パスワードを忘れた? アカウント作成
14156149 story
テクノロジー

尿や便から健康状態をチェックするスマートトイレ、肛門認証機能も搭載 53

ストーリー by hylom
ケツの穴まで丸裸 部門より

Anonymous Coward曰く、

カメラで撮影した肛門の画像からユーザーを認識し、尿の成分や量、撮影した便の画像から健康状態をチェックできるというシステムについての研究が行われているという(ITmediaNature Biomedical Engineering誌掲載論文)。

このシステムでは、尿や便の情報とその排泄者を紐づけるため、便を流すためのレバーに指紋認証センサーを設置している。ただ、必ずしも排泄者がレバーを操作するとは限らないため、肛門のしわを使って排泄者を認識するためのシステムも導入されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by yu-maru (34876) on 2020年04月08日 17時51分 (#3793745) 日記

    >肛門のしわを使って排泄者を認識

    「肛紋認証」って事か。

    ※なんかヤダ

    • Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時06分 (#3793762)

      >肛門のしわを使って排泄者を認識

      「肛紋認証」って事か。

      ご安心を
      尿の成分も確認しますので
      によぅそ認証もあり万全です

      # こ、これはっっっ女王様!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      クラウドに保存されたりして・・・

      あ、アメリカか。むしろ「FBI向けにバックドア付けろ」って言うかな? 言わないかな?
      • by Anonymous Coward

        むしろ「FBI向けにバックドア付けろ」って言うかな?

        肛門にバックドア。。。だと?

        # 阿部 安倍首相にもご意見を伺おう

      • by Anonymous Coward

        あっ、昔ギョウ虫検査で使ったあのシールを使うのかな?→肛紋採取

        #ンコのカスが付いてるとか・・・。
        #後日FBIから虫下しのチョコ貰えるとか・・・。

    • by Anonymous Coward

      ********

    • sradの諸兄も(きっとIT系だろうから)職業病の一つ痔を持っている人もいると思います。
      で、切れ痔とかいぼ痔とか、傷や腫れとかで、肛門のしわが崩れそうですが、
      そういったものが原因で誤認識しないのか不安です

      # 自身が痔であることを誤魔化すためにマイナスモデされないことを祈ります。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時37分 (#3793795)

    というべきか、バカバカしいジョークが現実になってしまったというべきか…

    # 「肛門認証が当たり前になった世界」つうAVが以前出てました

    • by Anonymous Coward

      「出てました」って、なんかぼかした言い方だな、ソース確認しないのかと思ったが、
      あーなる。こりゃ確認した所でスラドに貼るリンクじゃないわ。

    • by Anonymous Coward

      DMMのジャンルに局部アップとなっていて、ジャンルは幅広いなと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 17時37分 (#3793740)

    流せよ!

    • 介護者が操作する場合もあるからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TOTOのトイレは流すところまで全自動の機種もあります

      オート機能
      https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/feature/06.htm [toto.com]

      • by Anonymous Coward

        それさ、健康診断用にンコを採取したいときに困るんだよね...
        センサーにトイレットペーパーかぶせるといいんだけど、こないだは立った拍子にペーパーがずれてて...
        不意打ちのジャーー Σ(゚д゚lll) ああっ!
         
        # 水面に敷く紙がないと難易度がまた上がるんだよね...

        • by Anonymous Coward

          コンセント外せばいいだけだろ。

        • by Anonymous Coward

          実家をリフォームしたとき、トイレ、ユニットバス、台所と
          工務店の人と打ち合わせして話を聞きました。
          工務店の人は自ら自動洗浄付きの機種を自宅に入れてみたものの、
          よそのうちで流し忘れることが多くて
          結局自動洗浄はオフにして使ってるそうです。

          ということでどこかの設定でオフにできるのかも。

          うちは手洗いが別に置けなかったもので
          リフォーム前と同じレバー式・手洗い付き便器にしました。

      • by Anonymous Coward

        前に駅のトイレの便器に鍵かなんかを落として慌てて取ろうと立ち上がったら自動で流されていった、という書込みを見たな。

    • by Anonymous Coward

      自分が流す前に勝手に流してくれますが。
      場合によっては拭こうと身をよじってしまっただけでも流されてしまったり。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 17時42分 (#3793741)

    肛門のしわなんて漏洩したらどうすればいいんだよ
    恥ずかしすぎて顔から火が出る

    • by Anonymous Coward

      スマートトイレでしか使えないような認証情報を誰が欲しがるんだ…。

    • by Anonymous Coward

      肛門のしわなんて漏洩したらどうすればいいんだよ
      恥ずかしすぎて顔から火が出る

      まさに穴があったら いれたい 入りたい状態ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時07分 (#3793765)

    便座にセンサーを付けて座っている太腿を認識するのはどうか、と思ったが
    指紋ほどのデータはないだろうし
    静脈をスキャンするにしても脚は太いから静脈が読み取りにくいとかある?
    暖房便座にスキャナーを仕込むスペースの余裕がない?
    暖房便座では見かけないけど便座カバーを付けたら全く読み取れなくなる?

    # 便座に座ったら読み取りのためにU字型やO字型の便座の中を
    # コピー機やフラットベッドスキャナーみたいに光の帯が動いてきたら嫌だ

    • by Anonymous Coward

      どこにぶら下げるか迷ったのでここに失礼。

      以前./で「*の画像大量に集めてディープラーニングすれば*に百発百中のウォシュレット作れると思うけど、
      誰に頼めばそんな画像をいっぱい提供してくれるかわからないし、そんな仕事まかされたら多分会社辞める」って
      書いてた人がいたと思うんだけど、今回の件はまさにそれを、しかも異様に力を入れてやってしまったということなのですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時08分 (#3793766)

    「あなたがあなたであることは認証できていますが、
    この肛門はあなたの肛門ではありません」ってなったらどうしよう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時09分 (#3793767)

    印籠を無くしてもこれならみんな土下座してくれるのですね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 20時57分 (#3793874)

    個人を識別して、便からDNAを採取される危険性もあるのか。
    無防備な尻の穴にこっそり毒物を噴霧されたり。。
    恐ろしい時代だぜ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 21時31分 (#3793904)

    使用者によっては、ウォシュレットを使いながら脱糞する輩もいるわけで
    べっちょりノズルにウンコが付いてたりします

    で、、問題のカメラですが、そのカメラにもウンコつきます。

    あと、脆弱性によりとうさt、。sdrftyふいじょkpl;@

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 23時55分 (#3793998)

    別人格になるのですね

    • by Anonymous Coward

      直後でも無ければ大して変わらないと思いますが、繰り返すと段々認識されなくなりそうですね

      # そういえば顔認証って加齢での変化に対応してるんかいな?

    • by Anonymous Coward

      ンコより太いナニは珍しいので問題なし。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...