パスワードを忘れた? アカウント作成
14148072 story
医療

自衛隊、マスク不足のため「自主製造」も検討? 117

ストーリー by hylom
設備が調達できるのだろうか 部門より

自衛隊は3月12日より保有していたマスク100万枚を厚生労働省経由で民間の医療機関などに提供していたが(日経新聞)、その返却期限である3月27日までの返却が行われていないという。これにより今後の自衛隊の活動に影響が出る可能性もあることから、自衛隊自体が自らマスクを製造する可能性もあるという(時事通信)。

自衛隊は災害派遣などに備えて155万枚のマスクを備蓄していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰かお願いアレゲマスク (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年03月30日 14時20分 (#3787997)

    スラドなんだから、アレゲ的マスクの作り方をみんなに提案して欲しいな。

    たとえばヒートテックでマスクを作れば
    呼気の湿気により「吸湿発熱」が発生し、熱によりウィルスを焼き殺す!とか。(これは嘘です)
    しかもパンツの股間部分の生地を生かすと顔のフィット感も抜群!とか。(これはありえる)

  • 経産省かどこかが毎週1億枚以上生産できている、4月からはさらに増産できる。
    とか言ってたはずだけど。
    そのマスクどこに消えてるんやろ?
    供給してるけど、必要でもない人達に回って消化(蓄積)されてるのが現状なのかな。

    製造~供給先までの物流管理情報公開透明化
    は、しないか、できないか、してはいけないのか。
    あるいは、当然公開しているけど知らないだけなのか。

    • by Anonymous Coward

      医療関係にでしょ
      医療関係は1日一枚じゃなくって適宜変える

      • by Anonymous Coward

        現実的に医療機関最優先で回してて割合的にあんま市場に出回ってないけど、
        数字的に衝撃がありそうでちょっと公表できないとかはありそう。

    • by Anonymous Coward

      マスクにGPS付けて追ってみるとか?

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      ひたすらマスクやトイレットペーパー買いだめしてるマスクハンター老人がが大半を購入してるんでしょう

      毎日ドラッグストアをまわってマスク購入する競技に参加してる老人が結構多い
      そういった人に買い占められて一般には出回らない

    • 誰がいくらで買ったかを公開するのは市場原理を覆すものである。
      というのが基本。

      ただし、現状は緊急事態である。

      本当は医療や生活密着職業の人に優先的に配備し、
      一般人である私たちは、できる限り無駄にマスクを消費しなくていいよう
      *経済活動を縮小(制限)するべき*である。

      それができていないのは行政のトップが責任を押し付けて「自粛」しながら
      仕事しろと言っていることにある(自粛していないファーストレディもいるが…(苦笑))。

      マスク製造装置、必死で作ってます。
      でも、月産6億枚なら(非常に洗い計算でも)国民一人ひと月6枚だよね?
      それを誰がシェアするのか、本当に考えなければならない時期です。

      病院ですら1週間に1枚しかマスクがないらしいのです。
      本当は私たちが無駄に消費しないよう考えないといけないのです。

      • >誰がいくらで買ったかを公開するのは市場原理を覆すものである。

        そんな情報は不要。
        製造量と、どこにどれだけ流していて、最終的にどこで売れた or 使われているのかを知りたいですね。

        >病院ですら1週間に1枚しかマスクがないらしいのです。

        それはまずいね。
        先ずそこが十分に使える状況にならない限り、一般には出回らないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >誰がいくらで買ったかを公開するのは市場原理を覆すものである。
        誰がはともかく、いくらで約定したかマイクロ秒単位で公開されてる為替の話する?

