パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020年4月8日の記事一覧(全12件)
14155264 story
ニュース

米ニューヨーク市の動物園でトラなどの大型ネコ科の動物への新型コロナ感染が確認される 54

ストーリー by hylom
動物へも感染するとか強すぎませんか 部門より

米ニューヨーク市のブロンクス動物園で飼育されているトラが新型コロナウイルスに感染したという(NHK読売新聞BBC)。

トラ以外にも、アムールトラやアフリカライオンなど大型ネコ科の動物6頭の体調不良も確認されているという。この動物園では新型コロナウイルスに感染していたが自覚症状のなかった飼育員が確認されており、この飼育員経由での感染が疑われている。米国で人間から動物へと感染した例はこれが初めてと見られる。

14155289 story
お金

Zaim、新型コロナウイルス関連の手当・支援金を試算してくれる「手当・支援金シミュレータ」を公開 17

ストーリー by hylom
これでカバーされていないものもありそう 部門より

Zaimが4月6日、新型コロナウイルス感染拡大による損害に対する支援金や手当などを試算できる「手当・支援金シミュレータ」を公開した(ITmedia)。

年収および雇用形態、子供の就学状況を指定すると、受けられる可能性のある手当とその金額を提示してくれるというもの。ただし、厚生労働省が公開している情報を元にした簡易的な資産であるため、正式な金額や支給の可否についてはそれぞれの窓口への問い合わせを行うよう提示されている。

14155295 story
ソフトウェア

VSCodeの対抗馬というIDE「Eclipse Theia」登場 60

ストーリー by hylom
気になる 部門より

Anonymous Coward曰く、

The Eclipse Foundationがオープンソースの統合開発環境(IDE)「Eclipse Theia 1.0」をリリースした(SD TimesマイナビニュースSlashdotOSDN Magazine)。

Eclipse TheiaはデスクトップおよびWebブラウザ上で動作するIDEで、Microsoftが提供しているソースコードエディタ「Visual Studio Code(VSCode)」に対抗するものとされている。Visual Studio Codeとの違いとしては、特定のベンダーに所属しないオープンソースソフトウェアであること、よりモジュラー化が進められておりカスタマイズの幅が広いこと、デスクトップとクラウドの両方で実行できるように設計されていることなどが挙げられている。

14156019 story
医療

ドクター中松に続き、Appleもフェイスシールドタイプのマスクを設計。医療従事者に提供 26

ストーリー by hylom
飛沫対策 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが新型コロナウイルス(COVID-19)を受けた支援策として、医療従事者向けの「フェイスシールド」を設計・開発しているという。同社のティム・クックCEOが4月5日(現地時間)にTwitterで明かした。この「フェイスシールド」は完全に調整でき、2分以内に組み立て可能。設計や出荷について同社のサプライチェーンと共同で行い、材料の調達と製造は米国と中国で行っている。

この最初の製品は、カリフォルニア州サンタクララバレーの病院施設に届けられており、医療関係者の反応は大変に好評だったとのこと。今週より週100万個のペースで製造し、米国の医療機関へ提供するほか、今後は米国外へも提供する方針だという。

同様のフェイスシールドタイプのマスクは国内でも登場している。ドクター中松氏が2月14日に先行して「スーパーメン」を発表。現在は売り切れが続いているという。このほか、個人でも3Dプリンタを使って作れるように大阪大と眼鏡フレーム製造大手「シャルマン」が、顔全体を覆うフェースガードを開発。クリアファイル(A4判)と3Dプリンターを使って作ることができるとしている(Engadget日本版読売新聞Slashdot)。

14156010 story
アメリカ合衆国

米ニュージャージー州知事曰く、COVID-19の緊急事態でCOBOLプログラマーの確保が課題 38

ストーリー by hylom
アメリカでも足りないの 部門より

headless曰く、

米ニュージャージー州知事のフィル・マーフィー氏がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する4日のメディアブリーフィングで、緊急事態に対応するためには医療従事者のボランティアだけでなくCOBOLプログラマーのボランティアも必要だと述べている(会見の文字起こしThe Register動画、該当部分は54分28秒以降)。

