パスワードを忘れた? アカウント作成
14146970 story
おもちゃ

1990年代のPC用拡張カードのレゴブロック版、LEGO Ideasでの提案が人気を集める 11

ストーリー by headless
拡張 部門より
LEGO GroupのクラウドソーシングプログラムLEGO Ideasで1990年代のPC用拡張カードのレゴブロック版が提案されている(Windows Centralの記事)。

提案されているのは3dfx Interactiveの3Dアクセラレーターカード「Voodoo 3D」と、Creative Labsのサウンドカード「Sound Blaster Pro 2」の2点。Sound Blaster Pro 2はISAバス接続だ。2点とも最初の60日間で100人のサポーターを集め、365日の提案期間延長を獲得している。Voodoo 3Dは残り416日でサポーター861人、Sound Blaster Pro 2は残り410日でサポーター452人と高い人気を集めており、実際にはいずれも数日で100人を超えたようだ。期間内に1,000人以上のサポーターが集まれば商品化が検討される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 18時18分 (#3787292)

    ロゴとタイトルなかったら「VGAカード」と「ISAカード」ってことはわかっても
    VooDooとSoundBlasterってピンポイントでわかるようなもんじゃ無いよね。
    基板のバリエーションもいっぱいあるし。

    • by Anonymous Coward

      そこでGravis Ultra Sound Maxですよ
      FULL LENGTH ISAの赤い基盤というだけでそれと知れる。

      • by Anonymous Coward

        GUS Max懐かしい。OS/2で使ってたな〜

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 18時56分 (#3787311)

    FPGAでVoodoo相当のVGAカード作るとか、昔のPCゲームの資産を生かせるようなオープンソースハードウェア群とか作ってみたい
    もっと勉強が必要ですが絶対やってみたいチャレンジ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 19時14分 (#3787320)

    Vodooは3D専用だから単体であっても困ってしまうじゃないか
    当時Voodooと組み合わせるならSoundBlasterよりもAU8820とかの方が・・・

    • by Anonymous Coward

      Vortexですか。いいっすね。
      たしかにSB Pro2ってET4000とかの時代だからつりあってませんね。

    • by Anonymous Coward

      3Dfx も Aureal もどちらも前世紀で死んだんだよな・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 11時04分 (#3787549)

    ミニチュアをプラモデルとかレゴで作って飾りたいとかならともかく、PCのパーツは全く理解できん
    希少価値のあるものでもないんだし、中古を買ってきてコレクションすればいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人にとって理解不能だけれど、本当に欲しいと思った人や何か勘違いして欲しがる人がいるなら、LEGO社としてはやってみる価値があるのでしょう。

      LEGOのコレクターが20%
      インスタに写真をアップしたら捨てる人が20%
      何かでハイになっていて予約ボタンを押した人が50%
      PCパーツのコレクター10%

      ってとこかな。

    • by Anonymous Coward

      ブロック玩具で何かを作って飾るのって、「ブロックという制約のもとで再現する」ということに
      面白味があるのだと思います。
      例えばお城の模型を飾るとして、精密度なら昔ながらのお城のプラモデルを作った方が
      ブロックより優れたものになるはずですが、ブロックで再現すると「精密に見れば似てないが、
      特徴を捉えて再現している」という点にも興味を引かれることになるでしょう。

      街角とかショッピングモールの一角でやってる似顔絵描きの絵に通ずる店があるかもしれません。
      (再現度合いで写真に勝てるわけないけど、似顔絵にはそれなりの魅力があるようで。
       といいつつ俺はあの手の絵って嫌いなんですけどね←あくまで個人の感想、価値観)

      まあ、そこに面白味を感じない人もいたっていいわけですし、そもそもPCパーツに興味ない人だって
      世の中山ほどいるでしょうから、そこはそれこそ人それぞれです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月29日 13時05分 (#3787592)

    MCAのIEEE802.11(無印)のフルサイズ2階建てISA無線LANカードとかだと特徴あってわかりやすいんだけどなぁ

    #流石に知ってる人少なすぎるか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...