    • by Anonymous Coward

      供給の公開をしてはいけない、なんてありえ無いでしょう。
      製造しているのは普通の民間企業ですからね。
      しかもネットの時代。
      常識すら守れないバイトテロが存在するくらいなので仮に口止めしても守られるわけないw

    • by Anonymous Coward

      全国民がマスクを常用する現状じや、1
      億枚なんて1日分にもならない。

      マスクしても感染防ぐ効果は低いのだから、気にせずマスク無しで過ごせば良いよ。
      自分が感染してバラ撒いたかもしれない立場になっても「俺にマスク買わせなかったお前らが悪いんだザマミロ」くらいに思っていればいいさ。
      (意図してバラ撒けとは言ってない)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 13時11分 (#3787956)

    そもそもマスクが手に入らない状況下で3週間したら返せ [sanin-chuo.co.jp]という話自体が無理なわけで。
    もちろん自衛隊だって戻ってこなきゃ困るのはわかるけど、官邸で調整すらしなかったのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      コロナで日本行政の酷さが浮き彫りになった感がある。
      欧米各国のほうが深刻な事態とはいえ、「こいつはヤバい」と認識してからの対応力、実行力が格段に劣る。

      • by Anonymous Coward

        そんなの古事記のお話の頃から変わってないぞ

    • by Anonymous Coward

      国有財産のマスクを(医療機関といっても)民間に無償提供するには、恐らく特別立法が必要なはず。返って来ないと思っていても返却前提で実施するしかなかったのでは?だから備蓄の1/3は残している。

    • by Anonymous Coward

      返却できない可能性はもちろん想定してたでしょう。
      だから自らマスクを製造する案がでてくるんですよね。
      そもそも「返せ」なんて表現してないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 12時24分 (#3787917)

    昔風の平面マスクならともかく、
    いまどきの立体マスクは専用の製造装置が必須でしょう

    むしろ、中国に発注したほうが早いのでは?

    • by Anonymous Coward

      戦時急造仕様でいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      むしろ、中国に発注したほうが早いのでは?

      タイガーマスクつくるアルヨ!(オイマテ

      • by Anonymous Coward

        確かに専用の型が必要だな・・・縁日で売ってるセルロイド製のマスク
        でもさすがにタイガーマスクはもう売ってないだろ
        # でも最近の流行を知らないんだよね(アンパンマン?)

    • by Anonymous Coward

      ウォーターサーバーに乗っけるタンクを切り抜いたやつは必要なん?

    • by Anonymous Coward

      実際の百万枚の調達は自衛隊から製造メーカーへの労働力の提供とのバーター取引とかじゃないかと思います。
      アメリカ軍の3Dプリンタで武器の部品を応急で作るという研究みたいに、防護服とかマスクといった対生物兵器用の資材を応急で作る研究の予算が欲しいのでは、 穿ち過ぎでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        穿ちすぎというか妄想たくましすぎ。3Dプリンタはライン生産には勝てないから。
        ワンオフ製造の省力化技術でしかない。

    • by Anonymous Coward
      貴様それでも帝国軍人か!平面マスクに顔の形を合わせろ!
    • by Anonymous Coward

      その中国が実質禁輸しているからマスク不足なわけで

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 12時44分 (#3787933)

    必要ならガスマスクで代替するとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月30日 12時45分 (#3787934)

    うちに要介護老人がいて、マスク、アルコール消毒液、ティッシュ、お尻拭き、など今回買い物が難しくなった物で必要なのが多い。
    何で老人用のお尻拭きが売ってないんだよ。
    ある程度買いだめしておく性格だったのでまだ大丈夫だが、4月で駄目になる。

    スーパーでも、お米もパンも売り切れてる、これも頭にくる。
    土曜はスーパーで入店制限された。
    夫婦で買い物に来て買いだめしそうなのが多かったわ。

    なんだか、最近はずっと怒ってるわwww

    • by Anonymous Coward

      うちも要介護の祖母が居るが、補助金出て自治体指定の業者から家まで届けてくれるので、すごく助かってる。
      条件によるかもしれないけど、やってないか調べてみて。

    • by Anonymous Coward

      うちには介護老人はいないが赤ん坊がいる。ノンアルコールのお尻拭きやティッシュもなかなか手に入らない。勘弁して。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...