米国ではCOVID-19の影響で失業した市民によるさまざまな申請手続きが大幅に増加しており、ニュージャージー州では緊急事態の1週目で1,600%増加したという。申請を処理する州のコンピューターでは40年以上前のレガシーシステムが稼働しており、どのようにしてCOBOLプログラマーを確保するのかが重要な課題になっているとのこと。なお、マーフィー氏は当初、COBOLの後にはっきりと「t」を付けて「cobalt」のように発音した。ただし、次には「COBOL」と発音しており、その後(動画の1時間26分8秒以降)質問した記者も「COBOL」と発音しているが、州公式サイトのトランスクリプトではいずれも「Cobalt」表記になっている。

14156047 story
インターネット

「オンライン診療」初診から容認へ。ただし時限的措置 15

ストーリー by hylom
薬をもらいたいから診療を受ける、という人には便利だと思うのだが 部門より

Anonymous Coward曰く、

厚生労働省が、病院に行かなくてもインターネットを使って自宅などで診察が受けられる「オンライン診療」の利用条件を緩和し、今までは認められていなかった初診からのオンライン診療を認める方針を決めたという(NHKTBSDIME)。

新型コロナウイルスの感染が疑われる患者だけでなく、ほかの病気の診療も対象とする方向だという。ただし、感染が終息するまでの時限的な措置となる見通しだとしている。

厚労省は3月19日より「臨時的・特例的な取り扱い」として、新型コロナウイルス感染症軽症者へのビデオ通話によるオンライン診療の保険適用を特例的に認めていた。

14156058 story
ニュース

新型コロナウイルスが中国製の生物兵器だとする論拠はいいかげんなものだった 106

ストーリー by hylom
兵器としては弱すぎる 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国のトム・コットン上院議員は日曜日、以前から噂として流れている新型コロナウイルス(COVID-19)が中国製の生物兵器ではないか、という陰謀論を指摘した。彼はフォックスニュースでのインタビューで、武漢市内にある「武漢ウイルス研究所」に言及。同研究所はCOVID-19の発生源とされる武漢市の海産物卸売市場の近くにあり、COVID-19がそこからなんらかの手違いで流出したものではないか、という指摘は以前からある。

しかし、ファクトチェックサイトの「Snopes」によると、こうした陰謀論が広がる背景には、北京の研究所から4回ほどSARSウイルスが流出した事実があったためだが、武漢ではそうしたトラブルは発表されていない。また陰謀論を裏付けするとされる論文は、最初に学術ソーシャルネットワーキングウェブサイトResearchGateに投稿され、その後すぐに削除されている。この投稿論文は武漢ウイルス研究所を紹介した中国のニュースレポートと海産物卸売市場と武漢にある二つの感染症研究所の距離の近さを結びつけて指摘しただけのもので、とても科学的研究とはいえない内容だった。

その元となった中国のニュースレポートの内容は次の通りだ。2012から2013年にかけて、ハンタウイルスの進化の歴史を解読するために、Tian Junhua氏という名前の疾病管理および予防研究者が、10,000匹近くのコウモリを捕獲してサンプリングした。しかし、Tian Junhua氏は、ハンタウイルスに感染したコウモリに噛まれたが、その後適切に自己検疫したと記者団に語ったという。ちなみにこれらのイベントは武漢の研究所とは関係ないフィールドワーク中に発生したもので関連性は薄いとみられる(SnopesSlashdot)。

なお、新型コロナウイルスの遺伝子を分析したところ、そこからは「実験室で培養されたのではく、生きた免疫系と戦ってきたことを示唆する特徴」が確認できたほか、自然選択によるものと思われるウイルスとしての欠陥もいくつか見つかったという。また、遺伝子を元にした感染経路分析では、2019年11月ごろに動物から人間への感染が起こったことも推定できるという(ナショナルジオグラフィック)。

14156064 story
ゲーム

緊急事態宣言を受けてCEROが新作ゲームの審査を停止 29

ストーリー by hylom
リモートでは審査できないのか 部門より

新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言を受けて、ビデオゲームの審査を行うコンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)が5月6日までの業務停止を発表した。これにより、新作ゲームの発売スケジュールに影響が出る可能性があるという(AUTOMATONファミ通)。

