パスワードを忘れた? アカウント作成
14146062 story
ニュース

新型コロナウイルスが夏に終息する公算は少ない? 122

ストーリー by hylom
どうなる 部門より

Bill Hates曰く、

欧州疾病予防管理センター(ECDC)が2020年3月25日に示した公算では、新型コロナウイルスはシンガポールのような高温多湿の熱帯地方でも活発であることから、感染拡大が夏に終息する公算は小さいとのこと(ロイター)。

学校一斉休校に関しては日本では批判がそれなりにありスラドでは「政府が新型肺炎対策で全国の小中高に臨時休校を要請」と話題になったが、このロイターの記事では学校の閉鎖は重要な措置の1つと指摘されている。

スラドでも新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染力と気温に関して「GDCは8月開催、気温が上昇すればCOVID-19の感染力は弱まるのか」、「タイの首都バンコクと隣接5県、生活必需品以外の物品やサービスを提供する店舗などを3週間閉鎖」と話題になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 17時15分 (#3786766)

    ワクチンができるまで経済活動を自粛するしかない。行動規制を一時でも緩めれば、たちまち感染爆発する。
    しかし、経済活動が一切できないと人類は生きられないし、ワクチンも無敵ではない。
    人類は滅亡への底なし沼にはまったのではないか。日本も例外ではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 21時35分 (#3786928)

    独断偏見妄言録 China's Threat
    https://blog.goo.ne.jp/stopchina/e/65fd2e0b2f6ea91e82d8338f95cfae07 [goo.ne.jp]
    段ボール紙やプラスチックの表面で2時間以上生存
    気温の影響があるとしても「限定的」
    https://gigazine.net/news/20200313-coronavirus-soap/ [gigazine.net]
    脂質の分解が最重要?

    今回のコロナは一言でいえば「しぶとい」
    そのために滅菌温度でも次々に感染するのかもしれん。移動行動中や一時濃厚接触で。

    #最近は大根下ろしも試そうかなと思ってる。脂質分解酵素多そうなので。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 0時17分 (#3787006)

    日本で感染拡大しないのはBCGワクチンのおかげなのかしら?
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012354671000.html [nhk.or.jp]

    • なんでも ok ではなく、日本株とロシア株が有効とかって話もありますよね。
      あと、
      ・日本は玄関で靴を脱ぐので靴裏の菌を家に持ち込まない。
      ・入浴好きなので、体温を上げて免疫高める。
      とか。

      ビックデータ解析中で
      ・年齢別
      ・男女別
      ・喫煙歴
      ・既往症
      調べてはいると思うのですが。

      新種でワクチンもない状態なので、しばらくは色々な情報が飛び交うのかな。
      知人から聞いた話ってのが一番怪しい情報かもしれないですね:-)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 17時14分 (#3786765)

    もしかしたら季節的な要因で、かつ高温多湿以外の何らかの理由によって
    ウイルスの勢力が減退する可能性はあるかも知れないのだから、
    とりあえず今は頭を低くして災禍をやり過ごすしかないのでは。

    あんまり期待しすぎるのも絶望するのも、足を引っ張るだけだと思う。

  • 皆が免疫できたらオッケーみたいなのが今の流行りみたいですけどww
    おっくれってるー(?

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種での集団免疫ならともかく、
      感染しての集団免疫なら、人口の7割くらいの感染が必須なので、
      医療システムがパンクしないように人口の7割を感染させるのは
      5年以上かかるのでは?

      集団感染を自然に任せず、健康な5~50歳の人だけを隔離したうえで強制的に感染させて、
      治癒を待ってから開放すれば、効率的な集団免疫が可能

      • 基本再生産数 1.1 として計算すると、人口の 10% (1200万人)で済む [livedoor.biz]。この数字は、日本にウイルスの侵入を許したあと、あっさり広がってしまったことを思えば、楽観的すぎるように見えるけど、WHOが非常事態宣言を出した2月あたりから、日本は危機感を持ったらしく、3月はグラフ上、概ね 1.0 を下回る [qiita.com]。

        高温多湿に弱いという期待がハズレだったのは残念だけど、それを差し引いても、ありふれた病気と同様に扱って問題ないところまで来たんじゃないかと思う。というより、腹くくってそう決めないと、これから先、ワクチンができるという18ヶ月先までは、外国人旅行者は追い返し、屋内イベント・屋内スポーツは禁止。これじゃあ経済被害のほうが大きくなる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメみたいな人に「何年以上かかるぞ」なんて真顔で言うと頭おかしくなっちゃうんだよ
        だからどこも何年や何ヶ月とは明言してない

        代わりに「感染爆発すると医療崩壊する」「オーバーシュート(過剰制圧)すると再度爆発する」
        「今、感染爆発の危機がある」と言うに止めてる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 17時33分 (#3786778)
    タレコミのタイトルは「公算小」で本文でも「公算は小さい」と書いてあるのになぜ「少ない」に改竄するかな。
    公算は「あることが将来起こる見込み、確からしさ、可能性」だから大小か高低で表すものだと思うけど。
    #「濃度が薄い」みたいな違和感。
    • by Anonymous Coward

      もうそんなこと気にしている場合ではない!!!

    • by Anonymous Coward

      断定形にして煽る。詐欺師どもの常套手段です。

    • by Anonymous Coward

      可能性が高い・低いは完全に市民権を得てしまいましたね。
      社外への報告書なんかで、蓋然性が高いとか書いていると、
      社内チェックで可能性が高いと修正されて戻ってくるくらいに。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 18時54分 (#3786842)

    って調査があるそうだけど、本当かなぁ?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時19分 (#3786949)

      BGCでも、ソ連株や日本株のワクチンが有効で、欧州株はそれより効果が低いとかいわれてるな
      ドイツの旧東側はコロナの被害が少ないが旧西側はコロナの被害が大きいとか、
      スペインはコロナ被害が大きいがポルトガルは小さいとか、
      イランはコロナ被害が大きいがイラクは少ないってのが、株による差の可能性が高いとか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 19時46分 (#3786870)

    > 「政府が新型肺炎対策で全国の小中高に臨時休校を要請」と話題になったが、
    > このロイターの記事では学校の閉鎖は重要な措置の1つと指摘されている。

    問題になったのは休校要請を
    「専門家会議の提言など根拠もなく」「思い付いたかの如く極めて突発的に」「学校休校以外の対策は出さず」
    出したことだよね。

    「必要ならば学校閉鎖も止む無し」まで否定されてたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 21時01分 (#3786913)

      > 問題になったのは休校要請を
      > 「専門家会議の提言など根拠もなく」「思い付いたかの如く極めて突発的に」「学校休校以外の対策は出さず」
      > 出したことだよね。

      問題になったというより、政府批判のために想像で難癖つけてた感じだね。
      建設的な意見はあまりなく、今振り返るとくだらないなー。

      > 「必要ならば学校閉鎖も止む無し」まで否定されてたっけ?

      以下のタイトルのツリー。結構否定的。

      いくら子供を休ませたって親から感染するだろバカ政府 (スコア:1, すばらしい洞察)
      自粛にもリスクがあるだろう (スコア:1)
      休校が対策になるのか? (スコア:0)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 20時23分 (#3786898)

    夏になる頃には感染していない人の割合がかなり減ってほとんど伝染しなくなるだろう。
    代わりに死者は10万人を大幅に超えるだろうけど。

    遅滞戦術が功を奏して今と同等以下の感染者数をキープできていれば逆にワクチンができるまでは爆発的な感染のリスクはなくならない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...