パスワードを忘れた? アカウント作成
14151062 story
医療

全世帯に配布されるという布マスクの是非 320

ストーリー by hylom
布マスクで安心するというのが最悪のケース 部門より

安倍総理大臣が国内の全世帯に布マスクを配布する方針を示したが(NHK)、これに対し布マスクの有効性が議論されている(朝日新聞Togetterまとめ)。

世界保健機関(WHO)は布マスクについて「いかなる状況においても勧めない」としているという。医療現場での利用を想定した場合、布マスクは医療用マスクと比べて効果が著しく低いという研究結果も出ている(BMJ Open掲載記事岩田健太郎氏のTweet)。ただ、布マスクでもくしゃみや咳などによる飛沫の拡散を防ぐ一定の効果があるとのことで、「ないよりはまし」との声もあるようだ。

なお、マスクには他人にウイルスを感染させることを防ぐ効果はあるが、感染させられることを防ぐ効果はないとされている。しかし、昨今では無自覚の感染者が増えていることから、マスクの積極的な着用を進める動きもあるようだ(東京新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやそりゃそうやろ…
    用途が違うもん比べてどうしたいのか

    形が似てるから機能も同じじゃないとおかしいとか言う発想なのか

    それとも布マスクとディスポの不織布マスクの違いは
    人間に理解できる複雑さを超えているというのか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時50分 (#3790008)

    https://mobile.twitter.com/Shin_kurose/status/1245468114319360003 [twitter.com]

    ・月7億枚の供給を確保。
    ・医療機関には来週1500万枚。
    ・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
    ・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。 ←ここだけ切り取り

    • もう1個、マスコミ及び本件を擁護してる人と罵倒してる人の多くが意図的に無視してる点が有りますよね。

      当該報道が行なわれたのは4月1日

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 23時42分 (#3790264)

      ・月7億枚の供給を確保。これは予定。実際に確保したのは6億枚(先月) しかし市中にも病院にも行き渡っていないのは不思議であるが。
      ・医療機関には来週1500万枚。先月に1500万枚配布して来週追加。つまり今のままなら月1500万枚。テキトーに病床数で割ると一床月10枚。多い?少ない?
      ・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。の予定。日付の入った予定ではないことに注意。
      ・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布 ← ここは非難せざるを得ない。

      親コメント
    • ・月7億枚の供給を確保。
      (不織布マスク)[労働基準法33条適応してのピーク能力?]

      ・医療機関には来週1500万枚。
      (サージカルマスク、すでに1500万枚配布済)

      ・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
      (布マスク、2000万枚一人一枚。)[調達済?]

      ・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。
      (5月中旬に1億枚確保のめど)

      #修正補完よろしくです
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時25分 (#3790054)

      どうせ高級品は作っても医療・介護機関分にしか回せないんだから各家庭で2枚で足りないのは確定なわけです
      本当は精密機器・食料・医薬の他、微粒危険物の生ずる工場だって必要なんですけどね

      日常生活でマスクを求める市民のためにはスーパーや薬局に布マスクの作り方のポスターを掲示しとけばいいだけです
      今後も潤沢に手に入れられるわけがないんですから

      世帯でマスク2枚というのは家庭内で何人が何ヶ月どのような頻度でそれを使い続ける分を想定しているのか
      完全に長期的な考えが見られないという点で酷いのです

      開校を強行する小中学校の家庭科の授業で布マスクを作らせる予算にあてて家庭と地域に配らせたほうがマシです
      布マスクでも各家庭と地域が必要な量を製造できます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時48分 (#3790074)

      切り取りもクソも、まだどれも実現してない
      その上でやる意味があるのか?という観点で布マスク2枚配布が叩かれてる

      布マスクを配布するぐらいなら、国民に布マスクの自作・利用を徹底するようにアナウンスしたほうがマシ
      費用対効果や行政に掛かる負担を考えたらアホの極み

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時59分 (#3790094)

      誰一人として「月7億枚のマスク供給」を批判してない
      布マスク配布とかいう無駄なことをやめろと言っている
      そして自粛させたいなら休業補償をしろ
      そこをやらずに布マスクとか舐めてんのかって批判だよ

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2020年04月02日 19時01分 (#3790021) 日記

    実はaddress(住所)の死活チェックで、このあとお金を配ってくれるとうれしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時49分 (#3790007)
    無症状感染者がどこにどんだけいるか分からないという状況が今後も続く or 広がるなら、
    自分自身がそのひとりになる可能性は捨てきれないので「他人にうつさないために」マスクをすることにしたよ。
    と言ってもなかなか売ってないし、さしあたっては手作りマスクだけどな。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 18時52分 (#3790012)