CEROは国内で販売されるゲームの審査を行う期間。国内においては、任天堂およびソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のハードウェア向けタイトルは原則としてCEROの審査を受けることとなっているため、CEROの休業による審査の停止によって「審査待ち」により発売が延期されるタイトルが出てくる可能性があるようだ。

14156128 story
宇宙

イベント・ホライズン・テレスコープが撮影した超高速ジェットの画像が公開される 10

ストーリー by hylom
0.4光年は3.784e+12kmだそうです 部門より

世界各地にある8つの電波望遠鏡を組み合わせて観測を行うプロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ」(Event Horizon Telescope、EHT)では、その成果として昨年ブラックホールを撮影した画像が公開されているが、新たに「超巨大ブラックホールから噴き出すと考えられている超高速ジェット」の画像が公開された(EHT-Japan)。

この超高速ジェットは、おとめ座の方向に地球からおよそ50億光年の距離に存在する銀河「3C 279」で観測されたもの。3C 279の中心には太陽のおよそ10億倍の質量を持つという超巨大ブラックホールが存在し、この重力に引きつけられたガスがジェットになるという。

今回観測された画像は、この3C 279を0.4光年の分解能で撮影したものに相当する。これは、地上観測としては史上最も高い解像度だという。

14156136 story
ノートPC

「世界中のノートPCの半分にはネコが乗っている」という仮説 46

ストーリー by hylom
私のノートPCにも概念上の猫が常に乗っています 部門より

「イギリス内閣府・最高ネズミ捕り責任者」(Chief Mouser to the Cabinet Office)の猫、Larry the Catが、「世界中のノートPCの半分には猫が座っている」という仮説を証明するための写真を募っているINTERNET Watch)。

これに対し、ノートPCの上に座っている猫の写真が大量にリプライされている。

14156149 story
テクノロジー

尿や便から健康状態をチェックするスマートトイレ、肛門認証機能も搭載 53

ストーリー by hylom
ケツの穴まで丸裸 部門より

Anonymous Coward曰く、

カメラで撮影した肛門の画像からユーザーを認識し、尿の成分や量、撮影した便の画像から健康状態をチェックできるというシステムについての研究が行われているという(ITmediaNature Biomedical Engineering誌掲載論文)。

このシステムでは、尿や便の情報とその排泄者を紐づけるため、便を流すためのレバーに指紋認証センサーを設置している。ただ、必ずしも排泄者がレバーを操作するとは限らないため、肛門のしわを使って排泄者を認識するためのシステムも導入されたという。

14156312 story
医療

7都県を対象にCOVID-19に関する緊急事態宣言 255

ストーリー by hylom
皆様の状況はいかがでしょうか 部門より

headless曰く、

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言を発出した(首相官邸のニュース記事麻生金融担当大臣談話江藤農林水産大臣メッセージ)。

緊急事態宣言は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断した場合に出されるものだ。安倍首相は同日午前に開催された諮問委員会の意見を踏まえ、緊急事態宣言が必要な事態と判断したとのこと。

緊急事態措置の実施期間は4月7日~5月6日の1か月間、対象区域は埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県となる。ただし、感染拡大の状況から措置が不要になったと認められる場合、緊急事態は速やかに解除される。緊急事態宣言により、対象都府県の知事は外出自粛の要請や多くの人が利用する施設への使用制限などの要請が可能となる。施設が要請に応じない場合は措置を講じるよう指示することもできるが、罰則はない。

政府は公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能な限り維持しつつ、これまで通り密閉・密集・密接の3つの密を避ける(PDF)ことなどにより、人と人との接触機会を減らすことで感染拡大を防止していく方針だ。麻生金融担当大臣は金融機関に対し必要業務の継続を要請する一方、国民には金融機関での対面サービスによる手続きを極力控えるよう要請した。江藤農林水産大臣は国民に対し、食料品は十分な供給量・供給体制が確保されているため落ち着いた購買行動を取るよう呼び掛けている。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...