は必要だ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...