パスワードを忘れた? アカウント作成
14150823 story
ニュース

日本郵便、153カ国・地域宛て郵便物の引き受け停止 49

ストーリー by hylom
これも影響は大きそうだ 部門より

日本郵便が、4月2日より国際郵便物の一部について引き受けを停止すると発表した共同通信)。

世界126か国・地域についてEMSおよび航空扱いの引き受けを一時停止するほか、27か国・地域については全郵便物の引き受けを一時停止する。

また、世界各国・地域における郵便物の取り扱い状況も公開されている。これによると、少なくない国で国際郵便物の受け入れが停止されているほか、遅延も発生しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 8時05分 (#3790386)

    重要度が極めて高い医薬品の原料でこの様なんだから、不要不急の品を運ぶ余裕がないのだろう。

    「新型コロナウイルスで物流遮断 世界の陸海空でモノが大渋滞」
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92908.php [newsweekjapan.jp]
    「医薬品原料の輸送に空運を使っている欧州のサプライヤーは、航空機での輸送は難しいと説明した。

    米国は外国人の入国禁止措置により、航空貨物の輸送能力が推定で85%低下した。大量の貨物を下部貨物室で輸送していた旅客機の運航が止まったためだ。関係者によると、運航を続けている旅客機の貨物スペースは限られ、貨物輸送のコストは5倍に跳ね上がった。

    関係者によると、欧州から米国への輸送はメキシコやカナダを経由するルートに変更されたが、輸送時間が伸びてコストも上がった。

    ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティックスの最高コマーシャル責任者、ヨヘン・フリーゼ氏によると、欧州から米国への輸送コストは通常、1キログラム当たり1ユーロ弱だが、今は5ユーロから10ユーロと「大幅に上昇している」。

    • by Anonymous Coward

      輸送能力の問題も当然ありますが、国際郵便の受け入れを停止しているところが既にでているのです。
      そういう国・地域はこれから増えはしても減ることは当面期待できないですから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 9時00分 (#3790419)

    旅客機で客を運ぶときに搭載能力の空きを利用してついでに航空貨物も運んでいた
    ところが旅客機の運行が大幅に減ったために、旅客機による貨物輸送が大幅に減った
    専用の輸送機だけじゃ輸送力がまったく足りない

  • by nemui4 (20313) on 2020年04月03日 9時56分 (#3790468) 日記

    経由での感染を懸念してるんかと思った。
    検疫で、消毒殺菌くらいはしてるよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 15時54分 (#3790793)

      新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) [mhlw.go.jp]

      問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?

      現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。

      # 次にお前は「政府やWHOなんて信用できるか!」と言う(頼むから言わないで)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検疫って、ダメなものは処分(たぶん焼却)してしまうだけで消毒して渡したりはしないのでは。
      ちなみに、Aliで数百件個人輸入したが、開けて中を検査した形跡があったことはないよ。
      X線は当てるだろうが、基本素通しだ。数からいってそんなことはやってられない。

      • by nemui4 (20313) on 2020年04月03日 17時06分 (#3790849) 日記

        アメリカからとある趣味のものを個人輸入してたとき
        問答無用で開けられてました。
        そして、理由は告げられずに「破棄するからね」という連絡もあったっけ。
        知り合いでとあるケモノの趣味のモノを個人輸入してた人も何度も破棄されてたらしい。
        #遠くてあやふやな記憶

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「オーストラリア税関、検疫で貴重な植物標本を焼却処分」 https://science.srad.jp/story/17/05/13/2144218/ [science.srad.jp]

          >とあるケモノの趣味のモノを個人輸入してた人も何度も破棄されてたらしい。
          基本的に生ものはダメな場合が多いんじゃないかな。

          植物でも動物でも、虫の卵とかが付いてるだけでも、国内に侵入して大繁殖する
          ことがある。ヨーロッパで猛威を振るっているでっかいナメクジなんかも、
          最初は植物にくっついて入ってきたと考えられ

          • by nemui4 (20313) on 2020年04月04日 12時35分 (#3791295) 日記

            その方はハンクラで、皮革や角を個人輸入してました。
            ある意味生モノですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            オーストラリアはその辺めちゃくちゃ厳しい。
            箱に野菜の写真やイラストが描いてあるだけで税関で止められたりする。
            荷物送るなら無地の箱をちゃんと用意して、絶対にそこらの段ボールの流用はしないこと。
            当然中にも入れちゃダメ。

  • by shinshimashima (9763) on 2020年04月03日 12時31分 (#3790588) 日記

    他はネガティブな単語が並ぶ中で、マカオの「郵便物の処理状況が正常化しました。」だけでほっとする

    #いや、ほっとしていいのか分からんけど。隠蔽して見かけ上正常化してるだけかもしれんし

  • 近所の大きな郵便局 [japanpost.jp]では
     平日 00:00-24:00 / 土曜 00:00-20:00 / 日曜 07:00-24:00
    で郵便業務を受け付けてくれるのです(ゆうゆう窓口)。