    感染させられるのを防ぐ能力は低いでしょう
    それはその辺で売ってるマスクも同じ
    違いがあっても100必要な守備力が1か2かぐらいの話

    機能で言うなら言うなら他人にうつさないための物でしょ
    マスクが無いから付けられないと言わせないための物
    リンク先の朝日新聞の記事でも
    > 「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。
    と結論してるじゃない

    実際の狙いは不安からマスク漁りの人たち向けの精神安定剤なんじゃないかな

    WHOの言ってるのは検査検査検査とかもそうだけど発展途上国向けの話で、
    検査せずに呪いに走るとか、汚いマスクしてりゃ安心だと思うなとか
    そういう話で日本向けのコメントじゃないよ

    • https://mobile.twitter.com/ShinodaHideaki/status/1245521328603463680 [twitter.com]

      布マスクは自己防衛ではなく、他者防衛のためであることは自明。だから医療機関には配らない。ポイントは拡散要因になるかどうかで、絶対に手で表面を触ってはいけないなどのインストラクションが必要と思われる

      これを念頭におくと
      布マスクを(うつされることを防止する)効果はないし、マスクをはずす場所で感染が起きている事実も納得できる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時34分 (#3790061)
      >マスクが無いから付けられないと言わせないための物

      これだよな。
      今後、感染源不明が増えるだろうから、おそらく、「無症状や潜伏期間内に他人への感染を防ぐために、行動時にはマスクを装着してほしい」と言いたいのだろう。
      で、出てくるだろう意見が「そんな事言ってもマスクが入手できない」
      それに対する準備。
      親コメント
  • 「全世帯に2枚づつ布マスクを配布すれば国民は安心する」
    と政治家や役人が考えていることのほうが怖い

    だれか止めなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 19時30分 (#3790060)

    あるかないかでいえばあった方が良い、店頭流通させるよりは配布の方が良い、なら反対する理由はないでしょ?
    「そんなことやる暇があれば」「演出だ」みたいな批判意味不明なんだよね。
    別に大したコストでもないし、それやらなかったから別の事ができるわけじゃねぇよ。
    ちょうど余剰分があるなら配布すればいいでしょ。年賀状だって配れる組織があるんだから。
    できることからするって当たり前の話なのに、なぜか批判する人が出てくるんだよね。
    「やらない方が良い」理由を提示してるならまだしも、この件の批判って意味不明過ぎて呆れる。
    それに予算額としても内容としても、長々と議論する内容でもねぇよ。

    疑問点としては布マスク自体の是非だな。まぁ唾は多少飛ばないだろうけど。
    布に触れたり色々でかえって悪影響ってことは流石にないとは思うが。

    あと目的の一つには「『マスクがないからマスクしない』という言い訳を許さない」という社会的意義がみえるかな。
    その為なら最低4枚程度欲しいな。できれば煮沸中予備含め8枚。
    まぁ警察とかがマスク職質するとか言う話ではなく、世の中の空気的な意味でしかないが。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 20時34分 (#3790134)

    ロックダウンした地域では、買い物などで外出できるのは1人までといった規制があったりします。
    家族が5人居たからといってみんなが好き勝手に買い物に行くべきじゃないのです。

    だから、1枚と消毒中の予備としてもう1枚、2枚あれば十分です。

    外出できる人を固定するとストレスに繋がるのでローテーションが好ましいですが、洗浄後、次亜塩素酸ナトリウム水溶液で消毒すれば、家族で同じマスクを使いまわしても衛生上問題ありません。

    逆に5枚とか10枚配ってしまったら、家族みんなでワゴン車で乗ってイオンにお買い物♪ とかやりだしてしまいますよね。
    なので、多すぎるのは逆効果です。

    # 4月以降に学校がある地域の殆どでは、児童生徒の為のマスクは、学校が配布したり、PTAで手作りするなど、他の手段で確保されています。
    # そもそも、コロナ前でも、給食当番用・掃除当番用などの布マスクが必要だったわけで、それらもあるはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 22時04分 (#3790212)

    https://www.youtube.com/watch?v=9Mkb4TMT_Cc [youtube.com]

    厚労省のチャンネルだった。
    なんというか情報発信下手ね。

    無症状のスプレッダーがウィルス撒き散らしてる今回のような場合、マスク装着人口多いのはすごく有効なのかもね。
    人間はしゃべるだけでテーブルの上とかそこら中に唾を撒き散らしてるわけで、そういうのもある程度防げる。
    WHOがやるべきなのはさ、マスクしても無意味ですよーって喧伝するより、
    正しいマスクの装着の仕方や、より有効な手作りマスクの作り方を教えることだと思う。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...