パスワードを忘れた? アカウント作成
14146843 story
アニメ・マンガ

コミックマーケット98、開催中止 108

ストーリー by headless
中止 部門より
KAMUI 曰く、

コミックマーケット準備会は27日、COVID-19(新型コロナウイルスによる疾病)の感染拡大防止のため、5月2日~5日に予定していたコミックマーケット98の開催を中止すると発表した。

サークル参加者については返金対応となる。なお、冊子版の「コミックマーケット98カタログ」は既に印刷・製本工程に入っているため発売されるが、DVD-ROM版は発売中止。また、次回のコミックマーケット99については冊子版カタログに2020年12月29日~31日と印刷されているが、これについても「改めて告知する」とのことで変更される可能性があるようだ。

コミックマーケット98は東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、会場の東京ビッグサイトが8月には使用できないため5月に開催期日を変更していた。先日東京オリンピック・パラリンピックの延期が発表されたが、現時点で7月・8月に開催期日を変更することは考えていないという。これにより12月のコミックマーケット99についても会場が利用できるかどうか不透明となっており、COVID-19の感染状況も考慮したうえで改めて告知するとのこと。コミックマーケット準備会では東京オリンピック・パラリンピックの延期にあたり、同人誌即売会など他の会場利用者への配慮を政府や東京都などに求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「前売券の払い戻し」が主催者にとってデカい経済的負担になるので、万が一、入場バンド発売後に中止を決定したら、話がややこしくなる……と思ってたら……カタログは出るらしいので、カタログに付いてくる入場バンドの扱いって、どうなるんだろ??

    • by Anonymous Coward

      あと10年は戦えるくらい貯めこんでるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        何をバカなことを

      • by Anonymous Coward

        相手が法人だと何も考えず「お上は安泰だから大丈夫でしょ」
        みたいなこと言い出す人って何考えて生きてんだろ
        平成ですら終わったのにまだ戦前引きずってんの

  • 中止の発表が遅いような気はするけど開催凶行よりはずっといい判断ですね。

  • (冬コミが実施できる状況になったとして)C98を飛ばしてC99なのかな?

  • by Mt.Rel. (47540) on 2020年03月27日 23時26分 (#3786988) 日記

    開催の可能性を模索してたろうけど、3月の様子見ても5月までに終息の兆しは見せなし知事は無意味に横文字垂れ流してるし、
    1か月前くらいに中止宣言かなぁと思っていたから予想通り。

    しかし、中止の文章にクソオリンピック運営への怒りがにじみ出ているな…。

    • by Anonymous Coward

      ネットで出来んじゃないの?、運営が通販の元締めみたくなれば

      • by Anonymous Coward

        コミケの存在以上のことを何も知らない人には関係ないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        大して数の出ない本まで在庫抱えるのは無理

    • by Anonymous Coward

      いや、どこにもにじみ出てないと思うけど…
      オリンピックの文字なんてないし、どういうこと?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 16時45分 (#3787253)

        最後に、東京オリンピック・パラリンピックの開催延期決定に伴い、東京ビッグサイト・幕張メッセについての利用制約がさらに続くことが予想されます。既に昨年以降東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う当初の利用制約で、多くのイベント・展示会・即売会が、開催中止・会場変更・規模縮小を余儀なくされており、これは全国の展示会会場にも波及しています。加えて、今春からは新型コロナウイルス感染症対策に基づくイベントの自粛要請で、一層多くのイベント・展示会・即売会の開催が中止となっております。

         東京オリンピック・パラリンピックの開催延期にあたり、政府・東京都その他関係者の皆さまにおかれましては、同人誌即売会をはじめ展示会会場を必要とするすべての人々への十分な配慮を、強くお願いする次第です。

        https://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98Covid19Notice2.html [comiket.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 17時28分 (#3787271)

          とはいえ、何をどう配慮しろと言うんだろうか。
          政府・東京都ができることなんてそんなに無いんじゃないの。

          影響が大きいのは、開催回数が圧倒的に多い企業向け展示会。
          それも2019年に何回かビッグサイトで参加したけど、南展示棟と仮説の青海展示棟が出来たおかげで特に不足は感じなかったな。
          モーターショーなんて、青海までの間の土地もうまく使っていて、いつもより規模を大きくできたぐらい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 18時58分 (#3787312)

            コミケの場合むしろ恐れているのはオリパラの延期調整でグダグダになった挙げ句、来年の夏コミも会場が確保できずキャンセルされる事態では?
            コロナの状況次第では今回+冬+来年夏の3回連続キャンセルに追い込まれたとしても驚かない。

            政府・東京都に要求してるのは、延期なら延期でさっさと日程を決めて被害を最小限にしてくれって事だと解釈した。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              オリンピック用に徴発されてる資機材の解放、または補償でしょう
              というか先進国に追いつける展示場の新設

          • by Anonymous Coward

            根本原因のオリンピックを中止するくらいなら東京都とか日本政府にもなんかできそう

            #巨大地震来ても普通にやりそうだから無理だろう

          • by Anonymous Coward

            オリンピック延期なんだから来年のゴールデンウィークまで
            オリンピックのメディアセンターとして使う分は空いてると思うんだけど
            その間の使用料ってオリンピック主催者から出てるのかな?
            使用料が出ないまま押さえておくなら東京ビックサイトに
            使う宛のない空間の使用料を払い続けるオリンピック主催者に呆れるしかない。

