パスワードを忘れた? アカウント作成
14150007 story
スパコン

スパコン助成金詐欺(私的流用)・脱税でPEZY Computing前社長齊藤元章被告に懲役5年の実刑 106

ストーリー by hylom
大企業になってからやりましょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

スパコン開発の助成金約6億5千万円をだまし取った詐欺と、約8億5千万円の所得を隠し、法人税約2億3千万円などを脱税した罪で逮捕され懲役8年が求刑されていた、スパコン開発会社PEZY Computing(PEZY社)の前社長齊藤元章被告に対して、今月25日に東京地裁は懲役5年の実刑判決を言い渡した。(日経新聞NHK)。

詐欺について、逮捕直後には私腹を肥やさず開発費の工面に苦しんだ被告やPEZY社を擁護する声もあったが、判決文では「被告が助成金の一部を本人個人の株式運用資金、負債やクレジットカード代金に充てたり、相当部分を流用している」として、齊藤元章被告が助成金を着服・私的流用したと認定されている。

脱税について、齊藤元章被告は大部分で無罪を主張したが、判決では「多額の赤字を抱えるグループ会社に元社長がみずから送金を行ったり、部下に指示して架空の外注費に関する契約書を作成させたりするなど、脱税の首謀者だ」と指摘され、被告による無罪の主張は却下され、すべての起訴内容が判決では認定された。

齊藤元章被告はこの判決を不服として控訴している。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...