    いまだインターネット経由で済まない話も多くて、本当に助かってます。
    さらに窓口のおっちゃん・兄ちゃんが、作業は早いは説明は分かり易いは物腰は丁寧だわ
    問題点があったら短期間で改善するは、の人たちでしてね。
    ホント早く時短して!と思ってました。

    お知らせ [japanpost.jp]より。
    良い話:

    内容
    郵便窓口およびゆうゆう窓口の営業時間について、平日は19時、土日は18時までに短縮します。
    なお、24時間営業局のゆうゆう窓口の営業時間については、平日は21時、土日は18時までに短縮するとともに、
    3/31(火)~4/6(月)の営業開始時刻を7時に変更します。

    悪い話:

    対象期間
    3/30(月)から4/5(日)までの7日間

    いやいや!ひと段落するまで延長してくださいよ。
    次の日に回しても人死にや大きな経済損失なんて(たぶん)無いですから。
    窓口に並んでるの、大半が一般の人ですから。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 7時54分 (#3790380)

    各国、行政システム含めて機能不全起こしている上に
    そもそも出入国制限をかけている状態…

    配送に人が関わる以上、感染拡大を防ぐには、残当…

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 7時59分 (#3790383)
    aliexpressの10周年セールで買った諸々はどうなる?
    • by kawakazu (45966) on 2020年04月03日 9時28分 (#3790439) 日記
      気になるなら販売業者にメッセージセンター等で問合わせるしかないですね
      03/15に購入したのは04/03に届いたので今回はGW以降ですかね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      半年でも1年でも到着を待ってなw

    • by Anonymous Coward

      もともとひと月くらいかかるので航空便じゃないのでは。
      まあ、届いたなら大丈夫だったとしか言いようがない。

      • by Anonymous Coward

        ひと月もかかるのだったら、逆に安心して買えますね。
        対面受取も安全。

        • by Anonymous Coward

          こういう時こそ置き配の出番だろ。

          #アマゾンの奥地でもコロナを確認ってニュースで、一瞬amazonがなにかしたのかと思った。

      • by Anonymous Coward

        「空きがあったら繰り上げて詰め込む」サービスだと聞いた
        空きがないと放置

      • by Anonymous Coward

        コンテナいっぱいになるまで留まった時点で旅客機の荷室の空き待ちに並ぶんでしょ。
        まぁ、時間かかるよね。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、セールで買った商品は配送以前に発送の時点で遅延するから

    • by Anonymous Coward

      aliexpressならちゃんと国内業者に渡るまでトラッキングできるだろ。

    • by Anonymous Coward

      発送されれば「良いお知らせ」が来るでしょう。
      私は2/3は発送されました。電子部品(ESP32、ユニバーサル基盤、衣料品)
      気長に待つしかないです。
      # まああれです、ロックダウンになったら電子工作でもして遊ぼうということです

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 8時00分 (#3790384)

    非認可薬などが個人輸入できなくなりますね
    アレな業者からアレな薬を買う人にとっては打撃じゃないでしょうか
    プロテインも海外個人輸入が主流なので入手しずらくなるかも

    • by Anonymous Coward

      旅客機に便乗する輸送ができなくなっただけだから、DHLとか自社便を飛ばしている会社で運べばいい。
      もちろん、高いけど。//つらいだけで、ずらではない。

      • by Anonymous Coward

        「ヅラ」というのがあるものを連想させるので、元米の人にはつらかったんだろ。
        いちいち指摘するのはかわいそうだからやめてやれ。

    • by Anonymous Coward

      今こそ運び屋商売で稼ぐチャンスですよ
      無税で合法的に運べる小さくて軽くて単価の高い商品って何かな?

      • by Anonymous Coward

        日本人を含む外国人の入国を許可しない国が増えている上、定期便もいつ止まって足止め食らって長期間ホテルに缶詰になったり
        複雑な経路を辿って行き来するしかなくなるとかするだろうから、
        運賃100万円ぐらい取らないと採算取れないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 11時02分 (#3790521)

    普通郵便は戦争中でもやると国際的に決まってるとかどっかで読んだ記憶が

    • by Anonymous Coward

      疫病の時も運ぶと決めてましたか?

    • by Anonymous Coward

      >普通郵便は戦争中でもやると国際的に決まってるとかどっかで読んだ記憶が
      >疫病の時も運ぶと決めてましたか?

      「生物兵器による世界大戦」というパワーワード

    • by Anonymous Coward

      国際郵便約款
      https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/3-1.pdf [japanpost.jp]

      (利用の制限及び業務の停止)第8条 当社は、特別な事情により、国際郵便の利用を制限し、又は国際郵便の業務の一部を停止することがあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 14時29分 (#3790732)

    ドイツなどの国はそうなっているようで。
    https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0401_01_01.pdf [japanpost.jp]
    日本もそうしよう。マスクなしで配達してクレームとか、不毛だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 15時15分 (#3790764)

    まじで困るわ!

    • by Anonymous Coward

      iHardで売ってるようなのは飽きたやつがフリマサイトで半額ぐらいで売ってるぞ
      蓋開けたかどうかわからんものも売ってるので注意必要だが、気にしないならお買い得

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...