            • by Anonymous Coward

              本来のオリンピック閉会日までは一年延期ってことにしておいて終息してなかったらオリンピック自体中止でしょ

              「東京ビッグサイトに使用料を払うオリンピック主催者」って言い回しは馬鹿っぽいからやめときなよ
              誰と誰のことだかちょっとは考えて書けばいいのに

  • > サークル参加者については返金対応となる

    返金が決定してるのは

    * 落選サークルの参加費(申込時に支払って落選決定後に返金する流れは通例通り)
    * 駐車券

    だけで、当選サークルの参加費については

    > 当選サークルのサークル参加費の取り扱いにつきましては、前提となる会場費の返金に関する会場側との交渉も含め調整中です

    というのが現状のステータスのようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 23時25分 (#3787449)

    公衆の衛生のためという公益のために中止したのだから都や国が会場のキャンセル料や逸失利益を補償すべきだ

    「自粛」なので補償は一切無しというのはおかしい

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時08分 (#3786940)

    まあこの状況でコミケットを開催出来るはずもないってみんな判ってたよな
    埼玉で強行したK-1でさえも次は無観客になってるし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時22分 (#3786951)

    が出なかったのは残念で仕方がない(どれだけの人が覚えてるのかしらん。私は忘れた)

    • by Anonymous Coward

      自分はしらなかったけど、Twitterで見ました。

      何年かしたら「コミケ98は幻のコミケなんだ」という伝説が語られるようになるんだろうか。
      まるで封印作品のよう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 11時00分 (#3787135)

    バーニングゴジラが大暴れしたせいだと思ったじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 11時03分 (#3787137)

    会場押さえてるオリンピックの延期で来年の夏までビッグサイトを使えないことが確実だしな。

    • by Anonymous Coward

      ビッグサイトの会場予約って、契約上はどうなってるんでしょうね。

      オリンピックとはいえ、ビッグサイトとコミケの間で12/29~31の予約に関して既に何らかの契約が交わされていればそれを破棄させる権限はないわけで。

      現実的に、オリンピックで延長使用が必要となれば断れないだろうけど、既存の契約を盾に十分な代替案を迫るくらいのことはできるのだと良いなあ…。

      # まあ、来夏までビッグサイト使用不可となればリードエグジビションが先にぶち切れそうではある

    • by Anonymous Coward

      なぜ使えないことが確実?
      他の展示会と同じで、東展示棟が使えないだけじゃないの。
      西はまだ工事に入ってないから1年延期なら今年は使えるでしょう。
      南と青海も使えるはず。

      https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/28/news137.html [itmedia.co.jp]
      この表が1年スライドするだけで、2019年と同じ規模では開催できるのでは?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 18時46分 (#3787306)

        オリンピック終わったら東展示棟が使える前提で1年先まで各種展示会の予定が入っている。
        冬のコミケも東西南を使って3日間でスケジュールされている。(東が使えない期間は4日間開催)
        いまから1年延期のリスケジュールするのは大変だと思うよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 15時37分 (#3787222)

    ちょっと残念

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 17時24分 (#3787269)

    手のひらを返したように中止やむなしと考えている人は数年前に騒いだこれを忘れないで欲しい。

    コミケ開催も危機に!? 3.4兆円の経済的損失にも繋がる東京五輪の「東京ビッグサイト問題」
    https://hbol.jp/63091 [hbol.jp]

    今回中止の決断は正しい。でもこの問題は継続中なのだ。しかも悪化しながら。
    コロナ騒ぎがなければ参加予定だった人は、毎回のコミケの出費を思い出し、
    その金額×40万人分の金が動かない事で何が起こるか想いをめぐらせて欲しい。
    ちなみに私は、中止にしてくれなかったら参加してたと思う。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 18時11分 (#3787287)

      経済損失の話をするなら、コミケなんてどうでもいい。
      あなたのリンクした記事にもある通り、影響が大きいのは企業の展示会。
      コミケの出費と言ったって、40万人が一人平均10万円使っても400億円にしかならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        企業が展示会に参加できないことで、参加企業側に本当にそれだけ損失がでるのか疑わしいけどね。展示会参加費は別の営業費に使える訳だから、機会損失が全て損失になる訳ではない。勿論これは簡単に検証できるようなものでないけど。
        一方で、絶対的規模はともかく、同人イベントはイベントそのものが「市場」なので、損失の意味が異なる。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 19時44分 (#3787336)

          展示するだけならそうでしょうが、実際には商談がメインですわ
          潜在的な顧客も、わざわざ問い合わせや来社まではしないけど、展示会で実際にモノを見てくれて、そのまま商談になるお客さんて意外といるんですわ
          その場で客を掴むチャンスって、わりと貴重なんですよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは元コメントの人に言ってあげたらどう?
          3.4兆円の経済的損失とか言う引いてきた記事は、企業の機械損失の話なのだから。

    • by Anonymous Coward

      これ戦争だから

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...